もしも平均寿命が500歳だったら・・・・・

今日は英会話の日でした。
1回1時間半で、全くのフリートーキング・・・・
行ってみないとその日どんな話になるかわからないので
予習のしようがない。
まあ、やったとしても、語彙を増やすことくらいかしらね。

今日の話題は最初、『犬』のことでした。
純血種を色々改良して、ペットとして飼い易くした犬種の話から
医療&技術の発達の話に移り、人間がサイボークのようになり
100歳、200歳と生きられるようになって、
平均寿命が500歳になったらどうする?と
とんでもない方向へ話題がそれて行きました。

体の調子の悪いところが見つかれば、薬やサプリメントを飲んだり
それで駄目なら部品交換のように人工臓器と交換・・・・
食事も宇宙食のように1粒口に入れれば、お終い!
なんてことになるかもしれないねとj話はどんどんエスカレート!

私は、そんなに生きたくないし、そんな生活はしたくないと言ったら、
友人は、それが当たり前だと思ったら、暮らせるわよと言うのです。
美味しい食べ物の味やそれを食べながら家族や友人との会話を楽しむからこそ
良いのであって、一粒の錠剤で済んでしまう食事では味気ないですよね!
でも、それも慣れだ友人はと言うのですが・・・・・

もし平均寿命が500歳になったら、人はいくつになるまで働くんでしょうね?
400歳くらいまで働くんでしょうか?
気の遠くなるような話だと思いませんか?
500年もの間、何をして楽しむんでしょう?
500年も死なずにいたら、地球は人で溢れてしまうかも・・・・・
などなど色々な話が出ました。

少しでも長生きしたいというのが人間の欲かもしれませんが
あまりに長く生きるのも疲れてしまいそうですよね。
あっ、ほとんど人工の機械で体が出来てるんだったら
疲れ知らずかしらね。
う~ん、でも人生80年あたりが丁度良いのかも!
健康で最後はコロっと逝く・・・・これが一番かな。





ゴーヤ、健康に良いと知りながら、あの苦味が苦手で
あまり食べたことがありません。
が、この方のところで見たこれなら食べられるかもと作ってみました。
ゴーヤの佃煮です。

c0149408_23265490.jpg


ちょっぴりお砂糖を入れすぎて、甘い仕上がりになってしまいましたが
これならゴーヤの苦味が苦手な私でも食べられます。
ついつい後を引いてしまいそうなお味ですよ。
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2009-09-08 20:31
タワラジェンヌさんこんばんは!!
ひゃ~~~500歳!!
確かに気が遠くなりそうです。
500歳まで生きるとしたら 何歳で成人扱いになるのでしょう(笑)
大人の時間が長すぎるのも大変ですし、
学生時代が長すぎてもしんどいですし(笑)
家族や大切な人達が元気でずっと生きていてくれるのなら
それは・・・とても嬉しいです。
でも実際に500歳まで皆が皆元気で生きていたら
さすがに・・・うんざりするかもしれませんね(笑)


私もゴーヤが苦手で、まだ食べられないのです(><)
タワラジェンヌさんの佃煮!味がすごーくしみていそうで
とても美味しそうです!!器も素敵ですね^^ わ~♪
Commented by tawrajyennu at 2009-09-09 17:26
★ジャックちゃん、こんにちは!
どんどん話がエスカレートしてしまって・・・・・
100歳くらいだったら想像もつくけど、500歳なんてね~
今の成長過程に比例していったとしたら、小学校入学が30歳くらいかも。
となると、120歳くらいでやっと大人になりますね。
まあ、500歳というのは極端でしたけど、昔に比べたら
平均寿命というのは、2倍くらいになってるわけでしょ?
寿命が40~50歳くらいの時、まさか倍の80歳すぎまで
生きることができるなんて想像も出来なかったでしょうね!
とにかく健康でいなければ、長生きしても楽しくないわね。

ゴーヤ、ジャックちゃんも苦手ですか?
あの苦味が良いのよなんて言われるんですけど
どうもね~でも、これは苦味があまり感じられず美味しかったです。
器、褒めてくれてありがとう!
この器は父の作品なんですよ。
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-09 23:59
500歳は・・・いくらなんでも生きすぎです~!
そんなに長い人生、どうやったら満足のいくものにできるか、想像もつかないですよ~
80年の人生でも思うようには絶対にならないのだもの、500年の人生・・・
ああ、どうしましょう・・・
私、80年でも長いかも・・・
身体が動き、頭が動き、ボケないうちにポックリ!が理想です。

ゴーヤの佃煮、美味しそうです~
私はゴーヤ、少しなら食べられます(たくさんは苦いんですもの~)
この佃煮、作ってみたいです♪
Commented by tawrajyennu at 2009-09-11 09:15
★杏さん、おはようございます。
話をしているうちにドンドンエスカレートしてしまったんですが・・・・
私も500年という長い間、どうして過ごすんだろうって思いました。
でも、友人は、『昔の人だって今の人生80年なんてきっと想像出来なかったわよ。でもね~だんだんと少しづつ寿命が延びていったら
500年という今は想像できない期間も受け入れちゃうんじゃないかしら?』と言います。
確かにそうなのかもしれません。
急に500年になるわけではありませんから・・・・・

