人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺タルト

昨年苺タルトを作ってからもう1年経ってしまいました。
そう先週5月14日は次男の誕生日・・・・今年で24歳になりました。
毎年リクエストのケーキは苺タルトと決まっています。

が・・・・今年はどういうわけか自分で作りたいと言い出しました。
そこで、今日は次男に苺タルトの手ほどきを・・・・
先ずは冷凍してあったタルト生地を伸ばし、タルト型に敷きました。

苺タルト_c0149408_2253434.jpg


次にクレームダマンドを作り、生地に流しいれて焼きます。

苺タルト_c0149408_22535521.jpg


焼き上がったタルト生地にカスタードクリームを流し入れ
苺で飾りつけ・・・・・
そして苺タルトは出来上がりましたよ。

苺タルト_c0149408_22543488.jpg


どうです?美味しそうに出来たでしょ?








我が家の次男、学生時代から髪の毛を伸ばしていました。
就職活動をする時はさすがに短く切りましたが・・・・・
入社式の日を境にまた伸ばし続け・・・・
何しろ子どもの頃から変わっていましたからね~
つい先日までこんな具合。彼、入社4年目になります。
beforeの写真 ↓

苺タルト_c0149408_22572617.jpg


もっとも、会社ではもちろんくくっていますし、社長も人事課も
このことはまあ公認でした。
何しろ彼の母校に彼を連れて、募集の挨拶に行く時も、
髪の毛を切るようにとは言われなかったらしいので・・・・
でもね~いくら外部の人と接触がほとんど無いからって
ちょっと伸ばしすぎでは?と私たち親が言っても、聞く耳持ちませんでした。

冗談で私が社長に業務命令できるように直訴メール送ろうかなと言っていたら
なんと、なんと本当に業務命令で切るようにとお達しが・・・・・・
いくらなんでもすごいタイミング!! 
いえいえ、私直訴メールなんて送ってないんですよ~

本人不承不承切りに行きました。
で、こちらafterの写真 ↓

苺タルト_c0149408_2341954.jpg


けど、なんで今頃?って感じですよね!!
だって、本当だったら学校に募集の挨拶に行く前に
切るように業務命令が出るなら分かりますけど・・・・・
Commented by rosebouquet at 2009-05-17 23:15
苺タルト、美味しそう♪
我が家も次男がお料理好きです^^
息子と一緒にケーキ作る日が来るなんて思わなかったわね~お互いに(笑)

一瞬、お嬢さん?って思ってしまいました^^;
さっぱりして良かったですね♪
それでも長過ぎかも(笑)
タワラジェンヌさんの気持ち、分かります^^
ほんと、今更ですよね!
Commented by こーこ at 2009-05-18 07:57 x
きゃぁ〜、美味しそうなタルト!
母と息子で、ケーキづくりなんて、仲良しでいいですね。
うちの次男も同じく長髪で・・・
最近、友人の結婚式があって、久々に髪を切ってきました。
お互いにさっぱりできて、ほっとしますね。
Commented by azu-azumy at 2009-05-18 12:56
遅くなりましたが・・・次男さんお誕生日おめでとうございます!
おいしそうな苺タルトですね~♪
写真の手・・・なんてきれいなんでしょ~!!

実はわが夫・・・高校時代は髪を伸ばしてました。
当時流行っていた「ワンレングス」もどき・・・
そのあとはパーマをかけて・・・(笑)
Commented by ハイジ at 2009-05-18 14:24 x
以心伝心???きっと、そうですよ!
直訴メールを!と思った気持ちが、ふわ~っと飛んでいったとか?

それにしても、美味しそうな苺タルトですね♪♪♪
次男さんは、たしかホワイトデーの時も
ご自分でクッキーを作られてたでしょ?
もしかしたら将来は、長男さんのように、食の道に進むかもですよ!
タルトやクッキーの出来栄えを見ると、芸術的センス大有り☆
Commented by citron7a at 2009-05-18 22:49 x
きれいなタルトですねー。
以前のときも書いたかもしれませんが、キレイな手をされてますね。
手のキレイな男性はモテますよ♪
私の方が、髪短いですね。
私も先月、20センチほど切ったんです。
短い髪っていいですよね? 男性も女性も。
Commented by olivolivo at 2009-05-19 05:51
息子さんのお誕生日おめでとうございます!
上のcitronさんも書かれていらっしゃいますが、私もまずその美しい手に目が釘付けになりました。スラッと指が長くてうらやましい・・・私の手と交換してもらいたいですー(笑)
苺タルトもデコレーションがお上手で美味しそう~。
それにしてもバッサリ切られましたね。でもこれから暑くなるし、これだけ短くなると軽くなって良さそう。私も切ろうかしら・・・
Commented by こばん at 2009-05-19 10:28 x
苺タルト 美味しそうだわ♪ しばらくケーキをたべていないなぁ。
なんだかとっても食べたくなっちゃった!次男さん お誕生日 おめでとう!! 一緒にタルト作りなんて 楽しそうね^^

まこりんさんの次男さんは自分をちゃんともってる青年だと思うわ。
就職の時にも目先のことにとらわれずにちゃんと考えてって感じだったよね。会社の方も ちゃんと人を見てくれていたのじゃないかしら。
だから入社の時には長髪のことはいわなかったのかなぁなんて思っちゃった。。でも今になって言うのはどうしてなのかしらね?会社の方針かななにかあるのかな???
Commented by ank-nefertiti at 2009-05-19 23:13
こんばんは!
まずはご次男さま、お誕生日おめでとうございます♪
24歳、よいですね~、若いですね~!
タルトもなんて美味しそうなんでしょう!
みなさまがおっしゃっていらっしゃいますが、きれいな手ですね、本当に!
なかなかこんなに美しい手の持ち主っていないですよ~^^

