人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のアトリエで・・・・・

今週月曜日、クロはちさんと一緒に、ミモザさんの森のアトリエの
洋裁教室に行ってきました。

午前中はお喋りもせずにまじめに(?)洋裁・・・・
ねっ、真剣そのものでしょ?

森のアトリエで・・・・・_c0149408_994673.jpg


私はこの秋用に丈の短めのワイドパンツを縫いました。
工業用ミシンはとても縫いやすく、久しぶりの洋裁でしたが
スムーズに出来ました。

森のアトリエで・・・・・_c0149408_9145128.jpg


クロはちさんが縫ったのは、胸のところで切り替えのあるチュニック。

森のアトリエで・・・・・_c0149408_9165611.jpg


色々と縫うときのコツも教えて頂けるのでありがたいです。
お昼の休憩を挟んで3時間半ほどで出来上がり!!
その日1日で出来上がるのが良いですね。
忘れないうちに復習をしようと、ちゃんと2着目の生地も買ってきました。






いつ見ても素敵なミモザさんのお庭ですが、
この日行ったら、素敵な小屋が出来上がっていました。
夏の間に、お義父さまとミモザさんの二人三脚で作ったそうです。

ブルーグレーに塗られた小屋が緑の中に映えています。

森のアトリエで・・・・・_c0149408_921119.jpg


小屋の傍には、巨峰が3房・・・・・
1粒頂いてみると、甘くて濃い味がしました。
Commented by oko1225 at 2009-09-16 10:55
皆さん簡単そうにスイスイと
完成させて羨ましい~~。
私は世の中で何が苦手かというと
お裁縫なんです。
ミモザさんち素敵な小屋出来たんですね。
色が景色にとても合っています…
秋ですね~~
Commented by nishi-no-mori at 2009-09-16 21:23
ミモザさんのところで楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。
ミシンがけが苦手な私でもミモザさんところの工業用のミシンは使い勝手がよくて結構まっすぐ縫えてうれしかったです。
ミモザさんの教室は普通の裁縫教室と違ってアトリエの雰囲気がいいし お庭の景色も楽しめて最高ですよね。私もまたお邪魔したいです~☆
Commented by rosebouquet at 2009-09-17 07:00
お仲間が集まって服作り、いいですね~♪
自然いっぱいの中で、憧れてしまいます^^
工業用ミシン、私もずっと使っていました。
まだ、父が愛用していたミシンは置いてあるんですよ。

葡萄、大好きです♪
Commented by tawrajyennu at 2009-09-17 09:07
★okoさん、おはようございます。
mimosaさんの指導が良いので、すいすいと完成しました。
お庭を眺めながらの洋裁は気持ちが良いですよ。
どうです?okoさんも・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-09-17 09:08
★西ノ森さん、おはようございます。
西ノ森さんも洋裁教室、行かれたんですか?
あの工業用ミシンを使ってしまうと、家のミシンが
使いたくなくなります。縫いやすいですよね!

今度ミモザさんの洋裁教室かeveさんのお料理教室で
ご一緒しませんか?
Commented by tawrajyennu at 2009-09-17 09:11
★yuuさん、おはようございます。
洋裁もお喋りも楽しめるお教室・・・・楽しいです。
洋裁の話だけでなく、色々な話が飛び出します。
いつもこのメンバーには刺激を受けっぱなし・・・
私も刺激を与えられるよう、頑張りたいわ。

工業用ミシン、お父さまが使ってらしたんですか?
一度使うとその使いよさがよく分かりますね。
ご愛用のミシン、大事にされているんでしょうね。
Commented by olivolivo at 2009-09-17 16:38
窓が大きくて緑が楽しめるアトリエなんですね。とても素敵♪
一日でお洋服ができあがるというのも嬉しいですね。
巨峰がとても美味しそうです!
Commented by クロはち at 2009-09-18 16:32 x
昨日 二枚目縫いました
ロックミシンのありがたさがわかり・・・ほしいな~
Commented by kinnnikumans at 2009-09-18 23:39
タワラジェンヌさんこんばんは!!
ひゃ~~森のアトリエですか!?とても素敵です。うっとり。
私も娘のワンピースや浴衣を頑張って作りましたが・・・
体も大きくなってきたので布の量も多くなり
だんだん作らなくなってミシンから遠ざかっていました。
婦人用のお洋服で3時間半!なんて早い\(◎o◎)/わ~!
さすがタワラジェンヌさん!
パンツはなんだか難しいイメージがあります(><)
チュニックも素敵ですね(^u^)
タワラジェンヌさんのお洋服、着心地はいかがですか^^?
Commented by tawrajyennu at 2009-09-19 06:52
★Yukakoさん、おほようございます。
このアトリエ、全面ガラス張りなので、お庭の様子が
まるで絵のように眺められるんですよ。
四季ごとにお庭の様子が変化して楽しみなの。
洋裁も何日もかかって仕上げるって面倒だけど
1日で仕上げて帰れるのは嬉しいです。

巨峰、粒は小さくてもやっぱり巨峰なんだって
思えるほど美味しかったんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-19 06:53
★クロはちさん、おはようございます。
もう2枚目、縫ったんですか?
今度はどんな生地で縫ったのかしら?
またブログでアップしてください!
私はこの連休中に縫おうと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-19 06:57
★ジャックちゃん、おはようございます。
この森のアトリエ、本当に素敵なのよ。
だから、よく雑誌の撮影に使われたりするの。

ジャックちゃんも子どもさんが小さい頃は洋裁をしていたのね。
私も同じ・・・・でも、男の子の服は縫っていても面白くないけ(アハハ)
ミモザさんとお知り合いになってから、また洋裁をしようと
いう気になりました。
洋裁自己流でしているより、教えてもらってするほうが
色々とコツがわかって良いですね。
パンツ、難しくないですよ~ウエストはゴムだし・・・・・
この連休はこのパンツでお出かけです。
ジャックちゃんもまた洋裁、やってみてはいかがですか?
Commented by azu-azumy at 2009-09-20 16:19
まぁ~なんて素敵な洋裁教室でしょ~♪
1日でこんな素敵なお洋服ができあがるのですか~!!
とっても素敵なお教室で、素敵なお友達とハンドメイド!
うらやましいです☆
Commented by tawrajyennu at 2009-09-22 09:49
★azumyさん、こんにちは!
緑や色々な花に囲まれたアトリエなので
そこに居るだけでも、楽しめちゃいます。
何回も通わないと出来ない洋裁は、大変ですが
1日というか半日で出来上がってしまうので、嬉しくなります。

友達同士だと、合間のお喋りも楽しいし・・・・・
by tawrajyennu | 2009-09-16 09:24 | ハンドメイド | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31