ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

春だから~♪

昨日・今日と4月の陽気だとか・・・・・窓を開けると、爽やかな風が入ってくるし、
庭の草木(というよりは雑草ですが・・・・)も一段と元気を増しているみたい。
春になって、気温が上がってくると、人も動植物も活動が活発になるんですね!
日本は四季がはっきりしていて、寒い冬から暖かい春へと変わっていきますよね。
暖かくなると人間、自然と行動したくなるのも頷けます。
身も心も新たにというか、軽くなるんでしょうかね・・・・・
日本の学校や企業が4月を新しい年度として始めるのは、そうしたことからなのかと
今更ながら、思ったりしています。
もし、欧米にならって学校が9月から新年度なんて言われても
蒸し暑い中、新年度にむかってさあ、頑張ろうって言う気になれないかも・・・・・

奈良は、大阪に比べて気温がいつも2~3度低くて、
ついつい寒いと動くのが億劫になってしまいます。
が、これだけ暖かいとさすがの私も体を動かしたくなるから不思議!
昨日・今日と庭の草引きをし、頂いた苗を鉢に移し替えしたり・・・・・
久しぶりに植えたチューリップも大分大きくなってきたし、
クリスマスローズは今が盛りと咲いています。
わんこと散歩に行けば、野の花もたくさん咲き始めていましたよ。

先日霜で真っ白になっていたひめおどりこ草もほら、今日は花が咲いています。

c0149408_1921663.jpg


このひめおどりこ草は、明治の中ごろに日本に入ってきたヨーロッパ原産の
帰化植物だそうで、日本在来の「オドリコソウ」と花の付き方などがよく似ていて、
かつ小型であるというので、頭に小さいという意味を表す「ヒメ」を付けて
ヒメオドリコソウと呼ぶようになったそう

そして、こちらはホトケノザ、ひめおどりこ草とホトケノザって違うの?にお応えして

c0149408_19234975.jpg


ホトケノザは半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを
蓮華座(れんげざ)に見立てたことから、その名が付いたとか・・・・
春の七草の一つと思われていますが、本当の春の七草のホトケノザとは
田平子のことをさすのだそうです。

植物の名前の由来って調べてみると面白いですね!!








というわけで、今日、髪の毛をばっさりと15センチほど切って
さっぱりとしちゃいました。
春だから♪~と身も心も新たに軽く・・・・と行きたいところですが
身のほうは一挙に軽くとはいかないので、せめて髪の毛を軽くしてみました。

15センチも切ったというのに、夫は私の変化に気付かない!!
まあ、いつのものことなんですが、ロングからショートになった時くらい気付いてよね!!
子ども達はすぐに気付いたのにね~
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2009-03-18 23:09
タワラジェンヌさん、ありがとうございます!
ああ、全然違うわ。ヒメオドリコソウとホトケノザ。
我が家の庭に勝手に咲くのはホトケノザ。
植物って調べると本当に面白いのですよね~!
花の名前は知っている方だ、と思っていたけれど、まだまだ・・・だわ。。。
人生、ずっとお勉強ですね~^^

