今年初のコンサート

先週、最高気温7℃、最低気温-1℃という寒い中・・・・
今年初のコンサートにザ・シンフォニーホールまで行ってきました。
そのコンサートというのは、京都大学交響楽団の
第186回目の定期演奏会です。

このオケは、京大に在籍していなくても参加できるのだそう。
たまたま昨年友人の娘さんが入団したことから
コンサートに誘われ、今回が2回目。
客演指揮は、大阪シンフォニカー交響楽団の正指揮者でウイーンに
拠点を置いていらっしゃる『寺岡 清高』氏

演奏曲は
ベートーヴェン 『コリオラン』序曲
シュトラウス  『ウイーンの森の物語』
マーラー    『巨人』

これは、寺岡氏がウイーンに拠点を置いているということから
ウイーンに係わりのあるもので統一したのだとか・・・・・

この中で印象的だったのが、二番目に演奏された
『ウイーンの森の物語』
演奏を聴いていると、目の前にウイーンの森が
広がっているようでした。
これが何故印象的だったのか・・・・・
それは・・・・演奏といいたいところなのですが
あっ、もちろん演奏は素晴らしかったのですよ。
ただ・・・・オケの最前列、指揮者のまん前に位置していた
チェロ奏者、実に楽しそうに演奏するのです。
顔の表情が豊かでなんともいえないのです。
そして、周りの他の演奏者に同意を求めるように
アイコンタクトを送るのですが・・・・・・
他の演奏者は一生懸命楽譜や指揮者を見ていて
彼のことは目に入っていない様子。
耳と目と両方から楽しませてもらいました。

そして、この日のメインのマーラーの『巨人』
演奏時間が1時間弱ありましたので、途中は睡魔との闘いに
なってしまいました。
そうならないようにとお昼寝までして出かけたのに・・・トホホホ
でも、第4楽章の7人のホルン奏者が起立して吹くところは
ちゃ~んと聴きましたよ。
実に格好よかったです。
大学生のオケとはいえ、その演奏技術は素晴らしいと思いました。

次回は6月にあるそうですが、学業の合間に練習し
年に2回の演奏会、そして長期休みには演奏旅行にも出るそうで
大変な努力をしているのだろうなと思いました。
若いから出来るのかな?
[PR]
Commented by azu-azumy at 2010-01-18 12:34
タワラジェンヌさん、こんにちは~♪
最高気温7℃、最低気温-1℃ですか・・・?
寒かったでしょうねぇ・・・
ちなみに今日のバンコクの予想最高気温は30℃です(>_<)
素敵なコンサートだったんですね!!
以前、夫の転勤で栃木に住んでいたときに初めてチェロのリサイタルに行って感動しました~
と言いつつ・・・チェリストさんの名前は思い出せません・・・(^_^;)

そうそう!
先日、NHKで仲代達矢さんのマクベスの舞台ができるまでの様子を見かけて、タワラジェンヌさんの言われていた舞台だ~と最後まで見入ってしまいました^^
Commented by evecookymama at 2010-01-19 01:56
タワさん
今年初めてのコンサートマーラーの巨人いいな~マーラーは好きな作曲家の1人です。
私は「怪獣たちのいるところ」をみてきました。可愛い坊やや、怪獣がでてきます。夫は「アバター」を・・別々に映画鑑賞でした。
Commented by tawrajyennu at 2010-01-20 09:27
★azumyさん
おはようございます。
そうなんです。チケットを座席指定券と交換しなくちゃならなかったんですけど
その時間まで外で並んで待っているのがとっても寒かったです。
でも、そのお陰でとっても良い席で聴くことが出来たんですけどね。
チェロの音色も良いですよね~あの深みのある音が私、大好きです。
良いコンサートを楽しまれたんですね!

え~そんな番組があったんですか?
知りませんでした。きっと日本でも放送がありましたよね?!
見逃してしまって残念だわ。
Commented by tawrajyennu at 2010-01-20 09:29
★eveさん
おはようございます。マーラーがお好きなんですね。
私は初めて聴きました。

センダックの『怪獣たちのいるところ』、子どもに何度よまされたことか・・・・
あまり映画には行かない私ですが、これは興味ありです。
Commented by kinnnikumans at 2010-01-21 21:06
目で楽しいというのはいいですね!
娘がいないときはシンフォニーホールへよく行きました。
ベートーベンのコリオラン好きです。
シュトラウスの曲はさわやかで朝の目覚め~という感じがします。
ふふふ どんな感じでしょ。表現が下手ですいません^^;
ウィーンは行ってみたい国です。
私は短調な曲が好きです。
最近では娘とのだめちゃんの映画を観に行った程度です(笑)
でも 音楽って楽しそう!と思ってくれたので嬉しかったです。
コンサート久しぶりに行ってみたいです(^^)
Commented by tawrajyennu at 2010-01-22 18:37
★ジャックちゃん、こんばんは!
目でも楽しませてくれたチェロ奏者・・・・実は京大オケの
元主席チェリストだった方のようで、実力のある方だとか・・・・
ジャックちゃんもよくコンサートには行かれていたんですね。
私は結婚して子どもがピアノを習うようになってから
行くようになったんですよ。
今では次男と二人(時々仲間に入れて欲しい夫も一緒ですが)で
コンサートに行くのが楽しみの1つです。
でも、そのうちGFでも出来たら相手にしてもらえないでしょうね~
日本はコンサートのチケットがお高いのが、難点ですね。
もっと気軽にクラッシックコンサートを楽しめたらいいのにナ・・・・

私もウイーンに行って、コンサートを聴いてみたいわ。
『のだめ・・・』面白いですよね。
by tawrajyennu | 2010-01-18 09:02 | 音楽&演劇 | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31