てんこ盛りの金沢観光

能登に観劇に行くならとついでに金沢観光をしてきました。
金沢に行くのは実に25年ぶりくらいでしょうか・・・・
その時は兼六園にちょこっと行っただけでした。

そこで今回はゆっくり観光してみようかと。
ホテルにチェックインした後、能登演劇堂行きのバスの時間まで3時間ほど・・・
そこで、長町武家屋敷跡に行ってみることにしました。
金沢駅前からバスに乗って10分ほどで加賀藩の上級・中級武士が
住んでいたという長町に着きます。
重厚な武家屋敷を囲むように連なる土塀に、
その傍を流れる用水のせせらぎの音。
タイムスリップしたかのような錯覚に陥ってしまいました。

c0149408_12373359.jpg
c0149408_12381399.jpg


翌日は朝からあいにくの雨でした。
ゆ~っくり朝食を食べました。こんなにゆっくり朝食を
食べることなんて無いだろうなあ・・・・・
旅行についていた500円のクーポンをホテルで金沢周スバスの
1日乗車券に変えて貰い、いざ出発!!
最初に行ったのは21世紀美術館

c0149408_12392629.jpg
c0149408_12394353.jpg


この美術館2004年にオープン以来入館者数が300万人を突破、
しかも一日の最高入館者が2万人を越えるという超人気美術館なんだそう・・・・
広い芝生広場の中に立つモダンな建物で建物の周囲は全てガラス張り
建物自体がアートな感じがしました。
そうそう、本日来ているパンツは、mimosaさんの洋裁教室で縫ったものなんですよ。

次に行ったのは兼六園。
この庭園は水戸の偕楽園。岡山の後楽園と並ぶ日本三大名園の1つ。
これでまこりんは三代名園全て制覇したことに!!
有料ガイドさんが沢山のグループを案内していました。
傍にいるとついつい耳がダンボに耳
そんな中↓の根上がり松がどうして出来たかの情報を仕入れましたよ。

c0149408_132456.jpg
c0149408_1323024.jpg


この松、根が42本に分かれ、地上2mまで盛り上がっているそう。
これは、松を植えたときに根の周りに盛り土をして、そのまま何十年か
育て、その後盛り土を取り除くとこんな風な根上がり松が出来るんだそうです。
雨にぬれた兼六園ですが、なかなか風情があって良かったです。

その後は、川向うのひがし茶屋街へ。
1820年ころ、点在するお茶屋さんを城下の西と東に集めて
茶屋街を作ったのだとか・・・・その1つがひがし茶屋街。
格子の茶屋建築や木造の町家が立ち並んでいます。
今でも粋な紳士の社交場として、伝統芸能継承の場として
芸妓の格式と伝統を誇っていますが、中にはおしゃれな
カフェやショップになっているところもありました。

c0149408_1333247.jpg
c0149408_1335586.jpg


ここでも1つ物知りになりました。
金沢の地図を見ると城下町の東西に川が流れていて
その川向こうにこうした茶屋街があり、明治時代まではお茶屋さんや
町家は2階建てにすることを許されなかったそうです。
何故なら、それらを2階建てにすると周りから武士の住んでいる
城下町を見下ろすことになるからとか・・・・
自分より身分の低い者に見下ろされることを嫌ったんですね。

この後は、金沢の台所とも言われる近江町市場へ。
ここは朝はプロの料理人が、昼からは主婦や観光客で一日中賑わうところ。
ここでしかおめにかかれない魚介類や加賀野菜もありましたよ。
のどぐろとか金時草とかね。

c0149408_135179.jpg

c0149408_1353738.jpg


私はホタルイカの沖漬けとイカの干物(イカ墨を
胴体に入れたまま干したもの)を買いました。
これ、どちらも酒の肴にぴったり、美味しいんですよ。
お昼はもちろん、新鮮な魚介類を使った海鮮丼を頂きました。
生ものが駄目は友達は、のどぐろの煮物定食を!
この魚はこの辺りでないと売られてません。

