人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のイタリアン

今日は久しぶりにeveさんのお料理教室に行ってきました。
ご一緒したのは、Mimosaさんそしてeveさん・Mimosaさんの
PCの師匠といわれるbeeさん・・・・そして、途中からクロはちさんも。

メニューはイタリアン、それを聞いた夫から是非行ってくるようにとお達しが・・・
夫はイタリアンが大好きなのです。

   ★新じゃがのニョッキ きのこクリームソースで
   ★鶏肉のソテートマトソース
   ★春キッシュ(空豆と新玉ねぎ)
   ★お豆のサラダ
   ★シラスのフリッター
   ★ミルクゼリー

途中、料理のコツも教えてくださいます。
鶏肉を焼く時に、↓のように、水を入れたボールを乗せて焼くと
火が通りやすく、皮がパリっと仕上がるそうです。

春のイタリアン_c0149408_161709.jpg


そして、出来上がったのがこちら ↓
キッシュ・豆サラダ・シラスのフリッター・鶏肉のソテーでワンプレートに
ニョッキは作るのが大変と思っていましたが、意外に簡単に作れました。
これなら、家でも手軽に出来そうです。

春のイタリアン_c0149408_16171391.jpg


春のイタリアン_c0149408_16144544.jpg


出来上がったお料理を頂きながら、ブログの話、写真の話、PCの話や
これからやってみたいことなど、話は尽きませんでした。
皆さんそれぞれ1つのことに精通した方たちなので
こうした場で色々と話をすることは、私にとっては刺激を受ける場であり
自分もまた頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

ふと、私は何かに精通しているだろうか?と考えてしまいました。
好きでやってきたことはあるけどこれだけは頑張ってやってきたのよと
人に言えるものがあるのかなあ・・・・・と。
Commented by クロはち at 2010-04-09 07:54 x
昨日はありがとうございました。
集まればいろんな話題が飛び交い 時間のたつのが早い一日でしたね。
今度 来られるときは(イブ家)( ゚Д゚)ヒョエーとなる庭に変身させておきますね(* ^ー゚)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-04-09 17:01
こんにちは~
すてきな時間をお過ごしですね。
女の人はなかなかこれだけは頑張ってると
言えるものが持てませんよね。
その点、宇宙飛行士の山崎さんなんて
うらやましいですよね。
それだけ御苦労もされてるとはおもいますが・・・
春らしいお料理ですね。
私もつくってみます^^
Commented by mimosagarden at 2010-04-09 20:44
タワラさん昨日は楽しかったですね!!
みんなで、いろんな事レベルアップしていけたらいいですね。
eveさんの庭、どんな風に変身するか楽しみ~~w
Commented by zenzen_jyujyu at 2010-04-09 21:23
こんばんは!
美味しそう~・・・楽しそう~・・・そして残念!
豊富な話題に、きっと皆さんの目は輝いていたのでしょうね。
私もちょっぴり刺激を頂きたかったです。
Commented by emilia2005 at 2010-04-10 03:57
タワラジェンヌさん、こんばんは。
気心の知れた仲間とわいわい話しながら
作ってテーブルセッティングして頂くなんて
とっても楽しいひとときだったことでしょうね。
テーブルクロスやお皿の春らしいコーディネートも素敵(^^)
Commented by eintropfen at 2010-04-10 10:34 x
おいしそうです。
みなさんで素敵な時間を過ごせたようでなによりです。
Commented by suesue0717 at 2010-04-10 22:10
タワラジェンヌさんこんばんは!
どれもこれもとっても美味しそうです。
とくに春キッシュが気になります^^
みんなで料理して、おしゃべりしながらお料理を頂くのはとっても楽しそうです♪
Commented at 2010-04-11 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nishi-no-mori at 2010-04-11 12:57
テーブルクロスもお皿も春らしい明るい色合いで素敵ですね♪
写真もきれいに加工されていておしゃれ~☆
ミモザ会の方たちはみなさん多才でいつもすごいなと思っております。(もちろんタワラジェンヌさんもです!)

私も好きなことはいろいろあるけど 人に教えられるくらい精通しているものが何もなくてがっくりきます。私は5月生まれの双子座なのですが 双子座は1つのことに専心するよりもマルチにいろんなことをやる方が向いているらしいので その路線を目指そうかと思ってます。(^^)
まあ ただの開き直りですが。(^^;
Commented by kinnnikumans at 2010-04-12 07:19
タワラジェンヌさんおはようございます!!
わ~~とっても素敵なお料理教室。
美味しそうなお料理とさわやかなカラーのテーブルにうっとりです。
鶏肉ってこうして焼くとパリっとするのですね!!
わ~すごいなぁ。私も試してみます(^^)
お天気は雨ですが・・・タワラジェンヌさんのお写真を見ていると
さわやかな1週間の始まりだ~!という気がしてきました(^^)
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:10
★クロはちさん
お返事が遅くなってすみません。

こちらこそ、ありがとうございました。
みなさんのお話、いつもたくさんのことを得る事が出来て
貴重な場でした。
eveさんちのお庭変身、楽しみ!
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:12
★teddyさん
お返事が遅くなってすみません。

