人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで厄落とし?!

なんだかんだとバタバタしている間に、1月も半ばを過ぎようとしています。
今年は次男が24歳で年男・・・・で本厄、夫は61歳で後厄
そういえば、まだ初詣に行ってなかった・・・・と言うわけで
昨日、二人の厄除けのお守りも買いがてら、初詣に行くことに。

行き先は、春日大社。
9時に出ようと言っていたのに、出遅れること20分
途中、郵便局にも寄ったので、予定より大分遅くなってしまいました。
我が家から春日大社までは、○奈道路を一直線。
ぐ~っと坂を上ったあとは、下りになる・・・・・
前後にも、隣の車線にも車はなし・・・・必然的にスピードが出ちゃうわけで
夫と話に夢中になっていたら、なにやらサイレンが
『ウ~ウ~』と聞こえてくるではありませんか!
『えっ?何々、このサイレンって私たちに対してなの?』と思った瞬間
白バイの姿が~~~~

新年早々、スピード違反で捕まってしまいました。
だいたいいつも白バイが隠れている場所は分かっていたのに
二人とも全く気付いていなかったんです。
24キロオーバーで罰金15000円也
が~~~~~~~ん
夫が書類にサインしている間、車がバンバンスピードを
出して走って行ってます。
絶対みんな制限以上のスピードだしてるよなあ・・・・・

車に戻ってきた夫に、ついつい愚痴ってしまいました。
『時間通りに出ていたら・・・・』
『郵便局に寄らなかったら・・・・』なんて言っていたら
『だったら初詣に行かなかったら・・・・ってことになるぞ!』

確かにもし○○じゃなかったらって考えていたら、きりがないですね。
もし○○じゃなかったらと考える前に、そうならないように
気をつければ良いことですものね。
あ~でも、退職者の身に15000円の罰金は痛いわ~
夫が運転していたけど、同乗していたから同罪かな。
夫のお小遣いと家計費で半々と言うことになりました。

初詣に行くところなのに、なんだか『けち』がついちゃった・・・・・
でも、これで厄落としになったと、思わなくちゃね。
それに、事故でも起こしていたらもっと大変だったもの。
なんだか、テンションが下がってしまいましたが、
めげずに初詣には行ってきました。

さすがに1月も13日ともなると、お参りの人も少なく、
ひっそりと静かな境内でした。
この春日大社は、藤原氏の氏神さまで、30万坪という広大な敷地に
今から1300年前、奈良に都ができた頃、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って、遠く鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチのミコト)、
千葉県の香取神宮からは経津主命(フツヌシのミコト)、天児屋根命(アメノコヤネのミコト)大阪府枚岡(ひらおか)神社から、比売神(ヒメガミ)とそれぞれ春日の地に迎えて祀ったのだそうです。

先ずはお決まりの鹿さんがお出迎え。
これで厄落とし?!_c0149408_2123622.jpg奈良には鹿がたくさんいますが、前述の鹿島神宮から来た神様が
白鹿に乗って春日山に入ったという言い伝えから、ここでは神の使いとして、大切にされてきたのだとか・・・・・


これは南門、これをくぐるとぐるりと回廊に囲まれた御本殿があります。

これで厄落とし?!_c0149408_2195492.jpg













春日大社の行事で有名なのは、節分とお盆に行われる万燈籠と春日若みや御祭り
↓ は燈籠が吊るされる回廊
これで厄落とし?!_c0149408_2116324.jpg












この春日大社には、本殿に祭られている4つの神様のほかに
61社の神さまが祀られているのだとか・・・・・
その中でも境内の南側にある12の神さまは
福の神として崇められているそうです。
その中の2つにお参りしてきました。
一つは全国でもここだけという『夫婦大國社』で夫婦はもちろんのこと
いろいろなご縁に対してご利益があるのだそう・・・・
もう一つは『金龍神社』で、開運財運をお守りくださる神様。
後醍醐天皇ゆかりのお宮だそう・・・・・

その後、肝心の厄除けのお守りを次男と夫の二つ買い、
おみくじを引きました。
中吉でした。 何事も深追いせず、程ほどにすると良いとのこと。
肝に銘じました。

そして、駐車場への道すがら、見つけたのが『一言主神社』
一言だけ、心を込めてお祈りすると、願いが叶うと書いてありました。
何をお願いしたかって?もちろん家族の健康をお願いしてきました。
健康でなければ、何も出来ませんから・・・・・・
Commented by citron7a at 2009-01-14 23:15 x
こんばんは
ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

春日大社に行かれたんですね。
鹿みくじは引いてこられましたか???

