カウントダウン

c0149408_10405751.jpg


今日から11月・・・・今年もあと2ヶ月となってしまいました。
夫の定年退職も、今日からカウントダウンです。
今月の10日でいよいよ37年間勤めた会社を退職します。

私と結婚してからは30年・・・・家族のためにひたすら頑張って働いてくれました。
良いときも嫌なときもあったでしょう・・・・、毎日毎日ひたすら働いてくれた夫には
どれだけ感謝の言葉を言っても、言い尽くせない思いがあります。

今、夫の胸に去来しているのは、いったいどんな思いなんでしょう・・・・・
やっと仕事から解放される・・・といったほっとした思いなのでしょうか?
それとも、やはり現役から退くといった淋しい思いなんでしょうか?
これから、のんびり好きなことが出来る!といったワクワクした思いなんでしょうか?

先月20日過ぎから、あちこちから声をかけて頂き、送別会が続いています。
ほとんと家で夕飯を食べるときがありません。
飲みすぎは体によくないけど、こうして声をかけて頂けるというのはありがたいことです。

ところで、夫に限らず多くの世の男性は、会社との往復の毎日がほとんどでしょう。
地域との繫がりを持っている人は少ないでしょうね。
夫もその1人・・・・BSの役をしていたお陰でたまに飲み会をする知り合いはいても
同じ目的で何かをするといった仲間は今はいません。

しばらくのんびりした後、また仕事を再開するかもしれませんが
そうでなかったら、毎日をどう過ごすかというのは、私にとっても重要な問題。
私のようにボランティアをするのもよし、何か習い事をするもよし
せっかくたっぷりある時間・・・・
これからは、自分のために有意義に使ってもらいたいと思います。
[PR]
Commented by 薬作り職人 at 2008-11-01 12:03 x
定年、、わたしはまだまだ先ですが、研究のラインから外れたら定年のようなものなんですよね。。実験のない毎日、想像できません。何時の日かなぁ。
Commented by evecooky at 2008-11-02 04:55 x
タワラジェンヌさん
うちも前の会社を退く時・・私は彼に手紙を書きました
知り合って、結婚して。子供が大きくなって、ずーっと頑張ってくれた夫に感謝の気持と。これからは昔のように、夫の側には私が居るよ
ずーっと、ずーっと一緒だよ」ってな内容で・・幸い又今の仕事を立ち上げたので彼は働き続けております。感謝ですね。
Commented by ひでママ at 2008-11-02 10:21 x
ご主人お疲れさまです!! 我が家の主人もいよいよ来年なんですよ。 我が家も定年後の主人、どうするのかしらと? 私たち女性は、今まで仕事以外で積み上げた人脈ありますからねぇ。 男性はどうしても、仕事中心の生活だったから、生活パターンの変化に慣れることが課題かしら? ご主人の新しい生活にエール贈らせていただきます。
Commented by クロはち at 2008-11-02 15:55 x
カウントダウンですね
想像もつかない先のこと・・・だったのに 最近先輩達の経験談を聞くとなんだか身近に感じる今日この頃
イブさんは愛情たっぷりのお手紙を渡されたのね(/ω\)ハズカシーィ
タワラジェンヌさんはどんな風に気持ちを伝えられるのかしら
参考にさせてくださいませ(*‘_‘*)
Commented by chierimam at 2008-11-02 18:48
ご主人さま、長い間お仕事ご苦労さまでした。
家族のためにがんばってくださったことを理解して感謝に気持ちを持たれているタワラジェンヌさんなので、ご主人さまもお幸せですね。
タワラジェンヌさんの記事を読ませていただいて、私も改めて主人に感謝しないといけないなぁ~~~!と実感しました。
Commented by Garakuta_Town at 2008-11-02 22:04
タワさ~~ん♪&タワご主人さ~~ん♪ お疲れさま^^

