紅葉を見に 京都編 その1

旅行2日目、先ずは保津川沿いを走るトロッコ電車に乗りに行きました。
駅に行くと、人・人・人で溢れていました。
トロッコ亀岡駅から保津川沿いを紅葉を見ながら、走ること25分で嵐山へ。

c0149408_18383360.jpg


嵐山では、まず大河内山荘へ行きました。ここは往年の名俳優
大河内傳次郎が34歳から64歳で亡くなるまでの30年をかけて
作り上げた別荘&庭園。
手入れの行き届いた庭園は四季折々に楽しめるとか・・・・・

c0149408_184540100.jpg


c0149408_21401014.jpg


そして、その庭からは遠く比叡山や京都市内が一望できます。  



この後は、自転車で、大覚寺・直指庵・祇王寺・常寂光寺・落柿舎を周り、
サイクリングを楽しみました。

この日、見た紅葉の中での一押しは、常寂光寺の紅葉 ↓

c0149408_21415763.jpg
c0149408_2142268.jpg

c0149408_2143612.jpg


写真ではなかなか伝わらないのですが、もみじの素晴らしい紅葉にため息が出てしまいます。

この日の夜は私も一緒に宿に泊まりました。
京都に行くなら、ホテルではなく、日本旅館に泊まりたいというリクエストに
取ったのは、京町屋を旅館にしたところ。
旅館というと、1泊2食付というイメージですが、ホテルのように朝食だけがつくという『片泊まり』という泊まり方が出来るところがあり、今回はその片泊まりにしました。
近代的なホテルも良いけど、たまには畳にお布団しいて
というのも、良いですね。だって、日本人だもん!!

その日は、何しろ高校のクラブの合宿以来初めて仲間と泊まるので、
わくわくした気持ちを抑えられませんでした。
[PR]
Commented by yukikokada at 2008-11-21 23:02
動画の中におっさんみたいな声が聞こえますが、男性も一緒だったのですか?? って私かぁ~~~(笑)
早くアルバムの技をマスターして活用したいと思っています♪
Commented at 2008-11-22 05:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こーこ at 2008-11-22 07:52 x
風邪、良くなられたようで、ほっとしました。(*^_^*)
昔の仲間との旅行、いいですな〜〜!
一瞬で若い頃の気分になって、何をしても楽しいですもんね。
秋の嵯峨野はまた格別でしょう。
町屋の旅館で、畳にお布団。これもまたいいねぇ。
ちょっと修学旅行みたいに、枕投げとかしませんでした?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-22 14:21 x
yukikokadaさん、うふふふ、確かにおっさんのような声が・・・・・
それにしても、楽しかったですね!!
アルバムが公開されるの、待ってますよ~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-22 14:21 x
鍵コメさん、了解いたしました。
楽しみにしています。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-22 14:26 x
こーこさん、やっぱり元気が一番ですね。
元気じゃないと、何も楽しめないもの。
この仲間とは実に37年ぶりに泊まりました。
会えば、10代のころにタイムスリップしてしまいます。
楽しいことも苦しいことも共にした仲間というのは良いものですね!
久しぶりに畳にお布団って、これいいですよ~オススメです。
そうそう、中学の修学旅行が奈良・京都だったのですが
やりましたね~枕投げ!でも、今回はみんな淑女(?)だったのか
枕投げはしませんでした。

嵯峨野は好きですが、人の多さにびっくり!
銀座か新宿を歩いているような混み具合でしたよ。まるでイモ洗い状態!
行くなら、平日に限りますね。
Commented by かよこ at 2008-11-22 20:59 x
京都・奈良の紅葉を楽しまれたのですね。
気心の知れたお仲間との旅、よき思い出となったことでしょう。

わたしも来週、1泊2日で友人と二人で京都へ出かけます。
東福寺や南禅寺・永観堂などを回る予定です。
京都へは何度も行きましたが、秋の紅葉シーズンは初めてなので、とてもワクワク期待しています。

タワラジェンヌさんのところで、一足早い紅葉見物をさせて頂きましたよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-23 09:19 x
かよこさん、コメントありがとうございまっす。
これからもどうぞよろしくね!
このメンバーで泊りがけで旅行は、なんと37年ぶり・・・・
クラブの合宿以来です。
でも、共に汗を流した仲間・・・・会えばすぐに当時の高校生に
戻りお喋りに花が咲きます。

来週京都に行かれるんですね!
今週の冷え込みで紅葉が一段と進み、きれいだと思います。
東福寺も一昨年行きましたが、とても紅葉がきれいでしたよ。
楽しみですね!

