人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りいろいろ

あちこちお出かけするのも大好きですが、家で過ごす時間も好きです。
特に冬場の寒い時期は、外に出たくない時も・・・・・
そんな時、この頃しているのが『刺し子の布巾』作りです。
晒に刺し子をしたのを『花ふきん』というのだとか・・・・・
16年前に亡くなった母が手仕事が好きな人で、TVを観ながらでも
手を動かしていた人でした。
そんな母が作ってくれた『花ふきん』がとうとう最後の
一枚になってしまいました。
そんな時、押入れの整理をしていたら、
その母が買った晒が沢山出てきたのです。
これは、もう私が縫うっきゃないと思い、この冬の手仕事に始めました。

出来上がったのがこれ ↓

手作りいろいろ_c0149408_20322798.jpg


久しぶりに針を持ったせいか・・・・はたまた○眼のせいか
針目が不ぞろいで恥ずかしい出来になってしまいました。
母が花ふきんを縫っていた姿を思い出します。

そして、この冬もう一つ手仕事としてしていたのが、野菜や果物を干すこと。
手始めにしたのは、秋!
友達に教えて貰い、柿チップスを作りました。
これ、買うと結構お高いのです。
生で食べるよりも甘味が増して、赤ワインに合う一品!
手作りいろいろ_c0149408_2041337.jpg


冬場のよく晴れて風のある日が適してるようです。
切干大根を作ってみました。
夫が好きではないので、少しだけ・・・・・
手作りいろいろ_c0149408_20425159.jpg


もう一つ作ってみたかったのが、林檎チップス
薄く輪切りにした林檎を干すこと10日。
出来上がったのがこれ ↓
手作りいろいろ_c0149408_2044179.jpg

この林檎チップスを熱い紅茶に一切れ浮かべれば・・・・・
自家製アップルティの出来上がり。
ほのかに林檎の香りのする紅茶になりました。
手作りいろいろ_c0149408_20454595.jpg


手作りいろいろ_c0149408_20575560.jpgさて、私の手作りばかり並んだので、ここらで夫の傑作を・・・・我が家にはわんこがいますが、部屋の中で飼っています。いつもは、リビングにいるのですが、時々リビングから出て、2階に上がりたがります。


手作りいろいろ_c0149408_2059082.jpgそんな時、前足でドアをカリカリして『開けて~』と言うのですがそれも10年やっていると、ドアが傷つきまくり状態。そこで、夫がドアにはまっているガラスを一枚外し、押せば中からでも外側からでも出入り自由な扉を作りました。

最初はおっかなびっくりといった感じでしたが、そのうちに要領が掴めたようで
自由に出たり入ったりするようになりました。ところが・・・・・
便利になったと喜んでいたら・・・・・油断していたんですね~
テーブルの上に置いてあったミルク・・・・大丈夫と思っていたらいつの間にか
リビングに入ってペロリと舐めていました。
それに、郵便やさんが来たら、勝手に玄関に飛び出てきて
郵便やさんに吠えまくり・・・・恥ずかしかったわ。
お出入り禁止のほうがよかったかしら・・・・
Commented by ままま at 2009-02-11 21:40 x
花ふきん、私の母も何枚も刺してくれました♪
でも、もったいなくて使えないのよ(笑)
最近は年で針を持たなくなったんだけど、姉が代わりに刺すようになったので私ラッキーです♪
柿チップスも美味しそう!
丸ごと干すことしかアイディアなかったわ。。。
ワンちゃんの出入り口も便利そうです。
可愛いです~(*^。^*)
我が家もドアをカリカリするので開けてやるのが面倒なの。
Commented by こーこ at 2009-02-11 23:56 x
花ふきん、ステキですね♪
こういう何気ないものに、ちょっと手仕事してあると
生活がとても潤う感じがします。
柿チップスも、リンゴチップスもおいしそ〜〜う!
こういう事をサクサクやってしまうタワラジェンヌさんって
本当にステキな人だなぁ〜。
ワンちゃんの出入り口、うまいことできましたね。
うちのワンコはドアを開けてしまうので、(リビングのドアが引き戸で開けやすいせいもあるけど・・)いつもつっかえ棒をして開けないようにしてます。
誰が来てもいちいち吠えてうるさいし、玄関ドアが開くと
突然だっ〜〜と外に飛び出したりするんで。