奈良は子供の頃から、よく行ってたところです。
京都とはまた違って、落ち着くところですよね。
去年?おととし?のドラマ「鹿男あおによし」も好きでした♪
視聴率はいまいちだったようですが・・・おもしろかったのにな。

『一言主神社』は知りませんでした。次回はぜひ行ってみます!
Commented by mamsan5 at 2009-01-14 23:22
ご無沙汰していました。

私も同じ様な経験あり!!です。
ここらへんは覆面パトがうろうろいるのよね~と後ろを見ながら運転していたのに、、、しっかり捕まってしまいました^^;;
事故をおこさなっかたのが幸いと思いましょう。

こちらは松尾寺に厄除けに行ってきました。
健康で1年をすごせますように・・・
今年もよろしくお願いします。
                     by mam
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2009-01-14 23:39

こんばんは。

厄落としに行かれたのですね。
行く途中は、スピードオーバーだけで怪我とかなくて良かったです!

春日神社はたくさんの神様が祀られているのですね。
それを知ると、心配事の多い私は、その神社に行っていろんなことをお願いしたくなりました。でも”一言主神社”の存在の意味を知ると欲張るとだめだなぁって恥ずかしくなりました。やはり私も一つに絞ると健康でしょうか。子供たちは手が離れていくけれど 逆に自分自身の体に手がかかるようになるような気がして。いやいや、手をかけさせないよう健康でいなければと痛感する今日この頃です^^
この一年、無事平穏に過ごせますようお祈り申し上げます。
Commented by nobu-merci at 2009-01-15 22:48
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします

それはそれはとんだ災難でしたね
我が家もありましたよ
とってもくやしい思いですよね
そして罰金 あーあって感じですよね

お正月 滋賀県の大津にお泊りして
京都へ行ったんですよ
地図をみると奈良もとっても近いですよね
雨や雪が降ってしまって思うようには
動けなかったんですけど
また 行きたいと思って帰ってきました。
Commented by ままま at 2009-01-15 22:55 x
15000円、痛っ!
罰金、割り勘でというところが受けましたわ。
初詣なのに白バイ、粋じゃないわ~(笑)
でもこれで厄が落とせたかもしれないですね。

春日大社で初詣。
一生で何度行けるか、という所です。
ご利益すごくありそうですね♪
Commented by rosebouquet at 2009-01-16 07:20
新年早々、痛い出費でしたね。
それだけあったら、これも買える、それも...なんて私だったら言ってしまいそう^^;
ご主人、半額負担なんて可哀相。。。
でも、私だったら全額かも!?

春日大社、思い出します^^
鹿みくじ、今も大事に飾っています♪
Commented by あきら at 2009-01-16 16:34 x
これも厄落としだと思えば・・・!15000円は確かに痛いけど、事故でも
起こしていたらこの金額だけでは済みませんものね。
春日大社って良く聞くのですが、奈良にあったのですね。
なんと、「香取神宮」は我が家のすぐそば。そういえば門構えは
香取様に似てるなぁ・・・って見てたんですよ。
そういった縁があるんですね。

うちの亡くなった祖母が「おみくじは中吉が一番」て良く言ってたの
思い出します。家族の健康、うん、それが一番ですよね^^


Commented by tawrajyennu at 2009-01-16 19:07
citron7aさん、今回のおみくじは、普通のおみくじを引きました。
citron7aさんは、鹿みくじは引かれましたか?

子ども時代からよく奈良に来られていたとのこと、
citron7aさんのおうちから、近いのかしら?
奈良は京都のような煌びやかさはないけど
落ち着いたしっとりした街ですよね!

