紅葉を見に 奈良編

体調を崩し、7日から1週間ほど寝込んでしまいましたが、
もうすっか元気を回復、いつもどおりのタワラジェンヌに戻りました。
お見舞いくださった皆さま,ありがとうございました。

さて、先週末東京から高校時代フェンシングで一緒に汗を流した仲間4人が
奈良・京都を訪ねてくれました。
何しろ高校卒業以来、一緒に泊りがけで出かけるなんて、初めてのこと!
半年前から計画を立てて、この日を楽しみにしていました。
なのに・・・・・前日の夜まで果たして行けるんだろうかと気を揉みましたが
行きたい!!という一心で病気を跳ね除けてしまいました。

東京を朝6時半ごろの新幹線で京都へ、
そしてそのまま奈良に来てくれた仲間とは近鉄奈良駅で待ち合わせ。
奈良は初めてという仲間もいたので、定番コースで回ることにしました。

先ずは、興福寺へ
ここでは特別拝観をしていて、いつもは1年に1度しか中に入れない南円堂と
めったに入れない五重塔の1階部分に入って見学してきました。
↓の写真は猿沢の池から見た興福寺の五重塔です。

c0149408_13472555.jpg


この後は昔ながらの街並みが残る奈良町へ・・・・
世界遺産の元興寺、庚申堂、奈良町格子の家などを見ながらのんびりと
そぞろ歩きを楽しみました。 ↓は元興寺

c0149408_13514772.jpg


そして、お昼は吉野葛で有名なお店で、葛を使ったお料理を頂くことに。
デザートに出た葛餅のとろ~っとして美味しいこと!!

c0149408_13523162.jpg
c0149408_13524921.jpg


お昼を頂いた後は、奈良へ来たらこれは見なくてはという
東大寺の大仏さまを見に!
いつ見てもこのお姿には圧倒されるものがあります。

c0149408_1355164.jpg


そして、車を走らせること40分、斑鳩の里に建つ世界遺産・法隆寺へ。
『柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺』・・・・今まさにその季節・・・・・
広い境内なのに、平日のせいか人の数も少なく、静かに拝観することが出来ました。
↓は、有名は夢殿です。

c0149408_1359588.jpg


この日は朝の10時から夜まで1日フル稼動・・・・・
明日は、いよいよ京都の紅葉です。

奈良の写真をスライドショーにしてみました。
どうぞ、ご覧になってくださいね!

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/makorin1953/slideshow?.thema=8&.spd=n&.full=n&.dir=%2Fb54e&.src=ph&.view=t&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1
[PR]
Commented by chierimam at 2008-11-19 16:00
タワラジェンヌさん、元気になられたようで本当によかったですね♪
奈良、何度か訪れたことがある場所ですが、何度行ってもそのときそのときで驚きの多い場所です。
今回もタワラジェンヌさんのガイドつきで楽しませてもらいました。
葛を使ったお料理もおいしそうです。

スライドショーも楽しませてもらいました。
日本の景色はやっぱり素敵です♪
明日の京都も楽しみにしています♪
Commented by rosebouquet at 2008-11-19 23:13
すっかりお元気になられたようで良かったわ^^
お友達を案内するの、楽しかったでしょ?
奈良は魅力ある町ですよね。
またゆっくり行ってみたいわ~
ランチも美味しそう^^
Commented by ogosyu at 2008-11-20 08:00
タワラジェンヌさん、今晩は。お元気になられてよかった~。
それにフェンシングのみなさんと一泊旅行とは、なんとも羨ましい~。高校時代の友人(特に部活)はかけがえのない宝物ですよね。
Commented by ogosyu at 2008-11-20 08:08
またまた私、まちがえて送信押してしまいました。。ごめんなさい。
私もスライドショー楽しみましたよ。う~ん、またまたホームシックが。。。
吉野葛、ああ、食べたいです。これからお正月、冬も似合う京都と奈良ですね。
Commented by クロはち at 2008-11-20 08:39 x
風邪治られて良かったです
フェンシングされておられたのですか・・・かっちょいい
来週も奈良ですね(* ^ー゚)
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2008-11-20 08:52
いつものタワラジェンヌさんに戻られて、安心しました(*^^*)
きれいな景色と、美味しいもので癒されてください。
寒くなってきていますが気をつけてくださいね^^
また、お邪魔します♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-21 17:50 x
cherimamさん、やはり元気が一番ですね!
奈良にはいらっしゃったことがあるんですね。京都は訪れても
奈良まで足を伸ばしてくださる人って少ないんですよ。
京都みたいに煌びやかなところはありませんが、落ち着いて良いところだと思います。
吉野は桜で有名なところですが、葛でも有名なんですよ。

スライドショー、楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-21 17:52 x
yuuさん、元気になるのに1週間もかかってしまいました。
やっぱり元気が一番ですね!
友達が来てくれるお陰で、私もいろいろなところに行けて、楽しんでいます。
また、是非いらしてくださいね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-21 17:55 x
おごしゅさん、今回の旅は高校時代のクラブ仲間と旧交を温められたのが
一番でした。
何十年と離れていても、会えば当時のままの私たちがいました。
本当に宝物ですね!!

スライドショー、楽しんでいただけて嬉しいです。
ホームシックになっちゃいそうですか?
吉野葛、食べさせてあげたいなあ・・・・送りましょうか?
そう、雪景色の奈良や京都もまた格別ですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-21 17:58 x
クロはちさん、やっぱり年でしょうかね~治るのに1週間もかかってしまいました。
フェンシングってマイナーなスポーツですが、今年、北京オリンピックで
メダルを取ってからちょっぴりみんなに知られるようになって嬉しいです。
来週楽しみ~♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-21 18:01 x
えみこっこさん、お陰さまで元気になりました。
どうなるかと思いましたが、旧友とも会えて元気を貰ったような気がします。
これから益々寒くなりますね。
えみこっこさんも体調に気を付けて、お過ごし下さいね!
by tawrajyennu | 2008-11-19 14:03 | おでかけ | Comments(11)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30