熟女会

今から5~6年前から、熟女会なるものを年に1回のペースで開いています。
メンバーは、大学時代のクラブの同期の女性ばかり7人ほど・・・・
本当は同期の女性メンバーはもう少しいるのですが、色々な事情があり
今集まれるのはだいたいこの人数です。
メンバーの中で関西組は、私を入れて2人。

今回は2年ぶりの会・・・・というわけで、3日から東京に行っておりました。
翌日、もう一つの用事のために『上京するよ。』と一言声をかけたら
メンバーの一人がみんなに『じゃあ、みんなで集まろうよ!』と声をかけてくれました。
こうして、一声かけてみんなが集まってくれるというのは、本当に嬉しいものです。

先ずは女性ばかりで昼の部です。
築地でお寿司を食べたいと言う私のリクエストで、築地の『福助』へ。
ここは場外市場から少し離れた静かな場所にあり、落ち着いたお店。
握りとカリフォルニア巻きが出てきました。
聞くところによると、ここのオーナーさんがロサンゼルスに第1号店を出した際に
アメリカの人たちのために考えたのがカリフォルニア巻きなんだそう・・・・
『福助』はカリフォルニア巻きの元祖のお店だったんですね~

c0149408_14334441.jpg
その後は、すぐ近くの築地・本願寺へ・・・・・TVでは何度となく見ていますが、実際に行ったのは初めて。ここは他のお寺とちょっと雰囲気が違います。インド様式の石造りの寺院だからでしょうね。



さらに驚いたのは、後方にパイプオルガンがあること!
お寺にパイプオルガン???不思議ですよね?!
このパイプオルガン、(財)仏教伝道協会よりの寄進なんだとか・・・・

c0149408_14563173.jpg本願寺を見た後は、いよいよ築地の場外・場内市場へ。
さすがにお寿司やさんの多いこと!!
ここでお寿司やさんの看板にいろいろなタイプがあることに気付きました。

友人の説明によると、『鮨』と書いてあるのは、大正時代以前からの店。

c0149408_14575370.jpg
『寿司』とか『寿し』のように寿の文字を使ってるのは、大正時代より後。
で、『すし』と平仮名で書かれたいるのは、平成に入ってからのお店なんだとか。
どおりで、場外市場は『すし』が多かったわ。
こんな風に文字の表し方によって、時代がわかるって面白いですよね。

c0149408_150769.jpg


















その後に行ったのは、深川江戸資料館。
c0149408_15201930.jpg


深川は私の父親が育った街で、初めて行ったのにも拘らず、懐かしい思いに囚われました。
館内に入ると、江戸深川の町の様子が実物大の模型で再現されていて、
一日の様子が25分程度に集約して見学できるようになっていました。
面白いと思ったのは、井戸を使った後に流れる水の通る溝・・・・その上には、家と家の軒先が
丁度来るようになっていて、雨水が道に流れないで、溝に落ちるように工夫されていること。
その他、トイレなどでも、着物が汚れないように、工夫がされていてびっくり!!
こうしたことを年配のボランティアの方が色々と説明してくださいます。
ただ見学しただけでは、わからないことをこうして教えてもらうと、
様々な暮らしの工夫がわかって面白いですね。







夜は、熟女3人が帰り、私ともうひとりに同期の男性3人と先輩ひとりが加わって、新宿に!
新宿センタービルの53階にあるワインとお酒のお店『月の蔵』
窓際の席に通されると、そこからは新宿の夜景が一望に!

c0149408_15195090.jpg


夜景を見ながら、美味しいお酒とワイン、そしてお料理・・・・
話は尽きません。一言話すともうそこには20代に戻った私たちが・・・・・・
いつまで経っても学生時代の友達というのは、良いものですね。

c0149408_15235578.jpg

(真ん中辺りの左はしに光って見える棒状のものが東京タワーです)
[PR]
Commented by こーこ at 2009-04-06 18:24 x
久しぶりの東京だったんですね〜。いいなぁ〜〜。
私の方は、当分東京へ里帰りしても、じじばばから離れられず。
たまにはこんな夜景を見ながらのお酒、してみたいです。
それにしても、学生時代のお友だちってのはいいもんですね〜〜。
命の洗濯、できましたね。(^_^)V
Commented by suesue0717 at 2009-04-06 21:00
東京にいらしていたんですね。
お花見客でどこも混んでいたのでは~??
私もまだ学生ではなくなって10年ほどですけれど、
毎年集まっているんですけど~さすがに子育てに忙しくてなかなかみんな集まれないんですよね、、細々ながらこれらも続けられればいいな~なんて思いました♪
Commented by olivolivo at 2009-04-06 21:41
カリフォルニア巻きって誰が考えたんだろう?ってよく思ったことがありましたが、築地に元祖のお店があるんですね。次回の里帰りには「福助」行ってみたいです。
それからお寿司屋さんの看板の字で、お店の時代がわかるのって初めて知りました。おもしろいですね。

