Happy Birthday!

12月3日は、私の誕生日でした。
何回目なんてことは聞かないでね~
誕生日って、私を生んで育ててくれた両親に感謝する日、
そして健康でこの日を迎えられたことに感謝!

この日お昼、夫と二人でイタリアンレストランでお祝いしました。
私が食べたのは ↓ この他にグリーンサラダとパンがつきました。
自家製のフォカッチャが美味しかったわ。もちろんお料理もね。
c0149408_2171851.jpg

夫が食べたのは ↓ 夫のはこの他にトマトとモッツァレラチーズのサラダとパン
c0149408_2183078.jpg

ビールで乾杯し、ワインも頂いてしまいました。
あ~昼間から良いんだろうかなんて思いながらも、
美味しいワインとお料理に舌鼓!

夜は次男がケーキを買ってきてくれました。
生憎ホールのケーキが売り切れてしまい、デコレーションをしたロールケーキでしたが
次男が買ってくれたというだけで、もう母は嬉しくて・・・・・
(写真撮る前にうっかり食べてしまいました。)

そしてその日居なかった長男が、1日遅れでお花を買ってきてくれました。それがこれ ↓
c0149408_21134918.jpg

夫が『男の子がこんな花束買うの、恥ずかしかっただろうに・・・・』と一言!
確かに、花束を買うなんて、照れくさかっただろうなと思うともう涙ものです。
家族みんなにお祝いしてもらって、素敵な誕生日になりました。
これからも素敵に年を重ねて行きたいなと・・・・・
そして、自分のこの年代だからこそ出来ること、感じることがあるはず。
そんな何かを探してポジティブに生きたいきたいと思った1日でした。

そういえば、この12月3日が『妻の日』だったって知ってました?
妻の日とは、1年間の妻の労をねぎらう日。
何故妻の日がこの日なのか・・・・・それは1年の最後の月である12月と、
感謝を表す「サン(3)クス(Thanks)」の語呂合わせに由来しているのだとか・・・・・
TVのニュースで聞いて初めて知りましたけど、この日って1995年
今から13年前に制定されていたんですね~

では、『夫の日』はあるのかしら?
『いい夫婦の日』(11月22日)というのはあっても夫の日というのは無いみたい。
う~ん、妻の日があるなら夫の日もあっていいのにね~
[PR]
Commented by こーこ at 2008-12-06 22:18 x
すてきなお誕生日になりましたね。
ケーキを買ってくる息子さんに、花束のプレゼントをしてくれる息子さん。
すっごい優しい息子さんたち! やっぱ、タワラジェンヌさんの育て方のおかげなんでしょうね。
うちの二人の息子に、爪のあかを送って下さいませ。
Commented by rosebouquet at 2008-12-06 23:34
お誕生日おめでとう^^
ご主人と素敵なランチ、息子さん達からのプレゼント♪
羨ましいわ♡
我家の息子達にも爪のあか、送ってください!

妻の日ってあるのね^^
夫はいつも可哀相な気がするわ。
父の日も盛り上がりが一つですものね。
Commented by ogosyu at 2008-12-07 07:56
お誕生日おめでとう!やっぱりお母さんの背中をみて育った、優しい思いやりのある息子さん達だった!
ご主人さまとも素敵なレストランでお食事楽しまれたし、家族全員からプレゼントもいただいて素敵な一日だったのがよく分かります♪

物をもらった、というより一緒にお祝をしてくれたことのほうがとっても嬉しんだよね。家族っていいな、と改めて感じました、ありがとう!

