今日から4月

つい、2,3日前に雪が降ったのが嘘のように今日は暖かい1日です。
きっとこの暖かさで、蕾状態だった桜も一気に咲き始めることでしょう。

c0149408_11565380.jpg
今日から4月・・・・新年度の始まりですね。
もう学生でも社会人でもないのですが、4月というと、なんだか新年の1月とはまた違った緊張感やワクワク&ドキドキ感があります。

図書館の講座で勉強してきた、ストーリーテリングも
まる2年となりました。
基礎講座2年、経験者の為の勉強会1年・・・・・
つまり、2年目はダブルで受講していました。
その間、近くの幼稚園のスクールボランティアとして絵本の読み聞かせを1年
たくさんのお話を読み、聴き、アドバイスを貰い、とても充実した2年間でした。





そして、図書館の方からそろそろ『お話の会』に入って、
活動しても良いのでは?とお話を頂きました。
時間的なことやその他、色々なこともあって、
迷ったのですが、入会してみることにしました。
先ずは入会しないことには、前に進めないと思ったからです。
そして、一緒に頑張ろうという同期の仲間がいるからです。
まだまだデビューするのはず~っと先の話ですが、
少しでも、前進できればと思っています。




ブログで仲良しのジャックちゃんから、バトンを貰いました。
本当は大好きな3人の方にバトンを回さなきゃいけないのですが
ここでコメントをやり取りしている方はみんな大好きな方ばかり・・・・
なので、ここでバトンは落とすことにしました。
ジャックちゃん、回せなくてごめんなさいね。
もし、何方か拾ってやろうと思われる方がいたら、
よろしくお願いします<(_ _)>

★お名前は? 
  タワラジェンヌです。 とっても気に入ってます。
  これ、どうやらインパクトがあるそうで・・・・・
  タカラジェンヌをもじったわけではなく、お知り合いの
  息子さんが、私が住んでいる地域の名前をもじってつけてくれました。

★おいくつですか?
  50代です

★ご職業は?
  今は専業主婦・・・3年前までは赤ペン先生をしてました。
  
★今、悩みはありますか?
  もう5キロ痩せたい!!これ、切実な問題

★あなたの性格をヒト言でいうと?
  行動的・・・かな?!

★誰かに似ていると言われたことがある? 
  学生時代は、『チェリッシュ』の悅ちゃんに似ていると言われたことがあります。

★社交的? 人見知りしちゃう?
  う~ん、相手によるかな

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
  はい、まじめな話題はしっかり耳を傾けてます。

★ギャンブルは好き?嫌い?
  競輪、競馬、パチンコなどのギャンブルは嫌いですが、
  宝くじは夢があって好き!

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
  好きな食べ物・・・・・パン、寿司、チーズ、チョコレート、
               アイスクリーム、ポテトチップス
  好きな飲み物・・・・・ビール、ワイン(特にドイツワイン)
  嫌いな食べ物・・・・・レバー、うなぎ、肝類
  嫌いな飲み物・・・・・青汁

★恋人はいる?
  亭主持ちだから、いたら大変!

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)
  家族や友人を大切にする人
  共通の趣味がある人
  自分の考えをきちんと持ち、言える人
  自然や動植物を愛する人
  他人の痛みを判る人

★親友と呼べるお友達は何人いる?
  これはジャックちゃんを真似して・・・・
  今親しくしている友達は、親友と言えるほどの友達だと思います。

★バトンを回してきたあの人・・・正直この人のことは○○である。
  ジャックちゃん(http://deppj.exblog.jp/
  ジャックちゃんの名前は、共通のブログ友であるおごしゅさんのところで
  いつも見ていました。で、時々そのブログは覗きに行っていたのです。
  おごしゅさんが一昨年帰国される時に、大阪に来てくれるというので
  私からおごしゅさんにジャックちゃんにも会う予定だったら一緒に
  どうかなと声をかけて、ご対面となりました。
  ブログを読んでいて、きっと可愛いママだろうなと思っていたら
  本当にその通りの可愛い人。
  子育て真っ最中にも係わらず、とても丁寧に生活していてるのを見て
  こんな人が自分の娘だったら・・・とか
  自分の息子のお嫁さんだったらと思わせてくれる人です。
  そして、親子ほど年が違うのに、友達として
  お付き合いしてくれる心優しい人です。
  今は子育てに全力投球しているけど、素敵な夢を持っている彼女・・・
  いつかその夢を是非かなえてほしいなと思っています。

  
  
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2010-04-01 18:23
タワラジェンヌさんこんばんは^^
4月というと新しい事を始めるのにピッタリな感じがしますね。
お話の会に入会されたのですね。わ~^^ 
タワラジェンヌさんのご活躍、楽しみにしています。

そしてお忙しい中、バトンありがとうございました。
わ~こんなに誉めて頂いて。。。じーーん。
これに恥じないよう頑張ります!!モリモリモリ!
わ~タワラジェンヌさん!!ポテトチップが好きとは
ちょっと嬉しくなりました(笑)ふふふ。私も大好きです!
レバーは私も苦手でした(><)ここで思い出しました(笑)

