確定申告

久しぶりにちょっと硬い話題・・・・確定申告についてです。
昨年10月に亡くなった私の父の確定申告は、ここ何年か私が
父に代わってしていました。
年金生活者は、源泉徴収されているので、確定申告を
する必要はないのですが、申告すれば大体税金は戻ってきます。
なので、毎年やっていました。
この年金生活者の方で確定申告している方ってどのくらいいるんでしょう?
私の周りの友人などは、確定申告すれば戻ってくる可能性が
あるのは知っているけど、面倒臭いからやってないという人が多いのです。

さて、父が亡くなった後はどうすればいいのでしょう?
しなくても別に源泉徴収されているのだから、しなくてもいいかな?
もしするとすれば、翌年2月15日から始まる確定申告期間に
同じようにすればいいのだと判断していました。

さて、国税庁のHPにアクセスして、亡くなった人の確定申告に
ついて調べてみると・・・・・あらあら大変!!
亡くなった人の確定申告は、準確定申告といって、亡くなった人の相続人が
相続があると知った日の翌日から4ヶ月以内に申告しないといけないのだとか・・・・
こんなこと、知りませんでしたよ。
だって、市役所に死亡届けだした時も、社会保険事務所に年金の
届出に行った時も何も言われませんでしたもの。
特に社会保険事務所では確定申告に必要ですからと
源泉徴収票までくれたのに、この準確定申告については一言の
説明もありませんでした。
なので、恐る恐る税務署に電話してみることに・・・・・・

すると、応対してくれた税理士さん曰く、
『納税の場合は、期日が過ぎてますので、滞納したことになり
滞納金が発生しますが、還付の場合は4ヶ月過ぎていても大丈夫です。』とのこと。
父の場合は、還付になるので、ほっとしました~

準確定申告には、確定申告書と準確定申告書付表というのが必要です。
で、国税庁のHPに行き、確定申告書作成コーナーで
申告著を作成することに。
数字を打ち込み、最後まで来たら、先に進めません。
何故なら還付先が記入できないからなのです。
(亡くなった人はもう金融機関がないですものね)

じゃあ、どうすればいいの?というわけで、またまた税務署のお世話に・・・・
そうしたら、国税庁に確定申告書作成相談コーナーというところがあるから
そこへ電話して聞いてみなさいとのこと。
早速電話したら、
係りの人  『お宅さまの場合は、このシステムをお使いになることは出来ません』
私      『ああ、そうなんですか・・・じゃあ、手書きで申告書を作成して
        準確定申告書付表とともに、提出すれば良いのですね?』
係りの人  『お客様の仰る意味が判りかねますが・・・・・』
私      『だから、税金が還付になるか、納税になるか計算するには
        申告書の記入が必要でしょ?』
係りの人  『そういうことにはお答えいたしかねますが・・・・』
私      『???準確定申告には、確定申告書と準確定申告書付表が必要なんでは?
係りの人  『申し訳ありませんが、その質問にはお答えいたしかねます』
私      『そういう質問って、別に特別なこと聞いてないですよ。もう結構です。』

このやり取りの最中、係りの人は電話口を離れること2回・・・・・
私、そんなに難しいこと聞いてないんですけどね~
何のために相談コーナーにいるのかしら?
まったく役に立たないったらありゃしない!!

結局システムを使って申告書を作り、最後印刷出来ないだけなので
プリントアウトした申告書にそっくり写すことにしました。
そこで、ちょっとまた聞きたいことがあったので、税務署に電話すると・・・・・・
税理士さんが出てきて、
『控除するものは社会保険料と基礎控除だけですか?』と聞くので
『そうです。』と答えると『医療控除はないんですか?』と聞かれました。
『医療費は10万以下ですし、医療控除はありません。』と答えると
年金の額を聞かれました。
そして、父の年金から120万引き、その額つまり所得がが200万円以下なら
医療控除は10万以上超えた分についてでなく、
所得の0,05%を越えた額について医療費控除が出来るとのこと。
え~?医療控除って10万円を越えないと駄目とばかり思ってました、私。

