お呼ばれランチ

梅雨空が気になりましたが、昨日はブログで仲良くしていただいている
evecookyさん宅でランチをお呼ばれしてきました。
evecookyさんは、ご自宅で教えてらっしゃるお料理の先生です。
身近に手に入る材料でお野菜たっぷりをコンセプトにしてらっしゃる
そのお料理は、何度頂いてもまた食べたくなります。
それは、体に優しい材料&お料理の仕方なんじゃないかしらと思っています。

メンバーは、もう何度かお会いしているmimosaさんクロはちさん
そして、初めてお会いするjyujyuさんokoさん

先ずは一口・・・と出して下さったのはトマトウォーター。
c0149408_1234134.jpg

これはeveさんが京都のレストランのシェフに教えてもらったものを
eveさん流にアレンジしたものだかと・・・・・
口に含むと・・・・あの昔ながらの木で熟したトマトの香りが・・・・

その後は、自己紹介しながら乾杯!!
と言ってもみなさん車なので、こういうのを用意してくださってました。
c0149408_12361924.jpg

ちょっと見た感じ、赤ワインみたいでしょ?
でも、これ『私の休日』という葡萄ジュースなんですって。
なんでも、密かに人気上昇中のものなんだとか・・・・

そして、前菜。スモークサーモンに、ピクルス、さくらんぼは佐藤錦、そして牡蠣の佃煮。
この中で一押しはなんといっても牡蠣の佃煮。
c0149408_1240732.jpg


スープは夏らしく、生のとうもろこしの冷製スープです。
少しもざらつき感がなく、どうやったらこんなに滑らかなスープになるんでしょう・・・・
c0149408_12421033.jpg


そして、これはeveさん秘伝のレシピで作ったアボカド豆腐。
アボカドの濃厚な感じがとてもよく出ている逸品!!
山葵醤油で頂くと美味しさが引き立ちます。
c0149408_12445523.jpg


メインは熱々のミートパイ!!
ミートパイが大好きな私は心の中で『やった~!!』と思わず叫んでました。
本当に美味しかったですよ。
c0149408_12473162.jpg

食後は少し甘いものをと、私たちが食べている間に白玉をこしらえてくださいました。
c0149408_1248930.jpg


みなさん、これなら任せて!というような趣味があったり
好きなことを仕事にしたりと、私にとっては話していると
いろいろと刺激になることが多くあります。
話もお料理のこと、PCのこと、カメラのことなどなど多岐に渡り、
気がつけばもう午後4時をまわっていました。

素敵な時間をセッティングしてくれたeveさん、どうもありがとう!!
[PR]
Commented by oko1225 at 2009-07-01 13:09
tawrajyennuさん
早速遊びにきましたあ~。
昨日楽しかったですね(^^;
みなさん素敵な方たちで感激です。
そして皆さんのハンドルネームもすてき!!
一回で覚えました。
↓梅仕事 私の生活と似ていますね。
大阪まで23分なのに田舎という環境。
でも負けじと飛び回っています。
サクランボの木見せてほしいです~♪
Commented by ハイジ at 2009-07-01 15:22 x
写真を見ていて、思わずゴックンと喉が鳴りました。
料理って、彩りや器も大事な要素。白い器に料理が映えてます!
前菜のお皿、おもしろいですね!
1/4ずつ分かれるのでしょう?いろいろ使いまわしできそう!

デザートに「和」でさっぱり!
ほんと、うらやましいようなランチですね。
写真のアングルがとても良いので、余計に食欲をそそられます!
Commented by tawrajyennu at 2009-07-01 16:45
★okoさん、こんにちは!
さっそく遊びに来ていただいてありがとう!
昨日はカメラの話、とても参考になりました。
みなさん、それぞれ輝いていらっしゃる方たちばかりなので
とても刺激を受けるんですよ。
もちろんokoさんもそのお1人!!
さくらんぼの木、4月と5月の日記に載っています。
全部で3本植えたのですが、今年は2本にたくさんの実がつきました。
本当は摘果してもっと大粒にしたらよかったのでしょうね~
Commented by tawrajyennu at 2009-07-01 16:49
★ハイジさん、こんにちは!
eveさんは、テーブルコーディネイトのことも勉強されているんだそうです。
お料理って味が美味しいのはもちろんだけど、
見た目の美しさ、器との調和も大事な要素ですよね。
いつも、とても参考になるんですよ。
そうそう、前菜のお皿は4つに分かれるんです。
これはお誕生日にプレゼントされたお皿だとか・・・・・

