一日の家事時間はどのくらい?

昨日の新聞の中に『日本の主婦が家事労働に費やす時間は
諸外国の2倍』という記事を見つけました。
その記事によると日本人の20~50代の主婦1000人と
米・英・中・スウェーデンの主婦各350人にアンケートしたところ、
上記のような結果が出たとのこと。

1日平均の家事時間は日本の4時間24分に対して、米で2時間24分
中国にいたっては、1時間54分と日本の半分ほどだったそうです。
食器洗いや料理などは日本では日に3回以上するが過半数を占めたのに
他国では、1回や2回が多数だとか・・・・・

そのほか日本では家事のほとんど全てに主婦がかかわっており
主婦以外の家族が担当する家庭が1割以上ある他国に比べて
家事負担が大きいと記事には書いてありました。

その結果、日本の主婦は家事と自分の時間とのバランスに
6割以上が満足してないそうです。
他国は半数以上の主婦が満足しているそう・・・・

家事時間は、生活習慣や食生活の習慣、そして家族が手伝うかどうかで
大きく違ってくると思います。
特に家族の協力というのは大きいのではないでしょうか?

我が家ではどうか・・・・・・
一日の私の家事時間は何時間くらいか、考えてみました。
平均すると3時間くらいでしょうかね~
私の場合は、毎日買い物に行くことはしないし、作り置き出来るものは
時間のあるときに作って冷凍したりしておきます。
そうしておけば、食事の仕度が短縮できますからね。
でも、きっとこうしたことは皆さんもやってらっしゃることですよね。
となると、やはり家族の協力があるか、なしかが大きいかも!!
みなさんのおうちでは、ご家族の協力、ありますか?
我が家の場合は、たま~にあります。
お風呂掃除とか、食事の後片付けとか、休みの日の昼食の用意とかね。
なんたって、休みの日はなんだか一日中食事の用意をしている気がしますから
1食作ってくれるとたすかりますよね。

それに、主婦には完全な休みの日って無いわけですから、
少しでも協力があると、助かるってもんです。
それと、家事を楽しんで出来るかどうかも係わってくるかもしれませんね。


新聞記事には、『日本では、男は仕事、女は家事という性別役割分業の考え方が
まだまだ根強い。家事時間を短縮するには、家族の協力と家事の効率化が
欠かせない』と結んでありました。その通りだと思います。
あなたのおうちは如何ですか?








ブログ友のクロはちさんが素敵なアルバムを作っていたので
教えてもらいました。

うちの三男坊、見てやってください<(_ _)>


Published by デジブック
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-02 19:18
こんばんは♪
家事時間・・・
私、凄く少ないかも・・・
一日平均2時間半くらいかしら。
我が家は夫がほら、少し悠々自適(苦笑)な感じなので、手伝ってくれます。
お客様!っていうと掃除とか・・・
食事は作らないわ(作られても困る・・・んですが)
ただ、先日、「君の家事の量については非常に問題だと思っている、少ない!」と怒っていたので、ああ、やはり働いていても専業主婦くらいの家事はしなくちゃ世の殿方は満足しないんだなぁとつくづく手を見てしまいました。。。
永遠の問題ですねぇ・・・家事時間。。。

で~、アイドル!かわいい~!!!
デジブック、よいですね!
私も真似てみてよいかな~?
Commented by evecookymama at 2009-09-02 20:31
タワラジェンヌさん
私の家事労働は・・・やっぱり3時間ですね~これを短縮するのが、賢い主婦らしい・・
私もデジブック作りましたよ!。
Commented by rosebouquet at 2009-09-02 22:33
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
私も考えてみました~
普段は3時間くらいかな?
週に一度、丁寧にお掃除するのですが、その時は5時間くらいになると思います^^;
日本人って綺麗好き、って事も関係しているのかもしれませんね。
ちなみに、我が家の主人、以前はほとんど家事を手伝ってくれなかったのですが、最近は食器洗い・お米とぎ・買い物・サラダ作り・水遣り・・・など。
労わってくれるようになりました^^
歳のせいでしょうかね(笑)
Commented by ままま at 2009-09-02 23:23 x
私もこの新聞記事読みました~。
掃除・洗濯・炊事等など、、、、合算するとかなりの時間ですよね!
庭仕事は家事でしょうか、趣味でしょうか(笑)
私は結構時間取られているかも。。。
というより、手際が悪くなってテキパキしていないからかも(涙)
我が家の場合、オットが大分手伝ってくれるようになりましたよ。
毎日が日曜になってからね。
あと食後の後片付けは息子がやってくれます♪
Commented by olivolivo at 2009-09-03 00:42
こんにちは。
私の場合、家事に育児が加わるので家事だけの時間に換算するのが難しいですが、夫はよく手伝ってくれます。
イタリアでも北と南とでは違うと思うけど、北では働く女性が多いので、家族で家事を分担している人はかなり多いと思います。
イタリア人は家をピカピカに磨くのが趣味の人も多いので、1日中掃除や片付けを楽しんでしている人も多いかも。(笑)

