ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

紅葉を見に 京都編 その2

京都2日目は、まず京都御所へ行きました。

c0149408_18403468.jpg旅行の2日前に何気なくTVを見ていたら、12~16日まで特別公開しているとのこと。普通は、予め申し込みをしないと見学できないのですが、この期間は申し込みしないでも見られるのだとか.なら、行かない手はないですよね!



c0149408_1845126.jpg

上の写真は御所に入る前の広場・・・生憎の雨と、開門をと同時くらいに入ったので、空いているかとおもいきや・・・・・観光バスが続々と来て、あっという間にすごい人に!
京都御所は、明治2年の東京行幸まで歴代天皇の居所・執務所であったところ。鎌倉時代から明治時代初期まで、歴代の天皇がここに住まわれていたのかと思うと、歴史の重みを感じます。

この後は、一路北へ・・・・金閣寺へ行きました。
ここは説明するまでもなく、誰もが一度は行くところ。
私、何年ぶりでここに来たかしら?
雪景色の金閣寺はとても美しいというので、一度雪化粧した
金閣寺を見てみたいと思うのですが・・・・・冬の京都は寒い!!
という訳で、いまだ実現していません。

c0149408_191124.jpg
c0149408_191436.jpg


この後は、銀閣寺へ行く予定だったのですが、今修復中で、観音殿
いわゆる銀閣は見られないということだったので行くのを止め
南禅寺から永観堂そして清水へと足を延ばしました。
下の写真は南禅寺の山門と奥にある水路閣

c0149408_22232543.jpg

c0149408_22235815.jpg


そして、清水の舞台・・・・丁度11月30日までご本尊の
お顔が拝見できるのだとか・・・・あまりの人の多さにびっくり!
来年3月~5月にもあるそうなので、覚えていたら
春に行ってみようかと思ってます。

c0149408_22312543.jpg


この後は、清水から祇園までぶらぶらと歩いて行きました。
そして、鍵善で『くずきり』を頂くことに・・・・・
氷で冷たく冷やしたくずきりを黒蜜で頂きます。
このお店、初めて行ったのは、多分今から30年ほど前かな・・・・
当時と同じ器に入ったくずきり・・・・お味も当時のままに美味しかった~

そして、友人のリクエストで、錦市場へ・・・・
生憎夕方になってしまったので、友人が買いたいと
言っていたものは売り切れてしまいました。
私は、いつもここへ来ると、生麩とかつお節を買って帰ります。

3日間に渡っての旅行もそろそろ終盤・・・・・
とっても楽しい旅行となりました。
そして、何よりも良かったのは、こうして高校生の頃の
気持ちに戻って、旧交を温められたこと!!
来年の春に再会を約束し、京都駅で西と東に分かれて帰途につきました。


京都の写真をスライドショーにしようと思ったのですが、
どうも上手く行きません。
何でなのかな・・・・・・奈良編の時は上手くいったのに・・・・・
[PR]
Commented by ミュー at 2008-11-26 20:51 x
今日はありがとうございました。
楽しかったですね。

京都へ行かれたのですね、懐かしい場所ばっかりです。
特に御所はすぐ近くの学校へ、10年通っていて、中を通り抜けて帰ったことも度々ありました。
この時期、京都は観光客の方で賑わってますね。最近は京都へ紅葉を見に行くことも無くなりました。
高校のクラブのお友達とご一緒なら楽しく過ごされたのでしょうね。
学生時代の友達と会うと、タイムスリップした気分になりますね♪
Commented by chierimam at 2008-11-26 22:14
とても美しい景色を楽しませてもらいました。
金閣寺、学生時代に嵐山からレンタサイクルで走ったことがあったのですが、想像以上に遠くて疲れたことを思い出しました。
京都は若いころの思い出がいっぱいつまった町で見ているといろいろなことを思い出します♪
Commented by ogosyu at 2008-11-27 09:25
こんばんは~。うわ~っ、とため息つきながら見させていただきました。
すてきですね、紅葉まだまだ。そして私、南禅寺と永観堂大好きなんです。地元の町静岡ももちろん大好きだけど、こんなに歴史があって国宝重要物の宝庫、京都、奈良の方って幸せですよね~。
ああ~危ない、時々気持が勝手に懐かしい思い出の街に行き、その時の空気を思い出すのですが、今中学校の卒業旅行の気持ちにを思い出してました!来年、帰った時は絶対に京都に行こう!と決めてます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-27 22:34 x
ミューさん、こちらこそありがとうございました。
また一つ新しい出会いをすることができ、嬉しく思います。