写真のアングル、良いですか?褒められたのは初めてで、嬉しいわ。
でも、この日、カメラを忘れて携帯で撮ったのでちょっと残念なんですよ。
こうした写真のアングルの話もランチの中で出て、教えて頂きました。
Commented by クロはち at 2009-07-01 17:21 x
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 携帯でこれだけ素敵に写されてる。。。
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん どの写真もイマイチで・・・
これからもっと頑張らねばとι(`ロ´)ノ
昼寝から覚めたら 元気になり ただいま反省中です へへ
Commented by tawrajyennu at 2009-07-01 17:27
★クロはちさん、こんにちは!
私も携帯だったから、写真は期待してなかったんだけど
案外撮れていて自分でびっくり(@_@)

私も今日は朝から明日の講習会のレポートを書き、
午後からはお昼寝してしまいました~
気がついたら30分寝るつもりが、なんとやっぱり2時間。
慌てて、雨が降る前にとわんの散歩に行きました。
Commented by mimosagarden at 2009-07-01 21:30
タワラジェンヌさん昨日は楽しかったですね!!
これ携帯写真だと思えませんね。アングルがとっても素敵o(≧▽≦*)♪
ちょっとヒントもらっただけで、こんなに上手に撮れるのね。

皆さんお昼寝(@_@;)
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-07-01 21:52
こんばんわ~ 
昨日は楽しい時間をご一緒出来て良かったと思っています。
それにしても写真が・・・・お一人携帯でバシャバシャと撮っていたのに、
こんなに素敵にあがるなんて@@@
これからも色々と教えてくださいね(^^
よろしくお願いいたします。
Commented by rosebouquet at 2009-07-01 23:08
タワラジェンヌさんもお料理が得意でしょ^^
素敵なお料理友達がいらして羨ましいわ♫
「私の休日」ネーミングもラベルのデザインも素敵ですね。
探してみようかしら?
お味はいかがでしたか?
どのお料理も美味しそうだけど、アボガド豆腐に興味あり♫
デザートの白玉、私の好物です^^
Commented by azu-azumy at 2009-07-02 09:40
ご自宅ですか・・・・?????
お料理もテーブルセッティングも素敵~☆☆☆☆☆
また新たな出会いがあって・・・
とっても素敵な時間を過ごされたんですね!
うらやましいです~^^
Commented by tawrajyennu at 2009-07-02 16:25
★mimosaさん、こんにちは!
ホント、楽しかったですね!
カメラの話はとても役に立ちました。
ブログで写真の上手な方のを見ては、ため息を付いて
いたんですけど、ちょっとは上達したかな・・・・
正直、携帯で撮ったので、期待したなかったんです。

mimosaさんは翌日お昼寝してる間もなかったですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-07-02 16:26
★jyujyuさん、こんにちは!
こちらこそ、ご一緒できて、とても楽しかったです。
写真、携帯で撮ったので期待してなかったんですよ。
ちょっと加工したのがよかったのかな・・・・・
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-02 16:29
★yuuさん、こんにちは!
eveさんにお会いするとお料理のことだけでなく、色々と
教えてくださるので、とてもためになるんですよ。
『私の休日』・・・・お味はよかったですよ。ちょっと炭酸が入ってるかな。
ただし、お値段がジュースと思うとちょっとお高いかも。
アボカド豆腐、私も気になる一品なの。
ちょっと研究してみようかな・・・・・
食後のちょっと甘いものっ別腹よね。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-02 16:32
★azumyさん、こんにちは!
そう、eveさんのご自宅なんですよ。
セッティングはお勉強されたそうです。
器の使い方、テーブルのセッティング、お料理以外にも
色々と勉強になりました。
こういう時、azumyさんのカービングの果物やお野菜を
飾ったら、とても映えると思うわ。
Commented by evecookymama at 2009-07-03 08:42
タワラジェンヌさん
サクランボのジャムupしました。縁を入れてみたんですケド・・・まだまだ未熟なeveです。
Commented by ank-nefertiti at 2009-07-03 14:19
こんにちは♪
美味しそう~!
牡蠣のつくだ煮に目が釘付け・・・
牡蠣、大好きです~!
アボガドのお豆腐もお味が想像できます♪
どうやって作られるのかしら・・・作ってみたい~
でも秘伝なんですよねぇ。。。