仕事を辞めてしまった今、私に残ったのは
何だろうなんて考えてしまいました。
主婦しながら、色々と頑張っている方を見るのは
とても刺激になります。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:15
★mimozaさん
お返事が遅くなってすみません。
ほんと楽しい時間でしたね。
お互い情報を交換しあって、スキルアップするの、楽しいです。
私も庭、いやいや花壇、変身させたくなってきました。
でも、お花の組み合わせって難しいわ~
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:16
★jyujyuさん
お返事が遅くなってすみません。
春らしいお料理に箸も進んでしまいましたが
それ以上に色々な話に花が咲きました。
またご一緒できると良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:18
★emiliaさん
こちらのお料理教室は、本当に楽しいんですよ。
そして、身近で手に入る材料ですぐに出来るお料理ばかりなの。
きちんとテーブルセッティングして食べると気分が変わりますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:20
★eintropfenさん
こうして、自分達で作ったお料理を色々な
話とともに頂くのは、とても貴重で楽しい時間です。
得るものがたくさん!!
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:20
★鍵コメさん
了解しました。後で連絡いたします。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:24
★西ノ森さん
eveさんの所で、こうしてテーブルセッティングして頂くと
雰囲気も変わって良いですよね。
みなさん、本当に自信を持ってしている事があるので
いつも教えていただく事が多いです。

いつも思うんですよね~広く浅くと行くのがいいのか
狭くても深いほうがいいのかって・・・・・
双子座はマルチに色々とするのが向いているんですか?
私は射手座なのですが、どうなんでしょうね・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 10:28
★ジャックちゃん
おはようございます。
ここのお料理教室は身近に手に入る材料で
素敵に美味しいお料理が出来ちゃうことなんですよ。
お料理のコツを色々教えてもらえるのも助かります。

そしてお料理だけでなく、色々なお話が
出来るのが何よりです。
私はいつも刺激を受けてばかりなのよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-12 13:01
★Sueさん
順番が抜けてしまってごめんなさい<(_ _)>

春キッシュ、空豆の緑が色鮮やかだし
新玉ねぎの甘味があって、美味しかったですよ。
Sueさんなら、簡単に作ってしまうわね。
今の季節しか楽しめないお料理だと思います。

楽しい時間とともに、毎回刺激を受ける場でもあります。
Commented by kyoko1953 at 2010-04-13 10:00
tawarajyennu さん、はじめまして。お料理も素材もみな美味しそうですね。過去の記事を読ませていただいています。生活全体がとても生き生きとしていてこちらも元気が出てまいります。これからの記事も楽しみにしおります。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-13 23:25
★kyokoさん
こんばんは!ブログに遊びに来て下さって嬉しいです。
過去の記事も遡って読んで下さったんですね。ありがとうございます。
仕事を辞めて3年・・・・どうしたらいきいきと暮らせていけるかと
いつも考えながら暮らしています。
その暮らしに潤いを与えてくれるのが今も時々描く
トールペイントでしょうか・・・・
ジョソーニア先生の作品、自分でも描いてみたいと思うのですが
ちょっとしか習わなかったので、自分ひとりでは残念ながら描けなくて・・・
残念ですが、自分なりに楽しんでいます。
またどうぞいらして下さいね。
Commented by mamamack at 2010-04-13 23:43
☆タワラジェンヌさん
季節感たっぷりのイタリアンですね!
どれも美味しそうです♪
一度にこんなにたくさんの品数を習えるのね。
ちょっとしたこつを習うだけで敬遠していた料理だってぐっと身近になりますよね。
チキンを焼くとき、水の入ったお鍋で重しをするなんて。。。なるほどだわね。
お勉強になったぞぃ、ありがとう(*^^)v
Commented by rudern at 2010-04-14 05:08
本当に春らしいメニューですね。シラスのフリッターはドイツでは作れないと思うとよけいに食べたくなります。それにお料理いただきながらのおしゃべりも楽しそうですね。
私も奈良県民なのですが、奈良から近いところにお料理教室あるんですか?奈良に戻ったときにはぜひ参加してみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-14 18:17
★まままさん
旬の材料を使ったお料理は、やはり美味しいですね。
6点もありますが、3人で分担しながら作って、1時間半くらいで
出来ちゃいました。
後は、これを頂きながら楽しいお喋りの時間です。
鶏肉を焼くコツのほかに、この日はオリーブオイルに
みじん切りにしたにんにくを漬けておくとイタリアンの
お料理には便利だと教えてもらいましたよ。
私は、にんにくの他に鷹の爪を刻んだ物をオリーブオイルに入れてます。
これも便利ですよ!
Commented by tawrajyennu at 2010-04-14 18:20
★rudemさん
空豆に新玉ねぎ、新じゃが、そしてシラス・・・デザートに添えた苺
どれも今が美味しい季節の素材ですね。
シラス以外はドイツで手に入りますから、作ってみては如何でしょう?
この料理教室は大和郡山なんですよ。
帰国された時にはご紹介しますね。
by tawrajyennu | 2010-04-08 22:53 | 料理教室 | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31