学生時代の思い出話ってつきないですよね。
タワラジェンヌさん、楽しい東京滞在となって良かったですね。
Commented by ogosyu at 2009-04-06 22:08
タワラジェンヌさん!深川資料館!ここ、我家全員大好きなところなんですよ。2年前にだんなも来た時に妹が連れて行ってくれて・・・。お家の中にも入れるんで、娘も大喜び。すっかり気に入っていました。またこの夏に行きたい!と話しているところなの。資料館の前で深川丼(だったよね)をいただいて(由緒あるお店でした)、娘はそこでラムネを初めて飲んでからすっかりとりこです。あのビー球が入っているところが気に入ってるんです。
学生時代の友達っていいですね、私は大学が地元でなかったので、どうしても友人が少ないけれど、高校の友人たちはいつまでも大切な人たち。1年ぶりでも、まるで昨日分かれたかのように会話が始まるので、本当に楽しいです。私も夏の帰国が楽しみ~。
Commented by rosebouquet at 2009-04-06 23:45
東京にいらしていたんですね^^
学生時代のお友達っていいですよね♪
いっぱいお喋りして、美味しい物食べて。
楽しい想い出が出来ましたね^^
他にはどんな場所にいらしたのかしら?
Commented by pianoparty at 2009-04-07 17:45
タワラジェンヌさん、おかえりなさい!
無事帰宅して良かったです。
タワラジェンヌさんが上京して、みなが集まるのは素晴らしいことです。
きっかけがないと、なかなか会えないしね。

深川は、お父様の育ったところだったんですか。行ってよかったですね。
夜の部は、やはりいい雰囲気だったんですね。
お酒が入るとより、皆一帯になって、昔の自分に戻れるんですよね。
その場にいなくても、想像できます。
帰り間際、夜の部に行くとかどうしよyとか、優柔不断ですみませんでした。
少し顔をだして、早く帰るのはつらいものがあり、それがこわかった。
次回はどんな感じになるでしょうか。。。
Commented by ままま at 2009-04-08 00:31 x
上京なさってたんですね~♪
新宿の夜だなんて、私と最短接近してたんだわ(爆)
結構上京なさるのかしら。。いつかお会いできるといいです。
美味しいものもたくさん食べてリフレッシュ出来ましたね♪
Commented by クロはち at 2009-04-08 09:57 x
同窓会楽しまれたのですね 
家族から離れてお泊り!いいな~

先日私も 二箇所から同窓会のお誘いがあり 大阪で30年ぶりに友達と会いました 
面影あるものの 声かけてよいやら悩みながらの友もいたり
見てすぐ分かる子もいたり
30年も逢わなかったら 背負ったものの重さで
顔も体重も変化しますね ププ
喋り出すと 昔のまんまでした
これからは 頻繁に会おうと 固い約束してきました
もちろんメルアド交換も!
Commented by ハイジ at 2009-04-08 16:24 x
「深川江戸資料館」おもしろそうですね?
知ってるようで、実は知らない日本の家屋や文化。
特に、昔の人の知恵には、感心させられることがいっぱいありますね。
古い日本を見学した後に、近代的な新宿の夜景!
心置きなく話せる友達と居ると、時間を忘れてしまいますね。
タワラジェンヌさんの嬉しかった気持ちが、よ~く解りますよ♪♪♪
Commented by こばん at 2009-04-08 16:35 x
東京へは熟女会だったのね。^^
何年たってもそうやって集まれる仲好しっていいね。

寿司と鮨 すしの話し おもしろいわね。
知らなかった。でも築地でたべるのはどれも新鮮で
美味しいでしょうね。
お腹がすいてきちゃった。

新宿の夜景 綺麗ね~!!
昔 池袋のサンシャインに遊びにいって夜景をみたのを
思いだしたわ。やっぱり綺麗だったなぁ~。
Commented by azu-azumy at 2009-04-08 19:02
『熟女会』ですか~!
一声かければ集まってくれる仲間がいらっしゃるタワラジェンヌさん。
いいですね~♪
「すし」ってそんな使い分けがあったのですね!知りませんでした。
素敵な夜景を見ながら素敵な時間。
学生時代の友達って会ってなかった時間があっと言う間に埋められて、いいですよね~♪

Commented by ank-nefertiti at 2009-04-08 19:06
タワラジェンヌさん~
素敵な時間だったのですねぇ!!!
学生時代の友人ってどうしてこう時間をびゅん!と飛び越えて、当時に戻れるのかしら!!!
一昨年、ずっと会えなかった大学時代の友人にバッタリ!会えて、思わず立ち話をしちゃったんです(仕事中だったのに・・・)。
当時の記憶がお互いに鮮明によみがえって、とても楽しかったんですよ(仕事中だったのに・・・)