私ももう一度今度は夫と紅葉を見に行こうかと話しています。
Commented by クロはち at 2008-11-23 15:28 x
昨年 嵐山近辺に陶芸の友達と行きました。
大河内山荘 優雅な暮らしぶりだったようで 京都のいいところが全部つまったお庭でしたよね。
サイクリングでお寺をめぐられたのですね
交通量が多くて走りにくくなかったですか?
私達は 歩きでしたのでちょっと排ガスが・・・

毎年行きたい京都ですね
Commented by Garakuta_Town at 2008-11-23 21:54
ありがとう♪ タワさん^^
ビンの煮沸消毒の話やジャムの詰め方までぇ~
大切にメモさせてもらったからねぇ♪

「西の魔女が死んだ」って本でジャム作りの場面があるんだけど
そんな感じだったし
タワさんが西の魔女に見えちゃった(笑)

本当にタワさんは魔女かも^^
いろんなモノを違うものに作り変えちゃうしぃ~
きっと きっと楽しくてかわいいおばぁちゃんになるだろうなぁ♪

風邪も治ってまたいっぱい楽しんでるようでうれしいぃ~~
寂しかったもん
紅葉を見に行く事ができないからここで俺は紅葉狩りだな^^
ありがとねぇ

Commented by chierimam at 2008-11-23 21:57
京都の紅葉もきれいですね♪
実家が京都よりの大阪なので嵐山をはじめ京都にはよくいきました。
主人との大文字の山焼きのデートなんかも思い出しました・・・(笑)。
Commented at 2008-11-24 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-24 21:57 x
クロはちさん大河内山荘・・・・・嵐山には何度も行っているのに
今回初めて行きました。本当によく手入れされたお庭ですよね。
傳次郎が半生をかけて作っただけのことはあるなあと思いました。
サイクリング、大覚寺とか直指庵あたりは混んでいませんでしたが
常寂光寺や祇王寺、嵐山の駅付近は人で溢れていて走れませんでした。
まだまだ行きたい所がたくさんの京都ですね。
Commented by タラらジェンヌ at 2008-11-24 22:09 x
すぅさ~ん、こんばんは~
いえいえ、どういたしまして!
是非自作のブルーベリーでジャムを作ってね!
『西の魔女が死んだ』は読みたいと思いながらまだ読んでないの。
そう、ジャム作りが出てくるんだ~えぇ~?私が魔女?
えへへへ、実は・・・・・私魔女なの。
よく分かったね~すぅさん!(笑)
すぅさん、『ターシャ・テューダー』という人、知ってる?
アメリカの絵本画家で挿絵画家そして園芸家でもある人なんだけど
その人は50代半ばにして自給自足の生活を始めるの。
ろうそくも作れば、バターも手作り、毛糸も紡げば、織物もやっちゃうターシャ・・・
ターシャの真似はとても出来ないけど、私の憧れの人なんだ。
少しでも近付けたらいいなあと思ってるの。

寂しかったなんて言ってもらえるなんて、嬉しいなあ・・・・
こうして、ここですぅさんと、色々なことを話せるのがとっても楽しみ!!
私の家からは、居ながらにして紅葉が見えるのよ。
周りに山があるからね~毎朝山の紅葉を見て
一日が始まるなんて素敵でしょ?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-24 22:11 x
cherimamさん、ご実家が京都よりの大阪だったんですね!
大文字さんを見ながらデートしたなんて、ロマンチックだわ~
スペインでも紅葉はありますか?
以前ドイツに行ったときに聞いたら、ドイツは黄色に変わるのが
多いみたいでしたよ。
Commented by Garakuta_Town at 2008-11-24 22:28
ターシャさんってコーギーって種類のワンちゃんと一緒の人かな?
今年?だったかな?亡くなられた人じゃないかな?

