ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

ひとりの時間

久しぶりにひとりの時間を楽しみました。
夫が定年退職して以来、家でのひとりの時間ってありませんでした。
別に夫がいるから、どうのこうのと言うわけではないのですが、
今まで、夫が勤めていたころは、日中はすべて自分ひとりの時間だったのに
常に夫が居るというのは、やはり精神的に違うんですね~

11月30日から2泊3日で夫は田舎へ・・・・・
翌日田舎で行事があるためです。
この日、長男は仕事、次男は夫とともに田舎へ
実は次男、『マタギ』デビューでした。今年狩猟免許を取ったのです。
朝みんなが出て行ってしまうと、私ひとり・・・・・
誰にも束縛されることなく、自由な時間が楽しめます。
だらだら昼寝しようが、ビデオを見ようが文句言う人居ないしね。

この日したことは・・・・・・
先ずパン焼き、シンプルに食パンを焼きました。
その間、溜まっていた韓国ドラマを一気に4話観て・・・・・
パソコンを開いてあちこち覗き・・・・午後からはたっぷりお昼寝。
こんなこと、夫や息子たちが家にいたら出来ないですよね!

で、12月1日は大阪在住の大学時代の友人と再び京都へ。
行き先は上賀茂神社と下鴨神社。 どちらも初めて行きました。
上賀茂神社はもみじが丁度見頃でよかったです。
これで今年の紅葉は見納めです。

そして、昨日はブログのコメントを書いたり、読書をしたり
新聞をじっくり読んだりと、一日中家の中でのんびりと過ごしました。
いくら仲良し夫婦でもたまには一人になりたい!って
思うこともありませんか?
夫はどうなんだろう? ひとりになりたいと思うこと、あるんだろうか?
今週の土日もまた田舎の行事で夫留守。
またひとりの時間が楽しめます。今度は何しようかなあ・・・・・・



どちらの神社も京都では最も古い神社とされていて、
共に世界文化遺産に指定されているところ。
上賀茂神社は、4月に行われる曲水の宴や
5月に行われる葵祭りで有名です。

c0149408_9491448.jpg
c0149408_9493831.jpg
c0149408_949546.jpg

c0149408_9503131.jpg


そして下鴨神社・・・・こちらも葵祭りやその前に行われる
流鏑馬で有名ですね!

c0149408_951494.jpg
c0149408_952724.jpg
c0149408_9522172.jpg
c0149408_9523545.jpg
c0149408_953227.jpg
c0149408_953159.jpg

[PR]
Commented by Garakuta_Town at 2008-12-03 20:46
最後の写真が好きぃ~♪
タワさん♪ あるある^^
ひとりになりたいって俺は思ってバイクでプチ家出するもん(笑)

あのねぇ~
俺はテニスをやっていたのねぇ
で、彼女はたまに一緒に行って見てるだけだったの^^
それがいつ頃かな?
「私もしてみようかな?」って♪
彼女にある程度教えて
そして
仲間に紹介をしてひとりでも大丈夫かなと思ってからは
俺はテニスをしなくなったんだ^^

彼女が楽しそうにしてるから
自分の時間を楽しんで欲しかったからねぇ
俺が一緒だと俺に気を使ったりして
他の男性たちとも仲良く話せないだろうからねぇ♪

きっとねぇ
こんな距離感が仲良しでずっと居れる秘訣かもしれないネェ♪

なんかさぁ~
今日はタワさんの部屋を覗いたみたいで
恥ずかしくなっちゃったよぉ(笑)
また覗かせてねぇ~~えへへ^^
Commented by rosebouquet at 2008-12-03 23:44
私も一人になりたいって事あるある^^
二人揃って元気だから思える事よね。
もし、主人が病気だったら泣けて来るし。。。
本当に一人になったら寂しくて、寂しくて。。。
幸せな証拠だと思うわ^^
Commented by クロはち at 2008-12-04 10:10 x
わかるな~
いつも昼間はまだ一人ですが 想像するとああ・・・・
昨日友達も来て 抜け出るところ作っとかないと
夫もおなじこと思ってるかもと 話していましたよ

仲良く 良い距離感をもたなければね(* ^ー゚)
Commented by nobu-merci at 2008-12-04 11:49
タワラジェンヌさん
私もわかりますよ 別にだんながどうこうなわけでもないんだけど
1人になりたいときはあります。
1日からだんなさんが久々の出張だったので
とってもリフレッシュしていました(笑)
かぜをひいてしまったので夜遊びはできなかったんだけど
自分の時間がもてるっていいことなんだなってね

Commented by evecooky at 2008-12-05 06:07 x
タワラジェンヌさん
みなさん、たまにはお1人になりたいのですね~eveは思っても見たことが無いんです。存在が気にならないのか(あるいは彼は存在感が無いのか?)居ないと、片腕がスウスウ・・するような気がします。惚れてる?
ん・・・か?答えは難しい
が・・彼は1人になりたがっているかもね
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-05 11:24 x
すぅさん、私もこの最後の写真はお気に入りなの。

え~すぅさん、バイクでプチ家出するの?
バイクで風を切って走っていたら、何もかも忘れて無心になれちゃうかも。

奥さんがひとりの時間を楽しめるように、さりげなくしてあげるなんて
すぅさん、優しい!
きっとそうした時間をすぅさんが作ってくれたこと、奥さんは感謝してると思うな。
そうそう、いつもべったりでなく、適当に距離をおいて
それぞれの時間を持っているって大切だと思うわ。

秘密の部屋だったのにぃ!(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-05 11:26 x
yuuさん、仲良しでいても、一人になりたいって思うよね!
でも、基本的に私は寂しがりや・・・・
だからyuuさんの言うように、夫が居ればこそなんだと思う。
本当にひとりになっちゃったら、こんなこと言ってられない。
そうね~今が幸せだから思えるのね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-05 11:30 x
クロはちさん、適度な距離感を持っていること、
そして互いにやっていることを、認め合うことが
ずっと仲良しで居られる秘訣のような気がしませんか?

きっと夫は今、これからのことを考えて
いろいろ考えが頭の中をめぐっていると思います。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-05 13:49 x
nobu-merciさん、私は時々一人になる時間があるからこそ
二人でいる時間がリフレッシュできて、いつまでも仲良く
いられるのかな・・・なんて思ったりします。
ご主人さまが出張の折にリフレッシュしちゃったんですね!
お風邪の具合はいかがですか?
無理しないでくださいね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-05 13:52 x
eveさん、お一人になりたいと思ったことがないなんて・・・・
ご馳走さま~きっとお二人は空気のような存在なのかも。
私は未熟者ゆえ、まだまだそんな気持ちになれません。
やっぱりひとりの時間がほしいわ。
そんなこと言えるのも夫の存在があるからですね。
本当に独りになったら、きっと寂しくて寂しくて仕方がないと思います。
Commented by olivolivo at 2008-12-06 03:33
タワラジェンヌさん、久々のお1人の時間を楽しまれたようでよかったですね。
私も1人になってみたい!!
来年になれば下の娘が幼稚園へ入るからあともう少しの辛抱です。(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-06 13:10 x
olivolivoさん、私も次男が幼稚園に入園した時、
ほんの3時間程でしたけど
自分の時間が出来て嬉しかったのを覚えています。
自分のしたいことも出来ますが、ひとりになるのは、
自分自身を振り返る良い時間になることも・・・・
by tawrajyennu | 2008-12-03 09:53 | 日常のこと | Comments(12)