ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

花より団子・・・・・可愛い芽が出ましたよ。

夫のリタイアが何年か後に迫ったころ、リタイアした時の楽しみのために
夫の田舎に果樹をいろいろと植えました。
皆さんご存知のさくらんぼ、ブルーベリー、ラズベリー、無花果
レモン、柚子、カボス、桃、洋ナシなどなど・・・・
まだまだ充分に収穫できるほどには至っていませんが、
木が育ち、葉が茂り、そして花が咲き、実がなる・・・この一連の様子が
とても楽しみとなっています。
ジャム作りの好きな私は、取れたての実でジャムを作るのが夢!
でも、中には植えてから何年もしないと実が結実しないものもあったりして・・・・

そこで、今年はすぐに楽しめる野菜も育ててみることにしました。
もう『花より団子』です。
買ってきたのは、ミニトマト・きゅうり・ズッキーニ・パプリカの苗。
それから、インゲン・オクラ・空芯菜・黒豆枝豆の種。
苗は我が家の庭でプランターで育ててみようと思います。
種のほうは、芽が出たら、少しこちらに残し、後は田舎の畑に植えようかと・・・・・

植えてから20日ほど経ったころ、ミニトマトに可愛い実が付いているのを発見!

c0149408_11493752.jpg


そして、種まきしてから1週間で枝豆とオクラの可愛い芽が出てきました。
これが枝豆の芽 ↓

c0149408_11505663.jpg


で、こちらがオクラの芽 ↓

c0149408_11513078.jpg


さくらんぼの時にも人から言われたのですが・・・・・
それだけ、手間と費用とかけたら、たくさんのさくらんぼが買えるのにと・・・・
でもね~そうじゃないんですよね!

『手間も費用もかかったとしても自分で育てた安全で、美味しい果物や野菜が食べられる。
そして、愛情をかけた分だけ、果物も野菜もそれに応えて美味しくなってくれる。』


家庭菜園をしている人が、みんな夢中になって頑張っているのは、そうしたことが
分かっているからなんだなと改めて思いました。
そして、無農薬・有機栽培でする農業がいかに大変か、少~し、分かった気がします。

今、一番の楽しみは、植えた野菜の花が咲くことかな。
[PR]
Commented by rosebouquet at 2009-05-20 16:19
タワラジェンヌさん、こんにちは^^
家庭菜園を始められたんですね!
私はオクラ、ミニトマト、ナス、ラディッシュを育てた事があるんですよ。
育てる過程が楽しいんですよね♪

私的には黒豆枝豆が楽しみ^^
時々、報告してくださいね!
Commented by あんず at 2009-05-20 18:44 x
こんにちは!!
果樹を植えるほどの土地があるなんていいね~。^^
今までだんな様のお母様がまもっていらっしゃったのね。
これからは楽しみにしながらタワラジェンヌさんのお料理に
いろいろなものを素材から手作りで作れるわね。

野菜の芽 どれも可愛いね。
自分で育てたとなれば可愛さひとしおよね。

うちのだんなの叔父さんが「農業は3日やればやめられない」って
いっていたよ。苦労は多くても育っていく野菜たちがうれしいものね。

とはいえ大変なのはよくわかるわ。
私もたま~に田舎に行って手伝うと身を持って感じるもの。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by ままま at 2009-05-20 23:35 x
タワラジェンヌさーん、こんばんわ♪
野菜作りは楽しいでしょう!
田舎に畑があるからちゃんと育つわね。
本当に健康的でいいわ~。
野菜の花ってどれも綺麗よね。
特にオクラの花は綺麗で大好き♪
あ~、畑がほしい~~~っ!
Commented by 小春 at 2009-05-21 13:54 x
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
家庭菜園楽しみですね~
なんといっても日々の成長が見られるのがわくわくしますね。
お花を楽しんで、味わって、また来年も!

プランターでミニトマト・・ずっと思っているだけで、実行できないでいます。
Commented by suesue0717 at 2009-05-21 19:39
タワラジェンヌさんこんばんは!
可愛い芽が出てきましたね!
私はハーブで大失敗でして以来、植物は観葉植物のアイビー君だけです(笑)
確かに買ってしまえば楽かもしれないけれど、手間隙かけて育てたもののほうが美味しいですよね♪
おうちのお野菜をつんでそれを料理にすぐつかうとかって憧れなんですよ~^^
Commented by tawrajyennu at 2009-05-22 18:06
★yuuさん、こんにちは!
yuuさんも家庭菜園していたのね。
今年は花より団子で野菜を育ててみることにしました。
取れたての野菜は瑞々しくて美味しいものね。
黒豆枝豆、時々報告しますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-22 18:11
★あんずさん、こんにちは!
田舎に畑や田んぼがあっても、普段住んでいない私たちには
なかなか世話が出来ないでしょ?
でも、果樹ならなんとか出来るかなと思ったの。
野菜の芽もだけど、花が意外にきれいだし、可愛いよね。
自分で育ててみるとわかるけど、無農薬や有機栽培って
本当に手間がかかるのよね。
私なんてほんの真似事だけど、取立ての野菜は瑞々しくて
美味しいから、今から楽しみだわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-22 18:13
★まままさん、こんにちは!
野菜作りって日に日に育っていく様子が手に取るようにわかって
楽しいですね!
まままさんもやったことがおありなのかな?

私もね~オクラのうす黄色の花が大好きなの。
野菜の花って意外にきれいなものが多いですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-05-22 18:15
★小春さん、こんにちは!
野菜を育てるのは、子どもが小学校からミニトマトの苗を持って帰って以来です。
自分の目で生長を見ながらっていうのが良いですよね!
そうそう野菜の花って意外にきれいなものが多いから
お花も楽しめちゃうし・・・・
小春さんもまだ間に合うからミニトマト、植えてみては?
Commented by tawrajyennu at 2009-05-22 18:18
★Sueさん、こんにちは!
昨日は、インゲンの芽も出てきました。
空芯菜はどうやら遅いみたい。
ハーブはバジルを植えてみましたよ。
失敗といえば、以前ミントを義母の庭に植えたのですが
増えすぎてどうしようもなくなっちゃったことが・・・・・
買うほうが安いと思うこともあるけど、自分で育てたという魅力には
かないませんね。
畑直行でお料理なんて私も憧れちゃいます。
Commented by こーこ at 2009-05-23 09:16 x
そうそう、自分で育てた野菜のおいしさって格別ですもんね。
それにしてもたくさん植えたこと。
去年、大量に収穫できたミニトマトに気をよくして
今年もミニトマトだけは植えてみたんだけど。
私ももっと別のものにも挑戦してみようかな。
簡単で手のかからないものって何だろうね。
Commented by tawrajyennu at 2009-05-24 22:05
★こーこさん、こんばんは!
自分で野菜を育てるって、子どもが小さい頃にミニトマトを
育てて以来かも・・・・・
芽が出て、葉っぱが出て、花が咲いて、実が生ってと
その一部始終が楽しいですね!
簡単で手間のかからないもの?う~む、何だろう?
ズッキーニなんかも育てやすいみたいよ。
あと枝豆とか・・・・・枝豆はどんなところでも育つらしい。
by tawrajyennu | 2009-05-20 11:59 | 日常のこと | Comments(12)