人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤの青いケシを見に!

『青いケシが満開になりました。見にいらっしゃいませんか?』
この一言に思い立って一昨日から1泊で長野県大鹿村まで
『ヒマラヤの青いケシ』を見に行ってきました。
久しぶりの1人遊びです。

大鹿村は、南アルプス山系、赤石岳のお腹のあたりに位置する村。
そこに行くには、名古屋から松川まで中央道高速バスに揺られて2時間
その後、知り合いの方の車でやく40分で大鹿村に到着。
知り合いの家は、さらに車で20分以上かかった標高千メートルのところ。

家のベランダからはこんな風景が見られます。
ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_1448234.jpg

ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14482512.jpg


こちらは家のすぐ傍にある棚田
ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_1449868.jpg


知り合いは、ここに関東から移り住み、民宿と有機農業をやっています。
そして、なんと関東では私の出身地埼玉に住んでいたとのこと。
しかもご主人様は、私と同じ大宮市(現・さいたま市)のご出身。
なんていう偶然なんでしょうね!!

その日は、心つくしの夕食を食べながら、色々な話をしました。
気がついたら、11時半すぎ・・・いったい何時間喋っていたのでしょう。
慌ててお風呂を頂き、床に就きました。

翌朝は、まだほんのり暖かいんじゃないかなと思えるような
産みたて卵付きの朝ごはんをゆっくり頂きました。
その後、本当は標高1600メートルの地点にある『夕立神パノラマ公園』という所に行くと
中央アルプスが正面に見えて、山林の遊歩道を抜けるとそこからは
南アルプス、中央アルプス、伊那山脈を望む360度の大パノラマがみえるのだそうですが
そこに行く道が落石事故で通行止め。
行くことが出来ませんでした・・・・残念!

そこで少し山道を車で走り、南アルプスの『赤石岳』の見えるところへ。
山の頂にまだ雪がのこっていました。
ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14501357.jpg


こちらは、そこから谷の様子を撮ったもの。小渋川という川
ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14511055.jpg


そして、お待ちかねの『ヒマラヤの青いケシ』を見に。
これまた山道をえんやら、えんやらと走っていくこと、20分ほどでしょうか・・・・

既にたくさんの人が見に来ていました。
これがその青いケシ
ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14515467.jpg

ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14521353.jpg

ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14523515.jpg

なんとも言えない青さでしょう?
これ、意外に花が大きくてびっくり!直径10センチ近くあるんじゃないかな・・・・

そして、こんな黄色いケシの花も・・・・・
ヒマラヤの青いケシを見に!_c0149408_14561595.jpg


帰りは、松川の近くにある石臼引きのお蕎麦を頂いて、帰途に着きました。
この大鹿村、桜の季節や紅葉の季節も素晴らしいんだそうですよ!
また、行ってみたいわ~
Commented by rosebouquet at 2009-06-18 23:01
なんという雄大な景色なの~♪
素晴らしいわ^^
大鹿村って何処にあるんだろう・・・って検索してみました。
お知り合いでもいらっしゃらなかったら、なかなか行けませんよね。
青いケシ、箱根の湿性花園にもあるのだけど、こんなに群生はしていないの。
今年は無理でも、いつか見に行ってみたいと思っていました。
タワラジェンヌさん、いっぱい!いっぱい癒されて来ましたね^^
Commented by こーこ at 2009-06-19 00:08 x
おーーーー!
すばらしい景色&ブルーポピー!
私も前々から青いケシ、一度見に行きたいって思ってたんです。
なかなかチャンスを作れずにいたけど、
さすがさすがの、タワラジェンヌさん。
行動力が違いますね〜〜!
こんな風景を見たら、一生心に焼き付きますよね。
Commented by クロはち at 2009-06-19 20:22 x
青いケシを見に一人旅ですか イイナ~
いつか私も 花を訪ねて
日本中のブログ友に合いに行きたい。。。

ケシってなんだか小さいイメージですが
大きいんですよね(* ^ー゚)
Commented by azu-azumy at 2009-06-20 10:47
なんて素敵な一人旅~☆
普段、原色の景色のなかで過ごしているので、タワラジェンヌさんの写真にとっても癒されました~♪

