新人研修?それとも苛め?

先日(といってももう先々週になるかな)友達の家に遊びに行きました。
丁度土曜日だったので、娘ちゃんも居て、一緒にお茶を飲むことに・・・・

娘ちゃんはこの4月から社会人となり、ただいま研修中なのだそう。
某大手生命保険会社の地域総合職で、4月から1ヶ月は東京で泊り込みの研修。
そして5月からは採用された関西での研修・・・・なんと研修期間は1年だとか。

それより何より驚いたのは、その研修。
ここは軍隊か?と思わせるような口調でいろいろと言われるらしい。
休憩時間10分間で5分前には着席してないと怒られるので、トイレにも
ろくに行けず、膀胱炎になるかと思ったとか・・・・・
土日は家が近い人は帰れるそうだけど、そのまま戻ってこない人が既に数名いたそう。

そして、今は地域研修ということで地元関西で生保レディとしての研修が始まったらしい。
まだまだ営業力もないのに、先ずは親戚知人総動員でノルマ達成を言われるらしい。
その数がどのくらいかは知りませんが、到底無理と言われるような数字は確か。
このノルマ、達成できなければ、辞めるのみで、毎年このために1年目にして
何割もの新人が辞めて言ってるそう。

これって本当に新人研修なんでしょうか?なんだか苛めとしか思えない・・・・
これで勝ち残った人だけが、本当に会社にとって欲しい人なんでしょう。
大量に辞めてもいいように、最初からたくさん採用してるのだそうですよ。

途中で辞めていった子たちは、その後どうなるんだろうって考えてしまいました。
今更就職先を探しても新卒でさえ、大変なのに・・・・・
入社してすぐ辞めたということは、今の日本ではものすごいハンディになりそうだし・・・・
こうして、非正規雇用で無い人たちが増えて行くんでしょうね~
少し前まではそうした人たちを冷めた目で見たいた自分がいました。
なんで、我慢できないんだろう?ってね。
でも、こうした話を聞くと、そうして辞めざるを得ない状況を会社が作ってるのでは?
と思うようになりました。

こんな研修の仕方をして採用後にまたまた振り分ける事などせずに
採用の時点で、振り分けられないものなのでしょうか?
会社は少しでも良い戦力を得たいがために、こうしてるのでしょうか?
採用前なら諦めもつくものを、採用後にこうしたやり方で振り分けるのは
その子の人生に大きな影響を及ぼすような気がしてなりません。

採用する時点でしっかりと見極め、採用した子を大事に育てて行って欲しいと思うのは
甘い考えなのでしょうか?
幸いこの友達の娘ちゃんは今のところ頑張っているようです。

自分が働いていた頃のことを思うと、時代が変わったんだなと思います。
私も大手ではありませんでしたけど、生保に勤めていました。
が、本社採用の子達が生保レディとして研修に出されたことはありませんでしたし
こんな軍隊まがいの研修ではありませんでした。

自分の子ども達も、幸いにというかこうした経験はありませんでしたから
今回の研修の話はただただ驚きました。
胸躍らせて入った会社で待っていたのは『研修というなの苛め?』










可愛いきゅうりが出来ていました。
c0149408_9184077.jpg


ただいま毎日ナメクジとの戦いです。
飲み残しのビールを置いておくと必ず何匹か入っています。
夕食後、割り箸持ってのナメクジ退治が日課になってしまいました。
[PR]
Commented by anzu-ten at 2009-06-10 17:31
・・・( ̄  ̄;) うーん
私は会社というもので働いたことが無いので
バブル期のOLさんたちのようにスーツ着て働いてみたいとおもっていました。社会人としての大変さをしるにつけ それだけじゃないんだなぁと思ったものでしたが・・・
働くことってとても大変でとても尊いことだと思います。
でも 研修ってそんなことがあるの?
その会社が変わってるのかしら それとも今の世相なの?

