人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に育て!

去年、野菜を植えて美味しかったので気をよくした私たち夫婦・・・
今年も『花より団子』で野菜の苗を植えました。

植えたのは、キューリ・カラーピーマン・イタリアンパセリ
ミニトマト・ブロッコリーなどなど

元気に育て!_c0149408_185328.jpg


ついつい今日は大きくなっているかなとか、花が咲いたかなと
覗いてしまいます。が、そんなにすぐに大きくなるわけもなく・・・・・

ミニトマトと同じ場所には、夫が種を取ってきて植えたアスパラが
風に揺られていました。
いつになったら、アスパラが出て来るのかな・・・・
(写真、ボケボケですね)

元気に育て!_c0149408_1881016.jpg


こちら、元気に育てと植えたのに・・・・翌日こんな無残な姿のブロッコリー
ひどいでしょ?犯人は、虫かなと思ったのですが、
あまりにも勢いよく食べているので、2階から見ていたら
な~んと『ヒヨドリ』 お願いだから食べないでよね。

元気に育て!_c0149408_1893577.jpg


この所、天候の不順でお野菜の高騰が続いているので
私、ちょっとばかり『リキ』が入ってます。
この他にも、今インゲン豆とキューリを種からポットで育成中
自分で育てた野菜は愛しいですよね。
無農薬だし、安心して食べられます。

そうそう、これら何の花だか分りますか?
って、写真に答え、書いてあるって!!

元気に育て!_c0149408_18155438.jpg


元気に育て!_c0149408_18162921.jpg


野菜の花って可愛いですね!!
ルッコラの花、気に入ってしまいました。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-04-29 18:33
こんにちは~
私も野菜を少しですが植えています。
今年は寒暖の差が激しいので、先月植えたキュウリが
だめになってしまいました。
ルッコラの花は、可愛らしいですよね。
私も気に入っています。
そろそろゴーやを植えようかと思います。
Commented by cihir at 2010-04-29 20:31
tawarajyennuさん、こんにちは。
食べられる植物を育てるのは楽しくてわくわくしますねー。うちの庭では、去年の11月に植えたタマネギが春になってから急にすくすく育ち始めました。ルッコラ、きのう市場で地産のものを買って来て食べました。こんなお花が咲くんですね。ロレーヌのルッコラは、ピリット辛みが強くて驚きました。私も野菜や果物の素朴な花たちが好きです。♪ 収穫が楽しみですね。
Commented by rosebouquet at 2010-04-29 22:45
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
私もずっと昔、トマトやラディッシュ、オクラなど育てた事があるんですよ~
今は庭が狭くて。。。お花だけでいっぱい^^;
お花とはまた違った、楽しみがありますよね♪
ルッコラのお花、可愛いですね~
私、初めて見ました^^
Commented by kinnnikumans at 2010-04-29 22:59
タワラジェンヌさんこんばんは^^
わ~とっても素敵なお写真に感動しました!!
タワラジェンヌさんのこのポラロイド写真のような記事
とても素敵ですーそして見やすくて図鑑を見ているみたい^^
ひょろひょろアスパラさんもどっしりしてくれたらいいですね!
ほんと、野菜のお花ってかわいいんですね^^
Commented by evecookymama at 2010-04-30 04:39
タワサン
結局今年の春は、どこへ行ったのかしら…?冬と春が行ったり来たり
未だ冬ものが終えません。
野菜お高いですよね~こうしておけば安心?なはずなんだけど、野菜不足の鳥やら、虫が待っています。これからが戦いです。がんばって!
Commented by クロはち at 2010-04-30 09:20 x
これからは虫や鳥との戦いの日々・・・
o(・_・= ・_・)o キョロ イブさんと同じコメになってる

我家も今年から10坪オーナーに!
先日の寒さで きゅうり2本枯れ オクラも全滅しそうです
食べるまでには いくら¥がかかるでしょうか。。。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 17:18
★teddyさん
こんにちは!teddyさんもお野菜植えているんですね。
実は私も4月半ばに植えたキューリ、駄目にしてしまいました。
なので、今度は元気に育ってくれたらと祈るばかり。
ルッコラの花は初めて見ましたが、可愛くて気に入ってしまいました。
ゴーヤ、日よけにもなるし植えたいのですが、我が家誰も好まないのですよ。
なので、昨年はゴーヤを佃煮にして食べました。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 17:20
★cihirさん
こんにちは!
玉ねぎを植えているんですね。我が家は庭が狭いので
玉ねぎは田舎の畑に植えました。
土を触ると手が荒れるとばかりに畑仕事はほとんど
しなかったのですが、やってみると楽しくて・・・・・ワクワクしちゃいます。
ルッコラの花、私も初めて見たんですよ。
そちらのルッコラはピリっとするんですか?種類が違うんでしょうね。
私はあの香りが大好きで、サラダにた~くさん入れて食べます。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 17:22
★yuuさん
こんにちは!yuuさんも色々とお野菜育てた事があるんですね。
オクラは私も種を撒こうと思っています。
オクラの花も黄色くて大好きです。
今年は少し庭に余裕が出来たので、お花も植えました。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 17:24
★ジャックちゃん
こんにちは!
写真に感激してくれてありがとう!
ちょっと加工すると楽しいですよ。同じ写真でも
ちょっとグレードアップしたように見えるでしょ?

