ホワイトデーのお返しは・・・・・

昨日はホワイトデーでしたね!朝からものすごい雨と風に加えて、
雷まで、ゴロゴロとなって・・・・春雷かしらね。

我が家の次男、何を思ったのか、クッキーの作り方を聞いてきました。
わけを聞くとホワイトデーのお返しにするのだとか・・・・・
この次男、小学校の2年生のころだったかな・・・・、
バレンタインデーのチョコを学校で貰えなかったのが悔しかったのか
学校から帰ると、コタツの中に潜り込んだまま、出てこないのです。
そのうち、眠ってしまって・・・・・・
それを聞いたご近所さんが、それ以来毎年バレンタインデーになると
チョコをプレゼントしてくれると言うわけ・・・・
早く、くれる人を作れよなと思うのですが、『今は愛車フィアットが恋人!』
なんて言ってるうちは、駄目だ~

c0149408_1825627.jpgで、昨日の朝からキッチンでクッキー作り。まさか息子とクッキーを作るとはね~お菓子作りやお料理が好きな私は、娘が居たら一緒に作れるのにな・・と思っていましたが、神様が意地悪なのか、我が家は息子が二人!でもね~娘でも息子でもどっちでもいいんです。息子とだって一緒にキッチンに立ってお菓子作りやお料理するの、楽しいんですもの。


c0149408_12234731.jpg
作ったクッキーは、材料をフードプロセッサーで全部混ぜて棒状にし、冷蔵庫で休めた後、グラニュー糖でお化粧して、焼くという簡単なもの。小麦粉以外にコーンスターチが入るので、とってもサクサクして美味しいんですよ。今一番のお気に入りのクッキーです。クッキー用の袋に詰めて出来上がり!持って行ったら『売ってるのみたいね!ありがとう。』と言われ、ご満悦で帰ってきました。
これを作っていて面白かったのか、今度はチョコチップクッキーにチャレンジするんだとか・・・・・
又一緒にキッチンに立てるのが楽しみだわ。

レシピのリクエストがあったので・・・・・ここから見てくださいね。
http://cookpad.com/recipe/540697








この日の夕飯に、鯛のあら煮を作ってくれました。
料理の道に進みたいと、大学を出てから調理師の免許を取った長男。
まだまだ思うようにその道に進めていませんが、こうしてたまに料理してくれます。
このほかに鯛の薄作りも作ってくれたんですよ。

c0149408_12235951.jpg


牛蒡も入れて炊いたので、牛蒡の良い香りがしました。
[PR]
Commented by rosebouquet at 2009-03-15 23:45
わぁ~!美味しそうなクッキー^^
我が家も次男がお菓子作りが好きで、時々一緒に作りますよ♪
帰って来ると朝からチャーハン作ったりしているの^^;
そうよね、私も次男とキッチンに立つの楽しいですもん!
我が家と一緒だ~!と嬉しくなりました♪
Commented by ogosyu at 2009-03-16 03:12
タワラジェンヌさん、こんにちは。
ああ、なんて素敵なんでしょう!あの、この前電話に出てくれた次男坊クンですよね。女の子でもやらない子はお料理なんて全然やらないから(私がそうでしたよ、汗)性別なんて関係ないわよ。それはお母さんと息子さんの関係がとても良いということだと思うなあ。私も娘とそういう関係になりたいなあ、うん。
長男クンも鯛のあら煮をつくってくれたなんて、うらやましいです。あ、イギリスは来週は母の日なのよ。みんなお母さんに親孝行をしようと家事を引き受けるのがイギリスではとてもポピュラーみたい。
タワラジェンヌさんのお家のそうかな、なんて一人でにっこりしてしまいました。素敵な息子さん達です!
タワラジェンヌさんが次に一緒にキッチンに立つのを楽しみにしているのがとても良く伝わってきてま~す。
Commented by ハイジ at 2009-03-16 04:31 x
す、、、すご~~~い!!! 息子さん二人とも、食の道に進むのでは?
クッキーなんて、いくらでも買えるのに、自分で作りたい!という次男さんは
優しい心の持ち主なんですね?
長男の方の料理も、ものすごく本格的!もう、ただただ驚いています。