京都で学生時代を過ごされたなんて、羨ましい限りです。
私は、学生時代に何回となく京都を訪れ、その魅力に
はまってしまいました。
まさか、将来お隣の奈良に住むことになるなんて、そのときには
考えもしませんでした。
いつでも、行きたい時にいける距離に京都があるなんてと
東京の友人達には羨ましがられています。
でも、あまりの人の多さに戸惑ってしまいますね。
その点、奈良は落ち着いていて静かな佇まいが最近は気に入ってます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-27 22:37 x
cherimamさん、嵐山から金閣寺までサイクリングしたんですか?
私たちも最初は金閣寺から嵐山までサイクリングの予定だったんですよ。
でも、トロッコ電車に乗りたいというリクエストがあったので、
サイクリングは嵐山だけにしました。
若いcherimamさんが遠くて疲れたんだったら、止めておいて正解だったわ。
京都にはきっと素敵な思い出がたくさんあったんでしょうね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-11-27 22:43 x
おごしゅさん、こんばんは~スライドショーにして紅葉を見てもらおうと思ったのに
何故か上手くいかなくて・・・・とっても残念だわ。
永観堂は私初めてだったんですよ。紅葉の季節には必ずといっていいほど
名所として雑誌に紹介されていますね。

私ね~中学の修学旅行で初めて奈良や京都に行ったんだけど
まさかその奈良に住むことになるなんて思ってもみなかったのよ。
あ~おごしゅさんも中学の修学旅行は奈良・京都だったんですね!
あちこちに歴史にちなんだとことがあって、国宝や世界遺産が
身近にあるんですものね。
いつも東京時代の友人には、いいなあと羨ましがられています。
来年日本に来られるんですか?是非・是非いらしてください。
お待ちしています。
Commented by evecooky at 2008-11-28 08:51 x
タワラジェンヌさん
晩秋の京都は又風情もありステキですね。食べることの好きな、eveです。美味しい所たくさん知っていますよ。又機会があったら御一緒したいものです。先日は料理に参加くださってありがとうございます。
Commented by olivolivo at 2008-11-28 17:15
紅葉の時期の京都も素敵ですね。
ちなみに私も中学の修学旅行は奈良、京都でした。(笑)
レンタサイクルなんてあるのですね。眺めもいいし、運動にもなるし、いいですね。次回私達も行くことがあれば是非自転車で走ってみたいです。
それと、↓の常寂光寺の紅葉、濃い赤に染まっていてとても美しいですね。
秋はお食事もとてもおいしそうだし、うらやましい!
Commented by citron7a at 2008-11-28 22:36 x
こんばんは
毎年この時期は京都へ行っているのですが、今年はもう、年内には行くことはなさそうです。
やっぱり人が多そうですね。
私は関西で生まれ育っているので、いつでも京都へは行けるんですが、
それでもやはり京都は特別ですね。
日本に生まれてよかったな。と思える場所です。
Commented by tawrajyennu at 2008-11-29 13:10
eveさん、来週また京都に行くことになりました。
今年の紅葉の見納めです。
美味しいところ、機会があったら、是非ご一緒させてくださいね。
こちらこそ、美味しいお料理を教えて頂き、ありがとうございました。
また、寄せてください<(_ _)>
Commented by tawrajyennu at 2008-11-29 13:14
olivolivoさん、中学の修学旅行が奈良・京都っていうところ、
多いですね。
その頃と少しも変わっていないお店もあって、
とても懐かしかったですよ。
今回は土日だったので、レンタサイクルもスイスイとは
行かなかったのですが車が渋滞してるときなど、便利ですし、
風を切って走るのは気持ちがいいです。
常寂光時の紅葉は今回の一押しです。
Commented by tawrajyennu at 2008-11-29 13:18
citron7aさん、毎年京都に行かれているんですか?
そういう私もここ何年かは毎年のように四季折々の京都を
楽しんでいます。
この時期はどうしても人が多いですね。
平日ならそれほどでもないんでしょうけど・・・・・
関西で生まれ育っているcitron7aさんなら、
きっと穴場をご存知なのでは?
日本に生まれて良かったと思える場所・・・・まさにその通りですね!
by tawrajyennu | 2008-11-25 22:55 | おでかけ | Comments(12)