ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

未婚率

あるコラムを読んでいたら、『生涯未婚率』という言葉が出ていました。
これ、50歳の時点で一度も結婚をしたことのない人の割合で、
生涯結婚しないの割合ではないのですが、それに近い統計指標として
使われるのだそう・・・・・
この生涯未婚率の最新データは2005年のもので、15.96%。
この40年間に10倍になっていて、10年前の8.99%と比べても
倍になっているんだそうです。

何故そうなるかというと、若い世代の未婚率が上昇しているからとか。
2005年の統計でいくと30~34歳男性の未婚率は47.7%で
実に2人に1人が独身という計算になりますね。

何故若者が結婚しなくなったのか・・・・・
昔のように周りが放っておかないという状況もなくなったし
結婚するのが当たり前という考えが少なくなっているよう。
要するに『良い結婚』しかしたくないということらしい。
結婚は楽しいことばかりでなく、山あり谷ありですが
長い人生を歩んでいける、と確信できる相手、自分にプラスになる
相手でなければ、とまずは考えてしまうから、なかなか結婚に踏み切れない。
20代の男性に聞くと、結婚したいと答える人がほとんどらしいけど
今の自分の生活を大切にしつつ、恋愛の先に結婚があったらいいな、
くらいのゆるい結婚願望なんだとか・・・・・

このコラムを読んでいて、(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン そっくり我が家に
当てはまるなあと妙に納得してしまいました。
ご存知の方も多いでしょうが、我が家は今年28歳と24歳の息子が二人います。
長男は人並みに恋愛を何回か経験し、結婚したい人もいたようですが
今は、誰ともお付き合いしてない様子。
でもって、最近彼がいうには、今の状況が一番いい、適当に遊ぶ仲間がいて
好きな趣味に好きなだけ自分の給料も時間もが使えるからと言います。
その上で、本当に結婚したいという人が出てきたら、結婚も考えると・・・・

そして、次男は、女友達はいても彼女には発展せずで彼女居ない歴を更新中。
車やPCが趣味の彼は、それこそ最初から恋愛にお金と時間をかけるより
その分自分の楽しみに費やしたいそうな。
で、長男と同じように本当にどうしてもこの人という人が現れたら
結婚も考えるけど、別にしなくてもいいんだそう。

そりゃあそうでしょとも!なんたって食べることと洗濯は
この母がぜ~んぶやってるんですから!!

きっと、未婚率が上昇する背景にはこ我が家のような
こんな若者が多くいるんでしょうね。
周りにこうした若者が沢山いたら、焦ることもないでしょうし・・・・・
結婚もしないということは、子どもも増えていかないわけで
日本の将来どうなるんでしょう?

それに、いつまでもそうして家に居られるのも親としては困ります。
というわけで、我が家は30歳までに結婚しないのなら
家を出て、独立するようにと言ってあります。
長男の場合はタイムリミット後2年です。
2年の間に独立か結婚かの選択をしなくてはなりません。

さあ、この2年の間に果たしてどちらの選択になるんでしょうね!!
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2009-09-25 23:39
う・・・
我が家の息子はすでにタイムリミットを超えていますよ。。。
娘はあと4年???
本当に彼等には今の状態が一番よいんでしょうねぇ。。。
息子の友人たちも誰も結婚していません。
あ、違う!何人かいる!!!
彼等は本当に若いときに結婚したんだわ。
情熱と勢いがあったんでしょうね。
娘の友人はどんどん結婚していきます。
なのに、娘は仕事、仕事で・・・

なんとな~く、最近育て方を間違えたか???って思うようになりました。
独立する気配もないです、ホント、どうしたものでしょう!!!
タワラジェンヌさんのご長男さま、どちらになるのでしょうか?
結婚に1票!入れます~^^
Commented by kinnnikumans at 2009-09-26 08:05
タワラジェンヌさんおはようございます!!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)←このお顔がとってもかわいくって♪うふふ
タワラジェンヌさんの息子さんより私は少~し年上ですが・・・(笑)
妹2人が27歳と22歳で、今からどうなっていくのかな~
とドキドキしながら見ています。
真ん中は東京での一人暮らしも長いのですが、
一番下を見ていると実家の居心地はとてもよさそうで、
時々うらやましくなり、自分も戻りたくなります(笑)
私や主人の周りでもまだ結婚していない友達は多いです。
女性は出産等も考えると「そろそろしたいな」という声も聞きますが
男性の方は焦っているような人は全くおらず、
今をすごく楽しんでいるように見えるので 
人それぞれだなぁ!と最近感じていました。
独立か結婚(!)ではでは私も結婚の方に1票を!!
Commented by chi-mama♪ at 2009-09-26 08:50 x
ご無沙汰してました。
太郎君、秋ツアー始まりますね
今年は・・・ 神席が当たりませんでした。

さて・・・ お兄ちゃんたち 大きくなられましたねぇ

30歳がタイムリミットですかぁ
今の時代早くないですか??

