ポトラックランチ@Mimosa garden

朝晩涼しくなって、確実に秋の気配を感じるようになりました。
そんな中、Mimosaさんの所にお邪魔してきました。
集まったのは、eveさんクロはちさん、そして初めてお会いするちくりんさん
ブログを通して、また1つ和&輪が広がりました。
みんなで一品持寄りのランチ会。

c0149408_9474816.jpg


女3人寄れば姦しいというのに、5人も居たのですから、喋る・喋る!
気が付いたら4時間半も経っていました。

Mimosaさんのお庭の様子です。
ピンクの秋明菊が一輪, 水引き草もたくさん咲いていましたよ。
相変わらず素敵なお庭です。

c0149408_955466.jpg









ラタトゥイユを作りました。
パプリカ、オクラ、トマトは家庭菜園で取れたもの・・・・
茄子、玉ねぎは義母の畑から・・・他にズッキーニとトマトの水煮缶を入れました。
にんにくを効かせて作ったラタトゥイユは出来たてを頂くのも美味しいのですが
冷蔵庫で冷たく冷やしていただくもの美味なもの。
c0149408_1021555.jpg

今朝も頂いてしまいました。

一緒に映ってるコーヒーカップは、クロはちさんの
ブログ1周年記念に頂いたクロはちさん手作りのもの。
たっぷり入るのに、軽いこのカップは、これから活躍してくれそうです。
クロはちさん、どうもありがとう!大切に使わせて頂きますね。
c0149408_104108.jpg

[PR]
Commented by oko1225 at 2009-08-30 10:34
お早うございます。
↑美味しそうなパンやサラダ楽しいひとときでしたね。
夏野菜
我が家も大量にあり只今苦戦中(メニュ-がマンネリ化しています)
クロはちさんのCup
ほっこりする雰囲気で素敵です。
皆さん多彩な趣味の持ち主ばかり...
秋はコ-ヒ-の香りが似合いますねえ~☆
Commented at 2009-08-30 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2009-08-31 07:49 x
昨日はPCに座れずに まだUPしてないのですが
履歴↑ ププ

コップ使ってくださってアリガト!(´▽`)です
Commented by tawrajyennu at 2009-08-31 08:18
★okoさん、おはようございます。
美味しいパンはそれだけで、充分満足できますね。
やっぱり天然酵母のパンは美味しいわ。

お気に入りのカップで珈琲を飲む一時は
至福のときかと・・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-08-31 08:19
★鍵コメさん、
画像褒めてくれてありがとう!
そちらへ伺いますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-31 08:21
★クロはちさん
私も履歴が大幅アップ・・・・

カップは早速毎朝珈琲を頂いたり、スープを飲んだりしています。
大きいのに軽いのを作るのは、大変だったのでは?
Commented by rosebouquet at 2009-08-31 13:36
タワラジェンヌさん、こんにちは^^

皆さんで持ちよりのランチ、楽しそうですね♪
もっと素敵なお庭、拝見したいわ^^
家庭菜園で収穫した食材で作るラタトゥイユ、お味も格別だったのでは?
見るからに美味しそうですね(^^)
Commented by chanter-fab at 2009-08-31 21:25
mimosa邸の写真のアングルいい感じ(好きです)
そろそろ ホットコーヒーが美味しい季節
手作りのカップなら なおさら まったりできますね♪
Commented by みもざ at 2009-08-31 23:07 x
mimosaさんの記事の時に何だかややこしいのですが(笑)、みもざと申します。
初めまして…なんですけど、yuuさんの所でお見かけしているので、私は初めての気がしないですが。
今日もyuuさんの所からお邪魔しました!
不二家の期間限定ショップは京都大丸です。
9月初旬~中旬だったと思うのですが、詳しくはHPで調べて下さいね。
生ミルキー、貯金箱、ストラップなどがあるみたいです。
とっても素敵なランチ会♪
賑やかで楽しい時間を過ごされたことでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-01 19:10
★yuuさん、こんばんは!
ミモザさんのお庭は四季折々とっても素敵なんですよ。
もう、何度も雑誌の取材を受けているほど!
いつもお邪魔するのが楽しみなの。
そんな中でのランチ、ご馳走がより美味しく感じられるわ。

ラタトゥイユ、本当はズッキーニも自家製になるはずだったのに
今年は1本も取れなかったの。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-01 23:36
★ちくりんさん、こんばんは!
朝晩めっきり涼しくなって、暖かい珈琲がさらに
美味しいと感じるようになりましたね。
お気に入りの豆をドリップで入れるひととき、大好きな時間です。

写真、褒めてくれてありがとう!
Commented by tawrajyennu at 2009-09-01 23:39
★みもざさん、こんばんは!
初めまして!私もyuuさんのところでお名前はお見かけしていました。
同じ名前のブログ友がいるので、親近感を持っていたんですよ。

不二家の限定ショップのこと、教えてくださってありがとう!
9月は丁度京都に行く予定があるので、行けたらなあと思っています。

気の合う仲間とのランチ・・・時間の」経つのも忘れてしまいます。
これを機会にまた遊びに来て下さいね!
私もそちらに遊びに行かせて頂きます。
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-02 00:22
ポトラックって大好きです!
楽しそうです~
5人集まるとそりゃもうにぎやかですよ~^^

今年は一度もラタトゥイユ作らなかった・・・ということにタワラジェンヌさんの記事を読んで気が付きました。。。
まだ遅くないよね・・・作ろう!!!
だって、タワラジェンヌさんのラタトゥイユ、すっごく美味しそうなんですもの~^^
Commented by tawrajyennu at 2009-09-02 21:14
★杏さん、こんばんは!
私もポトラック大好きなんですよ。
今日はどんな味に出会えるかって楽しみなんです。
料理ってどうしてもマンネリ化してしまうので、刺激になりますものね。

ラタトゥイユ、まだまだ遅くないですよ。
実は私ラタトゥイユは初めて作ったんです。
私以外、みんな茄子が嫌いで・・・・・
でもね~長男が茄子が食べられるようになったって言うので
作ってみました。
食べる直前にパルミジャーノをかけても美味しいんじゃないかなと思うのですが・・・・・
Commented by azu-azumy at 2009-09-05 12:28
タワラジェンヌさん、こんにちは~♪
まぁ~なんて素敵☆なポトラックランチの会なんでしょ~^^
手作りカップもとっても素敵ですね!

ラタトゥイユ、美味しそうですね~
暑いバンコクでのわが家定番メニューになっています^^
でも、いつもあつあつでいただいていたのですが・・・
冷たくしても美味なんですね~!!
つぎは冷たくしていただいてみます~♪
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:20
★azumyさん、こんにちは!
ポトラックパーティーって良いですよね。
それぞれ得意料理を持ち寄ってワイワイお喋り楽しんで・・・
私、大好きです。
手作りカップ、たっぷり入るのに軽いので大活躍してるんですよ。

azumyさんの定番料理のラタトゥイユ、是非冷たくして
食べてみてください。美味しいですよ!!
by tawrajyennu | 2009-08-30 10:07 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30