可愛いきゅうりがついたね。もろきゅうちゃんだね。
ナメクジと言えばこの間 大きなカタツムリを見つけたよ。^^
Commented by azu-azumy at 2009-06-10 19:38
仕事をしている時、私の関係していた職場の方が『新卒の約15%が1年未満で辞めてしまう』と嘆いていましたが・・・
外から見ると『ここは新人を育てる気持ちのない職場だなぁ・・・』と思ったことがありました。
新人研修の本来の意味って・・・

かわいいきゅうりですね~♪
タイのきゅうりはでっかくて・・・(^_^;)
Commented by citron7a at 2009-06-10 20:55 x
お元気になられたんですね。よかったです。
今年は、朝晩がずっと涼しいし、体調管理も難しいですね。。。
梅雨に入りましたし、どうぞご自愛くださいませ。

私は日本企業・外資系企業の両方で働いた経験を持ちますが、
日本企業にはそういう会社もありますね。
個人を尊重するという考えが乏しいんです。
社員である前に、一人の人間なのに・・・・。
軍隊を作っても、仕事の効率や生産性が上がるもんじゃないんですけどね。
結局、誰のためにもなりませんよね。

きゅうり、かわいい♪
久しぶりに、きゅうりの赤ちゃんを見た気がします。
ちゃんと季節は動いて、ちゃんと植物は反応してるんですね。

実家の母が、梅酒を漬けた残りで梅サワーを作ってくれました。
楽しみです。


Commented by nishi-no-mori at 2009-06-10 21:38
タワラジェンヌさん、お元気になられたようでよかったです。
体調のお悪い時に私の英語ブログのトラブルの解決法を教えてくださってありがとうございました。本当に助かりました。

宝塚音楽学校も軍隊みたいに厳しいところらしいですが みんな初舞台を踏むのを目標にがんばっているので辞める人はめったにいないです。
今は大変でも将来に夢や希望があれば頑張れるだろうけど 何もなければしんどいでしょうね。
Commented by rosebouquet at 2009-06-10 21:56
タワラジェンヌさん、おかえりなさい^^

我が家の長男、転職を繰り返し。。。
ニート歴も2年。。。
でも、自分の人生、納得行くように生きなさい!と余計な事言わないように努力しました(^^ゞ
スキルがないと、この社会 好きな道に進めないと・・・
勉強したみたいです。
今が幸せかどうか分からないけど、自分で決めた人生だからね^^

きゅうりの赤ちゃん、可愛いですね♪
もろきゅうにして食べたいわ^^
Commented by evecookymama at 2009-06-11 05:02
タワラジェンヌさん
TVのドキメンタリィーでこの手の研修を見たことがあります。ひどい言葉でなじられたり、過酷な運動をさされたり、参加者が全て最後には、男泣きに泣く・・そんな番組でした。
この世の中を勝ち抜く・・・勝ち抜く???そんなことぐらいで勝ち抜けるのか??と疑問をもって見ていました。
所で…「梅の季節」の最後の最後コメント見てね・
うちでは、トマトが可愛い「実」をつけました。
しんちゃんのお歌に「ぼくたち、まだまだ青いけど、お日様一杯浴びて~まっかか、まっかかになるぞ~!」♪そんなトマトが沢山なっていますよ
Commented by ハイジ at 2009-06-11 23:44 x
元気になられて何よりです!でも、無理しないでくださいね。

軍隊のような研修って、まだ残ってたんですね。
ぬるま湯に浸かった様な精神を、叩きなおす!ってことでしょうか?
何だか、ちょっと目的がずれてるような気がします。
自由の無い厳しさの中に、得るものがあるのでしょうか?
禅寺の修行ならいざ知らず、会社の研修の目的は、
仕事を教えて、早く一人前になってもらうことですよね?