そうそう『鹿男あおによし』ってドラマ、ありましたね~
私、観てなかったんですよ。

一言主神社のほかにも色々な神社が集まっているので
是非行って見てくださいね!
Commented by tawrajyennu at 2009-01-16 19:13
mamさん、お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
やや、同類でしたか・・・・・・
そうなんですよね~普段白バイが隠れているのが
分かったいたのに・・・・と思うと悔しくて!
でも、これで厄落としが出来たと思うことにします。

松尾寺、夫の42の厄の時に行きました。
お陰でこれまで無事に過ごせました。
お互いに健康で過ごせると良いですね!
Commented by ank-nefertiti at 2009-01-17 01:52
こんばんは!
早速お邪魔させていただきました~

そうしたら!!!
もしかしてタワラジェンヌさんと私は同世代でしょうか???
我が家の夫は昨年10月に61歳になりました。
私は夫より7歳年下・・・いかがでしょう?

春日大社、昨年のドラマ「鹿男、あおによし」でいつも出てきて、楽しみにしていました。
先日鹿島神宮へ行って、縁起を読み、へえええええ!!!と思って帰ってきたばかりです。
なんだか偶然というかたくさんの奇遇に驚きです♪

そして私も今から25年ほど前、大阪の中心地から30分ほどのトカイナカに住んでいたんですよ!
もう驚くことばかりです~

そんなこんななご縁、どうぞよろしくお願いいたします・・・
また遊びに参ります♪
Commented by クロはち at 2009-01-17 10:05 x
痛い出費ですね
私も二度罰金払いました(;´д`)ノ
鹿さんに元気ない様に見えるのは この話を聞かな・・・
Commented by pianoparty at 2009-01-17 12:17 x
タワラジェンヌさん、こんにちは。初コメントです。それも古今東西初めて
の書き込みでドキドキ。。。もっと前からしようと思って、勇気がなかったんです。
私も以前、一人で運転しているときスピード違反で罰金を払ったことが2回あります。若い時、夫婦で同乗していて、何かの違反で捕まった時、夫婦喧嘩をすれば見逃してくれることがある、って聞いたことがあります。
でもこの歳になると、そんな気力もないですよね。でも事故や怪我でなくてよかったです。15,000円はちと痛いけど。。。
Commented by 薬作り職人 at 2009-01-17 12:24 x
私も覆面とねずみ取りに引っかかった事があります。
他の車も同じスピードだしてるのに、なんで自分だけ、、ってのはいつも思います。まぁ、出さなければいいだけの話なのですが、流れってのがありますしね。。

厄払いがすんだから、これからは大丈夫でしょう。とはいえ、安全運転にはお互い気をつけましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-17 16:06
えみこっこさん、そうなんです。厄落としのために出かけたのに
その前に厄が付いてしまい、なんだかなあという感じになってしまいました。
でも、事故でなくて幸いだと思って、肝に銘じることにしました。

春日大社・・・・61もの神社があるとなると、どこにお参りしたらいいのか
迷ってしまいますよね。
一言主神社のように、欲張らず一つだけお願いするというのが良いようです。
そう、これからはなんといっても健康第一ですよね。
健康であるということは、楽しい生活を自分自身が送ることができますし
子ども達に面倒もかけないで済みますから・・・・・
お互いに健康で過ごすことが出来るといいですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-01-17 16:10
nobu-merciさん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ちょっとしたタイミングの悪さでこういうことになったと思うと悔しいですよね。
で、ついつい○○しなければとか△△しなかったらなんて愚痴が出てしまいます。
この15000円あったら、好きなワインが何本も買えたのに・・・・・

お正月は大津に行かれたのですか?
大津から京都はすぐですし、奈良は京都から1時間ほどで来られるんですよ。
次回来られるときには是非、奈良まで足を伸ばしてみてくださいね!
Commented by tawrajyennu at 2009-01-17 23:04
まままさん、本当は夫に全額払ってもらおうかと思ったんですよ。
だって、その日やけに飛ばしてるな~って思ってたもんで・・・・
でもね、一緒にお出かけしたのだから、かわいそうかなと
仏心が出てしまいました。
白バイさん『お急ぎでしたか?』ですって!
急ぎのようだったからって免除してくれないくせにねぇ。