大丈夫、タワラジェンヌさんなら、ステキに年をとっていけること間違いなし、と確信しています。年下の私がこういうのも生意気だけど、この年代だからできること。。。と言うのに同感です。今だから本当にいろんなことがきちんと見えて本当にやりたいこと、前向きに考えられるんですよね。
今年も一年いい年になりますように~♪
あ、ドイツソーセージ同好会、結成ですね。 私も大阪まで食べに行きたい~、ビールも美味しかったですか?
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2008-12-07 12:57
お誕生日、おめでとうございます!!
大切なお誕生日の時間を、ご主人様と過ごされていいですね♪
息子さんたちも、お母様の事を思われているのが伝わってきて
こちらまで、心が温かくなります。
わたしも、そんな誕生日味わってみたいものです^^
Commented by citron7a at 2008-12-07 14:38 x
お誕生日おめでとうございます!!
ステキなお誕生日ですね。
優しいご家族と、おいしいものと、お花に囲まれるお誕生日なんて
ほんとにうらやましい~・・・

素晴らしい一年になりますように♪

Commented by あきら at 2008-12-07 18:39 x
おめでとうございます^^へぇ、「妻の日」ですか。
ご主人様とのお食事も嬉しいプレゼントですが、やはりお子さんたちからの
プレゼントには感慨深いものがあるのでは?
不景気風の吹く師走に、素敵な記事をありがとうございます。
大皿にこんな風にデザートを盛り付けるのって、たはりお店ならでは・・・
ですよね♪
Commented by Garakuta_Town at 2008-12-07 19:48
タワさん♪ 
誕生日 メチャメチャおめでとぉ~~~^^
歳を聞いちゃおうかなぁ~>ウソぴょ~~ん(笑)

最初に書いてる「両親に感謝」ってなかなか言えないなぁ^^
本を読んでいたらねぇ
同じ事を書いてたぁ~
水戸光圀って人がねぇ
誕生日は母をイチバン苦しめた日だから感謝して粗食で過ごすんだと。
俺さ
イチバン苦しめただろうけどイチバンうれしかったんだろうなって思うから
ご馳走を食べちゃう(笑)あはは^^ただ食いしん坊なんだけどねぇ♪

子供からのプレゼントって親はうれしいよねぇ
タワさんの家族って温かいな^^
女の子は優しいって言われるけど
男の子の方がずっと優しいかもって思うよぉ^^

いつもねぇ
プレゼントをもらうときに思うことはねぇ
この人は俺の為に時間とお金を使って俺の事を考えてくれたんだって
いう気持ちがたまらなくうれしいの^^

ちょっとは照れるけどうれしさをいっぱい言うようにしてる^^

ステキな時間と優しい気持ちになれた1日でしたねぇ^^
これからも感動する気持ちを持ち続けたいですよね♪
Commented by クロはち at 2008-12-07 20:56 x
お誕生日おめでとうございます
ご両親に感謝ですよね 私は8月生まれで 母は二人分の汗をかいたと話していました
それにしても豪華なお食事 羨ましいわ 優しい旦那様なんでしょうね
息子さんたちも よく気の付くこと!
育て方教えてください
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-07 22:27 x
こーこさん、こどもたち社会人になってから、プレゼントをくれるようになりました。
それまでは、ぜ~んぜん。知らん振りでしたよ。
社会に出て、少しは大人になったんでしょう。
母は素直に嬉しいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-07 22:35 x
yuuさん、お祝いの言葉、ありがとう!
長男は、誕生日当日何も言わずに出ていって友人とオールナイトの飲み会・・・
きっと忘れてるんだわと思ったら、1日遅れで花束のプレゼントでした。
ちょっぴりすねていた私ですが、花束貰ってご機嫌です。
単純ですね!

