どきっ!!

とうとう、日本人の中に新型インフルエンザの患者さんが出ましたね。
幸い回復に向かっているとのこと、よかったです。

ところで、我が家の次男坊、連休最終日から熱を出し、
そのまま、自主的に連休延長となってました。
熱は37度代~38度代、でも金曜日の朝は36度代になり
1日大丈夫だったので、単なる風邪だと思っていました。

ところが、今朝になってまたまた38度代の熱が・・・・・
そこへ、新型インフルエンザの患者さんが出ましたのニュース。
なんだかタイミングが悪いですよね~
連休中の渡航歴は無いけど、東京で2日連荘でコンサートに行ってるし・・・・
もしや・・・・と思ってかかりつけのお医者さんへ。
車で待たせておいて、事情を言うと、『大丈夫ですよ。どうぞ診察に!』と言ってくれました。
で、様子を話し、インフルエンザどうかの検査をしてもらいました。
結果を聞きに診察室に入ると先生が『ビンゴでしたね~』と仰るので
『どきっ!!』としましたが、『B型でした。』の一言でほっと安心しました。

発熱外来は奈良県の場合、3箇所か4箇所しかないそう・・・・
そして、発熱してるというだけで、一般の病院では見てもらえないことも多いと聞きます。
きちんと事情を聞いて、感染の疑いが無いのなら、診療すべきではないのかしら・・・・
疑いのある患者さんの場合なら、発熱外来へと言えばいいことで
単に熱が出てるだけで、診療拒否では、発熱外来がいたずらに込み合うことに
ならないのかなと疑問に思ってしまいました。








長男が1日早く母の日のプレゼントにお花を買ってきてくれました。

c0149408_17445437.jpg


長男は一番仲のよい友達にこう言われたそうです。
『親がいるうちに親孝行しとけよ!』と

この友達は、3年前にお母さんを癌で亡くしました。
そしてお葬式が終わったと思ったらその1週間後に
お父さんも亡くなってしまい、高校生の弟さんと二人が残されたんです。

長男は『あいつにそう言われると、本当に身に沁みる。』と一言!
そんな風に言ってくれる友達が居て、良かったなあと思います。
プレゼントしてくれるのはもちろん嬉しいけど、早く一人前になることが
一番の親孝行だぞ!!と心の中で思った母でした。
[PR]
Commented by 都筑てんが at 2009-05-09 20:55 x
ttp://punigo.jugem.jp/?eid=532

「諸君、担当医は、院長命に背き患者の診察を放棄した。受け入れ態勢がないから医療は出来んと言って患者の診察を勝手に断りよった。これが病院か。病院は受け入れ態勢がなくても受け入れをしなければならないのだ。検査キットがない、やれタミフルがない、リレンザがないなどは診察を放棄する理由にならぬ。

(中略)

担当医には応召義務があるということを忘れちゃいかん。病院は公立である。市長が守って下さる・・・」

以下、訓示は一時間以上も続いたため、当直明け通常勤務後の残業の連続で、抵抗力の落ちている医師がウイルスに罹り、病気で抵抗力の落ちた入院患者および外来患者に伝染する事態となった。

…。
……。
………。

発熱外来に必要な物資を供給するために、その他の一般病院の方では供給制限をかけられた結果として、検査キット、リレンザ、タミフルといった物資が枯渇してしまったり、また、隔離室(一般の病室と別ルートの空調が必要)も確保出来ていなかったりするために、一般病院での患者の診察や治療が出来ない状態だったりします。
Commented by こーこ at 2009-05-09 21:48 x
ほんとにこのタイミングだから、ドキっとしますよね。
B型で良かったけど、ご本人はさぞかししんどかったでしょう。
今時は、発熱してると発熱外来に行かなきゃいけないの?
全然知らなかった!!
なんだかね〜〜、医療制度も介護制度も、まったく
ついて行けてないです。(^_^;)
お花のプレゼントは嬉しいね!
うちは娘はくれるけど、息子からはもらったことないなぁ。
Commented by nobu-merci at 2009-05-10 20:19
息子さん心配でしたね
でもB型でよかった

母の日のお花うれしいですよね
いっぱーい 親孝行してもらってくださいね
Commented by rosebouquet at 2009-05-10 23:02
タワラジェンヌさん、びっくりしたでしょ?
でも、大した事なくて良かったですね。
子供っていつまでたっても心配事が絶えないですよね。

親孝行な長男さん。
我が子も早く気がついてくれないかしら?
私が母親じゃ無理かな?(^^ゞ
Commented by yukikokada at 2009-05-11 06:28 x
良かったですね、新型でなくって~♪
日本で感染者が出るまでは、チョッと他人事って思っていましたが
こうなってくるとますます手洗い・うがいを励行しなきゃ~ね。
私は来月旅行を予定してますが、どうしようか考えちゃいます…
Commented by suesue0717 at 2009-05-11 21:13
タワラジェンヌさんこんばんは!
息子さん新型じゃなくて良かったですね~
といってもインフルエンザですものね。早く良くなるといいですね~
私も連休あけの大雨で風邪を引いてしまい、土曜日は早退をしてしまって、連休で散々遊んでおいてなんとも肩身の狭い思いでした(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2009-05-12 00:17
こんばんは!