お腹が一杯なったところで、駅近くに戻り、
最後に金沢市立安江金箔美術館へ。
金沢は全国生産量の99%を占める金箔の産地。
館内には金箔職人だった安江孝明氏の所蔵品を中心に
金箔を作る道具や工芸品が展示されていました。
入場料300円でお客さんごとに係員が丁寧に説明をしてくれ、
金箔入りのお茶とお菓子まで出るんですよ。
その上、金箔のお土産まで貰っちゃいました。
それにしても、この金箔を作る技術というのはたいしたものです。
昔は米粒大の金を手で叩いて畳一畳ほどに伸ばしたそうです。
伸ばすときに金を挟む和紙は金箔を作った後、油取り紙として
使われたというから、驚きでした。
今ではその和紙を作る職人さんがいないので、和紙を使わないそうですが・・・・
駅向うにあり、ひっそりとした美術館ですが、穴場です。

そんなこんなのてんこ盛りの金沢観光でした~
[PR]
Commented by クロはち at 2009-10-03 19:52 x
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 金沢美人!!
ミモザさんちで縫われたパンツはかれてますね
美術館 近江市場・・・私も同じコース行きましたよ
てんこ盛りの方が 絶対楽しいよね
Commented by anzu-ten at 2009-10-04 03:24
お帰りなさい。
てんこ盛りの楽しい旅行だったね。
やっぱり旅行にいくといろいろなところみたいよね。d(-_^)good!!
それには元気でいなくちゃだよね。
まこりんさんはいつも元気で若々しいね。

金沢は古都だね~。風情のあるところだね。
私もずっとまえに行ったことがあるんだけど
能登の方までいったので兼六園しかよらなかったなあ。
今度行ったら 海の幸や金箔も食べて(?)みたいわぁ。^^
Commented by mimosagarden at 2009-10-04 07:08
↓のマクベス、臨場感ある説明に思わず引き込まれてしまいました。
てんこ盛りの旅行、気ごころのしれた友人となら、身軽で楽しいでしょうね!!パンツ、よく似合ってるね(^v^)
Commented by nobu-merci at 2009-10-04 19:43
タワラジェンヌさん
お久しぶりです
金沢いいですね~私も1度いったことがあります
お正月にいったので雪の兼六園でした。
落ち着いた町でいいところですよね
もう一度行って見たい場所です。
21世紀美術館行ってみたいです!!
Commented by rosebouquet at 2009-10-04 21:37
タワラジェンヌさん、ずいぶん髪が長くなりましたね~^^
雨の金沢も風情があって、良かったでしょ?
ひがし茶屋街の画像、奈良町を思い出しました♪
のどぐろ、お友達に「美味しいのよ~!」と勧められて、金沢の物産展で購入した事があります。
のどぐろの押しずしだったのですが、びっくりするくらいのお値段でした^^;
金沢には3度行ったかな?
私も次はゆっくり周ってみたいです^^
Commented by kinnnikumans at 2009-10-05 09:51
タワラジェンヌさんおはようございます!!
21世紀美術館。私も行ってみたいなぁと思っていました。
タワラジェンヌさん素敵ですー(^u^) うふふ♪

昨年両親も金沢へ旅行へ行き、すごく良かったーと話していました。
伝統的で本当に素敵な所ですね。
金箔美術館も興味があります。
私の先祖は漆塗りの職人だったそうで、
いつか輪島へも行ってみたいなぁと思っていました(笑)。

私もこんな旅をしてみたいです^^
Commented by ハイジ at 2009-10-05 16:20 x
むか~し昔、高校の修学旅行で、ちょっとだけ訪れた金沢です。
こちらで仲良くなった日本人の友人が金沢出身。
豊富な食材の話を、いっぱい聞いています。
何と言ってもお米が美味しくて、日本酒が絶品!
この古い町並みも、兼六園も、新鮮な魚も、心惹かれます!!!
絶対にもう一度行きたい場所です♪
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:09
★クロはちさん、こんばんは!
>(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 金沢美人!!
うん?誰のこと?遠めに写した甲裴があったjかな(笑)

