夏の花火

今日から8月・・・・なのに、ここ関西はまだ梅雨明けもしていません。
なんだか本当に夏がやってくるのかしら。

今日8月1日は我が町のお祭りです。
次男が小学生の頃に『ふるさとふれあい祭り』として始まったのですが
途中名前を『○駒どんどこ祭り』と変え、8年目になります。

こうしたお祭りも子ども達が小さい頃は、行きましたが
もう10年以上行った事がありません。
お祭りのハイライトはなんと言っても『花火』でしょうね。
同じ日に日本でも有数の花火大会であるPLの花火があるのですが
それに比べると何ともしょぼい・・・・
でも、夜空に咲く大輪の花火はやっぱり夏の主役ですよね。
お祭りには行かない我が家ですが、花火だけは、居ながらにして見えるのです。
2階の長男の部屋に上がると会場になっている高台が真正面。
ついつい花火だけは見てしまいます。

c0149408_20485959.jpg


花火といえば、まだ実家が埼玉にある頃、毎年夏休みに子ども達と帰省すると
両親が花火大会に連れて行ってくれたのを思い出します。
1発1数百万なんていう花火がボンボン打ち上げられていたっけ。
ドンとお腹に響くような音がして、綺麗に花咲くようにきらめく花火
いつまで観ていても飽きないものですね!!
そんな思い出を作ってくれた両親も母はもう居ないし、
父もそんな思い出さえ、思い出せないくらい年を取ってしまい
花火の思い出も華やかでもぱっと消える花火同様、切ない思い出となってしまいました。









7月31日は長男の誕生日でした。
この日のケーキは毎年『レアチーズケーキ』と決まっています。

今年は、お菓子作りに目覚めた次男が作ると何日も前から張り切っていました。
そして1日遅れで出来上がったのが、 ↓のケーキ

c0149408_2153637.jpg


何の飾りもないいたってシンプルなケーキ。
さて、お味のほうは如何でしょう?
[PR]
Commented by ままま at 2009-08-01 23:34 x
お家にいながらにして花火見物が出来るなんていいな~♪
ビールに枝豆なんか食べながら。。。風流だわ。
もちろん飲んだでしょ、タワラジェンヌさん(笑)
私も花火は田舎のみなと祭りと重なります。
子供の頃に見上げた花火の大きさと、お腹に響く音は幾つになっても忘れません。

お兄ちゃんの誕生日のために弟君がケーキを作る!!
素晴らしいわ~♪
Commented by rosebouquet at 2009-08-02 07:49
関西では梅雨明けまだなのね。
こちらはもうとっくに梅雨が明けたのに、まだのような天気が続いています。
今日も曇りのち雨^^;
明日から良くなるみたいですよ。

花火の写真、綺麗に撮れましたね♪
我が家から以前は多摩川の花火が見れたのに、今は高層住宅が多くなって見えません。。。
昨日はみなとみらいの花火大会で、すごい人でした。
私たちは早々に引き上げて来ましたが^^;

長男さん、お誕生日おめでとう♪
我が家と似てる^^っていつも思います^^
次男さんのケーキ、職人さんが作ったみたいですね。
おいしそう♪
我が家の長男、今日入籍します。
作る時間がないので、お祝いケーキ買って来ようかな♡
Commented by azu-azumy at 2009-08-02 09:32
8月ですね~♪
自宅で花火を楽しめるなんて素敵ですね~
こんなにきれいに見えるんですね!!
花火が夜空に開いたところをばっちり撮れてますね♪
花火の写真って難しいでしょ・・・?

長男さん、お誕生日おめでとうございます♪
次男さん手作りのレアチーズケーキなんて~☆
とっても美味しそうですね^^
Commented by クロはち at 2009-08-02 09:38 x
花火昨晩音がしていましたが そちらの方角からだったのかしら。。。
我家からも7月 南正面に上がる花火が見れます(何処のだろう?)
ハチは恐がって 部屋に入れろコールですが┐(´ー`)┌

レアチーズケーキ夏生れの方には 嬉しいですよね
明日 私 誕生日です(;´д`)ノ
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-02 20:44
自宅から花火が見えるなんて最高ですね♪
私もPLの花火とか淀川の花火がバッチリ見えるような家に住みたいものです。花火は大好きだけど人混みは苦手なもので。。。。。

次男さんがお兄さんのために誕生日のケーキを作るなんてタワラジェンヌさんのお家は楽しそうですね。ご家族の仲のよさが伝わってきます。
Commented by kinnnikumans at 2009-08-03 08:53
タワラジェンヌさんおはようございます!!
本当ですね。昨日も変なお天気でした(><)
花火の思い出・・・なんだか私もせつなくなってきました。
最近今が幸せだな、この今がと思うことがよくあります。
自分が年齢を重ねるごとに、両親も年齢を重ねている・・・
体が自由に動かなくなってきている祖父母を見ると
時間がとまればいいのに なんて思ってしまいます。
毎年天神祭の日には祖父母の家で親戚が集まっていたのですが
今年は祖父の体調が悪く、集まりがなくなりました。
なんだかポカーンと穴があいたような気分になりました。

