ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

野菜やお魚、たくさん食べていますか?

先日TVを観ていたら、アルツハイマー病と食生活が関連があると言っていました。
アルツハイマー病の原因は4つあるそうです。
それは、『加齢、遺伝、高血圧などの血管生因子、食生活』

そもそもアルツハイマー病は、50歳を過ぎた頃から脳の神経細胞が
生み出し始めるアミロイドβタンパクという、いわばゴミのようなものが
脳にたまることで、神経細胞が死滅、認知機能が低下すると考えられているので
もし発症当時、年齢がいっていた場合は、加齢が原因とは考えにくいのだsとか・・・・

遺伝は、これはどうしようもないかもしれませんね。
あと高血圧などの血管性因子と食生活。
これは、普段の生活の中で、なんとか出来そうだと思いませんか?
食生活をきちんとすれば、高血圧も予防できますよね!?

島根県出雲市が実施している『高齢者の認知機能と食生活に関する調査』では
認知機能が低下してしまった人の食生活には次のような特徴があったのだそうです。
1つは『魚をあまり食べない』 もう1つは『野菜をあまり食べない』だとか・・・・
これら魚や野菜をたくさん毎日取ることで、アルツハイマー病のリスクを少なく出来るそう。
特に青魚の脂・・・・DHAやEPAを取ると、いわゆるミロイドβタンパクという、
いわばゴミが溜まりにくくなり、認知機能も低下しにくいのだそう。

こう聞いたからには、毎日の食事に野菜・魚介類を登場させなきゃね!!
もともと毎日夕飯には魚が登場している我が家なのでこれは簡単に実施できそうです。
魚って意外にお肉よりお値段が高いし、食べにくいと敬遠されがちですが
安い青魚で良いのですから、家計にも大助かりですよね!!

というわけでもありませんが、我が家の野菜が取れ始めました。

c0149408_14331656.jpg

新鮮なきゅうりはイボイボが痛いくらい。

ミニトマトも取れましたよ。
c0149408_1434311.jpg


他に可愛らしい黒豆大豆のさやに、インゲン豆、パプリカも出来てきました。
でもね~一番楽しみにしていたズッキーニは失敗!!
野菜作りは難しいけど、楽しみでもあります。

そして、ブルーベリーも少し取れました。
c0149408_20485686.jpg

丁度100グラム。全ての実が紫色になるにはまだまだ時間がかかりそうですが
今年は自家製ブルーベリーでジャムが作れそうです。









里芋を買っていたことを忘れ、慌てて調理しようと思ったら
芽が出そうなものが・・・・

そこだけ、切り取って水に漬けておいたら、根が伸び、葉が出てきました。
そして、朝になったら葉っぱから、一滴の水滴が・・・・・

あ~こんな切り取った里芋のかけらでも、命があるんだなあ・・と
思った一滴でした。

c0149408_2055589.jpg

[PR]
Commented by oko1225 at 2009-07-12 22:10
こんばんは~
一滴...すてき。
ポトスもこういうことありますねえ~。
もっと近くで見たい~(*^^*)ニコ
Commented by rosebouquet at 2009-07-12 22:23
私もそれ観ました^^
同僚のお母さまがアルツハイマーだと診断されたとか・・・
遺伝だったらいずれ自分も。。。と落ち込んでいたので、野菜・魚介類の不足から来ているのかも?と教えてあげたの。
確かに、野菜・魚介類は苦手だとか。
我が家も早速その日はアジと野菜を食卓に^^
これからも気を付けなければね!
新鮮な野菜、羨ましいです。
Commented by ハイジ at 2009-07-13 15:20 x
一滴の写真、とてもステキです♪
この葉の一滴を見て「命」を感じ、きれいに鉢植えされた
タワラジェンヌさんの優しさは、もっとステキです!
まだ咲いてるのに、終わりに近い花をチョキチョキ切ってしまう私。
これは、見習わなければなりません!!!

アルツハイマーの原因に、魚&野菜不足の食生活があるんですね。
困ったな~~~!海が無く、青魚なんて無いスイス!
日本に居た時は、さばといわしが大好物で、お寿司屋さんでも
お願いして作ってもらってたほどだったんです。
湖の魚のマスじゃ、だめですよね?
Commented by tawrajyennu at 2009-07-14 07:50
★okoさん、おはようございます。
こういう発見ってなんだか嬉しいですよね!