うちのパパは32歳で結婚しましたよ。
29歳から付き合っていましたがぁ

婚期が遅れている原因に、両親が若いと言うのもあると思うなぁ

だって、今の60代 70代 若いもの・・・ 元気だもの・・・

うちの両親も60後半ですがぁ
今も元気に、孫とパルケエスパーニャに行ってます。

ただぁ
39歳で第2子の父になったパパは、非常にしんどいと言ってますがねぇ

両親の元気な家庭が、憩いの場になってるからでしょうねぇ

お兄ちゃんたちに、いぃ人が現れますように・・・


Commented by クロはち at 2009-09-26 20:16 x
そういう微妙な年代の子を持つと キッパリ言ったほうがよいかもですね
娘が後一年 息子は4年( ´-`)チュンチュン
Commented by rosebouquet at 2009-09-26 22:30
8月に結婚した我が家の長男。
彼女とのお付き合い10年になるの。
でも、ずっと「今の生活が一番いい」と言いきっていました(^^ゞ
彼女のお父様にせっつかれて、シブシブ。。。
だったのですが、今は楽しそうですよ♪
でも、次男が心配。。。
少子化問題もあるし。
幾つになっても、子供の事で心配ごとは絶えませんね。
Commented by ハイジ at 2009-09-28 01:11 x
独立心に関しては、日本人は遅いような気がします。
タワラジェンヌさんのように、30歳をタイムリミットとして
ともかく自立してもらうというお母さんは、そんなに多くないでしょう。
子供さんの将来を考えれば、すごく良いことだと思います。

日本とヨーロッパでは、家族のあり方が違うような気がします。
どんなに仲の良い家族でも、親の家は親のものであり
子供が帰る場所ではないんですよ。
「実家」という言い方もありません。「両親の家」なんです。
結婚しない人は、こちらでも多いのですが、形にこだわらないだけで
一緒に住んで、子供もいるという人も珍しくありません。
法律で守られてるからこそ可能なんですが、日本じゃ考えられないですよね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-28 16:02
★杏さん、こんにちは!
おぉ~息子さん、リミット越えてますか?
我が家の息子たちは、学生時代にも家から出たことがないし
転勤の無い職業なので、それこそ『えい!や~!』と
気合を入れないとなかなか出て行かないようです。
一度は親から離れて自分ひとりで生活するということを
体験してほしいのですが・・・・・

今は結婚、早いか遅いかのどちらか見たいですね。
昔でいう適齢期なんてないみたい。
結婚でも何でもいいから独立せよと言いたいです。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-28 16:16
★ジャックちゃん、こんにちは!
1人の生活って実は私、したことがないんです。
学生時代も家から通えたので、わざわざ出る必要もなかったし、
1人暮らしは憧れてましたが、父親が許してくれませんでした。
一度はしてみたかったわ、1人暮らし。
子ども達には、是非1人暮らしはして欲しいのに
誰も出て行くって言わないの。困ったもんだ!!

確かに女性は出産ということを考えるといつまでも
独身生活を楽しんでいるわけにもいかないですね。
その点、男性はいつ結婚しても構わないわけで・・・・・
結婚観も時代とともに変わってきているように感じます。

Commented by tawrajyennu at 2009-09-28 16:24
★chi-mama♪さん
ご無沙汰でした。
え~もうチケット届いたんですか?
ひょっとして京都公演かな。
こちらはまだ届いてないわ~

そりゃあ、ちーこさんの息子ちゃんが高校生になったんだもの
我が家の息子たちもその分年、いってます。
もうすぐ30のおっさんです。
私は夫が30の時に結婚したので、そろそろなんて
思っていましたがぁ~今になって趣味に走ってます。
そうなると、そっちのほうが面白いので、結婚は
当分先になるかもね~いやだ、いやだいつまでもおさんどんするの。