ひゃ~~次男さんはお菓子作りをされるのですね!!
とても綺麗なチーズケーキ。真っ白なお皿みたいに表面が綺麗ですね!!
お味の方はどうだったのでしょうか^^
チーズケーキって美味しいですよね!大好きです!
Commented by kinnnikumans at 2009-08-03 08:55
長男さんお誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますように!!
Commented by ハイジ at 2009-08-03 20:38 x
花火の写真、きれいに撮れましたね♪ たっまや~~~

私の両親は健在ですが、どちらも問題無く生活しているって訳じゃありません。よくがんばってくれてる、と思います。
勢いに乗ってスイスへ来たわけですが、親が年をとっていくと
すぐに帰れぬ距離が、とても悔しく思います。
帰国して、またスイスへ戻る度に、後ろ髪を引かれるような
とても切ない思いをします。
年を重ねるって、悲しいことも増えるってことですね。

ところで次男さん!優しいですねぇ。
シンプルなケーキを見て、真っ直ぐな心を感じました!
Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 09:50
★まままさん
以前は1階の和室からでも見えたのですが、
家がたくさん建ち始め、今は2階からしか見えません。
o(^▽^)oアハハハ  もちろんビール飲みましたとも!!
花火っていくつになっても楽しめますね。

次男、次は苺ショートケーキを作る予定らしいです。
果たして・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 09:53
★yuuさん
関西もやっと昨日梅雨明けしました。その途端に35度の猛暑日の予測・・・
勘弁してほしいわ~体がついていきませんよね。

花火の写真って難しいからなかなか上手く撮れません。
今回はちょっと上手く撮れたかな。
みなとみらいでも花火大会があったんですね!

長男さん、入籍おめでとうございました。
次はお孫ちゃんかな・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 09:56
★azumyさん
やっと関西も昨日梅雨明けしましたよ。
今日は早速猛暑日で35度の予測ですって・・・・

越してきた頃は、1階の和室から見えたんですよ。
だから、その日の夕飯はその部屋で、花火を見ながらでした。
でも、今は2階からしか見えなくて・・・・・
花火、撮るの難しいですよね。
これはコンデジで花火モードで撮ったのですが、
シャッターの切れる瞬間と花火の花開く瞬間とが
ずれるんですよ~この時はたまたま偶然一致したみたい(笑)

夏はレアチースケーキのようなさっぱりしたケーキが美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 09:59
★クロはちさん
クロはちさんのほうでしたら、富田林のPLの音、聞こえないかしら?
ここでも、聞こえる時があるって聞いたことが・・・でも、まさかね~
我が家のわんこも花火は怖いようで(一度脱走の経験あり)
ず~っとテーブルの下に隠れていましたよ。

昨日は誕生日だったのですね。おめでとうございます
( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
お祝いのケーキはありましたか?
Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 10:02
★西ノ森さん
関西歴長いけど、PLの花火も淀川の花火も見たことがありません。
すごい人なんでしょうね~私も暑い上に人込みって苦手で・・・・
居ながらにして見えたら良いですよね!!

今年はどうしたわけか・・・次男がお菓子作りに目覚めたようで・・・・
今度は苺をたっぷりのせたショートケーキを作るんですって。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 10:11
★ジャックちゃん
おはようございます。やっと梅雨明けしましたね。
今日の青空はとても気持ちが良いです。
でも~それにしても朝から暑い!!
体調を崩していたそうだから、くれぐれも無理しないで下さいね。

今が幸せ・・・・そう思えるのは、今を一生懸命丁寧に
生きているからだと思います。
1日、1日を丁寧に生きられたら、きっと後悔しないで幸せと思うことが
出来ると思うわ。

今年はお祖父さまの体調がおもわしくなくて、集まれなかったのね。
毎年みんなが集まれるってこれも幸せなことよね。
年を取ると段々に集まれる人が減っていくってとっても寂しいもの。
早くお祖父さま、元気になるといいわね。

我が家は長男もケーキを作ったことあるんですよ。
次男は何故か今年目覚めたようで・・・・
今度は苺のショートケーキを作るんですって。
チーズケーキのお味は・・・・もちろんGood!でしたよ。

お祝いの言葉、ありがとう!

Commented by tawrajyennu at 2009-08-04 10:18
★ハイジさん
花火の写真、今年はちょっぴり上手く撮れました。
でも、難しいですよね~

そう、国内でも遠く離れていたら心配なのに、海外にいると
尚更ですよね。
親が元気なうちはまだ良いのですが、弱ってくるのをみると
後ろ髪が引かれるっていう気持ち、よく分かります。
気にはなっても、自分達の生活もあるし・・・・ね!
私も本来実家が遠く離れていたのですが、両親がこちらに
来てくれたので、とても助かってます。
越してきて1年で母が亡くなったのですが、近くに来てくれたお陰で
看病も出来ましたし、一人残った父のことも見ることが出来ています。
今日も今から父の介護認定に行く予定です。

次男のこと、そんな風に言ってくれて、ありがとう!
とても、嬉しいわ。
次回は苺ショートケーキだそうです。
by tawrajyennu | 2009-08-01 21:07 | 日常のこと | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31