ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

やっと・・・・・

昨日関西も梅雨明けしました。
去年より22日も遅かったのだとか・・・・・
今年の梅雨は、しとしとと降るというよりは
スコールのようにざ~っと降る感じでした。

久しぶりに見る見事な青空

c0149408_10232648.jpg


気持ちがいいわ~
でも、今日は気温34℃まで上がるとか・・・

近くの高台にある球戯場は、今インターハイの
ソフトボールの試合をやっているので
風に乗ってアナウンスや応援の声が時折聞こえてくるけど
暑いだろうなあ・・・・・







プランターで始めた家庭菜園
このところ、毎日ミニトマトが10個づつくらい取れています。
他にオクラやピーマン、空芯菜も!

どれも美味しそうでしょ?

c0149408_10253397.jpg

[PR]
Commented by クロはち at 2009-08-04 13:37 x
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・モゥ~優秀なんだから
これだけ収穫あれば 買い物に行かなくてよいね
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-08-04 21:56
こんばんわ!
やっと梅雨があけましたね。これからが夏本番。暑さに耐えていけるかしら・・・?
プランター菜園でこれだけ収穫があるなんて、素晴らしい!
我が家はミニトマトとゴーヤを育てているのですが、植える時期が遅れたのでトマトもポツポツ、ゴーヤも小さな実が一つ二つ・・・・
毎日楽しみに覗いています(^^)

Commented by rosebouquet at 2009-08-04 22:18
プランターでこれだけ収穫出来るなんて、素晴らしいですね^^
よく農家をされてる患者さんに新鮮な野菜を頂くんですよ。
今日もピーマン、しし唐、ミニトマト、大葉、ナス、いんげん…
採れたての野菜、美味しかったです♪
空芯採もいいですね~^^
Commented by こーこ at 2009-08-04 23:35 x
やっと梅雨が明けた・・・と思ったら、すぐに立秋とは。
なんだか短い夏になるのか、それとも残暑が長く続くのか・・
自分で作ったトレトレの野菜は、また格別なんだよね。
それにしてもプランターでこんなに収穫できるもんなの?
すごい、すごすぎるぅ。
本格的にやったら、どんなにおいしい野菜がとれるでしょうね。
ところで、事後報告になりますが、勝手にこちらのブログ、
リンクさせてもらっちゃいました。
ごめん、連絡遅くなって。
お互い夏バテしないよう、夏をエンジョイしたいですね。
Commented by ank-nefertiti at 2009-08-05 17:40
こんにちは♪
美味しそうです!!!
採れたての野菜の色は、本当にきれいですね~♪

関西の梅雨明けは遅かったですよね。
関東も明けたと言うわりにはぐずついた日が続き、ここへきて漸く夏らしいお天気です。

↓の花火、本当に花火の写真って難しく、私も先日の隅田川の花火はほとんどが没でした。
タワラジェンヌさんのお家の近く、関西では有名な花火の大会がありますでしょ?
大阪時代に一度行きたい、と思いつつ、いけなかったの。
夏の夜空の打ち上げ花火、私は景気がよくて大好きです♪

暑い夏、身体にだけは注意して、楽しく過ごしましょうねぇ!
我が家はこれからお客様です。
今日は仕事を早退させてもらって、一応準備が出来ました。
イタリア人に和食、大丈夫か???とかなりな不安ですぅ!
こんな新鮮な野菜があったら、もうそれだけでご馳走なんですけどね~^^
Commented by olivolivo at 2009-08-05 19:16
立派なお野菜がたくさん収穫できましたね!
プランターだと害虫も少なそう。どのお野菜もとてもきれいです。
それにしても、34℃とは!お野菜をモリモリ食べて夏バテを吹っ飛ばしてくださーい。
↓下の花火がとってもきれい!夏は花火ですね。
うちは長女が花火の音を怖がるので、花火を見にいけないのですが、お写真で気分を味わわせてもらいました♪
Commented by kinnnikumans at 2009-08-06 09:29
タワラジェンヌさんおはようございます!!
綺麗な青空の写真!気分も晴れ晴れします~(^^)
毎日暑いですね。それでもスーパー等がとても寒いので
カーディガンなどは持ち歩いています^^;
綺麗な色のお野菜!栄養もたっぷりですね。
私は野菜の中でピーマンが一番大好きです!
タワラジェンヌさんのピーマンとっても美味しそうです^^
Commented by tawrajyennu at 2009-08-06 09:41
★クロはちさん
えへへへ~これだけ取れたら優秀ですか?
ミニトマトなんて、2本植えただけなのに、
食べきれないくらい取れます。
ドライトマトにしてみようかな・・・・
昨日は枝豆を収穫して、それでビールを飲みました。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-06 09:44
★jyujyuさん
やっと梅雨明けしたと思ったら、暑い!!
でも、この暑さがないとやっぱり夏という感じがしません。
ゴーヤは日よけにもなって一石二鳥ですね。
野菜作りを始めると、毎日の成長がほんと楽しみです。
昨日は自家製の枝豆でビールを飲みました。美味しかったわ~
Commented by tawrajyennu at 2009-08-06 09:47
★yuuさん
知り合いの方は大きめのプランターできゅうりを100本も
収穫したそうです。すごいですよね!!

