レトロな街を訪ねて・・・・・

先週のことになりますが、久しぶりに大阪まで出かけてきました。
目的は1年ぶりに友達に会うこと!!

ネットを通して知り合った友達と1年に1~2回会って食事やお喋りを楽しんでいます。
今回は、梅田からちょっとしか離れていないのに、昭和の匂いのする街『中崎町』へ。

そこには、昔からの長屋があって、その中に可愛い雑貨やさんがあったり、
細い路地を入ってい行くと、おしゃれなカフェがあったり・・・・・
近くには高層ビルが立ち並んでいるのに、そこだけぽっかり昭和が残っていました。

c0149408_1625461.jpg


c0149408_1631953.jpg


お昼はキューバ料理のお店へ。
といっても、お料理はメキシコ料理のようでした。
これがそのお店。

c0149408_1641487.jpg


c0149408_1645132.jpg


積もり積もった話に夢中で料理の写真はすっかり忘れてしまってなし!!

近くにはこんな洒落たフレンチのお店も!
これ、マンションの前の駐車スペースみたいなところにあるんですよ。

c0149408_1652697.jpg


若者にはレトロなこんな街が新鮮なんでしょうね。
そして、私たちには自分達が子どものころを過ごした、
そんな懐かしい街と言ったところでしょうか・・・

今、こんな風に古い街の良さを残そうと、頑張っているところが多いですね。
私の住んでいる奈良にも、(以前紹介したかな・・・・)奈良町というところがあって
同じように町興しをして、活気を取り戻そうしています。
何でも再開発するのではなく、こうして古い街の良さを見直して、
共存できたら良いと思いませんか?
[PR]
Commented by azu-azumy at 2009-06-15 17:38
素敵な時間を過ごされたんですね♪
中崎町って・・・実は結構近くに住んでいたのですが、1度しか行ったことがありません。
今度大阪に帰ったときには行ってみたいなぁ・・・
Commented by rosebouquet at 2009-06-15 22:52
昭和の匂いのする街『中崎町』行ってみたいわ^^
画像からもレトロな雰囲気が伝わってきます。
私も今、奈良町を思い出していました♪
Commented by クロはち at 2009-06-16 09:09 x
梅田から近いのに マッタリする風景ですよね
引っ越してから 大阪に出るより なんばのほうが多くなって。。。
今度 レトロ体験ツァー企画してくださいね(^_^)/~~
Commented by ハイジ at 2009-06-17 14:57 x
わぁ、良い味出してますね。
レトロな街って2種類あって、古いものを残した街と
古めかしく作った街では、大きく違いますね。
ヨーゼフには、それが解るらしく、後者にはあまり興味を示しません。
ここ、行ってみたいです!いつか、是非行ってみます♪
それまで壊されてないことを祈って・・・
Commented by ままま at 2009-06-17 23:53 x
なんだか懐かしい感じの町並みですね♪
やっぱりこういう雰囲気は落ち着きますよね。
高層ビルの谷間でも、現代らしい共存のの方法を模索して欲しいものですよ。
壊しちゃうのって簡単だものね。
それにしてもこの街でキューバ料理だなんてステキ!
キューバ料理は食べたことないけど。。。
お喋りも楽しかったことでしょう♪
Commented by anzu-ten at 2009-06-18 08:03
街の写真 いい感じだね~♪
昔ながらの建物の上にそびえるビルがあったり・・・
昔ながらの路地があるとああ~って懐かしいなるよね~。
路地というとちょっと話しがはずれるけど ジブリの作品なんかにでてくる
ちょっとした道の場面なんかにとってもあ~!!あるある!!こういうとこ!!って感じでとても感銘を受けます。

何気ない路地っていいよね♪
Commented by tawrajyennu at 2009-06-18 15:11
★azumyさん、こんにちは!
えっ?中崎町の近くに住んでらしたんですか?
案外近くにいても、行かないところってありますよね。
地元の人より、観光客のほうが知ってるなんて言うところ。
次回帰国の時には行ってみてくださいね!
それとも一緒に行きますか?
Commented by tawrajyennu at 2009-06-18 15:13
★yuuさん、こんにちは!
yuuさん、こういうところお好きでしょ?
ほんと、こんなところに?と思うような所におしゃれな店があるのよ。
新旧が上手く共存してるって感じ。
また大阪に来たら、そのときはご案内しますね!
Commented by tawrajyennu at 2009-06-18 15:14
★クロはちさん、こんにちは!
梅田ロフトからほんの2,3分のところなんですよ、ここ!!
私も梅田はあまり行かないんです。というより大阪自体
あまりでていかないからなあ・・・・(笑)
今度、行きますか?
Commented by tawrajyennu at 2009-06-18 15:18
★ハイジさん、こんにちは!
一番上の写真、こんなところにそういえば住んでいたなあって
とても懐かしくなりました。
お祖父ちゃんたちが縁台に座って涼んでいたりね。

そう、本当に古いものと古く見せかけたものとでは、やはり
持つものの歴史が違うから、すぐに分かりますよね!
きっとヨーゼフさんもハイジさんも気にいると思います。
奈良の奈良町も素敵ですよ!こちらも是非寄ってくださいね!
Commented by tawrajyennu at 2009-06-18 15:22
★まままさん、こんにちは!
やっぱり私たちの年代には懐かしい風景ですよね!
子どもの頃のことを思い出しましたよ。
おじいちゃんが縁台で涼んでいたり、豆腐やさんが『パープー』って
笛を鳴らしながらやってきたり・・・・今でもそんなのが似合う街でした。

はい、話に花が咲きすぎてお料理の写真を撮るのを
忘れるほどでした(笑)
お料理はメキシコ料理に似てるような・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-06-18 15:26
★あんずさん、こんにちは!
大阪のど真中にこんな街があったことに驚いたわ。
こんな街の路地・・・・懐かしいよね!
夏になるとおじいちゃんたちが縁台で涼んでいたり
豆腐やさんが『パープー』って売りに来たり・・・・
そんな光景が今でも似合う街だわ。

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン ジブリの作品見てると、私も思うよ。
だから、何回観ても飽きないんじゃないかな。
Commented by mocha。 at 2009-06-25 23:59 x
はじめまして。とある方からコノブログを教えて頂きました。(今年の1月末頃)時折、読ませて&見させていただいています。
写真にあるフランス料理のお店(オリビエ・ル・フランソワ)、行った事があります。なかなか美味しかったです。夜・昼に1回ずつなんですけど。 キューバ(メキシコ)料理のお店のオーナーさんと、同じ方だったと思います。今度、フレンチの方へも行ってみてくださいませ。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-26 19:00
★mochaさん、初めまして!
私のブログを紹介したというのは、何方なのかしら・・・・・
興味を持って読んでくださってありがとうございます。
隠れファンがいるというのは、嬉しいですね!!

写真にあるフランス料理店は、キューバ料理のお店のオーナーさんと
同じなのですか・・・・知りませんでした。
お店をちょっと覗いたら、たくさんの人が入っていたので、
きっと美味しいのだろうなと思っていました。
次回行く時は、フレンチのほうに行ってみますね。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by tawrajyennu | 2009-06-15 16:10 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30