人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き際が大事

今日買い物に行ったスーパーでの出来事です。
レジを通って、品物を買い物袋に入れようとした時
どこからか、男の人のどなる声が・・・・・・
サービスカウンターのほうををみると、若い女の人を連れた
40代くらいの男の人がなにやら大声で言っています。
傍らには、店長らしき人とパートの女の人が身を硬くし、
特にパートさんは頭を垂れてうなだれています。

サービスカウンターに用事があったので、近くに行くと
どうやらパートさんが男の人の手元を覗き込んだとかなんとかで
馬鹿にしやがってと怒っています。
が、一方的に男の人が言っているだけで、お店の人はm一言も弁解がましいことは
言ってないので、本当はどうだったのかは私にはわかりませんでしたけど・・・・・
店長さんもパートさんも何度も何度も頭を下げて謝っていました。
でも、男の人は怒りを納めるどころか、ますますボルテージを上げ、
『○○県の統括マネージャーを呼んで来い!、お前らに謝られても
気が納まらん!』と怒鳴るばかり・・・・・

詳しい原因がなんなのかわかりませんが、見ていて『大人気ないなあ・・・・』と
思わず、呟いてしまいました。
こうなると、もうごねているとしか、言えないのではないかなと思いながら
スーパーを後にしました。
一緒にいた若い女の人は、その間、男の人が何を言おうが我関せずで、
携帯でメールを打ち続けているのです。なんだか奇妙な感じでした。
もし私がその若い女の人だったら、男の人にこれだけ謝っているのだから
もういいじゃない?と言うと思います。

物事には、引き際というのがあると思うのです。
喧嘩にしても、今日の出来事にしても
あるところで引かないと、それは単にごねてるだけだと思うのです。
小さな子どもが駄々をこねているのと一緒です。
そうなると、たとえその場が納まったとしても、お互いにいや~な気持ちが残るだけ。
衆人の目にさらされたパートさん、気の毒でした。

あの後、どうなったんだろう?
あの男の人は、どうしたら気が済んだんだろうか?

引き際が大事_c0149408_18134983.jpg

           (オランダ土産のチューリップが綺麗に咲きました。)

明日から夫の田舎へ2,3日行きますので、お返事は返ってきてからになるかもしれません。
Commented by evecookymama at 2009-05-02 07:29
タワラジェンヌさん
何事も、そうなんですよね引っ込みがつかない怒りは一言の助け舟があれば事態は変ることって多いと思います。後でこんな怒りは、自分でもはずかしことが多いようです。経験上・・・
Commented by suesue0717 at 2009-05-02 20:26
タワラジェンヌさんこんばんは!
いますよね~そういう方。
私は電車の中で大声出している方を見たことがありますよ~
なんだかこちらが恥ずかしくなってしまった覚えがあります。
きっと本人も引っ込みがつかなくなってしまったのかな~なんてそのときは思いました。
Commented by 薬作り職人 at 2009-05-02 23:54 x
こういうのは売り言葉に買い言葉になってしまうので、ただひたすら我慢してきいてるしかないんでしょうね。で、ますます調子づく、、、接客業は本当に大変だとおもいます。。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-05 15:15
★eveさん、こんにちは!
一緒にいた女性が一言『もういいじゃない?』って言っていたら・・・・
もっと早く解決していたかもしれませんね。
でもね~今回の男性、そんな感じではありませんでした。
クレームつけてお店や店員さんの反応を楽しんでいる感じ。
こういうのは嫌ですね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-05-05 15:18
★Sueさん、こんにちは!
あちこちでこういう光景を見ますね。
人の過ちを許す心の余裕を持ちたいです。
今回の男性は、クレームつけて反応を
楽しんでいるタイプとみました。
お店の人は、ひたすら我慢ですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-05 15:20
★薬作り職人さん
こういう人は何を言っても通じないでしょうね。
ただただ謝るしかないのかも・・・・・
夫の会社にも何かとクレームをつけてくる人がいたと言っていました。
あまりしつこいと金銭を要求しているのかなと勘繰りたくなります。
by tawrajyennu | 2009-05-01 18:17 | 日常のこと | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31