この佃煮、ちょっと甘めだけど、美味しかったです。
苦味もないし、是非作ってみてくださいね。
甘味は好みで調整すると良いと思います。
Commented by azu-azumy at 2009-09-11 20:05
こんばんは~♪
500歳・・・
あれもしてみたい、これもしてみたいと思っている私には一瞬魅力的に感じたりもしましたが・・・
やっぱり考えられない~!!
ずいぶん昔に読んだ本に、プロのレーサーはゴールした自分の姿をイメージする。終りがあるからレースに臨める。そして人もその人生に最後があることがわかっているから限りない今を精いっぱい生きられる・・・そんな感じのことが書かれていました。
80年って短い気もしますが、短いと思うから大切にできる時間なのかもしれませんね。
ちょうどさっき見たテレビで「あれもこれも手に入れようとしないで、そこそこに機嫌よく過ごせることが大事」とあるコラムニストが言っていました。
確かにそうかも・・・
欲張りすぎず、そこそこに・・・
そして最後はコロッと逝けたらいいなぁ・・・

私もゴーヤ苦手なのですが・・・佃煮はおいしそうですね^^
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-09-11 22:39
こんばんは~
今日はお越しいただいてありがとうございました。
お話が出来てとても嬉しかったですよ~
0000ヤからのお帰りには、ぜひともお顔を見せてくださいね。

ゴーヤの佃煮、お気に入っていただけて良かった~です(^^@
Commented by tawrajyennu at 2009-09-12 10:23
★azumyさん、こんにちは!
なるほど!そうかもしれませんね。
限られた時間だからこそ、大切に生きる、その通りかも!
いたずらに長い時間あっても、それを有意義に過ごせなかったら
勿体無いですもの。
今、人生80年・・・・いつかそれが100年、120年になる時が
くるかもしれませんが、500年はね~

この佃煮、ゴーヤチャンプルーみたいに苦味がきつくないので
苦手な人でも食べられますよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-12 10:25
★jyujyuさん、こんにちは!
昨日はお教室をしている最中にお邪魔して住みませんでした。
ついつい、お話が楽しいので長居してしまって・・・・・・
また、お邪魔させていただきますね!

ゴーヤの佃煮、すっかり気に入ってしまいました。
ちょっとお砂糖を入れすぎちゃったのですが
美味しかったです。
Commented by nishi-no-mori at 2009-09-12 21:00
タワラジェンヌさん こんばんは。
敬老の日を控えて 日本の100歳以上の人口が4万人を超えたと新聞に載ってましたね。平均年齢が100歳になる日は近いかもしれません。
でも若くて元気な時代が長かったら楽しいけど年取ってからが長かったらちょっとつらいですね。(^^;
それにしても英語でフリートークで会話するにはボキャブラリーが難しそうですね。みなさんすごいなぁ。
Commented by クロはち at 2009-09-13 09:07 x
両親の介護で 長生きはもうゴメン状態です
元気で長生きなら話は別ですが・・・

ラスク頂いて美味しかったので作りました
作りすぎて 方々に配り喜ばれました 
タワラさんのレシピ UP・コピーさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by tawrajyennu at 2009-09-13 18:36
★西ノ森さん、こんばんは!
100歳を越える人がそんなにたくさん?!
みなさん長生きになったんですね。
平均寿命が40歳とか50歳とか言っていたころ
誰がその倍も生きることを想像したでしょう・・・・・
でも、元気でいてこその長生きですよね!

私なんてボキャブラリーが乏しいので、辞書を引き引き
間に日本語まで挟んでの会話です。
こんな話がすらすら出来たら、良いのですが、
何年やっていても上達しない英会話です。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-13 18:39
★クロはちさん、こんばんは!
クロはちさんは介護で苦労されてのね。
そう、元気なら長生きもいいけど、人のお世話にならなきゃ
生きられないようなら、長生きも考えちゃいますね。
夫の家系は、みんな元気でいて寝込んだなと思ったら1週間ほどで黄泉の国へ。
そんな老後が理想ですね。

ラスク、喜んで頂けて嬉しいです。
レシピ、どうぞ使ってくださいね。
Commented by ハイジ at 2009-09-14 16:40 x
500年ですか!!!ん~~~長いような、でも健康で過ごせるなら
それもまた楽しいような気がします。
今は人生80年ですが、昔は50歳くらいでしたもんね。
長くなった分、癌や認知症などの病気も付いて来るようになりましたね。
80年でも500年でも、最後はもっと生きたいと思うのかも。

ゴーヤ、私も苦手なんです。
でもヨーゼフが大好きなので、朝市のアジアン店で買って
味見もせず(苦くてできない)料理してました。
佃煮だったら食べれますか?やってみよっかな~~~
Commented by tawrajyennu at 2009-09-16 09:42
★ハイジさん、こんにちは!
長生きするに従って良いことばかりではありませんよね。
今まではなかった病気が現れたりしますから・・・・
いくつまで生きるにしても、最後まで心身ともに健康でいることの
大切さを感じます。

ヨーゼフさんはゴーヤがお気に入りなんですね。
ヨーロッパの方はどのような調理法で食べるのかしら?
やっぱりゴーヤチャンプルみたいにするんでしょうか?
この佃煮は苦味があまり無かったので、私でも
食べられましたから、ハイジさんも食べられるかも。
お砂糖は好みで調節したほうがいいですよ。
by tawrajyennu | 2009-09-07 23:30 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31