食べることに興味の無い男性は、つまんないですよ。
作れなくてもいいから、食べて「うまいっ!」と言える男性じゃなくちゃ。
更に作れるなら、もう言うこと無し☆
将来有望な息子さん二人もお持ちで、タワラジェンヌさんは幸せですね♪♪♪
Commented by nobu-merci at 2009-03-16 15:26
タワラジェンヌさん
おいしそう!! 
クッキーも鯛のあら煮もね
いっしょに料理をしてくれる人がいると
いいですよね

クッキーもらった人もうれしいんじゃないかな

去年会社の男の子がホワイトデーに
手作りのチーズケーキを焼いてきてくれたことが
あってうれしい思い出ですよ
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2009-03-17 18:12
手作りっていいですね~^^
それも、息子さんと一緒になんて羨ましい限りです!
わたしには、味噌汁のネギくらいを大きく切ってくれたことに感動してた親バカです^^;
また、とても仲の良い関係が伝わってきますね♪
わたしも、タワラジェンヌさんのような母親になれたらいいなぁ~~って思う次第です^^
Commented by ままま at 2009-03-17 23:53 x
まっ!タワラジェンヌさん、幸せもの~~♪
やっぱり育て方が違うんだなって反省よ、私。
オットが台所に立たない人なもんで、息子にはやらせたかったのに、私の教育が悪いんだわね。
それにしても、一緒にクッキー作りなんて・・・ヒューヒューだわ♪
とっても美味しそうです!
長男さんは本格的!!
うーん・・・やっぱり羨ましいの一言なり。
Commented by ank-nefertiti at 2009-03-18 01:18
ま~!!!よいですね~!!!
我が家の貰い損ないの息子なんてひたすら食べる人ですよ!
やるのは食事の後の洗い物くらい・・・
ああ、育て方間違いました。。。(泣)

手作りのクッキーなんてお返しにもらったら、もう完全にノックアウトよ~!
益々ほれ込んじゃいますよ~

鯛のあら煮、美味しそうですねぇ!
ああ、よいな、タワラジェンヌさん・・・
Commented by chi-mama♪ at 2009-03-18 08:32 x
レシピを教えてください。
もうすぐ春休み・・・ 子供達と作ってみたいです。

我が家の息子も、台所に入ってきますねぇ
遊び感覚です。

料理できる男子はいいねぇ
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 08:42
★yuuさん、おはよう!お返事が遅くなってごめんなさい!
そうでしたね~yuuさんの所も次男さんがお菓子作りが好きでしたね。
娘が居ないから、一緒に出来ないって最初はがっかりしていたけど
息子とだって、楽しめるんですよね!
これからも一緒に楽しみたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:03
★おごしゅさん、おはよう!お返事が遅くなってごめんなさい!
そうです、そうです、あの電話にでた次男坊です。
きちんと対応してたよって聞いて、安心しました。
だって、家に居るのを見ていると、社会に出て、ちゃんとやってるかなって
心配になるのよね。それをちゃんと対応してくれたよって聞くと親としては安心するわ。私もね~実をいうと結婚するまでほとんど家では料理しなかったの。だから、結婚当初は一人暮らしが長かった夫のほうが料理が
上手だったくらい(笑)私からみたら、おごしゅちゃん(あら、ちゃんになってしまった・・・このままちゃんでいいかな?)とびごしゅちゃんもとても良い関係を保っているなって思います。男の子は、年齢とともにあまり親と話さなくなったりするので、今の関係を大事にしたいなって思います。
イギリスは来週が母の日なのね。日本より早いのね~我が家はね~母の日だからと特別何もないかな・・・・たまに気が向くとプレゼントくれたりするけど・・・・母の日だからと特別にするのではなく、普段、こうして一緒に料理したり、コンサートに行ったりしてるから、私にとってはそういう親子関係が何よりかな。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:09
★ハイジさん、おはようございます。お返事が遅くなってごめんなさい!
次男は普通に会社員になってしまいましたが、長男は、将来は自分の店を持ちたいようです。初めて一緒にお菓子作りをしたのは、長男とでした。GFのバースディケーキにチーズケーキを作りたいと言われて・・・・・親の私のほうがびっくりしちゃいました。BFにお手製のケーキで誕生日を祝ってもらうなんて、何て幸せな子なんだろうって・・・ね。