日本の大手生命保険会社に、今でも加入しているのですが
帰国の度に担当者が変わり、それも若くて仕事に不慣れな人ばかり。
こちらの事情を、いちいち説明しなければならず、少々うんざりするのですが
こういう背景があると知って納得しました。

良い人材を見つけて育てるのか?
会社にとって、都合の良い人材を育成するのか?どっちでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-14 21:37
★あんずさん、こんばんは!
お返事、遅くなってごめんなさいね<(_ _)>

あんずさんは会社で働いたことがなかったのね。
私は2年とちょっと働きましたが、研修といってもその頃は
たいしたこありませんでした。
そのうち男女雇用均等法なるものが出来たりして、
女の人も男性と同じように働くようになってから
研修も変わってきたんじゃないかと思います。

きゅうり、可愛いでしょ?
まだ食べられるまでにはなかなかならないけど、
きっと取り立ての味は最高だと思うわ。

かたつむりは可愛いと思うのに、ナメクジは・・・・・
殻がある・なしでちょっと可哀相かな・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-06-14 21:45
★azumyさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>

新卒の15%が1年未満で・・・・ってことは100人採用したら15人は辞めてるってことですね。
これ、すごい数字だと思います。
私たちの頃は、誰も辞めた人はいませんでした。
でも、2,3年で寿退社っていうのが多かったですけど・・・・
企業の役目の1つには、、人を育てるっていうのがあると思うのですが
今回の会社もその気が無い会社だなあと思えましたよ。

きゅうり、まだ6センチほどで、食べられるようになるのはまだ先のようです。
だいたい海外のきゅうりって太くて種の多いものが多いですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-14 22:52
★citron7aさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>
お陰さまで体調は戻りました。年のせいか一度体調を崩すと
治りが悪くなったような・・・(悲)
お互いに体調には気を付けて、この時期乗り切りたいですね!

外資系でも働いた経験がおありなんですね。
やはり日本企業とは大分違うのでしょうか?
個人を尊重して、その能力を伸ばすような研修&指導をして欲しいですよね!
軍隊のようにやっても単に仕事は消化できるでしょうけど、そこから発展するものがあるんでしょうか・・・・

きゅうり、可愛いでしょ?
ズッキーニもちょっと大きくなってきました。

お母さまが梅サワーを作ってくれたんですね。
いくつになっても親ってありがたいですね。

Commented by tawrajyennu at 2009-06-15 11:51
★西ノ森さん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>

いえいえ、たいしたこと、してませんよ。
たまたま見つけただけですので・・・・・
英語ブログのほう、頑張ってくださいね。楽しみにしています。

宝塚も確かに厳しいと聞きますが、舞台に立つという目標が
あるから頑張れるのでしょうね。
そうした目標がなければ、厳しいだけでは、頑張れないかも・・・・
今のところ、友人の娘ちゃんは頑張っているようです。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-15 11:55
★Yuuさん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>

我が家も長男は同じよう・・・・
最初の目的が、先輩のことを待ちすぎて、気持ちが薄れてきてしまっているみたい。
(先輩が店を出すので、そこを手伝って欲しいと言われていた)
親としては、もう3年ほど待ってる息子を見ていると歯がゆくてね~
時間が勿体無い気がするんです。待ってる間、寿司職人としてもし修行していたら、今頃色々な技術が身に付いているだろうにってね。
でも、本人の人生だから、あまり強要はできませんし・・・・

きゅうり、可愛いでしょう?
昨日あたりから今度はズッキーニが大きくなり始めました。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-15 15:52
★eveさん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>

この会社のやり方を見ていると、人を育てるという気がないのでは?と
思えました。
厳しく軍隊のようなやり方では、人は育たないと思います。

もうトマト、赤くなったのですか?
しんちゃん、喜んでいるのでは?
我が家のトマトはまだまだ赤くなりそうにありません。
きゅうりに続いて今、ズッキーニが可愛い実をつけ始めましたよ。

Commented by tawrajyennu at 2009-06-15 15:57
★ハイジさん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>

私のころは、こんな研修が無かったのでびっくりしました。
こんな研修をして人を振るいにかけることに何の意味があるのでしょう?
その人の良い所を伸ばしつつ、仕事を教えていくことが大切ですよね。

私も今年は夫の生保担当者が変わって、とても嫌な思いをしました。
こちらの事情をいくら説明しても、新しい商品を売ろうということしか
頭にないのです。
商品を売ってなんぼでしょうけど、もう少しお客の立場にたって
仕事をして欲しいと思いましたよ。

良い人材を見つける力を持っている・・・・これも優良企業の条件の
1つかもしれませんね。
by tawrajyennu | 2009-06-10 09:22 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31