しかし、今頃なんで???ですよねぇ。
切れ、というなら普通入社の時でしょうに。。。
ずっと黙認していて、なんで???
世の中不思議なことが多いわ・・・

Commented by evecookymama at 2009-05-20 10:51
タワラジェンヌさん
5月の爽やかな季節に誕生されたのですね。「5月生まれは。賢い」って言われていますが・・いかがでしょうか?うちは、あいにく5月にはダレ~も生まれませんでした。かなりの「ユニーク」さだけが目立つ子供です。
タルト美味しそうですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 11:07
★yuuさん、お返事遅くなりました。
季節には一度は作りたい苺タルト、次男のお陰で毎年作れます。
そうそう、yuuさんのご次男さんもケーキ作りされてましたね。
ほんと、男の子だと諦めていたけど、こんな風に
一緒にケーキ作りする日があるなんて思いもしなかったわ。

学生時代はもっと長かったんですよ。
中学出てから、卒業するまでの5年間、就職活動する時期を
除いてずっと伸ばしていたの。
何をするんでも学生のすることを信用し、尊重してくれる学校でした。

でも、やっぱり社会人になったら、それなりにしてほしいと
思うのが親ですよね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 11:27
★こーこさん、お返事遅くなりました。
この季節一度は作って食べたい苺タルトです。
長男とはケーキ作りしたことがあるのですが、
食べることを何もしなかった次男が作りたいと言い出すとは
思いもしなかったわ。でも、楽しかったですよ。

やっぱり組織の一員として働いているので、親としては
短いほうがさっぱりして気持ちがいいなあと・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 11:30
★azumyさん、お返事が遅くなりました。
お祝い、ありがとうございます。
手、綺麗ですか?
この手から、ロボットやパソコンなどが生まれて行きました。
でもって、ピアノを奏でてくれるんですよ~

まあ、ご主人さまも長髪でしたか・・・・・
うちの次男、高専に入ってから就職活動を除いて
ずっと長髪でした。
短い髪のほうが似合うのにね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 11:32
★ハイジさん、お返事がおそくなりました。
念ずれば、通ずというから、私の願いが届いたのかも・・・・
それにしても、タイミング良すぎ(笑)

次男坊、なんだか今年はケーキ作りに目覚めたみたい。
7月に長男の誕生日があるのですが、そのときはチーズケーキに
挑戦するそうなので、楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 11:35
★citron7aさん、お返事遅くなりました。
手、綺麗ですか?
でも、モテません(キッパリ!)何しろ彼女いない歴を
ご近所の息子さんと更新中ですから・・・
どなたかいい人がいたら、紹介して欲しいくらいです。

そう、髪の毛、母である私より長かったんですよ。
このままのスタイル、続けて欲しいです。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 11:39
★Yukakoさん、こんにちは!
お祝いの言葉、ありがとう!
手、そんなに綺麗ですか?そういえば、私の手と比べると
一段と綺麗かも・・・・・
この手でピアノが奏でられるんですよ~
かと思えば、ロボットやPCが作られたり・・・・・

苺タルト、豪華に苺を飾ると美味しそうですよね!
自分の誕生日のタルトなので、1人で半分食べていましたよ。
でも、細い!私なんて、一切れ食べても体重が増えるのに!!
Yukakoさんは髪の毛、長くしてらっしゃるの?
私も3月までは長かったのですが、短くカットしてしまいました。
さっぱりして良いですよ!!
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 13:46
★こばんさん、こんにちは!
私も普段あまりケーキを食べないようにしてるの。
何しろすぐに体重に影響するから・・・・
この苺タルトは次男と一緒に作ったせいか、余計に美味しかったわ。

次男のこと、そんな風におもっていてくれてありがと!
自分を持ってるのはいいのだけど、時に頑固なところがあるから
要注意なのよ。
入社の時は、一応短かったの。でも、伸ばし始めて3年・・・・・
その間に駄目ならいくらでも注意できたよね?!
だって、3年間には、社長との食事会やお茶会なんかもあったし・・・・
何しろ人事課は彼を連れて母校にまで行ってるんだもの。
それを今頃って感じでしょ?
本人は見かけより中身だろう?みたいに言ってるけど
やっぱり今の日本では、あまり通用しないわね、残念だけど。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 13:49
★杏さん、こんにちは!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
皆さん手のことを褒めてくださるので、昨夜思わず彼の手を
眺めてしまいました。確かに私なんかの手より、断然綺麗でした。
彼、この手でピアノを弾くんですよ~

髪の毛のことは、今まで何も言わないできて、何で?って感じでした。
社長も人事課の人もみんな知っていたことですから・・・・
彼に言わせると、『茶髪や髪の毛がツンツンとしたのが良くて
何で長髪だと色々言われるのかわからん・・・・』そうです。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-20 13:53
★eveさん、こんにちは!
>「5月生まれは。賢い」って言われていますが・・いかがでしょうか?
そうなんですか?育てやすいとは聞いたことがありますが・・・・
うちの次男はちょっと・・・いやいやとても変わり者と小学校のころから
言われてました。ユニークを通り越してしまって・・・・(笑)
高専に行った時の彼の感想は『自分も変わり者だとおもっていたけど
もっと変わり者が高専にはたくさん居た』でしたよ。

季節に一度は食べたいタルトですね!美味しかったわ~
by tawrajyennu | 2009-05-17 23:07 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31