青春カムバック!!

7月28日から奈良県でインターハイが開かれています。
私の住んでいる町もソフトボールの会場になっていました。

インハイが始まる1ヶ月ほど前、高校のクラブのOB会から
いつもの会報が送られてきたのですが、そこには
『女子個人で出場が決定!』と書いてありました。
自分の住んでいるところが開催地で母校が出るなんてめったにないこと。
もう、これは行くっきゃないと思い、この週末応援に行ってきました。

あっ競技はですね~あの太田雄貴選手で一躍脚光を浴びたフェンシングです。
幸い競技が行われる会場は、夫の田舎から車で30分ほど。
丁度日曜日に田舎で行事があるため、夫が帰るというので、
私も一緒に帰り、応援に行くことに。
でもね~高校を卒業して37年、OBの方には何度もお会いしてますが
顧問の先生も変わってしまってるし何しろ高校のクラブに顔を出すなんてこと、
これまで一度も無かったし、突然先輩ですと言ってもどうかなと思ったのですが
やっぱり久しぶりにフェンシングが見たくて行ってしまいました。

行く何日か前に、高校は別だったのですが、フェンシングをやっていた
知り合いに連絡を取ったら、なんと彼女がコーチをしている高校も出場するとか・・・
それに、彼女も応援に来るというのです。
それじゃ、是非お会いましょうと約束しました。

当日会場に行ってみると・・・・
既に試合が始まっていて、熱気が溢れていました。

c0149408_20372140.jpg


自分達も37年前に、こんな風にインハイの会場にいたんだなと思うと
なんだか急に思い出が走馬灯のように思い出されました。
インハイに出るのを目標に、毎日毎日練習に汗を流したこと!
先輩やコーチのいうように出来なくて、悔しく涙したこと!
そして、その練習の成果が結果として表れ、インハイに出場出来たこと!!
そのインハイで結果を出せたこと!!
同期の部員でいつも行動を共にしていたことなどなど・・・・
本当に色々な思い出が蘇ってきました。
練習は大変だったけど、高校時代の3年間は
とても貴重で充実した3年間でした。

そんなことを思い出していると、知り合いが目の前に・・・・
3年ぶりの再会でした。話をしていると、他校のコーチの方が通りかかり
知り合いと話をしているうちに、私の学年のことを
よく知っているとおっしゃって・・・・
37年前のことを覚えていてくれて感激しましたよ。
そして、応援席に行ってみるとなんと、1年上だった先輩が
来ているではありませんか?
誰も知った顔がいないと思っていただけに、びっくりしました。

試合は午後一番でした。

c0149408_2052685.jpg


一回戦は5人一組で総当りし、出場者46名の中から2回戦に上がるものが
32名選ばれるのですが、残念なことに我が校は2回戦に上がれませんでした。
結果は残念でしたけど、思い切って応援に行ってよかったなと思います。
高校生たちが一生懸命に戦っている姿は、実にすがすがしいものがありました。
勝っても負けてもとても爽やかな顔をしていたのがとても印象的でした。