俺ねぇ
子供が出来てさぁ
思春期を迎えてそろそろ子離れをしないといけないなって
思って自分の好きな事をはじめたんだ^^

そうしないと寂しいから^^
バイクとハンドメイドと家庭菜園♪それにジム通い
だからね
それぞれに仕事仲間とはちがう友人や知人ができたの^^

子供になかなか恵まれなくてねぇ~
生まれたときはすっごくうれしかったぁ♪
だから
子離れをできるかなって(笑)できました^^

オイラは仕事人間じゃないから^^
今を楽しんでいたいなって思うのネェ♪
そう思えると仕事もがんばっちゃう

旦那さんが定年を迎えて本当にたのしめたら
タワさんもシアワセだねぇ♪

PS=上の皆さんがちゃんと感謝の気持ちを言葉にされてる事に感動しました。
すっごくステキです。
タワさんにはステキな仲間がいっぱいですねぇ♪
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2008-11-03 09:43
ご主人様、お疲れ様です。と共に、ご主人様を支えてこられたタワラジェンヌさまもご苦労様でした。
ご結婚されて30年になられるのですね。わたしはやっと20年、まだまだ若輩者ですし、子供が一人前の大人になるまで頑張って働かなければ。
わたしの主人も小学生の頃からB.S.をしていて、ジャンボリーに参加したり、アメリカにホームステイしたりしていたらしく、結婚してからも長男が生まれるまで指導者を少しさせていただいておりました。でも、それ以来参加しておりません。仕事一筋で、出勤時にバイクに乗るのが趣味みたいなものです(笑)。
本当に、定年後の事を考えると、何か人とのつながりのある趣味を持ってもらいたいなと、思うと共に、お互いに感謝できる日々を送りたいと思います。
改めて、日々の大切さを実感しました。ありがとうございました。
Commented by ogosyu at 2008-11-03 10:33
おはようございます!感動した記事でした。
私もタワラジェンヌさんみたいな思いやりのある奥さまになれるかな~(現在結婚12年目、まだ先は長いぞ~)ここまで支えていらしたタラジェンヌさんにも、がんばっていらしたご主人さまも本当にお疲れ様でした。
男の人って、特に家族のために一生懸命働いてきたお父さんは特に趣味を持ってない人が多いですよね。でもね、こういう言い方は間違ってるんだな、と最近思いました、うちの旦那をみていてもとにかく仕事、仕事。仕事ばかりだから、忙しくて趣味を持つ時間なんてないんだ、でも君が好きな音楽をやって楽しんでいれば家が明るいから、と言われ、感謝とともに反省しました。そうか、私も彼に趣味を持つ時間を作ってあげなければ、もしくは一緒にできる趣味をさがしてみよう。。。と。それが思いやりで、思いやりがあるから家庭がある、家庭が良ければ社会もよくなる!
今は送別会で忙しいと思いますが、タワラジェンヌさん、何かプレゼント用意しているのかな?10日以降はお二人で楽しめる新しい時間が素敵なものでありますように!
それでも、またお仕事始めるかもしれない元気いっぱいのご主人さま、応援してま~す♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-03 17:09 x
薬作り職人さん、男性の方は定年近くになって
第一線から外れるということがありますね。
それってとても淋しいことなんだろうなと思います。
夫の会社では55歳になるとだいたいそうなるようです。
薬作り職人さんは、今は働き盛り・・・・・
そんなことは想像もできないでしょうね。
でも、いつかその日は必ず来るんですよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-03 17:12 x
evecookyさん、お手紙で気持ちを伝えられたんですね。
私ならどうするかなあ・・・・・って悩んでる時間ないですよね?!
ストレートにありがとう!って伝えるでしょう。
ずーっとずーっと一緒だよって言われたご主人様
きっと心強かったでしょうね。
ごちそうさまです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-03 17:16 x
ひでママさん、ひでママさんのご主人さまも
もうすぐ定年を迎えるんですね。
辞めたあとのこと、ご主人と話し合うことありますか?
地域での人脈のない男性は、仕事を辞めてしまうと
人との係わりが少なくなるので、それが心配です。
それと、自由にしていいよと言われても、自分だけ
外出ばかりするというのは、なんだか気が引けますね。
かといって、夫とばかり居られないし・・・・
仕事でも趣味でもボランティアでも、生きがいになるものを
見つけて欲しいなと思います。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-03 17:20 x
クロはちさん、もうそうこうしているうちにあと1週間となってしまいました。
最初夫は退職したら、元気なうち旅行でもなんでもして
自由に遊ぶなんて言っていましたが、有給休暇消化のために何日も休んでいるうちに、時間を持て余したようで、少し考えを変えたようです。