はい、ミモザさんのところで縫ったパンツ履いて行きました。
友人が『え~?本当に縫ったの?』なんていうので
ちょっぴり鼻高々でしたよ。
金沢の町、初めてゆっくり観光しました。
良い町だね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:14
★あんずさん、こんばんは!
一緒に行った友人とは、実に5年ぶりくらいに一緒に旅行に行きました。
あちこち一緒に出かけても、泊りがけはなかなかね・・・・・
楽しかったわ。
そう、楽しむには健康じゃなきゃね。

金沢は城下町だけど、奈良と雰囲気が似てるかななんて思いました。
一番違うところは、美味しいものが沢山あるところ。
何しろ奈良にうまいもの無しなんていわれているからね。
もっと色々美味しいもの、食べたかったわ。
茶道が盛んなところらしいから、美味しい和菓子とかね。
能登の七尾は父の両親の故郷なので、何年か前に行ったよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:16
★ミモザさん、こんばんは!
マクベスは1年待った甲裴がありましたよ。
出来ることなら、もう一度みたいくらいです。
一緒に行った友人とは5年ぶりくらいに旅行したので楽しかったわ。
パンツ、似合ってますか?友人にも褒められちゃいました。
ミモザさんのお陰です。また教えてくださいね!
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:21
★nobu-merciさん、こんばんは!
お久しぶりです。
時々お邪魔してるのですが、読み逃げしてご免なさいね。
雪の兼六園も素敵らしいですね。
木々に雪つりの縄が張られていませんでしたか?
今回はゆっくり観ることが出来て良かったです。
次回行くとしたら、美味しい和菓子を食べてみたいかも!
21世紀美術館は現代アートが多いようです。
外国からも見学に来られるそうですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:25
★yuuさん、こんばんは!
髪の毛、丁度今肩につくくらいです。
久しぶりに伸ばしたみましたが、多分また切ってしまいそう・・・・
雨の金沢も風情があってよかったわ。
私もね、奈良町の町家を思い出したの。

のどぐろ、美味しいけど、良いお値段ですよね。
友人が煮物定食を頼んだんですけど、この日2種類あったんです。
1つは真鱈、で、もう1つはのどぐろ。
お値段が倍くらい違いましたよ。でも、美味しいらしいですね。
私ももう一度ゆっくり行って、美味しい和菓子を頂いてみたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:51
★ジャックちゃん、こんばんは!
21世紀美術館、今回は横尾忠則展を開催していましたよ。
現代アートの展示が多いみたいです。

金沢は古い城下町だから、落ち着いてしっとりした街だなと
思いました。
前回は子連れだったので、友人の家のお邪魔して健六園を
ちょこっとだけでしたけど、今回はゆっくり観られて満足。
でも、美味しい和菓子を食べられなかったのが
少し心残りだったかな・・・・・
え~ご先祖さまは漆塗りの職人さんだったの?
それは是非輪島を訪ねてみなくちゃ!!

私の父方の祖父母が七尾の出身だとかで
以前父とたずねたことがありますが、すっかり変わってしまったと
父が残念そうに言ってました。

ジャックちゃんもいつかこんな旅を楽しめますよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-05 18:58
★ハイジさん、こんばんは!
高校の修学旅行で金沢へ行かれたんですね。
私が訪れたときにも中学生が来ていましたよ。

金沢は新鮮な魚介類やお米はもちろんですけど
加賀野菜といってこの辺りでしか作られていない野菜もありました。
そうした食材を使ったお料理を食べてみたかったです。
それにお茶(茶道)が盛んなのでしょうか・・・・・
和菓子の美味しいのが沢山あるみたいで、そちらも心惹かれます。
私ももう一度それらを堪能しに金沢に行きたいと思ってます。
Commented by evecookymama at 2009-10-06 06:36
タワラジェンヌさん
大好きな金沢です!毎年必ず行くところに12月の金沢があります。
もう15年ほど続いているかしら・・・?
京都ほど雅じゃないけど、何かしら落ち着きのあるしっとりした風情のある街ですね~それになにより食べ物がおいしい!
Commented by tawrajyennu at 2009-10-06 11:54
★eveさん、こんにちは!
金沢、久しぶりに訪れましたけど、ほんと、良い街ですね!
今回は雨に降られましたが、それもまた良きかなと思いました。
泊まった晩が観劇だったので、晩御飯にご馳走が食べられずに残念。
次回行く時は、美味しいものをもっと食べたいです。
その時は、お勧めのお店教えてくださいね。
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-10-06 23:10
てんてこ盛りの金沢観光で、以前旅行したときのことを懐かしく思い出しています。
「のどぐろ」のお魚、敦賀に住んでいた時良く食べましたよ。
最初、名前が面白くて・・・でも、納得です。
やはり、煮付けが多かったですね。
Commented by azu-azumy at 2009-10-07 10:30
タワラジェンヌさん、こんにちは~♪
お写真で、改めてはじめまして~^^
タワラジェンヌさんが縫われたパンツなんですか?!
素敵なパンツスタイルですね~☆
お気に入り、それも自分で縫ったパンツをはいて金沢の旅なんて~!!