そうなの、妻の日なんですって。
TVで聞いて初めて知りました。
そうね~男性はなんだか可哀相。
Commented by ままま at 2008-12-08 00:15 x
私のブログに遊びに来てくださり、コメントありがとうございました。
犬バカなブログではございますがこれからもよろしくお願いします。
タワラジェンヌさんお誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
なんだか同じ年代の匂いがします(笑)
息子が二人で(デキがかなり違いますが)、ワンコがいて、夫も家にいて(爆)、なんだか共通点が多そうでございますよ。
またお邪魔しますね。
Commented by チュチュ at 2008-12-08 06:42 x
タワラジェンヌさん、こんにちは♪

ご無沙汰しております~。
お誕生日おめでとうございました。
とても素敵でHAPPYな1日を過ごされて
思い出に残るお誕生日になりましたね☆

私もタワラジェンヌさんと同じでお誕生日は
私を生んでくれた両親に感謝をする日だと思
っているんですよ。
Commented by こばん at 2008-12-08 10:58 x
タワラジェンヌさん こんにちは~♪

遅くなってしまってごめんなさい。
お誕生日 おめでとう~☆彡
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

だんな様と素敵なレストランで美味しいお料理でお祝い!!
長男さんと次男さんからは素敵なプレゼント!!
素敵なお誕生日ですね。^^

これもタワラジェンヌさんが温かいご家庭を作ってこられたからこそですね
何をするにも一生懸命な引き出しのたくさんあるタワラジェンヌさん!
これからも 素敵に年齢をかさねていってくださいね♪
Commented by ninuckey2 at 2008-12-08 19:27
遅ればせながら・・・で、すみません<(_ _)>
お誕生日、おめでとうございます~♫

>私を生んで育ててくれた両親に感謝する日、
そして健康でこの日を迎えられたことに感謝!

まさにその通りですね!そしてご主人と息子さんたちからも、
それぞれ気持ちのこもった温かいお祝いがあって、私も
ほのぼのと温かい気持ちになりました^^
タワラジェンヌさんてば、お幸せっ☆彡
Commented by yukikokada at 2008-12-08 22:11
お誕生日おめでと~ 何歳になったの?? (って知ってるのに聞くヤツ??)
ところであの体調の悪かった時に減った4kgはどうなりました??
まだキープしてたら尊敬しちゃうけど~(笑)
Commented by ひでママ at 2008-12-08 22:53 x
遅ればせながら・・・お誕生日」おめでとうございます~♪
そうそう、この際、もう何歳なんて気にしない!

私は50代に突入したときは、そんなに思わなかったの。
もう孫もいたしね。
次のステップの60代はどうかしら?

主人は来年は、赤いちゃんちゃんこです^^
Commented by chierimam at 2008-12-09 00:48
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
とっても素敵なお誕生日になった様子が伝わってきて私もうれしくなりました。
いつも家族のみなさんのことを大切に思われているタワラジェンヌさんだからこそ、こうやってご主人さまや息子さんたちの心からの嬉しいお祝があったんだなぁ~~~って思いました。
イタリア料理、おいしそうです♪
偶然ですが、私もこの週末に大好きな“フォカッチャ”を娘たちのために買って帰ってのですが、“あんまり好きじゃない~~!”って言われてちょっとさみしい思いをしていました。
おいしいですよねぇ・・・。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 09:10 x
おごしゅさん、お祝いメッセージありがとう!
子どもにしてみたら、あれこれうるさい親だったかもしれないけど
大人になって、そして親になった時に、あの時こんな風に育てて
貰ってよかったって、思ってもらえたら親冥利に尽きるかなって
思いながら子育てしてきたように思います。
自分が親にならないと分からないことってありますよね!

そうそう、物より気持ちが大事だと本当に思います。
おめでとうの言葉一つでも嬉しい!