Commented by ogosyu at 2009-02-12 07:31
こんばんは~、花ふきん素敵ですね~。うちの母もお裁縫大好きで、フェルトからパッチワークから針こから。。でももう目が疲れる、て。だからこれは昔の話ね。
ああ、危ない、こんな素敵のみてたらまた好奇心がむらむらと。。一瞬クロスステッチ始めたいなんて思ってしまいましたが、今の自分の状況をもっと苦しくするだけなのでやめときます。ここで見せてくださいね~。
先日は温か励ましのお言葉、本当にありがとうございます。今日はお迎えの時にきちんと娘の目が見れて本当にうれしかった。
初めて子育てってすごい職業だ!と思えたんです、恥ずかしいですよね6年してですよ。。でも今気が付けてよかった。だからタワラジェンヌさんにもとても感謝しています。
針こ、今度日本に帰った時に誰かに教えてもらおうかな、そして簡単な娘の分も買って二人でできたらいいな、なんて思ってます。本当にありがとう!
Commented by evecooky at 2009-02-12 11:00 x
タワラジェンヌさん
一時期刺し子にはまって、「ちくちく」と1日中針を持っていました。そのときに花布巾刺しましたよ。初めはもったいない想いでつかえませんでしたが、結構色んな所の出番が多く重宝していました。でももう私の手元にありません。今度・・・・?
あすから東京へ行きます。また新しいスポット見つけてきますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-12 18:19
★まままさん、まままさんのお母さまも花ふきんを刺してらしたんですね。
そそ、私も出来上がったばかりのは、汚したくなくて、使えない(笑)
これでは何のための布巾かわかりませんよね。
お母さまからお姉さまへ・・・・そしていつかそのまた子どもさんへと
受け継がれていくのかしら・・・・

柿チップス、奈良は柿の産地があるので、スーパーにも
売ってるんですよ。
丸ごと干す干し柿より、簡単に作れちゃいます。
是非今年の柿のシーズンに作ってみてくださいね。

このドアのお陰でいちいち開けてやる手間がなくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-12 18:26
★こーこさん、こーこさんは器用だから、
花ふきん、ささ~っと作っちゃいそうですね!
私はやりだしたら、とことんやるのですが、やり始めるまでが
腰が重たいんですよ。

柿チップスも林檎チップスも売っているのを見て、
作ってみたいなと思っていたの。
食べることはすぐできちゃうんですよね、これ食いしん坊の証拠だわね。

わんこのドア、傑作でしょ?
ブログのお友達のところで見て、こんなの作ってよと言ったら
珍しくすぐに作ってくれました。
そうそう2階の寝室は引き戸なので、勝手に開けて入って寝てます。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-12 18:35
★おごしゅさん、こんばんは!
おごしゅさんのお母さまも手仕事が大好きなのね。
針こってどんな手芸なのかしら?
確かに○眼になると、目が疲れるの。だから、
私もほとんど夜はやらないのよ。
私もね、あれもこれもしたいって思って、
やっては自分の首を絞めてるときがあるの。
でも、自分で決めて始めた事だから、頑張ってしまいます。
で、時々ダウンするの。
そうなることがわかっていて、ちゃんと自分をコントロールできる
おごしゅさん、えらい!
子どもの目をちゃんと見れるってとても大事なことだと思います。
目を見れないってなんか後ろめたい気持ちがあるからなのよね。
ちゃんと見れるというのは、おごしゅさんが子育てに
自信が持てたからじゃないかしら。
子育てってやり直しがきかないから、本当に大変な仕事だと思うわ。
子どもだからと親の所有物のように考える人がいるけど
ひとりの人間として、付き合うことができれば間違いないと思っています。
おごしゅさんは、ちゃんとそれが出来てるから、大丈夫よ。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-12 18:37
★eveさん 花ふきんにはまっていた時期があったんですね。
そうそう、あまり綺麗だから、最初は使えないんですよね~
私も同じです。あれこれ使って最後に台拭きにしてます。
手元にないということは、皆さんに差し上げてしまったのかしら?
明日から東京ですか?お気をつけていってらっしゃいませ!
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-12 22:54
タワラジェンヌさん~、こんばんは!
花ふきん、素敵ですねぇ!
実家の祖母がよく作っていましたよ~
祖母は着物も全部自分で縫うような人だったので、本当にいろいろ手作りしていました(母は好きだったようだけれど、祖母があんまり手仕事が好きな人だったので、お姑さんにはかなわないとあまり手仕事していなかったです)。
私も手仕事って嫌いじゃないのだけれど、今はお休み中。。。
一つには老眼が進んで、夜針を持つのが辛いこと。。。があるんですけれどね。。。

仕事を辞めてたくさん時間ができたら、昔習っていた戸塚刺繍を再開したいな、と思います♪

お野菜や果物、干すとより美味しくなるんですよね~
りんごのチップが美味しそうです♪
Commented at 2009-02-12 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-12 23:48
★杏さん、こんばんは!取り合えず用件のみ
おそらくスパムコメントのために『キーワード拒否設定』したのが
禁止の言葉になっていたのだと思います。
これは・・・と思われる言葉を解除してみましたので
もう一度コメント入れて頂けますか?
お手数お掛けいたします<(_ _)>
Commented by rosebouquet at 2009-02-13 00:18
お母様が作られた「花ふきん」タワラジェンヌさんと同じ図案なの?
私もいただきましたが、勿体なくて使えないの(^^;