髪、15センチのカットは勇気がいります!
私は今、伸ばしている最中です。
美容師さんは切りたい人で毎回私と美容師さんの間でせめぎ合いです>苦笑
身体の方はいつでもカットしたいんですけれど、こちらは私の思うようにいかず・・・
ご主人様、気がつかなった!
それはもう怒らなくてはいけません!
と言いつつ、我が家も気がつかないですねぇ・・・空気じゃないっていうの・・・>苦笑
Commented by ogosyu at 2009-03-18 23:37
タワラジェンヌさん、こんにちは。本当春だから~♪のタイトルがぴったりの記事&お写真。私までるんるん気分で(古いですね、汗)読ませていただきました~。そうなの、やっぱり気持ちが軽くなるってfootwork軽くなるからいいですよね。同じことに同じだけの時間をかけるのになんだかいつもより余裕があるような気持ちにもなります。これでジョギングも楽しく取り組めるかなあ。え~、15cmも切るとかなり雰囲気も違ってくるのに、ご主人様気がつかなかった?それはやっぱり一言「あのね~」と切り出したほうがいいいかも。どうして男の人てこうなのかなあ。うちも娘は気づくけど旦那はダメです。トホホ。。。
でも本当に軽くなってシャンプーも楽でしょ?これもいいことよね~。これでどんどん暖かくなれ~、そしたらもっと気持ちも軽くなって庭仕事もっと頑張っちゃう?
Commented at 2009-03-18 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecooky at 2009-03-19 07:32 x
タワラジェンヌさん
ほとけのざ・・が可愛くってすきなんです。なんだかピンクの女の子が、お茶を運んでいるように見えるから・・
花粉症のため、閉じこもっています・・海外ドラマにはまっています。
Commented by olivolivo at 2009-03-19 21:54
こんにちは。
暖かくなると、私もなにげに道端に咲いている雑草の花が目に付いて、お散歩が楽しくなります。でも、いつも花の名前がわからなくて、もったいない気分。今日は2つお勉強になったので、こちらにも咲いていないか探してみようと思います♪
髪の毛15センチ切っても、気づかれない旦那様。もしかしたら本当は気づいていても恥ずかしくて言えなかったのでは・・・なんて、思っちゃいましたが、どうでしょう?(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-03-20 06:46
★杏さん、おはようございます。
今朝は雨ですね~よいお天気が続いたから、植物たちには良いおしめりになったかも・・・
でもぉ~これで、庭の雑草がまた元気をましちゃうわ~
ホトケノザもひめおどりこ草もどこからか、種が飛んできて、
我が家の庭にも咲いていますよ。
仕事を辞めて、ゆっくり近くをわんこと散歩するようになって
こうした花たちに興味を持つようになりました。
家の周りだけでも、いろいろは野の花が咲いていたのに、びっくり!
ほんと、まだまだ知らないことだらけ・・・・興味を持つことが勉強の始まりですね!!

杏さんは髪の毛、伸ばしているところなんですね。
私は享年からず~っと伸ばしていたの。
で、いつも春になると、ばっさり切りたくなっちゃって・・・・・
で、カットした日ね・・・・夫には朝、美容院に行って来ようかな・・・って
言っておいたんですよ。
なのに、気付かない!!もちろん、怒りましたとも。
こういうことに鈍感な男性は駄目よってね。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-20 09:16
★おごしゅさん、おはよう!さっき杏さんにお返事を書いた時は、嵐のようだった雨がすっかり上がって、今は太陽が顔を出しています。春というだけで、気持ちが浮き立つわ。やっぱり寒い冬があるからなんだろうな。これは、日本のように四季がはっきりしていたり、冬が長く厳しいところだからこそ、そう感じるんだろうな。南国のように一年中暖かかったり、暑かったりする地域では、感じることがないのではないかし。そう思うと、四季それぞれがあるとうことに感謝しなくちゃね!!おごしゅさん、ジョギングしてるの?私はせいぜいウオーキングどまりだわ。時々犬と一緒に走ったりするけど、心臓がバクバクするし、息が切れちゃう・・・・この日ね、朝『今日は美容院に行って来ようかな・・・』って言っておいたのよ。なのに、気付かない!!こういうことにもう少し敏感になってほしいわ。ちょっとした一言で女性は気分よく居られるのにね!!そうなの、とっても軽くなってシャンプーもしやすいわ。私はもう何年もパーマは当ててないの。だからシャンプーして、乾かすだけ。庭仕事・・・・庭と呼べるほどないんだけどね(何しろ3台の車に占領されてるの)今年は、ちょっと頑張ってみようかな・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-03-20 09:17
★鍵コメさん、ありがとう!楽しみにしています。
本は絶版になっているので、とてもうれしいわ。お勧め、ありますか?
Commented by tawrajyennu at 2009-03-20 09:38
★eveさん、おはようございます。
せっかくの季節なのに、花粉症は辛いですね。
色々な野の花が咲いていて
わんことのお散歩も楽しいひとときです。