昨日、思ったこと・・・・
『青春っていいなあ!!青春カムバック!!』
[PR]
Commented by nishi-no-mori at 2009-08-10 21:55
タワラジェンヌさん、フェンシングでインターハイに出場されたんですか? すごいですね~! 実り多き高校時代を送られたんですね。
私はまったくの文化系人間なので体育会系の人たちにあこがれます。
高校時代グラウンドを駆け回っている人たちがすごく眩しく見えました。
本当に青春時代っていいですよね~☆
Commented by こーこ at 2009-08-11 09:27 x
フェンシングって、本当にかっこい〜〜い!
タイムスリップして、その頃のタワラジェンヌさんをひと目見たいなぁ。
青春カムバックして、心はもう17才!?
暑い夏も、らくらく乗り越えられそう〜〜。
Commented by ank-nefertiti at 2009-08-11 13:52
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
忙中閑あり>苦笑(というより仕事まるでやる気なし・・・なの)
インターハイって、そこに出場したことのない私でも、その言葉を聞くだけで「青春!」って思います♪
タワラジェンヌさんがフェンシングをなさっていたことは存じ上げていましたが、インハイに出場されたいたとは!
すごい、すごい、すごい!!!!
私は完全に文化系なので、母校がもし甲子園にでも出れば、ブラバンで応援に行ったかもしれないけれど、それすらなく(弱小チームだったの~)
だから、こんなに熱い青春の思い出、とっても素敵!って思います。
よい時間でしたねぇ!
若返りましたねっ♪
Commented by tawrajyennu at 2009-08-11 15:57
★西ノ森さん、こんにちは!
遠い遠い昔のことです。
高校時代は、クラブ活動が中心の生活で、クラスメイトと
過ごす時間より、クラブの仲間と過ごす時間が圧倒的に
多かったです。
あの頃は、何でも全力投球で頑張れましたよね!
Commented by tawrajyennu at 2009-08-11 16:00
★こーこさん、こんにちは!
その頃の私、とってもスリムだったんですよ~
お見せしたいくらいです。
心は10代に戻れても、身は戻れないわね~
でも、この夏も頑張って乗り切りますよ。
こーこさんも大変でしょうが、息抜きしながら、頑張ってくださいね。
涼しくなったら、お会いできるといいですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-08-11 16:07
★杏さん、こんにちは!
あれ?今のこの時間、お仕事では?なんて思っちゃいましたよ。
体育系のクラブに入っていたら、やはりインハイや甲子園に出るというのは
一番の目標だと思います。
それに出られるように指導してくださったコーチや先輩に感謝しなくちゃ!ですよね。
高校時代の3年間は、盆暮れくらししか、休みがなく
後はフェンシング中心の生活でした。
だから、クラスメイトよりクラブの仲間との時間が圧倒的に長いんです。
今思うと、よくあんなに頑張れたものだと自分を褒めたいくらい。
一番目標に向かって頑張れた時期だったと思います。
そうできるように影で応援してくれた両親にも感謝ですよね!
杏さんは、やはり音楽のクラブだったのでしょうか?
あれ、もしかしてブラバンかな?
なんにせよ、こうして燃えることができた青春があるってことは
ありがたいことですね。
Commented by ままま at 2009-08-12 00:03 x
タワラジェンヌさん、こんばんわ♪
素敵な青春のお話です!
私も思わず高校時代思い出してしまいましたよ。
我母校はあんな田舎ながら、国体・インターハイの常連校で優勝回数は日本一でした。
フェンシングなんてハイカラな競技なのにねぇ。
北京オリンピックにも卒業生2人出場しましたよ♪
甥のお嫁ちゃんもインハイ、国体出た子だけど、誰もいないエレベーターの中で行き先ボタンを傘の先でチョンと押してお手前見せてくれました(爆)
私はフェンシング部の練習の激しさを見ながらだらけていたユルユルバレー部でしたの、あはは~。
思わず母校自慢しちゃいました、ありがと~~♪
Commented by ハイジ at 2009-08-12 02:37 x
まぁ!フェンシングをなさってたんですか?
あれって、怪我とかしないんですか?刺さったら痛そう!
去年のオリンピックの時、ちょうど柔道の時間だったのですが
どこもやってない!
フランスが勝ち進んでいたので、フランスの放送なら♪と期待したけど
フェンシングの試合を放送していましたね。
騎士道のフェンシング!フランスにとっては、柔道より大事。
瞬発力を鍛えるスポーツですよね?
かっこいいなぁ!今からだって青春できますよ!
Commented by tawrajyennu at 2009-08-12 10:53
★まままさん、こんにちは!
インハイ・国体の常連校で優勝回数日本一といえば・・・・
あの高校ですね!今は名前が変わってる?
私たちの時も優勝してたはず。
並外れた強さでしたね!!
私たちも蛍光灯の紐の先を剣で突く練習しましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-12 11:07
★ハイジさん、こんにちは!
はい、やってました。東京オリンピックで見て憧れたんですよね~
そしたら、入学した高校にクラブがあったもので・・・
たまに、怪我の話は聞きましたよ、剣が折れて突き刺さったなんていう話。
やっぱりヨーロッパはフェンシングですね。
あちこちにクラブがあって気軽にできるようです。
日本の剣道と同じ感覚なんだと思います。
そう、瞬発力は養われますね。
今からですか~いや~あの姿勢は1分と持たないかも。
もちろん気持ちだけは青春してますよ!!
Commented by kinnnikumans at 2009-08-13 11:26
タワラジェンヌさんこんにちは!!
タワラジェンヌさんはフェンシングをされていたのですね!
なんてカッコイイスポーツ^^ 
私は普通の公立高校に通っていたので、
学校にフェンシングのクラブはなく、
周りにもフェンシングをしている友達はいませんでした。
タワラジェンヌさんの通っていた高校はスポーツが盛んだったのかなぁ^^
うちのパパの高校にはフェンシング部もあって、強かったようです!
コーチが37年前の事もしっかり覚えている・・・
タワラジェンヌさんが素晴らしい試合をされたのですね!
こういう絆っていいですね!!青春っていいなぁ!(^^)!
Commented by Garakuta_Town at 2009-08-14 21:24
タワさん こんばんは♪