その人だと思うけど
その人を好きな人が居てねぇ
ヤギやウサギやワンちゃんなんかを飼っている人いるのねぇ
で、そこでラベンダー祭りってのを開催していたんだぁ
すこしだけ遊んで来たんだけどね
今年五月の話^^

あっ!やっぱり魔女だったんだぁ~~あは^^
お茶目なタワさん発見^^

ろうそくって言えばねぇ
教室があったのねぇ
俺は参加できなかったから娘に行かない?って聞いたら
行く^^って
星の形のろうそくを作って来てたなぁ~

これは内緒だから言わないでね(笑)
工房を少し改築して自分だけの空間を作ろうかなって思ってるんだ^^
畑が見えて工房で物づくりができて
で、ジャムを作る事をしようかなって思ったのも
畑で取れたものを使って魔法を使いたいから^^

いつも見えてる景色を素敵でしょって言えるってステキ^^
見える事が当たり前になるとステキでしょ?なんて言えないもん
そんなところがタワさんの魅力になってるんだなぁ~ きっと♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-24 22:30 x
おごしゅさん、うっとり~していただけましたか?
まだまだ紅葉が続きますから、楽しみにしていてくださいね!
紅葉って気温によって色が変わるから、その土地土地のよって
美しさが違うのかしらね~
後ほどメッセージしますね!
Commented by ninuckey2 at 2008-11-25 13:36
お付き合いが長くて気が合うお友達(特に高校時代のクラブ仲間って、
”同じ釜のメシ”って感覚じゃありません?)とご旅行されたんですね。
そりゃあもう、寝られないくらい楽しかったことでしょう♫

私、現在は静岡在住ですが、京都出身なんです。
こんな風にステキに故郷を紹介していただいて、とても嬉しくなりました。
ありがとうございました。私も楽しませていただきました^^

リンク、いただいていきますね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-25 23:11 x
すぅさん、そうそうターシャさんってコーギー犬をこよなく愛して
それをモデルに絵本の挿絵をたくさん描いてるの。
今年6月92歳で亡くなられたのよ。
丁度日本でターシャ・テューダー展が開催されている時だったの。
大阪でもやったので、見に行ってきました。

彼女のファンはたくさんいるのよ。
私は2,3年前に知ったんだけど、もっと早くから知っていれば
良かったなって思ったわ。
すぅさんは、その人のファンの方が開いたラベンダー祭りに行ってきたのね。

娘さんの作った星型のろうそく、きっと素敵だったでしょうね!
すぅさんは、自分の楽しみをちゃんと見つけて、それを実現してるんだ~
私もね、夫の田舎の家で、すぅさんみたいに色々やってみたいの。
お互い頑張ろうね!!

昔、ここに越してきたころは、な~んて田舎に来ちゃったんだろうって
悲しくなったのね
でも、だんだん暮らしていくうちに、とてもよいところだなって思うようになたの。
田舎もおんなじなんだ。
こんな風に思うようになったのは、年のせいかな・・・・(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-25 23:19 x
ninuckey2さん、この仲間とは高校時代3年間、
クラスの友達よりも多くの時間を過ごしてんですよ。
そうそう、同じ釜の飯を食べた仲間です。
その仲間と卒業以来初めて旅行したので、もう楽しくて、楽しくて・・・・
また来年も行こうと早速約束が出来ました。

京都ご出身なんですか?
京都には何度も行きたくなる魅力がありますよね。
学生時代を含めると何度行ったか分かりません。
奈良とは違う魅力のあるところだと思います。

リンクしていただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
Commented by 小春 at 2008-11-26 14:31 x
お久しぶりです~~
お元気になられて、奈良、京都の旅を楽しまれたようで
本当に良かったです。
やっぱり、古都の紅葉はまた趣があって良いですね~♪
旅番組を見ているような気分で楽しませていただきましたが、
いつか行ってみたいです!
よ~~し、思い切って、新幹線で・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-27 09:09 x
小春さん、お久しぶりです。
すっかりよくなって、奈良・京都の紅葉を楽しんできました。
古いお寺や町並みに紅葉がよく似合ってました。
是非、一度お出かけくださいね!
そのときは、ご案内しますよ。
by tawrajyennu | 2008-11-21 22:00 | おでかけ | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30