時節柄ご心配でしたね。。。
新型でなくて本当によかったです♪
この気候ですから、体調も悪くなります。
お大事になさってくださいね!

母の日、素敵な花束ですねぇ!
ご長男さまのご友人の言葉、ドキッとしました。
本当にそうなんですよね。
よいお友達をお持ちですね!

母の日、我が家は息子が自分で食べたかったらしい「マンゴーパフェ」なるものを貰いました。
ええ、当然息子も夫も娘も食べました(-_-;)
私のじゃなかったの???でした~
私もお花がよかったな~♪
Commented by evecooky at 2009-05-12 07:10 x
タワラジェンヌさん
またぞろ、花粉に痛めつけられています・・(草によるものなのか???)
花束・・・女性って幾つになってもお花のプレゼントはうれしい!ものですよね~。今回の私へのプレゼントは(麺切り包丁)でございました。(笑)
「おうどん作り、がんばってください」・・とは嫁のお言葉・・嬉しい!?
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 11:47
★都筑てんがさん、書き込みありがとうございます。
ブログも読ませて頂きました。
私がこの記事を書いたのは、全く新型インフルの疑いの無い人の
診療を拒否して発熱外来に行かすことは無いのではないかと思っただけです。
渡航歴もない、渡航した人との接触もないのであれば、一般の病院が
診察してもいいのでは?・・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 11:51
★こーこさん、こんにちは!
渡航歴も無いわけだし、新型の疑いはなかったけど
インフルエンザA型だったら何かと大変だったかも・・・・・
ほんと、どきっとしましたよ。B型でよかった~
若いだけに回復、早いです。

渡航歴もない、渡航した人との接触もなくて全く疑いが無ければ
一般病院で診察しても良いと思うんだけど・・・・
そこには↑の方が書いているように、検査キットやタミフルの供給制限など
いろいろな裏の事情があるみたいですね。
息子から貰うってのがなんだか特別嬉しい気がしちゃいます。
娘が居ないから分からないけどね。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 11:53
★nobuーmerciさん、こんにちは!
最初の3日間とインフルエンザと診断された時とでは
同じ熱が出てもまったく症状が違ったので、おかしいと
思って即病院に行きました。B型でよかったわ。

はい、特に息子から貰うお花は特別嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 15:25
★yuuさん、こんにちは!
二度目の熱の時はもしや?と思いました。
でも、B型でよかったわ。
風邪に続いてインフルだなんて、体力なさすぎですよね!

きっとyuuさんの息子さんも分かってるはず。
男の子って照れ屋さんだもの。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 15:27
★Yukikokadaさん、こんにちは!
はい、お陰さまで・・・・
でも、ちょっと騒ぎすぎなのでは?と思わなくもないわね。
来月旅行なの?考えちゃうということは海外ですね!
どちらへ行くのかな・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 15:29
★Sueさん、こんにちは!
海外旅行もしてないし、海外行った人とも接触が無かったので
新型ということは無いと思っていましたが、B型と聞いてほっと安心しました。
Sueさんも風邪を?うちの息子も連休遊んでおいて自主10連休ですから
昨日会社に行って肩身が狭かったことでしょう(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 15:33
★杏さん、こんにちは!
新型であるはずが無いと思ってもやはり心配になりますね。
一応車で待機させておいて、病院に受診していいか聞きました。
何でも無くても急に夏のような陽気になると体がついていきませんよね。

お花がいつ貰ってもうれしいものですが、息子からというのが
特にうれしく感じますね。
きっと買うときは照れくさかったんじゃないかと・・・・・
友達の言葉は息子にとっては本当に重みのある言葉となっているようです。

杏さんの息子さんもきっと照れくさかったから、みんなで食べようと
買ってこられたんだと思います。
来年はお花をリクエストしてみては?
Commented by tawrajyennu at 2009-05-12 15:35
★eveさん、こんにちは!
花粉症、辛いでしょうね。
幸い我が家は誰も花粉症がいないのですよ。
でも、今年私は目尻のところがずっと赤くなっていて
きっとこれも花粉症の一種かなと思ってます。

お花はいつ貰っても嬉しいですね。特に息子からのは特別嬉しいです。
eveさんは麺きり包丁でしたか・・・・
いつかその包丁で切った麺、私にもご馳走してください(笑)
by tawrajyennu | 2009-05-09 17:47 | 日常のこと | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31