春日大社、20年以上奈良に住んでいるのに、行ったのは2回。
いつでも行けると思うと案外行かないんですよね。
ご利益、あるといいなあ。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-17 23:07
yuuさん、15000円って痛いですよね!
これだけあれば、好きなワインが何本も買えたし
アンティークが何か買えたかも・・・・・・

半額負担可哀相だったかしら・・・・
本当は全額お小遣いから出してもらおうと思ったの。
だって、すぐに飛ばすんですもの。

春日大社の鹿みくじ、人気ものですよね!
可愛いもの。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-17 23:11
あきらさん、確かにこれで厄が落ちるなら・・・・15000円仕方ないですかね。
でも、痛いなあ~これだけあれば家族4人5日くらいの食費になったかも。
そう、春日大社って奈良なんですよ~
あきらさんのおうちがご縁のある香取大社のすぐそばとは奇遇ですね!
門構えが似てるんですか?

私もおみくじは大吉よりも中吉が良いって聞いたことがあります。
健康であればこそ、色々なことが楽しめますものね。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-18 00:00
ank-nefertitiさん、こんばんは!
おごしゅさんのように杏さんと呼ばせて頂いても良いでしょうか?
早速遊びに来てくださってありがとうございます。

多分私のほうが2つくらい上かと・・・・・
夫は昨年10月に還暦を迎えた団塊の世代そのもの。
そして私は5つ違いです。
あら、ご主人さまもお誕生日が10月なんですね。
うちは21日なんですよ。

鹿島神宮のことと言い、トカイナカのことと言い、共通点が一杯だったんですね!
どうぞ、これを機会に仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by tawrajyennu at 2009-01-18 00:02
クロはちさん、クロはちさんも二度ありましたか・・・・・
私もなんて聞くとなんだか安心しちゃいます。
鹿さん、元気なさそうに見えますか?
カメラを向けたらちょっと固まっちゃったようで・・・・
かわいそうなことしたかな。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-18 00:07
pianopartyさん、初コメントありがとう!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 分かるわ。
ブログは読んでいても、書き込みするとなると
なかなか勇気が出ないんですよね。
私もいつも初めての方に書き込みする時はドキドキします。
でも、1回書き込みしちゃえば、もう大丈夫よ。
これからもドンドン書き込みしてね。

pianopartyさんもスピード違反で捕まったことがあるの?
慎重派だから、そんな風には見えないのに、なんだか意外だわ。
え~夫婦喧嘩すると見逃してくれるの?
喧嘩すればよかったかしら(笑)
でも、これで厄落としになったと思えばいいわよね?!
だって事故起こしたりすれば、これでは済まないもの。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-18 00:11
薬作り職人さん、覆面とかネズミ捕りとか、
なんだか罠に嵌められたみたいで嫌だなと思います。

>他の車も同じスピードだしてるのに、なんで自分だけ
ですよね~他にももっとスピード出している人がいるのに、
なんで自分がって私も思いましたよ。

これで厄落としが済んだと思って、安全運転に勤めます。
翌日も同じ道路を通ったのですが、制限スピードを守って
走っていたら、後から後から追い抜かれました(笑)
Commented by ひでママ at 2009-01-18 22:11 x
お久しぶりです。

新年早々、大変ですしたね。
車は自分だけが気をつけても、相手もいることですからね・・・怖いです。

我が家も数年前に、長男が当て逃げされました。
相手が飲酒運転だったらしくて。
幸いに息子は無事でしたが。
次の日の新聞に、この事故のこと載ってしまったわ。

全く災難でした。
でもいつ自分が加害者になるのかわかないですからね。
運転できない私は、主人や息子の無事を祈るのみです。
Commented by ogosyu at 2009-01-19 07:54
タワラジェンヌさん、こんばんは。
わ~、なつかしいです、春日大社。鹿の姿も、まだしかせんべいはあげられるんですよね。
そうか、車の件、大変でしたね。わかります、私も一人で真っ直ぐな道、周りにだれもいないとスピード出してしまう(比較できないから)の自然ですものね。ちょっと大きな出費だったけれど、高いお勉強代、と思うタラワジェンヌさん、さすがです。確かにご主人のおっしゃるように、「もしも。。」というのは終わってから出る結論で、もう終わったことをあとからどうして?と問い詰めても結果は変わらず、自分たちができることは次を気をつける、ということだけですもね。
私はスピード違反はないけど(イギリスはほとんどカメラ。忘れていたころに、意地悪で、2週間後に魔の手紙がやってきます。ポイントと罰金)、旅行と今の家の引っ越しの後が重なって疲れていて、立体駐車場で前払いのチケットを買い忘れ35ポンド払ったことあります。。お小遣い、飛びました。。
お互いに気をつけましょうね、。
Commented by けい at 2009-01-19 17:34 x
昔、奈良公園で見た鹿は可愛く思えたものでした。
いま山の庭を訪問してくれる鹿は、まったく可愛く思えなくって...。(笑)

