人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかれ・・・・

今週は近くの幼稚園、小学校、そして中学校で、卒園、卒業式がありました。
3月は別れの季節ですね。
私の身近でもその別れがありました。

私が今の家に越して来て以来、ずっとお隣さんだった
ご夫婦は、29年今の場所に住んでいました。
80歳を越えるご主人と79歳の奥さんの二人暮し・・・・・
とても温厚なご主人で、いつも笑い声が絶えないご夫婦でした。

子育て真っ最中でうるさい我が家とは大違い!!
子どもだけならいざ知らず、途中からわんこまで加わったのですから
きっと静かな老夫婦にとっては、我が家は賑やかそのものだったでしょうね。

そんなご夫婦も寄る年波には勝てないのか、このところ
健康に不安があったようで、息子さん家族の近くに越して行ったのです。
お隣のご夫婦が越して行くなんてことは考えたことも無かったので
びっくりしたと同時に、寂しさが沸き起こってきました。
毎朝、お互いに雨戸を開ける音で『あっ、今日も元気だな』なんて
思っていたのに、その雨戸を開ける音がもうしないんですから・・・・
でも、息子さん家族の傍で安心して暮らしていらっしゃるのですから
私も寂しいなんて思わずに、幸せを願わなくては!!ですよね。

そして、もう1つの別れは、学生時代の友達で唯一関西にいた友達が
ご主人のリタイアと共に、ご主人の故郷の福岡に帰ってしまうこと。
私は関東出身で大学も関東でした。
そのころの友達で関西に住んでいるのは私だけ・・・・
いつも1人寂しい思いをしていました。
その友達の1人がご主人の転勤で大阪に来たのが4年前。
彼女とは学生時代のクラブで一緒だったのですが
当時はあまり話したこともなく、そんなに仲が良い
というわけでもありませんでした。

4年前に何十年ぶりかであった時、『こんなに話をしたの、
学生時代にも無かったね』と言ったほどだったんですよ。
その時以来、一年に何度となく会うようになり、奈良や京都、大阪と
一緒にあちこち行くようになりました。
彼女が越してこなかったら、それほどまでにあちこち行ってなかっただろうな。
それに、彼女とはその4年間でお互い何でも話が出来る仲に
なることができました。
そんな彼女がもうあと10日ほどで越していってしまいます。

自分で選んで関西にお嫁に来たとはいえ、また1人になるかと思うと
寂しさは隠せませんが、福岡での再会を約束して、彼女を見送りたいと
思っています。

********************************************

明日から夫の田舎へ帰省しますので、お返事が遅くなりますことをお許しくださいね。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-03-21 13:57
はじめまして。
さっそく田舎から遊びに来ました!
ほんとうに素敵なブログをお持ちですね。
わたしもまるでその場所にいるかのように
引き込まれてしまいます。
私は、生まれも育ちも(途中何度か寄り道したけど・・・)
日立なので、お友達はたくさんいて心強い面もありますが
何でもすぐ話題になってしまうので、悪いことはできません。
いやな時もあり、よい時もありですよ^^
長年一緒に過ごしてきたお隣さんが、お引っ越しなさるのは
やはり寂しいものがありますよね。
でもtawrajyennuさんなら、また新しい出会いが待っていそうですよ♪
Commented by クロはち at 2010-03-21 19:25 x
別れって辛いですよね
でも 心の中で思う気持ちは 二倍になると思うのですが。。。

やかましい私たちが ぽっかり空いた心の穴を埋める・・・かもよ!
Commented by cihir at 2010-03-22 03:15
tawarajyennuさん、こんにちは。♫
別れはかなしいけど、新しい出会いの始まりでもありますね。
笑いの絶えない穏やかな老夫婦のお隣さん、素敵ですね。
きっと息子さん夫婦のそばで幸せに暮らしていらっしゃるのでしょうね。: ) 
 
以前はそんなに親しくなかった人が、何かのきっかけでとても仲の良い友人になることってありますね。学生時代のお友達と過ごした時間や思い出は宝物ですね。この先、福岡での再会が楽しみですね。 私もいろいろな土地で暮らしてきたので、沢山の別れと出会いがありました。何年か前はその繰り返しに心が疲れていた時期もありました。私もあちこちに一緒に行ったり、何でも話せる仲良しの友達に、今住んでいる土地で出会えるとうれしいな、と思います。
 