金沢の町並みもとっても素敵ですね。
また一つ、日本に帰ってから行きたいところが増えました♪
Commented by nishi-no-mori at 2009-10-07 21:58
♪タワラジェンヌさん
うちの姉も9月の終わりにフルムーン旅行とかで金沢に行ってきたんですよ。武家屋敷跡・21世紀美術館・兼六園あたり回ったそうです。
武家屋敷跡 風情があっていい雰囲気ですね~。向こうから本当に武士が歩いてきそうな感じです。バックにビルが写っているのが残念。。。。。
21世紀美術館も興味深いです。現代アートはあまりよくわかりませんが建物に興味があります。
大阪からサンダーバードで2時間半くらいだし 見所が固まっているので1泊2日でもいろんなところを見学できそうだし 私も来年あたり金沢に行きたいと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-08 11:24
★jyujyuさん、こんにちは!
金沢にいらしたことがあるんですね。
久しぶりに行きましたが、落ち着いた良い街だなという印象を受けました。
敦賀に住んでらしたんだ~じゃあ、美味しいお魚が沢山食べられましたね。
のどぐろ、意外にお値段が高くて、びっくりしました。
次回行った時は、食べてみますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-08 11:27
★azymyさん、こんにちは!
o(^▽^)oアハハハ 写真では初めましてですね!
ブログ友に洋裁の上手な人がいて、教えてもらったんですよ。
私、パンツスタイルが大好きなの。

金沢、今回でファンになってしまいました。
次回行く時は、もっと美味しいもの沢山食べたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-08 18:31
★西ノ森さん、こんばんは!
お姉さまご夫婦がフルムーンに金沢に?!
北陸の小京都というくらいの街だから、フルムーンに行くには
ピッタリだったかも・・・・・
しっとりと落ち着いた風情のある街なのが良いですね。
武家屋敷の写真・・・・・あっ、ほんと後ろにビルが入ってましたね。
屋敷と土壁、そして用水も入れてなんてそればかり考えてたので
後ろのビルに気付きませんでした。失敗、失敗!

小さな街なので、朝早くのサンダーバードに乗れば
1泊2日でたっぷり楽しめますよ。
Commented by suesue0717 at 2009-10-09 20:14
tawrajyennuさんこんばんは!
ご無沙汰しています^^
私も数年前に金沢に旅行したことがあり、懐かしく思いました。
そのときはレンタカーで能登半島の先端まで回ったんですよ♪
市場も行きました!
美味しいもの沢山たべれてとってもいい思い出です♪
武家屋敷や茶屋街は行っていないのでまたいってみたいな~なんておもいました♪
Commented by tawrajyennu at 2009-10-12 07:49
★Sueさん、おはようございます。
お久しぶりですね。時々ブログは覗いてましたよ。
レンタカーで能登半島を回ったんですね。
私も何年か前に父を連れて七尾から上のyほう周りました。
その時は金沢に行かなかったので、実に今回20年以上ぶりです。
武家屋敷や茶屋街辺りはとても風情があって良いですよ。
是非行って見てくださいね。

Sueさんは四国に行かれたんですね。
高知や愛媛は懐かしく、そして徳島は興味津々で読みました。
続き、楽しみにしていますね。
by tawrajyennu | 2009-10-03 13:06 | おでかけ | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30