そうですか・・・・ポトスでもこういうことあるんですね~
私もじーっと見つめてしまいましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-14 07:52
★yuuさん、おはよう!
同僚のお母さまが・・・・きっと動揺なされたことでしょうね!
でも、アルツハイマーの原因のうち半分が食生活にあるなら
少しは予防することができますね。
我が家は必ず何らかの形で魚が食卓に登場しますので
あとは野菜をたくさん取るように心がけてるわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-14 07:56
★ハイジさん、おはようございます。
一適の写真、褒めてくれてありがとう!
咲いている花を切ることも植物にとっては子孫のために
必要なことだってありますよ。
でも、生命力って本当にすごいですよね!
だって、この里芋、ほんの小さな欠片からなんですから。

青魚が安くてDHAやEPAがたくさん含まれているから
なんでしょうね。
絶対青魚ってことはないので、お魚たくさん食べるようにしてくださいね!
スイスでは鯖缶とか鰯の缶詰なんて売ってないかしら?
缶詰でも充分とTVでは言っていましたよ。
Commented by olivolivo at 2009-07-14 21:50
我が家は魚の出番は少ないですが、お野菜はバッチリです♪
海に近くに住んでいても、鮮魚のお値段は高いので、圧倒的にお肉を食べることのほうが多いのですが、冷凍ものとか缶詰という手もありますものね。もっと魚を食卓にあげたいと思います。
新鮮なきゅうりはあのトゲトゲがたまりませんね。美味しいんですよねー。
里芋は私も義父に育ててもらっているのですが、葉っぱがどう見ても観葉植物に見えるようで「本当に食べられるの?」と言われてしまいました。そういえば観葉植物ってイモ科のものが多いですよね。(笑)
Commented by citron7a at 2009-07-14 22:53 x
最近はお肉ばっかりです。。。
野菜は好きなんでたっぷり食べてるんですけど。
里芋の葉っぱ、すてきですね。
芽が出て育つなんて知りませんでした。
サトイモ系の観葉植物は欲しいと思っていたので、いいことを教えていただきました♪
またいつか試してみます。
Commented by azu-azumy at 2009-07-15 14:03
命の一滴・・・
素敵な写真ですね~
すべてのものに命があると言うこと・・・ふだんついつい忘れてしまって・・・反省です!

自家製のお野菜やブルーベリー、いいですね!
タイ料理にはお野菜がたくさん使われていますが・・・
油やココナッツミルクなどカロリーの高い物も一緒に・・・
やっぱり和食の野菜料理が一番ですよね!
最近ちょっと野菜少なめだったかも知れません・・・
今夜は野菜をたくさん食べま~す♪
Commented by evecookymama at 2009-07-15 20:04
タワラジェンヌさん
今日もいいお話ありがとう!うちのお嫁さんは保育園で「食育」をやっているそうです。食べる事の大切さ。食べ物の命・・・幼い時から大切なこと教えてもらって子供たちいいと思いませんか?
最後の写真最高!
Commented at 2009-07-16 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-16 17:38
★Yukakoさん、こんにちは!
そうですね!Yukakoさんのブログを拝見していると、
お野菜たくさん食べてらっしゃいますね。
お魚って意外にお値段が高いし、食べるのが面倒で
敬遠しちゃいますが、我が家では毎晩必ず登場しています。
缶詰でも冷凍ものでも良いのでは?
特に青魚のDHAは昔から体に良いと言われていますものね。
イタリアにも里芋が?それとも日本の里芋を植えてもらってるのかしら?
確かに観葉植物に見えるかも・・・・・
食べて、そのあとも楽しめるなんて、一石二鳥ですね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-07-16 17:40
★citron7aさん、こんにちは!
お魚って意外にお値段高いし、骨とか面倒ですよね。
私、未だに食べ方、下手です。
でも、青魚な安いので手軽に食べられますよ。

里芋の葉っぱ、立派な観葉植物でしょ?
食べた後にこうして育てたら一石二鳥よ。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-16 17:52
★azumyさん、こんにちは!
葉っぱに一適の滴があるのを発見したとき、
ちょっとびっくりしました。
あ~命があるんだって感じられて・・・・・

そう、この年になると和食を再認識しますね。
カロリー低いし、体にとても優しいですね。
野菜ってたくさん食べようと思うと、結構大変なんだと
最近実感しています。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-16 17:53
★eveさん、こんにちは!
お嫁さんが保育園で食育をされているんですか・・・・
とてもよいことですね。
最近は魚って切り身しか知らない子どもがいたり
食べ物の旬をしらない子どもがいますから
食育ってとても大事だと思います。

写真、褒めてくれてありがとう!
Commented by tawrajyennu at 2009-07-16 17:55
★鍵コメさん、こんにちは!
リンク、もちろんOKですよ。私もさせてもらいますね。
いつでも遊びに来て下さいね!
きゃ~写真が載ってるの?恥ずかしい!
慌ててしたので、目が不ぞろいなのに・・・・

後でお邪魔しますね。今から日本語ボランティアに行ってきます。
by tawrajyennu | 2009-07-12 20:55 | 日常のこと | Comments(16)