柿のチップス、先日売っているのを見たばかり。
りんごも、スライスして天日に干せばいいの?
私も作ってみたいけど、タワラジェンヌさんのような器具がないとカラスに食べられちゃいそう^^;
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2009-02-13 08:45
おはようございます。
お裁縫が苦手なわたしには、尊敬の一言です!!
切り干し大根は、母がいつも作っています。あると便利ですよね。
柿と、リンゴのチップス 美味しそうですね♪
わたしのうちにも柿木があるのですが、食べきれないときには
チャレンジしてみようと思います^^
Commented by azu-azumy at 2009-02-13 09:07
素敵な『花ふきん』ですね♪
お母様が刺してくださった花ふきんを大切に使っておられるタワラジェンヌさんもとっても素敵です♪
キッチンに居るのが楽しくなりそうですね~^^

柿チップス&林檎チップス、美味しそうですね~
手作りのチップスは、天然の優しい甘味が、ティータイムをとっても優しい時間にしてくれますね~♪
Commented at 2009-02-13 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-13 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2009-02-14 13:21 x
冬は コタツでちくちくが懐かしい~
目が悪くなり 縫い仕事出来なくなりましたよ~
花ふきん昔作ったもの今でも大切に愛用しています
(しみ付けないように(^_^)/~~ )
柿チップス&林檎チップスたくさん作られましたね
こんな楽しい仕事 他にあるのでしたら また教えてくださいね
あみつき籠イイですね 何処で買われたのでしょうか?
Commented by ひでママ at 2009-02-14 23:56 x
そうですね、お出かけが続くと、たまに家でのんびりしたくなります。
お天気のいい日もいいけれど、雨や雪の日、妙にほっとするときがあありますよ。
なーんにもしないでいいやぁなんて^^

その点、まこりんさんはマメなので感心してます。

そういえば、亡き母もそうでした。
編み物の好きな人だったので、家族のもの、特に孫(息子たち)の着るものは母担当。
それがまた、母の楽しみでもあったみたいですが。

私はどうも、母のその遺伝子受け継がなかったみたい^^
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 18:22
★杏さん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
ちょっと田舎で不幸がありまして、帰っておりました。

昔の人は、着物まで自分で縫ったんですよね。
私の祖母も着物を縫ってました。
私の着物や半纏などを全部縫ってくれて、今でも着ています。
私もね・・・・仕事を辞めたので、こんなことが出来るようになったのです。
お菓子作りや保存食作り、そしてこんな手仕事・・・・と
楽しめる時間ができたことが嬉しくて溜まりません。

戸塚刺繍をされていたんですか?
友達がやっていて、作品を見せてもらったことがありますが
とても細かい刺繍がしてあって、びっくりしました。
退職後の楽しみですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 18:26
★yuuさん、そう、母が何枚か図案を写しただけで、刺してなかったの。
それを仕上げました。
出来上がったばかりのものは、なかなか使えませんね。

柿チップス、見ましたか?
林檎も天日に干しました。電子レンジでやる方法もあるらしいわ。
でも、お日さまに当てたほうが、栄養も甘味も増すような気がして・・・
この笊、便利でしょ?通信販売で友達が買ってくれました。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 18:28
★えみこっこさん、切干大根は、昔の人はよく作ってましたね。
お日さまの光を当てることで、ビタミンが豊富になると聞いたことがあります。
柿の木があるのでしたら、来年は是非作ってみてください。
美味しいので、ついついつまんでしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 18:55
★azumyさん、花布巾、なんだか勿体無くて使えませんよね。
でも、使うためにあるものと思って、最後の1枚使い始めました。

柿チップスは思いのほか美味しくて・・・・ついついつまんでしまいます。
お日さまに当てることで、甘味がますみたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 18:57
★鍵コメさん、こちらこそお手数をかけました。
一般的な言葉をキーワード拒否にすると、反応しちゃうんですね。
教えていただいたサイト、ゆっくり見させていただきますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 20:18
★クロはちさん、この冬は珍しくこたつを出したので
ちくちくとする気になったのかも・・・・・
確かに夜は手仕事がしにくくなりました。
もっとも昼間もメガネなしでは無理ですけど・・・・

この笊、いつかお話したものです。
友人がネットで取り寄せてくれました。
どこで買ったのか聞いておきますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-16 20:21
★ひでママさん、若いころと違って、お出かけが続くと家に籠りたくなります。
そんな時はお昼寝をしたり、ビデオを見たり、こんな手仕事をしたり・・・・
お母さまは編み物がお得意だったんですね。
我が家の母はお菓子作りも得意で、せっせと作っては
子ども達に宅急便で送ってくれました。

こんな手仕事をしていると、母を思い出します。
by tawrajyennu | 2009-02-11 21:11 | ハンドメイド | Comments(25)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31