人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクロード展へ

秋の1日・・・・昨日は奈良へ行ってきました。

シルクロード展へ_c0149408_21514787.jpg
おりしも国立奈良博物館では、『正倉院展』が初日を迎えていて長蛇の列が出来ていました。
正倉院展に行ったのは、もう10年ぐらい前でしょうか・・・・・歴史の教科書で見た本物が
目の前にあって感激したのを覚えています。展示物は13年で一回りするのだとか・・・・・

奈良に住んでるんだから、いつでも行けるとばかりに、へそ曲がりの私は正倉院展を
横目に、奈良公園の奥にあるシルクロード交流館へ。公園の中を通って行くのですが、ぼちぼち紅葉が始まっていました。シルクロード展へ_c0149408_2154458.jpg





可愛い鹿さんもいましたよ。こんな風に街中の公園に鹿が自由に居るというのは珍しいでしょうね!
カメラを向けると寄ってきます。鹿さん、今日は鹿せんべい持ってないのよ。ごめんね!





さてさて、目的のシルクロード交流館では
『偉大なるシルクロード芸術特別展』というのが開催されていました。
東西文明が交差するシルクロードの要衝として繁栄した
ウズベキスタン共和国。
そこでは、いにしえより絹や綿の生産が盛んで様々な
染織の文化が花開いたそうです。
特別展では手織りで作られた美しい絹織物や
装飾刺繍の布などが展示されていました。

シルクロード展へ_c0149408_2230475.jpg


シルクロード展へ_c0149408_22302389.jpg


一通り見た後は、野外にてサントゥールという
楽器の演奏とウイグル族の踊りが
披露されていたので見学しました。
サントゥールと言う楽器はペルシャの民族楽器。
台形の箱に72の弦を張った打弦楽器で、
後にヨーロッパに渡り足がつき、蓋がついてピアノになったのだとか・・・・・
2本のバチで弦を叩いて演奏します。
ちょっと珍しいので、ビデオに撮ってみました・・・・が
ドジってしまい、カメラの向きが・・・・・・
すみませんが首をかしげながら見て下さい(笑)



そして、こちらはウイグル族の踊りです。
目の動きに特徴があると言っていました。
これも、すみません・・・首をかしげてください<(_ _)>



普段あまり馴染みのない国々ですが、お話を聞きながら
演奏や踊りを見ているととても身近なものに感じました。
ペルシャなどからもシルクロードを通じて、この奈良の地にも
色々なものが伝わって来ているんですよね。

さて、帰ろうとしたところ、腕に新聞社の腕章をつけた方が寄ってきて
タワラジェンヌ、インタビューされてしまいました。
いきなり感想を聞かれて、自分でも何を言ったのかよく覚えてないほど・・・・
こんなこと、初めての経験で嬉しがりのタワラジェンヌは、
今朝コンビニに走り、某新聞を買ってきました。
載ってましたよ~シルクロード展の記事の隅っこに、ほんの4行ほどですが・・・・
あとにも先にも新聞に載ったなんて、初めての経験!でした。
Commented by ひでママ at 2008-10-27 08:33 x
あら~ 正創院を横目? 県外の私からしたら羨ましい~ 関西に住んでる方がいいなぁと思うこと。寺社仏閣、たくさんある美術館が近くにあること。 とはいいながら実際に住んでいたら、いつでも行けるから、なんて思うかもね? でもたまにそういう空間に、身を置くのもいいなぁと。
Commented by ogosyu at 2008-10-27 09:24
タワラジェンヌさん、今晩は。すっご~い、有名人!ちゃんと新聞切りぬいてとっておかなきゃだめですよ。