私も時々結婚相手のことでいろいろ愚痴を聞かされるんですが
そんなの、聞いていると他人のいない家族だけの生活が
出来る今が一番良い時期かななんて思っちゃうので
そういうのも結婚が遅くなる原因かもしれませんね。

まだ結婚しなくても良いから、1人暮らしを経験せよと言いたいです。
それで少しは親のありがたみを知って欲しいな。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-28 16:25
★クロはちさん、こんにちは!
私はこの頃ことあるごとに、30までに結婚しないなら
独立せよって言ってます。
一度何もかも自分でしなくちゃならない、そういう生活を
経験させたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-28 21:39
★yuuさん
彼女はいても自分だけの生活というのも
今の若い人は大事なのかも。
男性はそれでよくても、やっぱり女性は結婚という
きちんとした形をとってくれたほうが、親としては安心ですものね。
やっぱり次男さんが心配ですか?
我が家と一緒ね。
でも、次男さんは1人暮らしされてるんでしたよね?!
そこが我が家と違うところだわ。
まず独立だけでもしてほしいな・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-09-28 21:46
★ハイジさん、こんばんは!
独立ということに関して、日本人は寛容ですよね。
外国では成人したら家を出るというのが、普通なのかも。
とにかく1人で生活するということが、いかに大変か・・・・
それを知って欲しいと思っています。
全てのことを自分でしなくてはなりませんからね。
掃除をしなければ部屋は汚くなる、洗濯をしなければ
着る物が無くなる、金銭の管理もちゃんとしなければ
1ヶ月生活できない・・・・などなど色々と学んでほしいです。

なるほど、親の家は親の家なんですね。
日本は結婚して独立しても自分の生まれ育った家は
特別という感覚がありますね。
Commented by evecookymama at 2009-09-29 04:45
タワラジェンヌさん
ホント!ほんと!本当!ご意見ごもっとも!
元気な親って独立してからも・・・出番が多すぎます・・
Commented by こーこ at 2009-09-29 11:26 x
うちにもタイムリミットあと2年の息子がいます。(^_^;)
かなり強気で追い出さないと、動く気配無しですよね。
かといって結婚すれば独立できたかというと、なかなかそうでもないみたいですよ。
バツイチで出戻ってきたり。
うちなんか、再婚したのに、相変わらずあぶなっかしいです。(涙)
また、バツにならないよう、いつもヒヤヒヤしてるし。
全く最近の成人というのは30歳ぐらいなのかもしれませんね。
Commented by ままま at 2009-09-30 11:17 x
本当に結婚観すっかり変わりましたよね!
適齢期なんていう言葉も彼らには死語のようです。
帰国中だった長男は会う人皆にそろそろお嫁さんは?と聞かれウンザリした顔してましたけど。。。
親の価値観からすると、将来設計を考えるとそろそろとは思ってしまうけど、どうにもならないわね(笑)
さて、我が家も次男追い出さなくっちゃ!
いっちょまえなこと言うなら甘えるなですよねぇ。。。
でも結局私が甘やかしていると言うことだわね、反省、、、しょぼん、、、
Commented by tawrajyennu at 2009-10-01 13:20
★eveさん、こんにちは!
親が元気でついつい世話しちゃうのがいけないのかも・・・・
少し居心地悪くしたほうがいいよ!!
とは、口の悪い友人のアドバイス(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-10-01 13:25
★こーこさん、こんにちは!
こーこさんのところにも居ますか?
タイムリミット間近のこどもさん・・・・・
今の子どもって結婚に対して覚悟みたいなもの、ないのかなあ・・・・
お互いに譲り合ってどいうより、我慢するくらいなら
別れたほうがとなるんでしょうか・・・・・・
結婚してまで子どもの心配したくないというのが本音だわ。
30歳が本当の意味での成人だとしたら、そういう風に
育てた親にも責任があるのかしらね。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-01 13:33
★まままさん、こんにちは!

>いっちょまえなこと言うなら甘えるなですよねぇ。
そうそう、その通りだわ。
言うことだけは一人前だから腹が立つ!!

特に1人暮らし経験が一度もない我が家の息子たち・・・・
『やってもらって当たり前と思うなよ!!』と言いたいわ。
自分ひとりで生活するということが、どれだけ大変かを
体験して欲しいものです。
by tawrajyennu | 2009-09-25 22:30 | 日常のこと | Comments(18)