ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

楽戯三昧

暑い、暑いと言っても日中の気温が30℃を割るようになりました。
今日は、秋冬用の野菜の種を撒き、苗も植えました。
チマサンチュ、さやえんどう、みぶなです。
後日ルッコラ、人参、ほうれん草、グリーンレタスの種を撒く予定・・・
でも、そんなに撒くところあったっけ?
と欲張って種を買ったものの少し心配!
またまたタワラジェンヌの庭は花より団子になってしまいました。

ところで、タイトルの『楽戯三昧』
先日テニスの杉山 愛さんが今季限りの引退を表明してましたね。
TVを見ていたら、好きな言葉は?と聞かれ『楽戯三昧』(だったと思うのですが、
間違っていたらごめんなさい<(_ _)>)と答えていました。

なんて意味ですか?と司会者に聞かれて
『これは、楽しいことをするという意味ではなく、することを楽しむという
意味なんです。どのみちしなければいけないことなら、すること自体を
楽しんでしようということなんです。』と説明されてました。

なるほど、なるほど!
はじめから楽しいことをするんなら誰だって進んでしますよね。
でも、人生楽しいことばかりじゃない!!
嫌なことだってしなくちゃならない。辛いことだってしなくちゃならない。
だったら、それをすることを楽しむように気持ちを持っていこう・・・と。

きっと杉山さんは、辛いテニスの練習もこうして乗り越え、
世界一という座を手に入れたんでしょうね。
ついつい嫌なことは後回しにして、嫌だ嫌だと思いながら
していた私は、この言葉にはっとさせられました。

家事にしろ、自分の勉強にしろ嫌だなと思いながら
していると、そういう気持ちがきっとどこかで表れてしまうかもしれませんね。
杉山さんのようにすることを楽しむ気持ちで臨めば、
なんだか上手く回転していくような気がしてきました。








秋の花が色々咲いていました。
こんな花や
c0149408_21453278.jpg


こんな花
c0149408_21461219.jpg


それからこんな花も
c0149408_21465990.jpg


そろそろ母が好きだった曼珠沙華の花も咲き出す頃になりました。
[PR]
Commented by rosebouquet at 2009-09-13 22:40
『楽戯三昧』、そういう意味だったのですね^^
歳と共に、そんな気持ちになって来たような気がします。
と言うより、若いころより好きな事ばかり選べるようになって来たからですね。

秋の花って繊細で優しい感じが好きです♪
今日、曼珠沙華を見て来ましたよ^^
Commented by kinnnikumans at 2009-09-14 12:03
タワラジェンヌさんこんにちは(^^)/

私は毎日料理を作る事が苦痛で、いつも仕方なく作っていました(汗)。
ブログを始めてから、色々な刺激を受け、
毎日のお料理が楽しくなりました。

掃除や洗濯も楽しんでできると最高ですね^^; へへへ。

↓こちらの器はお父様の作品だったのですね!!
ひゃ~なんて素晴らしい。何度見ても素敵です。
お気に入りの器で食べるお料理は
いちだんと美味しく感じますよね^^
Commented by クロはち at 2009-09-14 21:28 x
メールありがとうございました。
そして今日は お疲れ様でした!
お互い お気に入りの一枚ができて嬉しいですね
次回 それを着てお会いしたいです~

『楽戯三昧』生きることを楽しむには 辛さも嬉しさも楽しさも苦しさも何もかも マカシナサイ!!
受けてたつ勇気みたいなのが必要ですね

Commented by tawrajyennu at 2009-09-16 09:32
★yuuさん、こんにちは!
することを楽しむ・・・・そんな風に気持ちを切り替えると
なんでもすることが楽しくなりそうだと思いませんか?

家事でもなんでもこの気持ちでしたら、苦ではなくなりそう。
この辺りも少しずつ曼珠沙華が咲き出しています。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-16 09:35
★ジャックちゃん、こんにちは!
何でも義務感でやっている時は楽しくないですよね。
お料理もお掃除も家族の喜ぶ顔がみたいと思いながら
すると、楽しく出来ますね。

↓のお皿、そう父の作品なんです。
この葉っぱのお皿、色違いで3枚あるんですが
気に入ってます。
和菓子なんて置く良いんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-16 09:38
★クロはちさん、こんにちは!
月曜日はお疲れさまでした。
クロはちさんのチュニックを見て、次回はチュニックを作りたいな
なんて思っちゃいました。
手作りは良いですね!!

『楽戯三昧』・・・言葉で言うのは簡単そうですが
実際に全てのすることを楽しむというのは、難しいですね。
マインドをどうコントロールするかでしょう。
Commented by ハイジ at 2009-09-17 21:17 x
「することを楽しむ」って大事なことですね。
特に習慣化されたことは、楽しむより義務感でしてしいます。
家事も勉強も・・・
それは同時に、その環境を受け入れるってことでしょうね。
大事な言葉、改めて聞くと、忘れてたものを
思い出させてもらえます。

もう秋の花が咲いてるんですねぇ。
こちらもすっかり秋の気配です。
バルコニーの花が枯れ始め、冬支度を始めてます。
by tawrajyennu | 2009-09-13 21:57 | 日常のこと | Comments(7)