タワラジェンヌさんが東京を満喫されたご様子がよーくわかります~♪
今度は101メンバーのライブを聴きにいらしてくださいね!
こちらもまた不思議な空間です。
一気に当時の音楽の話題になるのよ>笑
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:27
★こーこさん、こんにちは!
そう、1年半ぶりの東京でした。
やっぱり育った街&学生時代をすごした街はいいですね~
今のところ、父も義母も介護を必要としていないので
今のうちと遊びに行ってきました。
いつ行けなくなる時がくるか、わかりませんものね。
た~っぷり命の洗濯、してきましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:30
★Sueさん、こんにちは!
お花見客の集まるところには、行ってないのよ。
比較的静かなお花見をしてきました。
Sueさんたちの年のころは、私たちもなかなか集まれませんでした。
この10年ほどの間ですよ、こうして同期で集まるようになったのは・・・・
子育てが一段落したころからですね。
こうした仲間といるのが一番楽しいかも・・・・
私たちも還暦迎えても、古希を迎えても集まろうって言ってます(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:35
★Yukakoさん、こんにちは!
私も、カリフォルニア巻きを考えた人ってどんな人かなって思ってたの。
この『福助』を予約してくれた友達も仲居さんに聞くまで知らなかったんです。
是非お里帰りの時に行って見てくださいね。
築地の場内市場では、『寿司大』が超人気だとか・・・・
でもね~平均3~4時間待ちだそうですよ。

学生時代の友達って良いものですね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:40
★おごしゅさん、こんにちは!
え~~~深川江戸資料館、行ったことがあるの?
ここ、こじんまりとしているけど、面白いですよね。
最初、ふらふら見てたんだけど、途中からボランティアのおばあさんが
色々と説明してくれて、それがとてもよかったわ。
そうそう、この辺りは、深川丼というか深川飯というのかな・・・
のお店の多いところですね。
もともと、深川飯というのは、アサリの入ったお味噌汁のようなものを
ご飯にぶっかっけて(まさにこの言葉がぴったりなんだって)
食べたものって、今回初めて知りました。
私は深川飯といったら、アサリの入った炊き込みご飯と思っていたから。

今回は、高校時代の友達にも会ってきましたよ。
もちろん、フェンシングの仲間たちです。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:41
★yuuさん、こんにちは!
そうなの、2泊3日の東京でした。
時間があったらお会いしたかったのだけど
今回は、超過密スケジュールで・・・・・・
この後は、高校のクラブの同期と箱根へ1泊旅行したんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:45
★、piano-partyさん、こんにちは!
ただいま~無事に帰ってきました。
上京するよの一言で集まってくれる仲間が
いるって本当にありがたいですよね。

そう、父の育ったところなの。
こんなところで父が育ったんだと思うと
なんだか感慨深かったです。

いえいえ、急に夜の部もお誘いしたからね。
○本くんに会えなかったのは残念だったわ。
○郎くんも来れなかったし・・・・・
次回はどんなメンバーが集まるか楽しみね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 11:47
★まままさん、こんにちは!
え~まままさん、新宿に近いの?
今回は1年ぶりの上京でした。
埼玉に実家があったんですけど、親がこちらに来てしまったので
なかなか行くチャンスがないんですよ。
こんな風に同期会があったりすると、上京しています。
いつかまままさんやまっくすくんにお会いしたわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 17:14
★クロはちさん、こんにちは!
クロはちさんも同窓会があったのね。
そうそう、当時のままの人や、すっかり変わっちゃった人とか
いろいろいますね。
私も今回大学卒業以来初めて会う予定の人がいたのだけど
仕事の都合で来られなかったの。
きっと会えば、お互いびっくりしたかもしれないわ。
この年代になると、妙に学生時代が懐かしくなって
会いたくなりますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 17:18
★ハイジさん、こんにちは!
この深川江戸資料館、小さいんだけど、面白かったわ。
案外自分の国のことでも知らないことが多かったりするので
こういう資料館に行くのもいいかも・・・・・

そう、夜は新宿の高層ビル群を見ながらの楽しい時間。
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんですよね~
次はいつ会えるかなと思うと、ちょっぴりおセンチになってしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 17:21
★こばんさん、こんにちは!
そうなの、久しぶりの熟女会でした。
1年半会わなかったら、2人の人がおばあちゃまになっていたのよ。
もう、びっくり!!

表記の違いで時代がわかるって面白いよね。
築地の場内市場には、超人気店があるんだけど
ひどいと4時間も待つんですって。
いくら美味しくてもね~って思っちゃった。

夜景、きれいでしょ?
なかなかすてたもんじゃないわよね。
下を除くと、車が米粒みたいに小さく見えたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 17:24
★azumyさん、こんにちは!
すっごいネーミングでしょ?
みんな何か夢中になれるものを持っていて、
素敵に年を重ねたいねとこんなネーミングになりました。

文字の表記の違いで時代がわかるって面白いですよね!
学生時代の友達は、つーと言えばかーという感じで何でも
すぐに通じてしまうところが良いですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-09 17:28
★杏さん、こんにちは!
はい、とても楽しい時間を過ごしてきました。
楽しい時間ってどうしてこんなにも早く過ぎちゃうのかしらと思うほど・・・・
会えば、当時にすぐ戻れちゃいますね。
今回も、あの時は、こうだったね、あ~だったねと話に花が咲きました。

今度は101のライブに合わせて上京しようかな・・・・・

by tawrajyennu | 2009-04-06 15:23 | おでかけ | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30