うちも災難で、当て逃げされてしまいました。
新年早々、車輌保険を使うはめに...。
怪我がなかったのが幸いで、これで厄落としだと思うことにしています。
(でも悔しい...)
逃げた車もかなり破損していたそうですが、逃げたということは・・と
いろいろ想像してしまいました。
Commented by olivolivo at 2009-01-20 01:46
しばらくご無沙汰しておりました。
スピード違反で捕まってしまったとは大変でしたね。でも事故を起こしたりすることを思えば、罰金くらいで済んでよかったですよ。年の初めについていないことが起こったのだから、これからいいことが待っているかもしれないし・・・と思うことにしましょう。
春日大社にはまだ一度も行ったことがないのです。奈良には見事な神社やお寺が本当にたくさんありますよね。またひとつ行きたい場所が増えました。
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by tawrajyennu at 2009-01-21 17:00
ひでママさん、新年早々嫌な思い出が出来ちゃいました。
一度あることは・・・・なんてことにならないように
気をつけようと思います。
でも、事故でなくて本当によかった・・・・・
事故はこちらが気を付けていてもぶつけられることも
ありますものね。
それにしても息子さん、災難でしたね。
当て逃げだなんて、たちが悪いわ。
怪我がなくて本当によかったですね!
最近、ひき逃げ事件とかが多いから、車を運転する身としては
今回のことは肝に銘じなくてはいけませんよね。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-21 17:07
おごしゅさん、こんにちは!
春日大社、行った事があるんですか?
鹿煎餅、まだ売ってますよ。別の日ですが東大寺に行った時に
久しぶりに鹿煎餅を買ったら、ものすごい勢いで鹿に囲まれちゃいました。
中には頂戴と鼻先で服を引っ張る鹿さんもいて、ちょっと怖かったわ。
車のことは、後悔先にたたずですよね!
一台も走っていないと、自分がどのくらいスピード出してるか
ついつい分からなくなっっちゃって・・・・
お喋りに夢中になっていたのも悪かったみたい。
悪条件が重なった時に、こういうことが起きるんだわ。
気をつけなくてはね!
イギリスは覆面パトとか白バイが取り締まるなんてことはないの?
日本でも高速道路などには、監視カメラがありますよね。
でも、あれは形だけだなんていう人もいますけど・・・・・
おごしゅさんもちょっとしたことで、いつもきちんとしていることを
しなかったために、35ポンドも支払うためになったのね。
自分が悪かったために起きたことに対しては、自分に腹が立ちますよね。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-21 17:20
けいさん、うふふ確かにけいさんの言うとおりですね!
奈良公園で見る鹿さんは確かに可愛いわ。
でも、農作物を食い荒らす鹿さんは、ご遠慮申し上げたいです。
夫の田舎は鹿さんより猪にやられてます。

けいさんのところも当て逃げですか?
これはたちが悪いですよね!
当ててしまったことは仕方ないけど、その後誠意を持って
対処して欲しいものです。怪我がなくて何よりでしたね。
う~ん、その想像はおそらく当たっているような気がします。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-21 17:23
Yukakoさん、お帰りなさい!
そうなんです、自分達が悪かったとはいえ、新年早々付いてないわ。
事故を起こして怪我をさせたりなんてことになるよりは、
罰金払うほうがよかったと思うことにしました。

春日大社・・・・奈良に来ることがあったら、是非行ってくださいね!
大仏さまで有名な東大寺のすぐそばですから・・・・・
その時はご案内しますよ!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by tawrajyennu | 2009-01-14 21:34 | おでかけ | Comments(30)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31