箱根旅行は続く・・・・あれ?お土産はどこ?

昨夜、メンバーの一人が入れ替わったの、ばれてないよね?と
言いながら、朝食を食べ、さっさとチェックアウトしました。

昨夜からの雨も上がって、お天気はなんとかもちそう・・・・
先ずは強羅駅からケーブルカーに乗りました。

c0149408_1534114.jpg


途中駅で、ロープウエイに乗り換えて、着いたのは大涌谷。
大涌谷は3000年前の噴火で出来た凹部にあたり、ここに冠が岳と呼ばれる
溶岩ドームが形成されたのだとか・・・・
ロープウエイの駅に着く手前には、こんなところや

c0149408_15403766.jpg


こんなところが・・・・

c0149408_15411934.jpg


硫黄の匂いがとてもしましたよ。
ここの名物は、『黒たまご』 地熱を利用して茹でるそうですが
温泉に含まれている硫黄と鉄分が卵の殻に反応して真っ黒になるんだとか。
1つ食べると7年寿命が延びると言われ、みんなここに来る人は食べていました。
もちろん、私も1つ食べてきました。

c0149408_15442493.jpg


この後はもう一回ロープウエイに乗り、芦ノ湖側に降りました。
雨こそ降っていませんが、厚い雲に覆われてしまい、一度も富士山を
拝むことが出来なかったのが残念!!

海賊船に乗り、箱根町のほうへ行きました。

c0149408_15461770.jpg


乗ったのは、左の緑の海賊船です。
箱根町では、箱根の関所を見学しました。

c0149408_15515396.jpg


関所は幕府を守る為のもの。証文どおりでないと通行が認められなかったとか・・・
女性は、髪の毛の中まで検査され、危ういとなると賄賂を渡すこともあったというから
昔も今も役人の世界は賄賂の世界ということでしょうか・・・・・

この後は旧街道の杉並木を箱根元町までのんびりと歩きました。

c0149408_1555522.jpg


この杉が植えられたのは、1618年というから、樹齢390年ほどといったところでしょうか。
夏は旅人を暑さから守り、冬は風から守ったのだそうです。

楽しかった1泊旅行もそろそろ終盤・・・・
ここからバスで湯本まで行き、ここで家族や友人にお土産を買いました。
そして、またロマンスカーに乗って新宿へ戻りました。
新宿で2人と別れ、私ともう1人は東京駅へ。
そこで別れて私は新幹線の改札口を通って、最後のお土産、『草加せんべい』を
買おうと売店へ・・・・・何しろ関西には美味しい草加せんべいが売ってないのですよ。
だから、上京したら必ず買って帰るのです。
でも・・・・・











売店でいざ草加せんべいを買おうとしたら、うん?なんか荷物が物足りない。
見ると、お土産を入れた手提げがない!!
あれ~どこで失くしたんだろう?
せっかく買ったお土産が全てない・・・・もうパニック状態の私。
あれこれ考えた挙句、そうだ、ロマンスカーで網棚に載せたっけ。
新宿で降りるときに、ボストンは下ろしたけど、手提げは下ろさなかったと
思い当たったのでした。
さぁ~どうする?
ついさっき東京駅で別れた友達に電話しても出ない。
新宿で別れた友達に電話しても出ない。
新幹線の時間は迫ってるし、どうしたものか・・・・・
諦めるか、それとも・・・・・・・

で、急遽帰った友達に相談の電話を入れました。
何しろ彼女は『すぐやる課のOさん』と呼ばれるくらい迅速に動く人。
きっと何とかしてくれるとおもったのです。
案の定、すぐに小田急に問い合わせてくれました。
が、駅には落し物で届いていないとのこと、しかも本人が取りに来ない場合は
委任状がいると言われたそうで・・・・・

そこで、Oさん自身が忘れたことにして忘れ物センターに電話したところ
なんと、届いていたのです。
そして、Oさんが取りに行って、そのまま宅急便で送ってくれることに。
この様子は、携帯メールで、メンバー全員に伝わっていたのです。
そこで、新宿で別れた一人が、自分のほうが近いから取りに行ってくれることに。
Oさんが私に成りすまし、それをまたKさんがOさんに成りすますと
なんだかややこしいことになりましたが、前日を思い出してくださいね。
KさんはOさんに前日も成りすましていたのですから、わけありませんよね(笑)
こうして、無事にお土産は翌日私の元に戻ってきたのでした。

それにしても、すごい団結力と思いません?
これも高校時代に培っていたからかもしれませんね。
ひょんなことから、団結力を発揮することになってしまいました。
このお陰で、来年の幹事役が回ってきたのは、言うまでもありません。
散々迷惑かけて、断われないですよね!
[PR]
Commented by ハイジ at 2009-04-12 17:57 x
読んでいて、ワクワクしました♪
迅速な対処&団結力!これって、男性より女性の方が勝ってるんですよね。
機転がきいて、最短の計算ができるという点が特に。
あ、もちろん人に因りけりですが・・・

何かの時に、さっと力になってくれる友達は、形に出来ない宝物ですね。
1泊2日の短い時間に、いろんな事がぎゅーっと凝縮された旅だったようで
読んでいて、とっても楽しかったです♪
タワラジェンヌさんにとって、お土産騒動のおまけ付きで
忘れ難い旅だったことでしょう(笑)
Commented by こーこ at 2009-04-12 18:13 x
すごいですね、皆さんの団結力!脱帽です。
私だったらどうだろう?と考えたら、
きっと忘れたことがわかった時点で、もう、あきらめてしまいそう。(^◇^;)
楽しい旅行記、こっちまでワクワクしました。
ありがとう。
Commented by Garakuta_Town at 2009-04-12 19:41
タワさん こんばんは♪
幹事は断れませんね(笑)

文章がとてもお上手だからわたしも一緒に旅ができました。
富士山が見れなくて悔しかった事や関所は杉の話
ちょうど今読んでいる本が幕末の本なのでグッドタイミング

昨日は仕事が昼前に終わりタケノコ堀に出かけて
そのまま仲間のうちでバーベキューを楽しんだんですよ
タケノコはいっぱいとれました♪

でね でね はじめてやったんだけど
地面に少しだけ頭を出してるタケノコを掘って
それを皮のまま炭で焼いて食べたらこれが意外と美味かった^^
塩を少しだけふって味付けしたんだけどね

これからはナスやトマト等の夏野菜の植え付けだね
タワさんは何を作るのかな?