いいな~私のイギリスでの日本人ママのお友達にも奈良出身の方がいるのですが、素敵ですね。京都とはまた違ってしっとりしたイメージがあります。鹿もかわいい。娘は2歳の時に行ったきりで写真をみても全部思い出せないの。是非また行きたいと思います。
しかし、サントウールがピアノの前身とは知りませんでした。ひとつ新しいこと覚えられた!ありがとうございます。
Commented by rosebouquet at 2008-10-27 15:00
近いといつでも行ける…って気持ち分かります^^
民族音楽好きな主人が喜びそう~
昨日もペルーのCD買って来てました。

首をかしげて見ました~♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-28 08:14 x
ひでママさん、寺社仏閣や歴史の好きな方からすると
奈良に住んでいるっていうだけで、良いな~って言われます。
せっかく住んでいるんだから、これからはあちこち行ってみようかと・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-28 08:19 x
おごしゅさん、はい、ちゃんと新聞の切り抜きは
取っておきます。
もし失くしても大丈夫なように、スキャンしてPCにも入れました。

お友達に奈良出身の方が・・・・
奈良は、京都に比べて訪れる人が少ないのですが
来た人は、みんな『落ち着いて良い街ね。』と言ってくれます。
びごしゅちゃん、2歳の時に鹿さんに会ってるの?
う~ん、2歳じゃ覚えてないのも無理ないかもね。
我が家の長男、初めて鹿に会ったとき、持っていた
紙袋に噛みつかれて、大泣き!
奈良公園でお弁当を食べようと思ったのに、
それどころじゃありませんでした。

このサントゥール、半音の半音まであるんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-28 08:22 x
yuuさん、そうなの、近いといつでも行けるとばかり
奈良に住んでいても、行ってないところがたくさん。
これからは、時間が許す限り、あちこち行ってみようと思ってるの。

ご主人さま、民族音楽が好きなの?
私も結構好きで、何年か前にパンフルートや
アルパのCDを買いましたよ。

首、疲れませんでしたか?
Commented by whiteberry-k at 2008-10-28 09:39
大阪から奈良は近いのに・・・正倉院展には行ったことがありません(^_^;)
でも・・・いつかは行ってみたいです!
シルクロード展、素敵ですね☆
サントゥールという楽器・・・初めて見ました。
ウイグル族の踊りも・・・
動画楽しませていただきました~^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-28 18:04 x
whiteberry-kさん、地元に居ると、そんなものかも・・・・
でも、せっかく地元に居るんだから、行かないと勿体無いですよね。
夕方から割引で入れる券があるので、
今年は行ってみようかなと思ってます。

私もサントゥールって初めて見ました。
首、疲れませんでしたか?お疲れ様~
Commented by こばん at 2008-10-28 18:15 x
こんばんは!
ビデオの演奏 サントゥールという楽器なのね。
でもおもったより身近に感じたのはピアノの原型だからかしら?

舞踊の方はまさにチャイナと中近東の融合のような調べにのっての
踊りね。
私 ウォークマンに「異邦人」をいれているの。
あの曲も中近東を意識して書いたのだと思うのだけどシルクロードってなぜか惹かれるよね。

新聞にタワラジェンヌさんの取材がのったの?
わぁ~。すごいわ。なかなか新聞になんてのらないよね。
私は横浜に越してきてすぐにテレビ局の取材を受けたことがあったけどボツだったみたい(^^;)

おっと 話しをもとへ。
手織物 こうしてライトアップされるとものすごく美しいわね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-28 21:31 x
こばんさん、ビデオ見て首疲れなかった?
横に撮っちゃって、直し方が分からないのよ。
サントゥール、半音の半音まで音が出るんですって。

舞踏のほうは、ちょっと首の揺らし方なんかがチャイナ的だよね!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 、異邦人もそんな感じの曲だね。

そうなのぉ~インタビューされちゃった。
まさか本当に新聞に載るなんて思わなかったよ。
こばんさんも取材受けたことがあるのね。

手織物、もっとたくさん飾ってあって、とてもきれいだったよ。
ほかにビーズ刺繍みたいのもあったわ。
これ、全部個人のコレクションなんだって。
by tawrajyennu | 2008-10-26 23:40 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31