患者さんからそんなに色々なお野菜を・・・ありがたいことですね。
取れたてはそれだけで美味しいわ。
空芯菜の種はなかなか売ってなくて、やっと手に入れたんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-06 09:51
★こーこさん
梅雨、長かったですね~今年は残暑が短いと聞いてるけど・・・
ほんとかしらね。
プランターでも結構出来たのでびっくり!!
ミニトマトは2本植えたんだけど、食べきれないくらいです。
こーこさん、お庭でやってみたら?毎日楽しみになりますよ。

リンクしていただいてありがとう!
私も前からこーこさんのブログリンクしようと思いながら
エキサイト以外のブログをリンクする作業が結構大変で
そのままになってました。
これから、頑張ってこーこさんのブログのリンク張ってみます。
こーこさんこそ、あまり無理しちゃだめですよ。
上手に息抜きしてくださいね!
Commented by ハイジ at 2009-08-06 15:38 x
え?オクラやピーマンもプランターで出来るんですか?
オクラなんて、こっちでは滅多にお目にかかれないので
我が家のバルコニーで作りたいですね。
タワラジェンヌさんの野菜達、どれもつやつやしていて
立派ですね~~~♪
愛情込めて作った作物は、こうである!というお手本みたいです(笑
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-06 21:39
本当に見事な青空ですね! お天気のいい日でも写真を撮ったら空が白っぽく写ったり なかなかこんなにきれいに青く写りません。
何時頃の空ですか?

野菜の色がすごくきれいでつやつやしてますね。プランターでもこんなに立派な野菜が作れるんですね。自分で作った野菜でお料理を作って食べるってなんかいいですね~☆
Commented by tawrajyennu at 2009-08-07 18:59
★杏さん、こんばんは!
取ったばかりの野菜って色艶がいいですね!それだけで美味しそうです。
それに瑞々しいし・・・ミニトマトなんて食べきれないくらいなんですよ。
昨日は枝豆も収穫しました。でもって、早速塩湯でしてそれでビールを一杯。
自家製の枝豆でビールなんて最高!
3日に梅雨明けしたと思ったら、もう今日は立秋。
梅雨明けしたら本格的な夏っていうのに、もう暦の上とはいえ
秋なんですものね~なんだかおかしな感じです。
こんな調子でいたら、いつか四季がなくなっちゃうんじゃないかしら?
既に亜熱帯化してるなんていう話も聞きますしね。
花火の写真は本当に難しいです。
これはコンデジで撮ったのですけど、打ち上げモードというのに合わせました。でも、花火が花開く瞬間とシャッターが切れる瞬間がなかなか合わないんですよ。関西で有名というとPL教団の花火ですね。
耳を澄ましていると、かすか~に音だけ聞こえることがあるらしいです。
私も大輪の花咲かせる打ち上げ花火は大好きです。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-07 19:03
★Yukakoさん、こんばんは!
最初の頃、ナメクジにやられましたけど、その後あまり虫はつきませんでした。
毎日ミニトマトは10個以上取れるので、食べきれないくらい。
ドライトマトにしようかと思ってます。
リグーリアの夏はあまり暑くならないのかしら?
最初の頃は34度というと驚いていましたが、最近は普通になってきちゃいました。
30℃なんて聞くと、今日はましだね・・・・なんて。慣れとは恐ろしい!
ドンとお腹に響くようなおとが怖いのかもしれませんね。
我が家ではわんが怖がって震えています。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-07 19:06
★ジャックちゃん、こんばんは!
これだけ雲ひとつないというのも珍しいかも。
綺麗な青空はそれだけで気持ちがいいわね。
そうそう、スーパーやデパートの冷房、あまりに効きすぎ。
寒くて早々に退散したくらいです。
もう少し、加減してもいいのにね。地球温暖化を考えて欲しいと思うのですが・・・・
ピーマン、本当は黄色のパプリカの苗を買ったはずなんですが、
どうやらピーマンだったみたいで・・・・・
どこで入れ替わったんだろう????
Commented by tawrajyennu at 2009-08-07 19:08
★ハイジさん、こんばんは!
はい、プランターで出来ますよ。
来年は是非、バルコニーで作ってみませんか?
知り合いの方は大型プランターできゅうりの苗1本から
100本のきゅうりを収穫したそうです。おっっどろき~ですよね。
植物も愛情をかけてあげると応えてくれるのがうれしいです。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-07 19:12
★西ノ森さん、こんばんは!
これほどの青空、めったに見られませんね。
これは朝の9時半ころの空です。
この後、同じ空を見たら、もう雲が湧いてきていました。
一瞬ですね!

取立てだから野菜の色艶が良いのだと思います。
プランターでも、結構収穫できるものです。
毎日大きくなるのが楽しみになりました。
畑をやりだすと止められないというのが分かる気がします。
Commented by evecookymama at 2009-08-08 05:19
タワラジェンヌさん
久々の東京は楽しかったですよ!はとバス・・(是はいい!)に乗って1日観光。丸ビルでのグルメ体験、そして鎌倉
タワさんの住んでいた頃の東京はまだ静かだった?奈良の田舎での生活・・ホントおのぼりさんです。
Commented by azu-azumy at 2009-08-08 18:20
こんにちは~♪
関西もようやく梅雨があけたんですね!

新鮮でおいしそうな野菜たち!
暑い夏ものりきれそうですね~^^
Commented by tawrajyennu at 2009-08-10 21:01
★eveさん、こんばんは!
週末、田舎に帰っていたのでお返事が遅くなりました<(_ _)>
東京、楽しんでらしたんですね。私も一度はとバス乗ってみたいなって
思っているんですよ。
東京は変化がめまぐるしくて、行くたびに戸惑ってしまいます。
昔がよかったなあ・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-08-10 21:03
★azumyさん、こんばんは!
梅雨が明けたのに、あちことで大雨の被害が出ています。
雨の降り方が普通じゃないみたい。

昨日は田舎で枝豆と茗荷を取ってきましたよ。
新鮮野菜に勝るものはないですね!
by tawrajyennu | 2009-08-04 10:25 | 日常のこと | Comments(22)