Commented by tawrajyennu at 2009-04-13 15:21
★ハイジさん、こんにちは!
確かに、こういうところは、女性の方が勝っているように思います。
それにしても、こんなところで発揮することになるとは・・・・・・
東京方面に足を向けて寝られないわ。

困った時に、さっと力になってくれる・・そんな友達ってかけがえの無い
宝物ですね。
かまぼこ板積み選手権といい、お土産事件といい、思い出深い旅行となりました(爆)
Commented by tawrajyennu at 2009-04-13 15:23
★こーこさん、こんにちは!
いや~お土産が無い!!とわかった時点で、あたふたしてしまいました。
持つべきは友達・・・・・ですね!!
お土産が見つかったよとメールが入るまで、新幹線に乗っていても
気もそぞろでした。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-13 15:30
★すぅさん、こんにちは!
今日も暖かいというより、ウォーキングしていたら、汗が出てきちゃった。
はい、幹事は断れませんよね?!

もう筍掘りにいったのですか?
これだけ暖かかったら、にょきにょきと顔をだしてそうですね。
来週、田舎に行くので、筍山に様子を見にいくつもりです。
掘れたての筍を皮のままあぶって食べるの、美味しいですよね。
薄く切ってわさび醤油で食べても美味しいです。

先月、ブルーベリーの木を10本植えてきたの。
それから、来週は洋ナシの木を2本、植える予定。
後はね~今年初めて『空芯菜』という中国野菜の種を撒く予定なの。
これ、にんにくと一緒にさ~っと炒めて食べると美味しいんですよ。
何しろ、2週間に1回くらいしか帰れないから、
あまり手間のかかるのは植えられないの。
そうそう、万願寺とうがらしっていうのも、植えるつもりです。
万願寺とうがらしって知ってる?
京野菜で、あまり辛くないので、あぶってポン酢醤油で
食べたりすると美味しいんですよ。
Commented by suesue0717 at 2009-04-13 17:53
すごい!
読みながらドキドキしてしまいました(笑)
みなさんの団結力に思わず拍手!

箱根ってしばらく行っていません。
数年前まで仲良い友人同士で貸し別荘で年越ししていたっけ~なんて
思い出しました(笑)
GWは混みそうですよね~でも行っちゃおうかな~
Commented by ままま at 2009-04-13 23:45 x
楽しいことてんこ盛りの旅行でしたね♪
家族旅行も楽しいけれど、仲良しのお友達との旅行も格別ですよね。
最後にドキドキものでしたね!
何よりもお土産なくしちゃったらショックだよ。
しかし短い時間の中でよく探せましたね。
凄いっ!!
お友達との連係プレイ、さすがにお見事でした。
やっぱり思い出に残る旅行になりましたね(^^)v
Commented by 小春 at 2009-04-13 23:53 x
蒲鉾板積み選手権の様子も旅行中のエピソードも楽しく読ませていただきました。
お土産を忘れてしまった時もみなさんのチームプレーも素晴らしいですね。
私も箱根を旅してるような気分にさせてもらいました。
ありがとうです♪
Commented by tawrajyennu at 2009-04-14 09:13
★Sueさん、こんにちは!
ドキドキしちゃましたか?
この仲間は高校時代3年間をクラスメイトよりも
密に過ごした仲間なの。
だから、団結力もすごいかも!!

私も箱根は20年ぶりでした。
でも、周ったところが違ったので、新鮮でした。
う~む、GWは混みそうですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-14 09:15
★まままさん、こんにちは!
気の置けない仲間との旅行は楽しいですね。
なんだか高校時代の合宿を思い出しちゃいました。
そう、金額的にはたいしたこと無いんだけど
お土産には旅の思い出があるものね~気付いたときはどきっとしました。
友達ってありがたいなあと改めて気付かせてくれた出来事でしたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-14 09:17
★小春さん、こんにちは!
この仲間・・・クラスメイトよりも一緒に居た時間が長いの。
だからこそ、何かをするとなると一致団結するのかもしれません。
何しろ体育会系だし(笑)
同じエキサイトのブログなので、リンクさせてもらいました。
Commented by 薬作り職人 at 2009-04-18 23:46 x
箱根、わが家の家族旅行でも同じコース行きましたよ〜。
黒玉子のとこまで歩くのは、ちっちゃな娘にはキツかったですが、おいしく玉子いただきました。関所や杉並木は、歴史好きな息子が興味津々でしたね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-20 19:16
★薬作り職人さん、こんばんは!
家族旅行で行ったんですね。私も20年前に、家族旅行でも
箱根に来ました。そのときは私の両親も一緒に!
黒たまごのところまで結構距離がありますね。
でも、1つ食べれば寿命が7年延びるそうですから、頑張って登らなくちゃ!!です。
息子さん、歴史に興味があるんですね!
箱根関所は私もとても興味深かったです。
by tawrajyennu | 2009-04-12 16:33 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30