海外ドラマ、eveさんはどんなのをご覧になっているのかしら?
面白いのがあったら、教えてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-20 09:41
★Yukakoさん、おはようございます。
犬を飼っていると、お散歩は朝晩欠かせません。
冬のお散歩は辛いものがありますが、その代わり今の季節が楽しいものに!
寒い季節があるからこそ、春が待ち遠しく、楽しい季節になりますね。
そちらで、このお花たち、見つけたら是非ブログで紹介してください。
どんな名前が付いているのかもたのしみだわ。
いえいえ、うちの夫は確かにシャイですが、そういうことに本当に鈍感なんですよ。
本当に気付いたいなかったと思います。
Commented by azu-azumy at 2009-03-20 19:46
こんばんは~♪
日本は春がもうそこまで~ですね^^

タワラジェンヌさん、髪を15cmも切られたんですね!
気分もすっかり春ですね^^
うちの夫も私が髪を切ってもぜ~んぜん気が付きませんよ~
なのに何でもない時に突然「髪の毛切った?」って・・・
時々なんか言うとかなあかんなぁと思うそうです(;一_一)
Commented by nishi-no-mori at 2009-03-20 21:40
ひめおどりこ草の花ってちっちゃくてかわいいんですね。
先端がピンクのハートに見えます。

ところでタワラジェンヌさんのお友達のおごしゅさんとリンクさせていただきました。タワラジェンヌさんのブログ仲間は国際色豊かで素敵ですね。遠く離れた国に暮していてもブログを通じてお友達つきあいができるなんて本当にいい時代ですよね。私ももっと有効に活用したいものです。
Commented by ハイジ at 2009-03-21 08:52 x
春は、何かを始めるのに最適な季節です。
木や草花が息吹き始め、みんなムクムクと空に向かってるような。
欧米の9月始まりは、どうしてでしょう?夏が終わり、寂しく感じる頃
新しいことを始めるなんて・・・
やはり日本の制度の方が、素晴らしいと思いますよ。

タワラジェンヌさん、草花に詳しいんですねぇ。
Commented by tawrajyennu at 2009-03-24 16:38
★azumyさん、こんにちは!
昨日とうとう奈良でも桜の開花宣言がありました。
うちの周りの野原でも、たくさんの野の花が咲き出しましたよ。

そうなんです~15センチも切ってすっきりしちゃいました。
それなのに、夫は少しも気付かないって・・・・
azumyさんのご主人さまもそうなの?
うちの夫だけではないのね、ちょっぴり安心!
Commented by tawrajyennu at 2009-03-24 16:41
★西ノ森さん、こんにちは!
そうなんです、気付かれました?
先がハート型で可愛いでしょ?
これが、群生してると、結構迫力あるんですよ。

おごしゅさんとリンクされたんですね。
彼女は若いけど、とてもしっかりした考えを持った女性で
ブログから、考えされられることが時々あるんですよ。
ブログ仲間が国際色豊かなのは、偶然です(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-03-24 16:45
★ハイジさん、こんにちは!
ですよね?!ハイジさんも同じように思っているとわかって嬉しいわ。
冬の間眠っていたものが息づく・・・・そんな春は、自然と何かをしたくなります。

草花は、よく歩くようになって興味を持ちました。
今まで仕事をしていると、時間が勿体無いとついつい車で
出かけていたので、道端の小さな花に目が行かなくて・・・・・
でも、歩くようになって、可愛い花がたくさん咲いてることに気付いたんです。
スイスでも、たくさんの可愛い花を見てきましたよ。
(まだ写真が整理できてません・・・(>_<))
by tawrajyennu | 2009-03-18 21:09 | 日常のこと | Comments(16)