そう、ハイジさんの言うとおり!食べて『美味しい!』という一言が作る側の原動力になりますよね。でも、この一言が言える男性、少ないです。
我が家の男性3人も、食ベることにはうるさいのに、『美味しい!』の一言を言わないのよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:12
★nobu-merciさん、おはようございます。お返事が遅くなってごめんなさい!
一緒に料理するって楽しいですよね。
夫が去年11月に退職してから、今月再就職するまで、
家に居たので夫婦でキッチンに立つこともありました。
夫も料理をすることが好きなんですよ。
男の子が一生懸命に手作りしてくれたと思うと、
勿体無くて食べられなかったりして・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:15
★えみこっこさん、おはようございます。
上手下手よりも、一緒に何かが出来るということがうれしいですよね。
料理もですが、私、次男とはよくコンサートにも行くんですよ。
一緒にお花見にも行くし・・・・・(ようするに、次男には彼女が居ないので)
私は、えみこっこさんの日記を読んでいて、家族がとても思いやりを持っていて、いいなあと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:18
★まままさん、おはようございます。
えへ~幸せ者です(笑)
我が家は夫がまず、食べることにとても興味のある人なんですよ。
だから、キッチンにもよく立ちます。
で、それを幼いころから見てるから、長男は自然にって感じかしらね。
次男は、自らキッチンに立つってことは無かったので、今回はびっくりです。
これを機会にまた一緒に作れたらいいなあと思っているのですが・・・・
長男は、自分の店を持つのが夢なんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:25
★杏さん、おはようございます。
ひたすら食べる人でも、ちゃんと洗い物をするなんて、いいじゃないですか?
作っても、洗い物は嫌いなんていう人も多いのに・・・・・
案外結婚したら、一緒にキッチンに立ったりするのでは?
長男が初めて作ったケーキ、それはGFの誕生日のケーキだったの。
BFに手作りのケーキでお祝いしてもらうなんて、
なんて幸せな子なのって思ったわ。
生憎その後別れることになってしまったのが残念だけど・・・・
私だったら、それだけで天にも昇ったような気持ちになっちゃうわ。
この長男の将来の夢は和食(寿司中心の)店を持つこと。
何年かかっても良いから、実現してほしいなって思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-18 09:32
★chi-mama♪ちゃん
これは、ほんと簡単だから、子どもと作るにはいいよ。
レシピへのリンク、日記のほうに載せておくね。

おぉ~息子ちゃん、台所に入ってきますか?
遊び感覚でも、興味を持つことがいいんじゃないかな・・・・
Commented by citron7a at 2009-03-18 20:51 x
こんばんは
男の人がお家でクッキー作るのっていいですね~。
ハマっちゃうんじゃないですか?
お菓子作りって楽しいですもんね。
幸せな気分になります♪
Commented by tawrajyennu at 2009-03-20 06:37
★citron7aさん、おはようございます。
我が家は夫もキッチンに入るのが好きな人なので
息子たちも抵抗ないみたい。
これからは、男性もどんどんキッチンに入るのも良いんじゃないかな・・・・
citron家はどうですか?
Commented by azu-azumy at 2009-03-20 19:41
次男くんとクッキー作りなんて~!!
素敵ですね~♪
そしてそして・・・長男くんのお料理!!
タワラジェンヌさんがうらやましいです~♪
Commented by citron7a at 2009-03-20 19:47 x
うちの家系は代々ダメです。。。
でも、キッチンに立つ男性って素敵ですよ~。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-24 16:49
★citron7aさん、こんにちは!
夫の家系と逆ですね!
夫の父がそもそも食べることが好きだったんです。
それに内緒だけど、義母はお料理があまり上手じゃないの。
だから、食べたいものを作るために、キッチンに入るようになったみたい(笑)
でも、今の若い男性たちは、抵抗無くキッチンに入りますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-25 11:55
★azumyさん、こんにちは!
私ったら、間違って違う日の日記にコメント付けてました。
お待たせしてごめんなさいね!
長男とは、ケーキ作りをしたことがあるのですが
料理をほとんどしない次男とするとは、思ってもいませんでした。
作ってもらって食べると、余計美味しいです。
もっと作ってくれたら良いのですが・・・・・(笑)
by tawrajyennu | 2009-03-15 18:37 | 日常のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31