Commented by azu-azumy at 2010-03-22 19:53
こんにちは♪
3月は別れの季節ですよね・・・
お友達がお引っ越しされるのは寂しいですよね。
私は自分が夫の転勤のために、お友達とお別れしてばかり・・・
それがバンコクに来てからは日本に帰られるお友達を見送ってばかり・・・
でも、tawarajyennuさんも私もきっとまた新しい出会いが待っていますよね~♪
Commented by tawrajyennu at 2010-03-24 06:43
★teddyさん
早速遊びに来て下さってありがとうございます。
生まれも育ちも日立なのですか?
お友達が周りにたくさんいて良いですね。
話題が広がるのは難点ですけど、何かあった時は
きっと心強いと思います。
今日はその友達と最後のランチに行ってきます。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-24 06:44
★クロはちさん
永遠の別れってわけではないので、これからも
会えるのですが、やっぱり遠くに行ってしまうのは寂しいです。
はい、クロはちさんはじめ、皆さんとの楽しい時間が
きっと心の穴を埋めてくれますね。
Commented by evecookymama at 2010-03-25 08:23
タワサン
私もタワサンの心の穴埋めるのお手伝いしますよ!なにしろ賑やかな私なのです。大丈夫!!
Commented by tawrajyennu at 2010-03-25 18:58
★cihirさん
そうですね、会うは別れの始めと言いますものね。
彼女とは関西、九州と離れてしまいますが、
友情を育てていきたいと思っています。

お隣のご夫婦は、最初長年住みなれて場所を
離れるのが嫌だったそうですが、息子さんの傍に行ってみたら
もっと早く行けばよかったと喜んでいらっしゃるそうです。

彼女とはクラブは一緒だったのですが、2年間ほとんど
親しく話をしたことが無かったんです。
その上、彼女は短大だったので、先に卒業して就職してしまったし
お互い結婚して故郷を離れたこともあって、ずっと別々の道を
歩んでいました。
それが、彼女が関西に来たことがきっかけで仲良くなれたのですから
不思議なものですね。
きっとcihirさんも心から何でも話し合える素敵なお友達に
めぐり合えますよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-25 19:02
★azumyさん
azumyさんは、もう何回も別れを経験されてますよね?!
転勤で行っているのですから、いつかは帰国・・・と
分っていても、やはり別れは辛いですね。

でも、私たちはこのブログを通じて新しい出会いをたくさん
貰いました。
ブログが無かったらazumyさんと知り合うことは無かったんですもの。
だから、この出会い、大切にしたいですね。
そして、これからあるかもしれない新しい出会い、きっと待っていますよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-03-25 19:03
★eveさん
はい、ぽっかりと空いた穴、早速埋めてもらいに行きますね。
楽しみにしています。
Commented by Garakuta_Town at 2010-03-31 22:42
タワさん>別れって見るほうも辛いよね
39歳で乳がんで天国へ逝っちゃったよ

小さい子供がいるんだよ
俺ね
自分が同じような立場だったら
安心して天国へいけたかな?ってずっと考えていた
いろんな事を心配して天国なんかへ逝きたくないって思うのかな?とか
俺がいなくても周りには素敵な人がいっぱいいるから大丈夫って

そう思えるような出逢いをしておかないとな
そんな事を思いながらみおくりましたよ

神父さんがね
彼女は出会いの大切さと誰でもが平等に迎える死を
私たちに教えてくれたとおっしゃったんです

いろんな事があるけど人だけじゃなくて
自然との出会いも歌との出会いもすべて大切なことなんだよね

こんなすぅさんもたまにはいいでしょ?
彼女のためにもまた笑顔で過ごすわ♪
Commented by tawrajyennu at 2010-04-01 10:44
★すぅさん
こんにちは!
39歳で乳癌で亡くなられたのですか・・・・
亡くなったご本人もそれを看取る家族も本当に辛いことだと思います。
まして、小さなお子さんを残して逝くなんて、死ぬに死ねないって
きっとご本人は思ってらしたんじゃないかな・・・
私だったらそう思ったと思う反面、それを託せる素晴らしい家族や
友人が居たら、少しは安心して逝けるかも。

そう考えると、すぅさんの言うとおり、生きている間に
そういう出会いをしておくことってとっても大切なことですよね。
神父さんのおっしゃったこと、本当にその通りだと思います。
人との出会い、自然との出会い、歌との出会い・・・・
人生においてその出会いはたくさんあるけど、それを
大切な出会いとして育てて行くのは自分自身なのかな・・・・

そう、きっと彼女は悲しい顔より、笑顔でいてくれることを
望んでいると思います。
by tawrajyennu | 2010-03-20 22:36 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31