大阪に居たころ一時住んでいたのが『中崎町』となりの『天神橋筋六丁目』周辺です。
なのに・・・一度しか行ったことがありません(^_^;)
機会があればぜひご一緒に~♪
Commented by suesue0717 at 2009-06-20 12:30
こんにちは~ご無沙汰しています。
青いケシを見に一人旅・・・・いいですね~
私ものんび~り一人で自然あふれるところに行って見たいです
でも~車の免許がないんですよ(笑)
今から取ろうかしら~^^
Commented by nishi-no-mori at 2009-06-20 14:24
急い思い立ってお一人で長野まで行ってこられるなんて行動的でいいですね~☆ お知り合いのおうちはずいぶん標高の高いところにあるのですね。毎日こんな景色を見て過ごしておられるなんて!(@@)
ヒマラヤの青いケシっていうのも神秘的な感じです。
私ももっと絶景を求めてたくさん旅をしたいな~☆
私も運転免許欲しいですが とても向いていないと思います。(^^;
Commented by ままま at 2009-06-20 23:29 x
贅沢な一人旅でしたね♪
目的がステキです。
こんな景色を見ながらの暮らしってどんなだろうと思いを馳せてみましたよ。
タワラジェンヌさん、いいリフレッシュでしたね。
青いケシの綺麗なこと!!
Commented by 小春 at 2009-06-21 18:20 x
ヒマラヤの青いケシと聞いて、もしやと思ったのですが、やはり大鹿村だったのですね♪
ここは主人の故郷で、両親がこちらに来る前は毎年帰っていました。
といっても、もう30年近くにもなるのですが、その頃は
青いケシはなかったような?そんなに観光地でもなかったようです。

でもこうやって大鹿の名前を聞くと嬉しくなります。
久しぶりに行ってみよう~と主人に言うのですが、
ちょっと遠いのでなかなか行けないでいます。
いつか、桜や紅葉の時でもいいから訪ねてみたいです。
Commented by ハイジ at 2009-06-22 04:09 x
青いケシって、不思議な花ですね。
当たってる光の具合もあるのでしょうが、青紫のようだったり
薄い青だったり、はたまた藍色のようだったり。

山奥まで、がんばって行った甲斐がありましたね!
石臼引きの蕎麦・・・美味しそうです!こっちに惹かれてしまいます。
何もかも日本らしい日記で、とても落ち着いた気分にさせていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by evecookymama at 2009-06-22 06:23
タワラジェンヌさん
感動です!!青いケシはじめて見ました!
桜の大好きな私・・この村にいつか行ってみたいと思いました・
話は代わるんですが、今息子夫婦が(さいたま市)にいます。
此処は最近アーっというまに都会になってしまったようですネ。行く度ごとに近代化されて驚いてしまいますが・・
Commented by anzu-ten at 2009-06-22 07:59
こんにちは~♪
青いケシ みてきたんだね。
楚々としてしていてとても綺麗な色!!
標高1000メートルのところにお友達がすんでいるんだ。
信州はとてもいいところだよね。
私も大好きで昔は登山で 最近は観光でたま~に行きます。

楽しい時間 最高の時間を過ごしてきたんだね。^^
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 10:30
★yuuさん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>
そうでしょ?山が高いから谷も深くて、雄大な景色ですよね。
だから、ここに都会から移り住んだと聞いてびっくりしました。
私も多分お知り合いがいなかったら、行ってないかも・・・・・
箱根の湿生花園で見たんですね、青いケシ!!
はい、美味しい空気と美味しい食事、そしてお花に嫌なことも
吹き飛んでしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 10:32
★こーこさん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>
私もね、TVで青いケシを見て、本物を見てみたい!!って思ってました。
だから、これはチャンスとばかりに行ってきました。
その行動力に自分でもちょっとびっくりです。

この花、現地ヒマラヤの山の中で見たら、素敵だろうなあ。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 10:35
★クロはちさん、こんにちは!
お返事が遅くなりました<(_ _)>
花を訪ねながら、日本中のブログ友に会いに・・・・
なんて素敵な計画なんでしょう!
是非実現すると良いですね!!

3番目の青いケシは小振りなのですが、最初と2番目のは
結構大きくてびっくりしました。
この花がヒマラヤの山の中で咲いているのを想像すると
たまりませんね~
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 10:38
★azumyさん、こんにちは!
原色ばかり見ていると、こういう景色は落ち着きがありますね。
なかなか写真がうまく撮れないのですが、癒されたと言っていただけると
嬉しいです。
これ、初めてデジイチで撮ったんですよ。

天神橋筋六丁目というと有名な長い商店街のあるところですよね!
安くて美味しいお寿司やさんた多いと聞いたことが・・・・
一度行きたいと思っている場所です。

>機会があればぜひご一緒に~♪
はい、是非ご一緒させてくださいね!
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 14:41
★Sueさん、こんにちは!
お久しぶりですね。
一人旅、若い頃憧れていて、今頃実現しました。
といっても、道中だけが1人で現地に行けば知り合いがいる・・・・
これは、とても安心感があります。
Sueさん、お若いんだから免許すぐ取れちゃいますよ。
でも、電車とバスの旅も良いものですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 14:48
★西ノ森さん、こんにちは!
自分でもどこにこんな行動力があったのかと驚いています。
普段の自分からは考えられないかも・・・・・
知り合いの家は標高千メートルですから、朝は15度あるかなしかでした。
ちょっと肌寒いくらい。
心も体もこんな自然に囲まれていたら良いでしょうね!
ケシの青さはじっと見ていると吸い込まれそうになるくらい神秘的でした。
日本中探せばまだまだ素敵なところがたくさんあるんでしょうね。
西ノ森さんのいらっしゃった能古島も素敵なところでしたね。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 14:50
★まままさん、こんにちは!
普段車で出かけることが多いですが、こうしてバスと電車を
乗り継いで行く旅も良いものですね!
自然の素晴らしいところで、美味しい空気を吸っていたら
心身ともに健康になりそうですね。

Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 18:29
★小春さん、こんにちは!
さすが小春さん、青いケシのことは知ってらしたのね。
しかも大鹿村がご主人さまの故郷だなんて・・・・・
山懐に抱かれているような村ですね。
周りをアルプスに囲まれてとても素敵なところだと思いました。
青いケシは大池高原とかいうところにありました。
6月下旬ころまで見られるそうですよ。
久しぶりに故郷を訪ねてみるのもいいかもしれませんね。
私も桜や紅葉の頃にまた行ってみたいなと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 18:31
★ハイジさん、こんにちは!
なんとも言えない花の青さに見入ってしまいました。
これがヒマラヤの山の中で咲いているのかと思うと
ほんと、神秘的ですよね!
遠かったけど、行った甲裴がありました。
信州はお蕎麦で有名ですものね。腰があって美味しいお蕎麦を
季節の天ぷらを一緒に頂いてきました。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 18:41
★eveさん、こんにちは!
青いケシ、初めてですか?
私もTVなどでは見たことがあったのですが
本物を見るのは初めてでした。
なんとも言えない神秘的な青さですよね!
あら、息子さんさいたま市に住んでらっしゃるのですか?
ここ、17年ほど埼玉には行ってないので、分からないのですが
きっと行ったら浦島太郎状態でしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-22 18:44
★あんずさん、こんばんは!
青いケシ、本当に神秘的な青さで綺麗だったわ。
それがヒマラヤの山の中で咲いているのかと想像すると
なんとも言えない感動すらしちゃう・・・・・
信州は、私が腰を痛めるまでは毎年のようにスキーに行ってたの。
八方とか志賀とか・・・・・今度はだんなとハイキングに行ってみようかな。
Commented by olivolivo at 2009-06-22 22:39
お写真からも景色のすばらしさがたっぷりと伝わってきますが、実際はもっともっとステキなんでしょうね。
青いケシって大きいのですね。私は生で見たことないです。黄色いのも初めてです。赤いのは近所に雑草でいっぱい生えているんですけどね。
この青い色がなんともいえない美しい色ですね。一人旅っていうのも良いなぁ。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-24 17:33
★Yukakoさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさいね。
夫の田舎も回りは山に囲まれているのだけど、同じ山でもスケールが
違うというかなんというか・・・・谷が深いですね!
イタリアの山の風景とはまた違うのでしょうか?あっ場所にもよりますね。
青いケシ、私も小さいのを想像していたので、びっくりしました。
3番目の写真のは少し小さいのよ。黄色いのも珍しいですよね。
透き通るような青さの花を見ていると、心が洗われるようです。
一人旅、若い頃の憧れでした。
Commented by ank-nefertiti at 2009-06-24 20:10
こんばんは!
この青いケシ、日本でも見る事ができるんですねぇ!
私の憧れの花です♡
ヒマラヤへ行かないと見る事ができない、とずっと思っていました。
見たいなぁ!!!
今年はもう間に合わないでしょうから、来年行きたいです~♪

よいところにお友達がお住まいなんですね~
持つべきは友!ですねっ!

一人旅、私もしたいなぁ・・・
イタリア、次回は一人で行こうかなぁ・・・^^
Commented by tawrajyennu at 2009-06-25 15:54
★杏さん、こんにちは!
この花、杏さんの憧れの花だったんですか?
そうなんです、日本で見られるんですよ。
青空と同化してしまいそうな青さのケシの花・・・・・
神秘的な感じすらします。
杏さんのところからなら、箱根の湿生花園でも見られますよ。
でも、標高が違うのに咲いてるということは温室でかもしれないですね。

はい、持つべきは友!を実感しています。
これもインターネットがあればこそですね!!

一人旅も良いけれど、感動を分かち合う人が一緒のほうが
旅は楽しい気がしませんか?
Commented at 2009-06-26 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-26 19:27
★鍵コメさん、こんばんは!
了解しました。楽しみにしています。
Commented at 2009-06-27 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-27 16:47
★鍵コメさん
了解しました。相談してみますね。
当日、お腹をすかせて伺います(笑)
by tawrajyennu | 2009-06-18 14:58 | おでかけ | Comments(30)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31