ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

秋の1日

久しぶりの更新になってしまいました。
ブログを始めてから、こんなに間が空いたのは初めてのこと・・・・・

半そででも良いくらいのお天気の中、久しぶりにお出かけしてきました。
行き先は京都府井手町の山の中・・・・・・
その山の中に10人の手作りを楽しむ方たちの工房が
集まった『匠の里』と言うところがあるんです。

その『匠の里』にブログのお知り合いの津~遊さんのご主人さまが
木工の工房を開いていらっしゃるのです。
昨日は春と秋に開かれるという『匠の里祭り』ということで遊びに行って来ました。

我が家から車で1時間ほど・・・・・
けっこう山の奥のほうなので、びっくりしてしまいましたが、
大勢の人で賑わっていましたよ。
こちらが津~遊さんのご主人さまの工房『フォレスト津~遊』です。
この工房から様々な作品が生まれていくんですね!

c0149408_947337.jpg


c0149408_948313.jpg


このほか、ブログ友のeveさんのご紹介という焼き菓子のお店を
出している『アンデルセン』さんが参加されていたので、
キャラメリゼしたくるみの焼き菓子を買いました。
夜中に起きて、その日のために焼き菓子を焼くのだそうです。

c0149408_9531994.jpg


色々と見てまわった後、津~遊さんのところで
スコーンと紅茶のセットを頂きました。
このスコーン、スコットランドからやってきたジェイミーと彼の奥さんの
あいちゃんが焼いているのですが、と~っても美味しかったです。
さすが本場の味ですよね!なのに、画像はありません。
何故って、津~遊さんが英会話を習っていると紹介したので
ジェイミーは英語で話しかけてくるのです。
話すのに必死で、写真が撮れませんでした~(泣)
外側がサクサクしていて、中はふんわり・・・・
スコーンを焼くのがへたな私は、レシピを教えて欲しいくらいでした。

実はこの日夫と行ったのですが、それには思惑がありました。
リタイア後、また仕事をしている夫ですが、本当にリタイアした後、
何か楽しみを見つけてもらいたいからです。
木工でも、陶芸でも料理でも好きなことを見つけて
それを楽しみにしてもらえたら・・・・ちょっとは、刺激になったかなあ・・・・


***********************************


父の訃報に際して、皆さまお悔やみの言葉を頂いたり、
励ましの言葉を頂いたりと本当にありがとうございました。
私は元気にしておりますので、ご安心くださいね。
ボチボチ、ブログも更新していきますので、よろしく!!
[PR]
Commented at 2009-11-09 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-11-09 23:00
昨日はイベント会場までお越しいただいてありがとうございました。
でも、お顔を拝見できてとても嬉しかったです。
また安心もしました。

ジェイミーとあいちゃんのスコーン、なかなかの人気でしたね。
次は何を作ってくれるのか今から楽しみです。
またいらしてくださいね。

Commented by nishi-no-mori at 2009-11-10 21:46
私も匠の里に行ってみたいです。山奥なのに大勢人が集まってこられるなんてすごいですね。(@@) みなさんなんて行動的なんでしょう。

ジェイミーくんとはどんなおしゃべりをされたんですか? スコットランド訛りの英語なのかしら? 聞き取れました? こういうとき英語が話せると楽しいですよね~☆

Commented by ank-nefertiti at 2009-11-11 00:19
タワラジェンヌさん~、よかった、少しお元気になられた?

素敵なイベントですねぇ!
秋の日差しの中で、にぎやかなおしゃべりが聞こえてくるようですよ~

でねぇ、我が家のリタイア後も仕事をしている夫(同じね)、このまま行くとどうなるんだろう???
今でも、妻の友は自分の友、みたいな顔してどこでもついてくるし・・・
これで本当にリタイアになったら。。。
こ、怖い・・・>苦笑
一人で出来るなにか趣味を持たせたい、と私も切実に思います。。。^^;
Commented by ハイジ at 2009-11-11 04:34 x
山奥の工房でのイベントだなんて、良いですね♪
天気が良い休日に、そんなところでのんびり過ごすなんて
何よりの贅沢な時間じゃないですか?

ダンナ様のリタイア後の心配、少しは伝わったでしょうか?
こちらが思うように考えてくれないものですよね。
何か一緒にできることがあったら、一番良いのでしょうが。。。

本場のスコーンは、中がふんわりなんですか?
サクサク、ふんわりという言葉に、お腹がグ~ッと鳴りました(笑
Commented by ナイス at 2009-11-11 18:42 x
こんばんは。中がふんわりのスコーンにはお目にかかったことがありません・・珍しいですね。胡桃の焼き菓子もいいですね・・胡桃パンも好きなので、羨ましいです。・・私は実際はご主人と同じくらいの年代かも知れません。日本画をかなり前から(やがて来る年齢のときの準備も兼ねて)習っていましたので、それも主要な趣味のひとつになっています。ご主人、なにか見つけるといいですね。
Commented at 2009-11-11 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小春 at 2009-11-12 20:41 x
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
京都の山の中の手作り工房と聞いただけで、何かわくわくしてしまいます。
木工の温もりのある家具や小物など欲しいと思っていますが、
こういう場所だったらながめるだけでも楽しそうですね。

うちの主人も定年後しばらくは仕事続けられそうですが、やはり楽しみは持って欲しいですね。
以前に「男の料理」なんて買って来たので、内心期待していたら、
さっぱり作ってくれなかった・・なんてこともありました(笑)
もっとも主人より私の方が、何かにチャレンジしたいです。
タワラジェンヌさんを見習わなくてはといつも思っています。

リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
Commented by evecookymama at 2009-11-13 06:45
タワラジェンヌさん
定年後の夫・・・この頃良く話題になります。お仕事一生懸命された分、次に何をするのか・・?しないのか・・・?奥様達心配だそうです。
お料理の事だったらevecooky料理教室に・・大歓迎です(爆)
Commented by kinnnikumans at 2009-11-14 09:11
タワラジェンヌさんおはようございます(^^)/
わ~♪井手町まで!!匠の里があるのですね!初めて知りました。
こんな大自然の中で頂くスコーンと紅茶は本当に美味しそうです!!
あぁ 想像しただけで うっとりしてしまいます♪
機会があれば私も行ってみたいです^^

Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:01
★11.09の鍵コメさん
お返事がおそくなりました。お悔やみ、ありがとうございました。
両親とも見送ってしまい、こころのよりどころが無くなった感じです。
そんな年代に私たちもさしかかったということですね。
寂しいけど、これも順番・・・・仕方ありません。

久しぶりのお出かけ・・・自然に癒されますね!
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:03
★jyujyuさん
お返事が遅くなりました。
皆さん、いきいきとして楽しそうでしたね~
手作りを楽しんでいらっしゃるのが、伝わってきました。
zenzenさんがどなたか分らなかったのが残念!
私たち夫婦もリタイア後の生活をjyujyuさんご夫婦のように
楽しんでいけたらと思います。

ジェイミーとあいちゃんのスコーン、本当に美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:06
★西ノ森さん
お返事がおそくなりました。
匠の里祭りは春にもあるそうですので、次回はご一緒しましょうか?
自然の中で思い思いの創作が出来るなんて、
とても贅沢なことかもしれませんね。

ジェイミーとは、イギリス旅行の話をしました。
私が聞き取りやすいようにわかりやすい英語で話してくれましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:13
★杏さん
お返事が遅くなりました。
はい、色々とやらなければいけないことが多いので
忙しさに紛れてしまっていますが、何かの折にふっと寂しさが
こみ上げてくることがあります。

o(^▽^)oアハハハ  、杏さんご主人と夫似てるかも!
私が友達と飲みに行ったりすると、案外平気でそこに来たりするんですよ。
でも、夫婦一緒にそうやって楽しめることは良いことですよね!!
1人で出来る趣味、そして二人で楽しめる趣味と
持っているのが理想かなあ・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:22
★ハイジさん
お返事が遅くなりました。
何も無くても自然の中に身を置くだけで、癒されますし
小さな花を見つける楽しみなど色々ありますよね。
そこに、こんな楽しいイベントが一緒だったら、言うことなしです。

少しは何かが伝わったかなと思っているのですが・・・・
リタイア後、1人で楽しめる趣味、そして2人で楽しめる趣味と
持っているのが理想かな。

そう、頂いたスコーン、本当に中がふんわりだったのですよ。
この日はクロテッドクリームではなくて、砂糖なしの生クリームに
ジャムを添えて頂きました。
私は薄力粉だけで作っていたのですが、ジェイミーたちは
強力粉も入れていたのです。
調べてみたら、これがサクサク感を出しているよう・・・・
なので、今度は強力粉も入れて作ってみようと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:47
★ナイスさん
お返事が遅くなりました。
このスコーン、外側のサクサク感が際立っていたので
中がふんわりと感じたのかも・・・・・
作っているのを思い出してみると、強力粉を混ぜていたので
それがサクサク感を出していたようです。
うちの夫は団塊の世代そのものです。
趣味と言えば、ず~っとスキーでしたが、私が腰を痛めてから
行かなくなっちゃって・・・・・
山歩きなどはたま~に行くのですけどね。
料理は好きなので、たま~に作ってくれますから
それを趣味にしてくれると、助かるかな(笑)
リタイア後のことも考えて日本画をされているなんて、素敵ですね!

1人で楽しめる趣味、2人で楽しめる趣味と
両方あるのが理想ですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 09:51
★Sueさん
お返事が遅くなりました。
お悔やみ、ありがとうございます。

自然に囲まれて好きな創作をする・・・・とても素敵ですよね。
スコーン、私は薄力粉だけで焼いていたのですが
彼らは、強力粉を混ぜていたので、それがサクサク感を出していたよう。
今度、強力粉も混ぜて作ってみようと思ってます。

Sueさんのブログも時々読ませていただいてますよ。
ヨーヨーキルトで作ったポーチ、素敵ですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 10:20
★小春さん
お返事が遅くなりました。
私も初めて行ったのですが、とても楽しいところでしたよ。
たくみはリタイアした方が多かったですが、私と同じような
年代の方もいらっしゃいました。
のどかな自然に囲まれて創作したら、それだけで良い作品が
生まれそうですよね。

うちは、ちょっぴり料理には興味があるみたいです。
このところ2回ほど、イタリアンを作ってくれました。
まだまだ1人では出来ないので、一緒に作っているのですが
それも又楽し!!ですよ。

Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 10:21
★eveさん
お返事が遅くなりました。
お料理には興味がありそうです。このところ2回ほど
イタリアンを作ってくれました。
本も買い込んでいるので、期待して良いかな・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2009-11-17 10:29
★ジャックちゃん
お返事が遅くなりました。
井手町、ご存知でしたか?
我が家からだと、車で1時間くらいかかります。
私もね、こんな山奥に、匠の里があるなんて
教えてもらうまで知らなかったわ。
自然の中で好きな創作に打ち込めるなんて、贅沢な時間ですよね!
このお祭り、春と秋の2回あるそうなので
春に是非行ってみては如何でしょう?
そうしたら、又会える?

スコーン、美味しかったです。
強力粉を入れていたのを思い出しました~
だから、サクサク感があったみたいです。
by tawrajyennu | 2009-11-09 09:58 | おでかけ | Comments(20)