タワさんのイメージを変えなきゃ^^
スポーツウーマン それもすごい人だったんだね~

あの頃 それもスポーツなどで一緒に泣き笑いをした
人や出来事って鮮明に覚えているし
すぐにそこへ戻ってしまいますよね

あだ名で呼んだりしてると
10代のまま そこでいま生きているような感覚になるな

音楽もそう思いますね
あの頃の曲を聴くと楽しくなったり
胸キュンしたり

あの頃は良かったなとか思えるあの頃があって
本当にシアワセだよね
青春ばんざーい♪
Commented by anzu-ten at 2009-08-16 06:53
こんにちは!!お久しぶりでーす♪
ご無沙汰している間に リニューアルしたんですね^^

フェンシング インターハイに出場するほどだったんだね。
なにをしても一生懸命なタワラジェンヌさんだものね。
パンを焼いたり他にもいろいろなことができるけどスポーツも万能ね。

いくつになっても青春!!っておもえることが青春真っ只中だよね。

グリムス 大人の木に成長したね!
Commented by tawrajyennu at 2009-08-16 18:34
★ジャックちゃん、こんばんは!
お盆休みでお返事が遅くなりました<(_ _)>
高校の3年間はフェンシング三昧でした。
お休みはお正月の3が日くらいで、毎日毎日練習してましたよ。
ご主人さまの学校にもフェンシング部があったんですね。
去年オリンピックで太田選手が銀メダルを取ってから
ちょっと注目をあびるようになったけど、日本ではマイナーなスポーツですものね。
他校のコーチをされている方が覚えていてくれたなんて、ちょっと感激でした。
最近クラブの仲間達とのお付き合いも復活して、一緒に旅行したりしてるんですよ。
青春時代を共にした仲間というのは良いものですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-08-16 18:39
★すぅさん、こんばんは!
えへへ~ちょっとイメージが変わった?
結構というかスポーツウーマンだったんですよ。
大学時代はスキーにはまっていて、だんなともスキーで知り合ったし・・・
そうそう、一緒に楽しいことも辛いことも乗り越えてきた仲間って
良いものですよね~
会えば、すぐにあの頃に戻ることが出来て、卒業して何十年も
経っているのに、当時のままの自分達がいる・・・・
きっとすぅさんもそんな思い出、あるでしょ?
こうした思い出や仲間はいつまでも大切にしたいなと思います。

Commented by tawrajyennu at 2009-08-16 18:42
★あんずさん、こんばんは!
ちょっと夏らしくすずしいイメージにしてみました。

今思い出しても、あの頃なんであんなに頑張れたんだろうって思うわ。
それだけ若かったんだよね。
泣き笑いしながら過ごした3年間、今でもよ~く覚えてるよ。

そうそう、いくつになっても青春していたいね!
グリムス、やっと大人の木になったよ。
いったいどこに植樹されるんだろうね?
Commented by azu-azumy at 2009-08-18 21:16
こんばんは~♪
タワラジェンヌさん、すごいですね~!!
フェンシングでインターハイに出場されていたんですね!
私はフェンシングをテレビでしか見たことがないのですが
近くでみるとより迫力があってかっこいいでしょうね~^^
そんな素敵な青春を送られていたタワラジェンヌさん。
私の中でタワラジェンヌさんのイメージがどんどん出来上がってきています~♪
Commented by tawrajyennu at 2009-08-20 09:15
★azumyさん、おはようございます。
いえいえ、すごくなんか無いですよ~
ただただ夢中で3年間やっていただけ・・・・
でも、その3年間でほかでは得られない経験と友情を
手に入れました。
これ、何よりの宝物ですよね!!
azumyさんの青春時代はどんなだったのかしら?
by tawrajyennu | 2009-08-10 20:58 | おでかけ | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31