そして、アイドルの三男坊君、拝見させていただきました~。
どれも表情豊かで、素敵な写真ですね。凛々しいです!
Commented by クロはち at 2009-09-03 20:44 x
昔から 家庭科好きでした。
何時間してるかは 計算できませんが 全部が家事でもそれはOKなんです。
これほど 楽しい事はありません。
仕事だと愚痴も言いたい時がありますが 
だれに叱られる事も無く
マイペースで 遊ばせて頂いてる感じ 私にはありがたいですよ。
手伝いは 今は無用です (^_^)/~~
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-09-03 21:40
こんばんは!
家事労働時間・・って、改めて見つめ直すこともいいものですね。
私の場合は、家族も少ないですし家事に追われることも無くのんびりとさせてもらっています。
その代わり、家事とは言えない雑用には追われていますが・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-09-03 23:11
★杏さん、こんばんは!
家事ってやり出したら限りがない気がしませんか?
それに、楽しんで出来るかどうかにもよるように思います。
例えばケーキ作りが好きな人は、それを作っている時は
家事とは捉えないかもしれませんよね。

杏さんはきっと要領よく家事をこなしてらっしゃるんじゃないかな。
私もね、仕事をしていた時のほうが、テキパキとしていたような
気がするんです。
若い頃は、夕食の仕度しながら、お菓子を焼いたりもしていましたし・・・
そんなことも苦にならなかったんですけどね~
日曜など家族が家に居ると一日中食事の仕度&片づけを
しているようで、嫌になることが・・・・

主婦には定年ってないですものね。
夫が完全退職したら、しっかり家事は分担してもらおうと思っています。

デジブック、見ていただけましたか?
杏さんも是非ねこちゃんたちで作ってみては?
私のデジブックの右下に詳細というところがあるので
そこをクリックしていただければ詳しいことがわかりますよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-03 23:13
★eveさん、こんばんは!
生活をスリム化して、常に整理整頓していれば、かなり一日の
家事時間は短縮するんでしょうね。
でも、なかなか出来ない・・・・・・

eveさんのデジブック、これから見に行きますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-03 23:16
★yuuさん、こんばんは!
yuuさんも3時間くらいでしたか?
私も時々ポイントを絞ってする時は、かなりの時間を
費やしている時があります。

yuuさんのご主人は色々なことを手伝ってくれるんですね。
我が家は、休みの日の昼食を時々作ってくれるくらいかな。
退職したばかりで家にいた頃は、掃除機などかけてもらったことも
ありますが、また働き出したので、私の仕事に戻ってしまいました。

主婦に休みはないので、土日くらい家事分担してゆっくりしたいものです。
Commented by chanter-fab at 2009-09-04 01:32
皆さんのご家庭の様子。。。さまざまですね(当然です)
でも どなたもご自分のペースを確立されているのが ベテランさん揃いだと感じました
我が家は7人家族で出入りが激しいので 忙しいような気になりますが
(実労働は3~4時間位) ミシンやパソコンに向かう時間が
少しでもたくさん取れるように 最低限の家事をちゃっちゃっと。。。
ゆっくり磨きをかけるとかは××
そうそうアメリカのおじさんが来たとき 夕食後の食器洗いの多さに
ビックリしていました。日本人は調味料が多いから
小皿をたくさんつかいますもんね^^ 
Commented by kinnnikumans at 2009-09-06 10:26
タワラジェンヌさんおはようございます(^^)/
やっぱりそうなのですね。
10年も前の話になりますが、ホームステイ先の先生が
日本の我が家に来たのですが、その時私の父が食後に
食器洗いを手伝っていない事について、
「うちではあり得ないわ~!!」とものすごく驚かれていたので
他の国では違うのかぁとその時に感じました。
うちのパパも自分が食べたい食事を作ったり、
子どもと遊ぶ事はしてくれるのですが
掃除や洗濯、後片付けといったちょっとしんどい家事は一切しません^^;
たまに 家事を手伝ってくれるというご主人の話を聞くと
すごーく羨ましいのですが(笑)
私は今専業主婦なので家事を手伝ってもらうことに
なんとなく気が引けてしまう部分もあります^^;

毎日最低している事・・・掃除、洗濯、お弁当、ご飯作り、後片付け・・・・
でどのくらい時間をかけているのかな!?
いわれてみれば計った事がないです^^;

家にいると何かとする事がありますね。私は家事が苦手なので
要領よくこなしていけるようになりたいです!
Commented by kinnnikumans at 2009-09-06 10:30
2度目ですいません!このアルバム!!すごいですね^^
タワラジェンヌさんの三男君とってもかわいいです!!
わんちゃんを見ていると癒されますね♪
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:26
★まままさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

まままさんのところも○売新聞なんですね。
そうそう、これは家事に入れるべきか、好きでしてるんだから
趣味に入れるべきかなんて迷うの、分かります。
私もパン作りやお菓子作りは好きでしているので、家事という気がしませんから・・・
私は仕事をしていた時のほうが手際がよかったように思います。
時間がないから、計画的にしていたんです。
夫や息子たちも自分で出来ることはしてくれたら、大分楽になると思うのですが・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:30
★Yukakoさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

外国の男性はよく家事を手伝ってくれますよね。
それもごく自然に・・・・
日本の男性は、家事は女性がするものというのが
当たり前に思っている人が多いと思います。
共働き家庭でも、家事の大半は女性がしてるんじゃないかな・・・・
私も仕事をしていたけど、だからと言って、夫も息子もあまり
協力的では無かったです。
家事って際限がないですよね。少しでも楽しんで出来るようにしなくちゃ!!