若いころは年を取ることがとても嫌だった時期があったけど
今は色々経験してきて物事を色々な角度から見られることが
少しは出来るようになったかなと思います。
だから、この年代なればこそ出来ることがあるのではないかと・・・・・
物事、ネガティブに考えるよりポジティブに考えるほうが
人生を何倍も充実したものに出来ると思いません?
ドイツソーセージ同好会、賛成!!
大阪のドイツクリスマスマーケットのビールは、
本当のドイツビアなんですよ。美味しかった~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 18:06 x
えみこっこさん、お祝いメッセージありがとうございます。
我が家では、誕生日当日が無理でも、家族で出来るだけ
祝うようにしています。
そのうち、息子たちが家を出てしまったら、一緒に祝えなくなりますから。

Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 18:08 x
citron7aさん、お祝いメッセージをありがとうございます。
息子は照れくさかったのか・・・・ぽんと手渡すと
自室に行ってしまいました。
大好きなスイートピーとがーベラの花だったので嬉しかったわ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 18:12 x
あきらさん、お祝いメッセージありがとうございます。
そう「妻の日」なんですって・・・私もこの日初めて知りました。
こういう記念日、誰が決めるんでしょうね?

そうですね、子ども達からのプレゼントはまた格別です。
特に男の子なので、ケーキやお花を買うのは照れくさかったと思います。

ここのお店、初めて行ったのですが、盛り付けがとても素敵でした。
あっ、もちろんお味も良かったですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 18:24 x
すぅさ~ん、お祝いメッセージありがとう!
嬉しかったよ~~~~
年はう~ん内緒!内緒にするほどの事はないけど、でも内緒(笑)

私もね~何かの本で読んだの、誕生日は両親に感謝する日だって。
それからは、毎年そう思うようにしているんだけど
面と向かってはなかなか言えない。だから、心の中で思ってるんだ。
そうだよね~一番苦しかっただろうけど、嬉しさもひとしおだよね。
私は親になってそれが分かるから尚更そう思う。

子どもからのプレゼントは、たとえ石ころでも葉っぱ一枚でも嬉しい。
女の子より男の子のほうが優しいって聞くけど、男の子しか
居ないから分からないなあ。
でも、この間体調悪くて寝ていたら、アクエリアスを買ってきてくれたりしたわ。

自分のために時間を使ってあれこれ考えてくれた
ということだけでも嬉しいよね。
ホント、この日はとても家族の暖かさを感じた1日だったよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 18:28 x
クロはちさん、お祝いメッセージをありがとう!
感謝の気持ち、直接伝えるのはなかなか出来ないけど
心の中で思うようにしています。
いえいえ気が付かない息子たちなんですよ。
長男などは、GFにはとてもまめなのに(今は居ませんが・・・)
親にはそうなれないみたい(笑)
社会に出て、二人とも少しは大人になったようで・・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 18:32 x
まままさん、ようこそいらっしゃいました。
訪問&コメント、そしてお祝いメッセージありがとうございます。
犬ばかは、当方も一緒です。たま~にブログに登場します。

多分ではなくきっと同年代だと・・・・・実は私も思っていました。
夫は先月定年退職したところなんですよ。
まままさんのところも息子さんがお二人なんですね。
どうぞこちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 19:16 x
チュチュさん、お久しぶりです。
お祝いメッセージをありがとうございます。
yuuさんのブログでシュガークラフトの作品を見せて頂きました。
本当に素晴らしい作品ですね!
あれが全部お砂糖で出来ているなんて、驚きの世界です。

この日は家族に祝ってもらって素敵な1日になりました。
無事に誕生日を迎えられたことはもちろんですけど
やっぱり両親に生んでくれてありがとうと言いたい日ですよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 19:20 x
こばんさん、お祝いメッセージをありがとう!
お陰さまで素敵な誕生日を過ごせました。
家族に祝ってもらうというのは、格別な想いがありますね。
この日はわんこにもケーキのおすそ分けをちょっぴりあげました。

これからも自分に出来ることを一生懸命にやって行きたいなと思っているの。
今年は語りの講座に半年行っていたのだけど、
いつかそれが役立つ時が来たら良いなって思ってます。

Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 22:55 x
ninuckey2さん、お祝いメッセージありがとうございます。
何かの本で読んだんです。
「誕生日は産んでくれた両親に感謝する日」だって。
それからは、毎年そう思うようになりました。
そして、家族みんな揃って祝ってもらえる幸せ・・・・
これに勝るものはありませんね。はい、幸せです!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 22:58 x
yukikokadaさん、お祝いメッセージありがとう!
あなたのほうがちょっぴり上?それとも下?
あの時の-4キロはどこに行ったんでしょうかねぇ~
でも、まだ-2.5キロを保ってますよ。
その後、まだ減り続けてるの?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 23:02 x
ひでママさん、お祝いメッセージありがとう!
若くしてお孫さんがいらしたんですね~
私が孫の顔を見られるのはいつのことやら・・・・・
そうですね~60代は一つの節目かもしれませんね。
うちは今年赤いちゃんちゃんこでしたけど、会社のお仲間から
赤いキャップ(帽子)とゴルフ用のジャンパーを貰っていました。
今の60歳は若い、若い!赤いちゃんちゃんこは着たくないとか・・・・・
時代が変わりましたよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-09 23:06 x
cherimamさん、お祝いメッセージありがとうございます。
家でお祝いしたこともあったのですが、なんだか自分の誕生日に
自分でご馳走を作るのも、なんだかな・・・・と思うようになり
家族で食事に行くようになりました。
いつもは家族揃って行くのですが、今年は夫が家にいるように
なったので、二人だけで行っちゃいました。
イタリアン、美味しかったですよ。
あらあら、娘さんたちにそんな風に言われちゃってちょっとガッカリでしたね。
きっとおとなになったら美味しいと感じるようになるんじゃないかしら?
Commented by evecooky at 2008-12-10 07:19 x
タワラジェンヌさん
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!パパさんと御一緒に、イタリアン。息子さんからの花束・・さぞ嬉しかったでしょうね。
妻の日が12月3日・・知りませんでした。早く知っていたら何とか夫にしてもらえたのに・・残念です。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-10 23:12 x
eveさん、お祝いメッセージをありがとうございます。
誕生日、前から行きたいと思っていたイタリアンレストランを
おねだりしました。
お昼からビールで乾杯、そしてワイン・・・・う~ん満足!満足!
息子から貰うケーキの味とお花は特別ですね!
妻の日は、私も誕生日当日に知ったんですよ。
知らない人、多いんじゃないかしら・・・・・・
Commented by olivolivo at 2008-12-12 01:53
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
素敵なお誕生日になりましたね。
お料理がどれも美しくて美味しそうです。
お花と葉っぱの組み合わせがまたとてもかわいいですね。
それに息子さんたちからのプレゼント、やさしいですね。
これからの一年もどうぞ素敵な年となりますように・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-12 10:39 x
olivolivoさん・・・・もうYukakoさんと呼ばせていただきますね。
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
夫も私もイタリアンが大好きなので、外食というとイタリアンが多くなります。
このお花、もらった時に息子がチョイスしたお花かな?と・・・・・
大きな葉っぱがとてもよいアクセントになってますよね!
これからの1年も有意義な1年にしたいと思います。
Commented by nobu-merci at 2008-12-12 17:54
タワラジェンヌさん
遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます。
本当ですね 自分ではなく 親に感謝する日、そして健康で
毎年誕生日が迎えられることにありがたい気持ちを忘れない
ように私も見習いたいと思います。

いい息子さんたちですよね
お花自分でえらんだんですかね?
やさしい色合いでかわいいです。

Commented by タワラジェンヌ at 2008-12-17 07:00 x
nobu-merciさん、お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
お祝いメッセージをありがとう!
いつのころからか、誕生日は健康でこの日を迎えれらたことに感謝する日
そして、産んでくれた親に感謝する日と思うようになりました。
子ども達もいつかそんな風に思ってくれるといいんですけど・・・・・

お花、もし息子が選んでいるとしたら、私の好みをよくわかってるなあと
思います。
by tawrajyennu | 2008-12-06 21:20 | 日常のこと | Comments(36)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31