あいにく、父の場合はほんの少し足りず、医療費控除はうけられませんでしたけど
税金のこと、知らないと損しますね!!
とにかく、今回色々と勉強になりましたよ。
[PR]
Commented by クロはち at 2010-03-16 08:51 x
税金のことあまりしらないのですが
我家では医療費控除が お婆ちゃんがいた頃から 莫大だったので毎年私が申請に行っています。
今年から 家族の分だけですが10万は超えていましたので行きました。
還付嬉しい~
子供達が就職して扶養していなくても 同居なら 世帯の医療費控除合計としてくれるのも 以前誰かに聞いて知りました。
聞かないと教えてくれない仕組み 絶対変ですよね
私たちの 横の連絡これから密にしなくては損をする時代です。
よろしくね(* ^ー゚)
Commented by suesue0717 at 2010-03-16 20:57
私も今年初めて確定申告をしました。
まるでわからないので、役所においてあったガイドのパンフレット片手に格闘すること2時間あまり・・・
結局あやふやのまま・・郵送してしまいました。
多分大丈夫だとおもうんですけど~(汗)
少ない額ですけど戻ってきたらうれしいな~なんて心待ちにしています(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2010-03-16 23:49
なんだか、本当にお役所って!!!ですねぇ・・・
我が家は計算したら、申告すると逆に高くなるみたいなので、そのままにしてあります。
会社が親切に色々と教えてくれたらしいの。
税務署って、ほら取ってなんぼのところだから。
還付なんて絶対にしたくないのよ。腹立たしいことに。
で、血税はなんだか妙なことに使われて・・・
子供手当てなんて、なんで日本にいない外国人の子にも払わなくちゃいけないのか、私には理解できません。
だって、あれ、少子化対策のはずだったのに・・・
なら、もう育っちゃったけれど、私たちにも「ご苦労様」代として還付して!って思いますよ~
タワラジェンヌさん、お疲れ様でしたね~
Commented at 2010-03-17 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamsan5 at 2010-03-17 16:04 x
確定申告ってなんだか取られそうなので申告しない場合が多いのですが本当は反対なんですよね。面倒がらずに申告するとかなり返ってくるって皆しらないでいるのですよね。私も去年から個人年金が入ってきていて源泉徴収されていた分が返ってくることが判明しました。株売買の源泉徴収分も返ってくるらしいです。
Commented by azu-azumy at 2010-03-17 22:47
こんばんは~♪
知らないことばかり・・・
自分でも知る努力をしないとダメなんですよね!
タワラジェンヌさんのおかげで勉強になりました^^
それにしてもお役所の方・・・
Commented by ままま at 2010-03-18 00:03 x
私も夫が退職後、毎年申告しています。
毎年かなり戻ります。
国税庁のHPから作成すると数字入力だけで全部計算してくれるのでかなり楽ですよね。
戻せるものなら戻さなくちゃ~(笑)
厳しい年金生活者ですから面倒くさがらずに頑張ろうね~♪
相続後の申告の件は参考になりました。
しかし、相談が役に立たないならどうしたらいいのよねっ!!
Commented by eintropfen at 2010-03-18 17:02
なんだか、勉強になりました。
それにしても、相談センターの人は・・・・本当役にたちませんね。わからないひとを置かないで!って思いますよね。
Commented by ハイジ at 2010-03-19 07:43 x
読んでるだけで、頭が混乱してしまいました。
家族が亡くなった時、それだけで精神的に参っているのに
事務手続きを手抜き無く出来る訳無いですよね。
事務的ではありますが、お葬式の数日後にでも、事務処理についての説明書きか何か渡しても良いのでは?と思ってしまいました。

それより、相談窓口の対応は、かなり腹立たしいですね!
必要以上に優しくする必要はありませんが、上からものを言われてるようで嫌ですね。
タワラジェンヌさんの怒り、お察しします。

ところで、土曜日から日本へ帰ります。
母が80歳になるので、そのお祝いが目的なんですが
桜を楽しめるのが、実は嬉しいんですよ♪♪♪
しばらくブログを拝見できませんが、旅行記を完結されてたので
ちょっと安心してます。
4月半ばに戻ってきますので、また、よろしくお願いします!
Commented by Garakuta_Town at 2010-03-19 22:35
こんばんは>タワさん♪

私は独立して3年目になります
まだまだ申告の仕方がよくわからなくて戸惑っていますよ

わかんないから
面倒だからってなっちゃうけど
タワさんはすごいなぁ

話は変わるけど
花粉症なんだ^^
この時期は辛いですよ
本当に突然なっちゃうんですよね
仕事をやっていたら目がすっごく痒くて
病院へ行ったら
花粉症だって言われてもう15年くらいになるかな