三男坊、見てくれてありがとう!
犬って表情が豊かだから、見ていて面白いです。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:32
★クロはちさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

クロはちさんは家事を楽しんでしているんですね。
私も料理は好きなので、楽しんでできるのですが、
お掃除が苦手で・・・・・
綺麗になったらそれはそれで、気持ちが良いのですが・・・・
ついつい後回しになってしまいます。  反省しなくちゃね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:36
★jyujyuさん、こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

いつも綺麗にと努力していれば、お掃除もささ~っと済むのに
それが出来なくて、ついつい後回しにしては、しんどい目してます(笑)
料理やお菓子作り、パン作りは好きなので、楽しんで出来るんですけどね。

食後のお皿も各自で流しまで運ぶ・・・・これをしてくれるだけでも
大分楽になるのにと思うこと、しばしばです。
日曜などは、家族がのんびり好きなことしてるのに、平日より
家事に追われていて、なんだかなあ・・・と思いますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:41
★ちくりんさん、こんにちは!
私もPCや趣味の時間を取りたいために、普段は最低限の
家事しかしていないと思います。
だから、大掃除をしなくちゃならなくなるのです。
でも、パン作りやお菓子作りは好きでやってるので
家事をしているという気にはなりません。

そうそう、日本の食卓は品数も多いし、それに付随して
皿数が多いのが難点ね。
外国なんて、ワンプレート料理も多いらしいし
食洗機に入れるのに都合のよい器が多いものね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:45
★ジャックちゃん、こんにちは!
外国の男性は、食器洗いとかよく手伝いますよね。
我が家でも、流しまで運んでくれても、洗うのを手伝ってくれるのは
念に何回かだと思います。

普段の日はあまり思わないのですが、日曜など家族がのんびり
自分の好きなことばかりしているのに、自分は三度の食事作りに
追われているのを思うと、主婦にも休みが欲しい!!なんて
思っちゃいます。

私はお掃除が苦手・・・・・だから掃除機は毎日かけるけど
(犬がいるから)拭き掃除はついつい手を抜いてしまいます。
仕事をしている時のほうが、手際よく家事をやっていたかも。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-06 15:47
★ジャックちゃん
三男坊、見てくれてありがとう!
アルバムの右下にある詳細というところをクリックすると
アルバムの作り方などがわかりますよ。
ジャックちゃんも作ってみては?
Commented by ハイジ at 2009-09-07 06:28 x
我が家の場合、掃除&洗濯はもちろん私。
料理は、基本的に私ですが、もともと料理好きなヨーゼフなので
サラダソースを頼んだり、週末に料理をしてくれたりします。
ただ・・・片付けが下手、と言うか、できればしたくないらしく
こんなに散らかさなくても・・・というほどです。
料理を作ってくれるのはありがたいけど、仕事量は減りません(笑

スイスは、外国諸国の中でも日本に近い男女の関係のような気がします。
Commented by nishi-no-mori at 2009-09-07 21:49
日本で暮し始めて20年以上たつ中国人の友達がいますが(もう日本国籍を取ってます)中国の人は基本的に夫婦共働きなので 男の人が普通に家事を手伝ってくれるそうです。彼女の旦那さんも中国人ですが日本の男と結婚しなくてよかったと言っています。(^^;

デジブック見ましたよ。前からデジブックの存在は知っていたのですが 作るのが面倒で。。。。。今年中には頑張って挑戦してみようかな。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-08 09:26
★ハイジさん、こんにちは!
スイスは日本に近い男女関係なんですね!
コメント読んでいて、うんうんそうだ、そうだ!と思わず
相槌を打ってしまいました。
ヨーゼフさんはマイ包丁を持っているくらいですもの、
お料理好きなのは、分かりますよ。
我が家もたまに作ってくれるのですが、調理台まわりは汚れているし
使った鍋や調理器具はそのままだし・・・・・
女性は後片付けのことを考えながら、調理しますが
男性はそれが出来ないみたいですね・・・って私たちの夫だけ?!
Commented by tawrajyennu at 2009-09-08 09:30
★西ノ森さん、こんにちは!
男性が家事を手伝うってお国柄によりますね。
私の日本語の生徒さんのところは、インドネシアですが
ご主人は家事はほとんどしないようです。
我が家な気が向くとしてくれる程度ですね!
西ノ森家はどうなのかしら?

デジブック、ご存知だったんですね。
そんなに面倒じゃないので、チャレンジしてみては?
by tawrajyennu | 2009-09-02 15:54 | 日常のこと | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31