タワラジェンヌさんありがとうございました!!!
Commented at 2010-04-01 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-04-01 20:38
こんにちは~♪
そちらでは2.3日前に雪が降ったのですか~
今日はとても暖かかったりで、おかしな気象ですね。
お話の会ぜひ頑張ってください。
応援しています^^
Commented by azu-azumy at 2010-04-03 08:53
おはようございます♪
4月ですね!
ほんといくつになっても4月はちょっとわくわく&ドキドキします。
『お話の会』素敵ですね~
先日観た『朗読者の挑戦』という番組で、読み聞かせってすごい~!!と改めて思いました。
また、タワラジェンヌさんからお話を伺うのが楽しみです^^
頑張ってくださいね~♪
Commented by cihir at 2010-04-03 21:29
tawarajyennuさん、こんにちは。
絵本のボランティアと講座での勉強、とても素晴らしいですね。。。図書館の「お話の会」では、どんな活動をされるのですか? 今後がとても楽しみですね。絵本の事、またいろいろ教えて下さいね。♪ 先日はコメントをありがとうございました。2、3日の間にはお返事が出来ると思いますので、また見に来てくださいねー。: )
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-04 00:31
こんばんは!
4月になりましたね^^
まだ少し寒い4月ですが、電車の中は新入社員と新入生がいっぱいで、ちょっと華やかです。

お話の会、とうとう!!なんですね!
素晴らしいです、タワラジェンヌさん!
私も聴きたい!
こっそり小さな子になって参加してもよいかしら???
どんな本を読まれるのかな。。。
私、亡くなられた長岡輝子さんの朗読、とっても好きだったんですよ~
特に童話を読まれたとき。。。
きっとタワラジェンヌさんの朗読も優しいのだろうなぁって勝手に想像しています^^
Commented by tawrajyennu at 2010-04-05 10:49
★ジャックちゃん
こんにちは!春になって暖かくなると
何か行動したくなりますね。
お話の会はとっても迷ったのですが、せっかく2年間
勉強してきたものを無駄にはしなくなかったので入ってみました。
まだまだ子ども達の前でお話を語る自信も力もないのですが
一歩踏み出さないとね・・・・・

このところ、体重が増加傾向なので、ポテトチップスは
我慢してるのですが、時々無性に食べたくなります。
ジャックちゃんも大好きなんですね。
レバーだけはあの食感がなんとも言えず・・・・
だから我が家の子ども達も食べた事が無いんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-05 10:50
★鍵コメさん
こちらこそ、これからもずっと仲良くしてね!!
Commented by tawrajyennu at 2010-04-05 10:52
★teddyさん
こんにちは!
そうなんです、もうすぐ4月という時期に雪が舞うなんて
びっくりでした。
このあたり、お隣の市と比べても気温がいつも2~3度低いんですよ。
その代り、夏はいくらか涼しいかな・・・・

お話の会、応援ありがとうございました。
頑張ってみますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-05 10:59
★azumyさん
こんにちは!
4月というと桜の季節・・・だから、気持ちが浮き立つのでしょうか・・・・
お話の会、入会したのはいいのですけど
まだまだひとり立ちするのは先の話なんですよ。

azumyさんの記事、読みました。
朗読もとても難しいですよね。
私がやっているのは朗読とはまた違ってストーリーテリングという
ものなんです。
朗読読み手の解釈で感情を込めて読むのですが
ストーリーテリングは、お話を暗記して自分の解釈で感情を
込めることなく(といってもやっているうちに少しは感情が
入ってしまうのですが)語るんです。
それはそれで、また難しくて・・・・・
でも、せっかく2年間勉強したので、少し頑張ってみようかと・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-04-05 11:03
★cihirさん
こんにちは!今の日本の子ども達は本離れが進んでいると
言われています。
小さい頃から読み聞かせなどで良い本に出会い、
自分で読む力を育む事が大切だとか・・・・
そうした絵本や本との出会いのきっかけになればと
絵本のボランティアやストーリーテリングの勉強を始めました。
お話の会では、図書館や幼稚園・小・中学校などで
子ども達にお話を語ったり、絵本を読むことをしているんですよ。
少しでも絵本や本の楽しみを伝えられたらいいなと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-05 12:56
★杏さん
こんにちは!やっと暖かくなりましたね。
そうか~電車やバスに乗っていると新入社員や新入生たちに
出会いますね。
私のように主婦していると、そうした彼らに出会うこと、無いですものね。
でも、もう少しすると、近くの幼稚園や小中学校の
入学式があって新入生を見かけるようになります。
初々しい彼らを見ると、応援したくなりますね。

迷いに迷ったのですが、せっかう勉強したことを
無駄にしたくなかったのでお話の会に入会しました。
初心者は昔話がやりやすいようですね。
というのは、昔話は伝承文学で口伝えの文学ですから・・・・
↑のazumyさんのコメントに書きましたが
ストーリーテリングは朗読とはちょっと違うんですよ。
自分で解釈して感情を込めすぎてしまうのも良くないんです。

長岡輝子さんの朗読は素晴らしいそうですね。
残念ながら、一度も聞いた事が無いんです。

by tawrajyennu | 2010-04-01 13:16 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31