みなさん、本当に多才でいらっしゃいますよね~
ひたすら凄いなぁ!の一言・・・です♪

写真は・・・私、本当にセンスなし・・・で諦めております~>泣
Commented by nishi-no-mori at 2009-07-03 22:13
この写真 携帯で撮った写真なんですか~?(@@) すごくきれいに撮れてますね。アングルもカッコいい!
「私の休日」だったらお酒飲めない私でも大丈夫ですね。試しに飲んでみたいです。
今月末 私も友人たちとイブさんのお料理教室に参加させていただくことになったんですよ♪ 「体に優しい材料」って本当にそんな感じですよね。
すごく楽しみです~☆
Commented by tawrajyennu at 2009-07-04 09:20
★eveさん、おはようございます。
さくらんぼジャムの写真、生地や器に合わせて縁取りがしてあって
とても素敵でした。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-04 09:25
★杏さん、おはようございます。
この牡蠣の佃煮、絶品でしたよ。
佃煮にしてかなりの大きさがありましたから、
もとはかなり大きな牡蠣だったよう・・・・
アボカド豆腐もほんと、美味しかった。
これは是非研究して作ってみたいお味!
一応ネットで検索するとレシピが出てくるので
作ってみて、eveさんのお味にはかなわないでしょうけど
自分なりにアレンジしたらいいかな・・・なんて思ってます。

みなさんにお会いしてると、自分の才能のなさが悲しい・・・・
やっぱりこれ!と言うものを1つ持っているというのは良いですよね。

写真、今回分かったのですが、アングルをちょっと勉強するだけで
かなり見違えるようです。
杏さん、センスないなんてこと、無いですよ~
普段とちょっと角度を変えて撮るだけで違ってくるみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-04 10:02
★西ノ森さん、おはようございます。
そうなんです。この日肝心のカメラを忘れちゃって・・・・・
でも、自分でも思ったより良く撮れていてびっくり!!
これも参加した方から、ちょっとしたアドバイスを
受けたからかも知れません。
『私の休日』美味しかったですよ。
7月にお料理教室に行かれるんですってね。
きっと一度でeveさんのお料理のファンになると思いますよ。
またその様子をレポしてくださいね。
Commented by 小春 at 2009-07-06 11:45 x
タワラジェンヌさん、こんにちは~♪
素敵なランチ、素敵な時間を過ごされて、おしゃれな雰囲気味あわせていただきました。
お料理もとても美味しそうなのですが、写真がとても素敵です!

↓の梅仕事も拝見しました~
いつもながらすごいな~と感心するばかりです。
私も梅をもらって来たので、いろいろ挑戦してみたのですが、
早速失敗したものもあって、がっかりしました。
来年は枇杷を使って何か作ってみたいと思っているのですが、
その時はアドバイスよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ

ブログをいったんお休みしてHPで日記を書くことにしました。
リンクはそちらでさせていただきました。
BBSもつけたので、また遊びに来て下さいね。



Commented by tawrajyennu at 2009-07-06 14:37
★小春さん、こんにちは!
素敵な仲間と過ごす時間はとても楽しかったです。
このお仲間はみなさん、1つこれ!!というものを持ってらっしゃるので
いつも刺激されっぱなしなんですよ。
写真、褒めてくださってありがとう!
ちょっとアングルの撮り方を教えていただいたら、良くなったみたいです。

梅仕事、私も今年は失敗してしまったのよ。
梅ジュースを作るのに、発酵止めにお酢を入れるのを
忘れちゃって・・・・・ぶくぶく泡が出てきちゃいました。
慌てて、泡を取ってお酢を入れたけど、どうやらd????な感じです。

枇杷を使って何かを?おうちでたくさん取れるのかしら?
枇杷ではまだ何も作ったことがないけど、これも梅酒のように
枇杷酒がつくれますね!!

そうそう、お花の好きな小春さん、2つ前の日記の
青いケシ、ご覧になりましたか?
まだだったら、是非見てくださいね!!

さっそくHPの日記と掲示板にお邪魔してきましたよ。
by tawrajyennu | 2009-07-01 12:57 | おでかけ | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31