気候もよくなって花が咲いて素敵な時季に外出できないのはもったいないよね
こんな事があるから健康のありがたさがわかっていいんだろうけど

庭に椿が咲いていて楽しませてもらってます

おやすみなさい
Commented at 2010-03-20 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-20 13:06
★クロはちさん
毎年医療控除していたんですね。
じゃ、もうベテラン?!
今年から家族の分だけでも10万超えたの?
嬉しい!ってそれだけ、病院通いしてるってことですよね。
う~む、複雑!
就職していても、同居なら世帯として医療費控除が出来るというのは
初めてしりました。
こういうことにも興味をもってたまには情報交換しなくちゃいけませんね。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-20 13:09
★Sueさん
初めて確定申告したんですね。
少しでも戻ってくるのは嬉しい!!
私もね、自分の確定申告もしたんですよ。
ほんの少しだけど、1回分のランチ代くらいになるかなと
楽しみにしています。
確定申告は国税庁のHPを利用すると、簡単にできますよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-20 13:16
★杏さん
役所と言うところは、取ることには熱心だけど
還付に関しては、こちらから請求しないと返さないところですね。
システムが複雑でお年寄りにはわかりにくいから
面倒だとやらない人が結構多いよう・・・・・
誰にでもわかるようにしないと!!
私の父も年によっては、還付でなくて、納税に
なった時もありましたよ。

日本に居ない外国人の子どもにも子ども手当てって
払うんですか?
それは知りませんでした。勉強不足だわ。
でも、なんで外国人の子まで?

これからはこういうことにももう少し敏感になろうと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-20 13:18
★鍵コメさん
バトン、引き受けたものの、こりゃ大役だわと
焦ってます(笑)
大好きな人はいるけど、どうしましょ・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-03-20 13:22
★mamsan5さん
お久しぶりです。
申告するかどうかは別として・・・・申告書を
作成してみるといいかも。
私は、株売買したときは、一応確定申告しています。
-が出たときは、申告すれば、-分が3年間有効ですから
翌年とかに+になった時に相殺できますから。
とにかく、税に関して少しでも関心を持つことは大事ですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-20 13:25
★azumyさん
私も、面倒だなと最初は思いました。
でも、最近は国税庁のHPで簡単に出来るので楽ですよ。
こういうのが控除の対象になるんだということを
知っておくのも大事ですね。

相談窓口なのに、あれではね~
投書してやりたくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-21 10:21
★まままさん
毎年ちゃんと確定申告しているんですね。
え?かなり戻るんですか?それはやらないと!!
今はPCで簡単に出来るから楽ですよね。
はい、面倒がらずにちゃんとやりますよ。

ほんと、国税庁の係りには腹が立ちました。
私たちの税金でお給料もらってるのに!!
Commented by tawrajyennu at 2010-03-21 10:23
★eintropfenさん
サラリーマンの方は医療控除や株の売買、そして
家を買ったとかと言う場合以外、あまり確定申告を
することはありませんね。
でも、準確定申告のことは、知っておいてもよい知識だと思います。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-21 10:32
★ハイジさん
そうでしょ?家族が急に亡くなってというだけで、大変なのに
そして、亡くなった後の諸手続きだけでも大変なのに
確定申告のことまで頭が周りませんよね?!
ほんと、亡くなった時にやらなければいけないことを
表にでもして役所が渡してくれたらと思います。
その辺が縦割り社会で横の繋がりがないんですね。

相談窓口は言葉使いばかり丁寧で、結局何も判らず終い。
時間の無駄でした。

今頃は福岡で久しぶりにご両親と過ごしていらっしゃるのですね。
桜の時期は短いから、なかなかタイミングが難しいけど
今年はその時期に帰国できて何よりでした。
また帰国報告を楽しみに待っていますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-21 10:37
★すぅさん
こんにちは!すぅさんは自営業なんですね。
それだと毎年確定申告をしなくてはいけないから
大変ですね。
領収書とかもきちんと取っておかないといけないし・・・
どこまでが経費になるとか大変そう・・・・・
その点、サラリーマンは楽ですが、きっちり税金取られます(笑)
払い過ぎたのなら、取り戻さねば!!

花粉症、辛いですね。
もう15年にもなるんですか?
幸い我が家には誰も花粉症の人がいないんですよ。

これから気候が良くなって外に出るのも楽しい時期なのに
それが楽しめないってほんと、辛いですね。

我が家の庭では今、クリスマスローズとパンジーが
満開です。

そうそう、すぅさん、ステンドグラスも始めたんですね。
この前ブログで作品見させてもらいました。
ステンドグラス、一度やってみたいな。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-21 10:38
★鍵コメさん
了解しました。
楽しみにしています。
by tawrajyennu | 2010-03-15 22:45 | 日常のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30