ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

ロマンスカーに乗って・・・・かまぼこ板積み選手権出場!!

熟女会の翌日は、小田急ロマンスカーに乗って一路箱根へ。
ロマンスカーに乗るのは、なんと20年ぶり。
箱根に一緒に行ったのは、高校のフェンシング部の同期4人。
本当は5人なのですが、仕事の都合で翌朝合流することに。

5人のうち、関西に住んでいるのは私だけ・・・・・
10年ほど前に、クラブの記念行事で再会。
そして、一昨年は高校の同期会で再・再会。
何しろお正月休みを除いて明けても暮れても練習・練習の3年間を
一緒に過ごした仲間です。
お互いに子育ても一段落・・・・是非今度は一緒に旅行しようということで
昨年みんなで奈良に来てくれました。
そんな仲間ですから、一緒に一部屋に泊まったら
なんだか合宿みたい!でも、練習はないのですから楽しいこと・楽しいこと!
で、その時に次は春に会いましょうということに!

さて、ロマンスカーを小田原で降り、各駅停車に乗り換えて
『入生田』の枝垂れ桜を見に行きました。
この枝垂れ桜・・・・入生田の駅から坂道を歩くこと20分、長興山の頂上にあります。
これがその枝垂れ桜 ↓ 
樹齢330年以上だというしだれ桜は見事なまでに美しい姿を見せてくれました。

c0149408_23203661.jpg


この長興山は紹太寺というお寺の境内の一部で、
紹太寺というのは、春日の局の実家の菩提寺だそう。

この後、箱根湯本でお昼にお蕎麦を食べ、箱根登山鉄道で強羅へ。
今日泊まるホテルは強羅にありました。
なんとかもっていた雨が、ホテルにチェックインした途端に降り始め
強羅公園や美術館に行く予定でしたが、のんびり温泉に浸かることにしました。

そして、お夕飯は、懐石料理のコースです。

c0149408_2326147.jpg


ちょこっとづつ出てくるとはいえ、おなかがはちきれんばかりに満腹に!
これにまだデザートがついたんですよ。でも、それは別腹ということで完食しちゃいました。

夕食後、友人のOさんが急遽帰ることに!
せっかくホテル代払ってるのに、勿体無い。
翌朝の朝食もあるしね・・・・そこで、翌朝合流するはずの友人Kさんに
何とか、今夜来れないかと電話。
そこで、急遽帰ったOさんに成り代わってKさんが泊まる事になりました。
もちろん、ホテルには内緒!!
問題はフロントをどうやって通り抜けるかでしたが、そこは
案外堂々と通るとわからないもの。
でも、ホテルの人、私たちのグループを見て『あれ~?』と
思ったかもしれませんね。






実は枝垂れ桜を見に行く前に、一つ手前の駅『風祭』で降りました。
そこには、かまぼこで有名な鈴廣のかまぼこ博物館があるのです。
駅を出ると目の前に鈴廣のお店が・・・・・
これって駅がマージン貰ってるんじゃない?と考えたくなっちゃうほど
駅から直結・・・自然にお店に入ってしまう作りになってるんですよ。

そこで、あれこれ試食してるうちに、どういうわけか
『かまぼこ板積み選手権』に出ることに!
これは15分で300枚のかまぼこ板を一番高く積んだグループが勝ちというもの。
3組のグループで競いました。
笛の合図でいっせいに板を摘み始めるのですが、私たちは凝った積み方はせずに
単純に積むことに! 
半分くらい板を使ったところで、相手チームを見ると私たちの半分の高さで
もう300枚のかまぼこ板をほとんど使ってしまってました。
そこで、ちょっと様子を見ることに!
審判のおじさんは、私たちが必死にならずに様子を見ているのが不満そう・・・・
そうこうするうちに残り時間は3分に・・・・・
油断大敵とはこのことですよね、相手チームが積み方を変えて、
一気に高さを伸ばしてきました。
そこで、負けてなるものかと私たちも残りの板を一気に摘みました。
で、出来上がったのがこれ ↓

c0149408_23392062.jpg


結果は・・・・・優勝と思いきや、なんと2位でした。
誰が見ても私たちのほうが高かったのに!!
どうやら、おじさん、私たちが単純に積み重ねて、相手チームの
様子を見ながら、やっていたのがお気に召さなかったみたい。
でも、どのチームにも1000円分のお買い物券をくれました。
やった~!!これ以上のお買い物をしてしまったのは、言うまでもありません(爆)
 
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-10 00:08
きゃ、楽しそうです!!!
小田原には尊敬してやまない脚本家先生がお住まいで、ときどき出没しています♪
でも、その先生のお宅にまっすぐに伺ってしまうので、あちこち見たこと無いんですよ。。。
去年の夏にようやく天狗で有名な「大雄山最乗寺」へ行きました。
鈴廣のかまぼこ博物館、行ってみたいです~
鈴廣の大葉でまいた一口かまぼこ、凄く好きなんですよ~
かまぼこ板、これだけ積んで2位???
うーむ・・・???
おかしいですね???
Commented by emilia2005 at 2009-04-10 03:54
熟女会には素敵なマダムが勢ぞろいしたことでしょうね。
これはまた見事な枝垂桜ですね。
実家から車で30分ほどのところにある薄墨桜は
樹齢500年?と言われる老木で、あちこちに支えの棒が
立ててあり、樹の亀裂にはセメント?が塗りこまれていました。涙
華麗な花を咲かせ私たちを楽しませてくれますが、もう休ませて
あげてもいいかなぁ。