私はイブさんのように、甘~い愛情たっぷりの手紙は
かけそうにないです。
きっとストレートにありがとうと言うと思います。
えへへ、参考にならないかも・・・・ね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-03 21:14 x
chierimamさん、本当に家族のために長い間、
頑張って働いてくれた夫には、感謝・感謝です。
私も去年まで働いていましたが、責任の重さから
いくと、比べ物になりませんから、大変だったと思います。
少しのんびりして、これからの事を考えてほしいな。
そして、二人の時間も楽しみたいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-04 08:41 x
すぅさん、おはよう!
すぅさんは、子離れのことを考えて、自分の趣味を
始めたんだね。
それってとてもよいことだと思う。
私のうちは男の子二人なのね。
だから、思春期になったら子どものほうから、離れて行くと思ったから
私も早くから、好きなことを始めて、子どもが離れて行っても大丈夫なように準備をしたのよ。
そこで、いろいろな人と知り合って友人が出来るよね。
夫にもね、これからそんな生活をして欲しいなと思うの。
自分の世界を自ら見つけて、持って欲しいんだよね。
その手伝いが出来れば、良いなって思う。

そうよ!生活が楽しいと、仕事も頑張れると思うわ。
すぅさんの生き方、私はすごく素晴らしいと思う。
それをきっと家族も応援してるんだね!

すぅさんはきっと定年退職しても、自分の世界を
持っているから、大丈夫だね!

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 、すぅさんを始め
ブログを通して、素晴らしい人たちと知り合えたことは
私の大事な財産だと思ってます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-04 08:47 x
えみこっこさん、長いようであっという間の30年だったような気がします。
私は、甘えたなので、支えるというより、
夫に支えられてきたんだと思います。
そういう意味でも、夫に感謝しないとね!

ご主人さまもBS活動をされていたんですね。
うちの夫は指導者にはなりませんでしたけど
(私はデンリーダーや役員をしてました)
お陰さまで、気のあう仲間が出来、年に2回ほど
夫婦で飲みに行ったりしています。
仕事も何も関係のないこうした仲間つきあいを
これからも大事にしたいなと思います。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-04 09:00 x
おごしゅさん、多分うちの夫もおごしゅさんのご主人さまと同じ考えだったのではと思います。
子育てや仕事の合間を縫って、私が好きなことをして
機嫌よくしていてくれたら、家の中は明るいですから・・・・
我が家は、不思議と夫婦喧嘩ってしたことがないんです。
多分夫が大人なんでしょうね~ちなみに夫とは5歳離れています。
親が仲が良いというのは、子ども達にとって一番なんじゃないかな。
それに、我が家は女は私一人・・・(犬まで雄ですから)
自然と大事にしてくれます(笑)
私と夫はそもそも共通の趣味であるスキーで知り合ったの。
私が腰を痛めてからは行ってないのですが、今年は
アルペンスキーでなく、クロスカントリーをしてみようと
話しているところです。
それに、二人とも野山を歩くのが好きなので、
一緒にハイキングに行ったりもします。
こういう共通の趣味を一つでも持っていると夫婦で楽しめますよね。
プレゼント、悩んでるんですよ~
ハイキングとか犬の散歩に使えるような
ちょっとかっこいいキャップでもプレゼントしようかと思っているのですが、なかなか思うようなのがありません。もう1週間もないので、頑張って探さなくては!!

Commented by whiteberry-k at 2008-11-05 18:48
ご主人さま、お疲れ様でした!そしてタワラジェンヌさんもご苦労さまでした~♪
タワラジェンヌさんご夫婦には共通の趣味がたくさんおありなんですね!!
素敵ですね☆
お二人の時間を大切に楽しまれる・・・う~~ん憧れです♪
うちはもう少しだけ後になりますが
タワラジェンヌさんのように感謝の気持ちを伝えられるように・・・
毎日大切に暮らしていきたいなぁ・・・そんなふうに思いました。
by tawrajyennu | 2008-11-01 10:42 | 日常のこと | Comments(17)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31