Commented by rosebouquet at 2009-04-10 07:00
風祭には父の親戚が住んでいて、昔よく遊びに行きました^^
父は「まるう」というお店のかまぼこしか買わなくて、私も小田原に行くといつも「まるう」(笑)
想い出の味です♪
箱根、見どころいっぱいですよね^^
暖かくなったので、私も行きたくなりました♪
Commented by 薬作り職人 at 2009-04-11 13:45 x
仲良し同士でチームを組んだこういうゲームは盛り上がりますよね。作戦では勝ってたけど、審判に負けた、、ちょっと悔しいですけど、これも想い出ですよね。

Commented by citron7a at 2009-04-11 13:51 x
『かまぼこ板積み選手権』、面白そう~。
でも判定負けってちょっと悔しいですね。
あちらはかまぼこが有名ですもんね。
私も箱根へ行ったとき、たくさん買ってきました。
でも、かまぼこ板を必死で積み上げてる姿って、想像するとスゴイですね♪
Commented by tawrajyennu at 2009-04-12 11:34
★杏さん、こんにちは!
久しぶりにみんなでワイワイと言いながら楽しかったですよ。
クラブ時代の団結力がものを言いました。
この後、それがもっと役立つ事件が起きるのですが・・・・

小田原には、しょっちゅういらっしゃるのですね。
今回は小田原では下車していないので、又のお楽しみです。
鈴廣の大葉を巻いた一口かまぼこ、美味しいですよね。
私もこれ、買いましたよ。
かまぼこ板積み、もっと色々な積み方をしてほしかったようです。
板を縦・横に色々に積んでね。だって傍に脚立とヘルメットまで
用意してあったんです。ってことは、倒れるのを覚悟でそういう積み方をして欲しいってことなんだなと後で気付きました。
ちょっと悔しかったけど、楽しかったので良しとしますかっ!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-12 11:37
★emilaさん、こんにちは!
勝手に熟女と言ってるだけなのですが(笑)
根尾の薄墨桜は、一度駄目になりそうになって
樹医さんが、治したと聞いたような・・・・・
それにしても、桜って長生きですよね。
亀裂にセメント様のものが塗りこまれているのですか?
なんだか痛々しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-12 11:39
★yuuさん、こんにちは!
風祭、ご存知なんですね。
yuuさんの子ども時代の思い出の場所だったとは!!
『まるう』のかまぼこも美味しいですよね。
いろいろお店によってファンがいるみたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-12 11:40
★薬作り職人さん、こんにちは!
久しぶりに団結力を発揮しちゃいました。
こういうのは、年齢に関係なく楽しいですね。
ちょっと悔しい思いもしましたけど、楽しかったので良しとします。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-12 11:43
★citronさん、こんにちは!
こういうゲームは、いくつになっても楽しめますね。
傍には脚立やヘルメットまで用意してあったので、相当の
高さまで積む人もいるのでしょうね。
ちょっと悔しかったですけど、賞金はみんな平等に1000円でしたし
楽しかったので、良しとします。

初めは、え~やるの?て思っていたのですが、やりだすと夢中になりますね。
Commented by nishi-no-mori at 2009-04-12 15:34
タワラジェンヌさんは高校時代フェンシング部だったんですか?
カッコイイですね~。今宝塚雪組公演は「ZORRO」をやってます。(13日までですが) ゾロの剣さばきがカッコよくて私もフェンシングやってみたい~と思いましたが あの剣重いそうですね。力のない私には無理です。(^^; 「ZORRO」以外でカッコイイフェンシングの場面が出てくるような映画があれば教えてください~☆
Commented by tawrajyennu at 2009-04-13 15:16
★西ノ森さん、こんにちは!
あまり話してないのですが、フェンシングを3年間やってました。
宝塚で『ZORRO』をやってるのですか?
昔、アラン・ドロンの『ゾロ』を見たことがありますが、かっこよかったです。
フェンシングが出てくる映画ってこれくらしか、知らないわ。
Commented by ogosyu at 2009-04-18 01:28
またまた私です。(ごめんなさい、ちょっとブログ離れしていて、タイラジェンウさんと杏さんの記事をすこしずつ読んでいま~す)、いいなあ~、こんな気の合う仲間。それにやっぱり練習ないもん、嬉しいですよね~。それにフェンシングってみた目かっこいいけど、ワイヤーだ、プラストロンだ、と着替えに時間かかるでしょ?
ひや~、それにしてもこんなに上手に板が積み上げられるもの??さすが運動部。みんな集中力とバランスがいいに違いないわ!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-20 23:03
★おごしゅさん、こんばんは!
この仲間とは高校時代3年間、とても密度の高い時間を過ごしたの。
クラスメイトよりもずっとずっと一緒だったのよ。
だから、その絆の強さは自慢できちゃうの。
フェンシング、かっこいいけど、友達には後ろに電気ワイヤーつないでるから
『猿回し』だなんて、からかわれたりしたっけ・・・
かまぼこ板積み、これね、案外簡単に積み上げられたのよ。
でも、それが仇になったみたい(笑)
by tawrajyennu | 2009-04-09 23:46 | おでかけ | Comments(14)