ひょろひょろアスパラ、少し太ってくれたら良いんだけど・・・・
アスパラ、大好きなので楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 17:26
★eveさん
今年は本当に異常気象ですね。
何時まで経ってもジャケットがしまえませんものね。
先日の寒さであちこちの畑のじゃが芋がやられていました。
我が家もキューリがやられて・・・・これは二度目に植えたもの。
鳥も虫も生きるのに必死ですから、少しはおすそ分けしようかな。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 17:29
★クロはちさん
おぉ~畑のオーナーになったのね。
花も良いけど、団子のほうが・・・・・
我が家も最初に植えたキューリは全滅でした。
オクラはこれから種を撒きます。
あれこれ手をかけていると、買ったほうが早いのかなと
思うこともあるけど、やっぱり安全が第一だし
取れたては美味しいよね!!
Commented at 2010-04-30 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-30 22:53
★鍵コメさん
お元気そうで何より!!
PCのほうにメール入れました。
Commented by ハイジ at 2010-05-02 17:54 x
野菜の高騰が続いているんですか?
経済的にも、安心の面からも、自分で作ったものが一番ですね!
アパートのベランダでは、作れるものも限られてますが
青紫蘇とニラだけは、何とか自前で食べてます。

ブロッコリー・・・かわいそうに。
ヒヨドリも食べ物が無いんでしょうね。
小鳥の餌を離れたところに撒いてたら、ブロッコリーを食べなくなるかも???

ところで、前回のコメントでツォップフの生地の発酵について書いてました。
出来上がりの写真で、編み目がふわ~っと膨らんでいないような気がしたので、ちょっと中途半端な書き方をしてしまいました。ごめんなさい!
粉のせいかもしれませんね。
三つ編をして生地を寝かせる時間が、長すぎない方が良いようです。
ダンナ様、美味しく食べてらっしゃることでしょうね♪♪♪
Commented by mocha。 at 2010-05-05 11:30 x
こんにちは。
沢山のお野菜、良いですね。我が家は父がゴーヤを植えています。今年は3年目です、5月頃に苗を買って来て植えてます。
ところで…3日はお世話になり、ありがとうございました。とても楽しい1日でした。 mixiには時折日記をUPしています。お時間ありましたら覗いてみてください。ニックネームは「mocha。」です。
Commented by ままま at 2010-05-06 23:48 x
たくさんの種類植えましたね♪
育てるのも楽しいし、食べても美味しいし、一石二鳥な趣味ですよね!
庭に出て行く時間も多くなっちゃうわね。
これからは虫との闘い。
お願いだからほっといて~~って、切に思っちゃうわよね。
野菜の花ってどれも可愛いよね!
ルッコラの花、見ているはずなのに分からなかったわ~(^^ゞ
Commented by tawrajyennu at 2010-05-07 18:20
★ハイジさん
こんにちは!お返事が遅くなってすみません。
そうなんです、春先の天候不順でお野菜の高騰が続いています。
特にキャベツとか白菜などが高くて、困ります。
ハイジさんは青紫蘇とニラを作っているんですね。
青紫蘇ってたくさんは要らないけど、ちょっとあると便利ですよね。

ブロッコリー、あれからフードを被せてあげたら、再生してきて
今、実(あれは実というより花のぶぶんですよね?!)が大きく
なってきました。もう少しで食べられそうです。

ツォップフの出来上がりの写真で奥になっているほうの
パンのことじゃないかしら?
あれは、私のミスというか・・・・ハイジさんが書いてくれていた
分量が二本分だったということをうっかり忘れて粉をこねてしまい
オーブンには1本しか入らないので、少し過発酵になってしまったんです。
それで、網目が不鮮明になってしまいました。
ハイジさんの書き方が中途半端だったわけではないので
気になさらないで下さいね。私のミスなのです。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-07 18:28
★mocha。さん
こんにちは!3日は楽しかったですね。
今回を機会にまた皆さんで集まれたらいいなと思います。
田舎の家も上手に使って、皆さんの集まれる場になればと・・・・

お父さまはゴーヤを作っていらっしゃるんですね。
ゴーヤは植えておくと涼しいし、食べられるしで一石に長だとか・・・

mixi、探して覗いてみました。『まこりん』という足跡が私です。
mixiもこちらも記事はほとんど同じです。
また覗いてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-07 18:30
★まままさん
こんにちは!
欲張って色々と植えてみました。
まだ、インゲン豆の苗が待機しています。どこに植えよう?
育てる楽しみと食べる楽しみがあるのが野菜の良いとこですね。
まままさんもお野菜何か植えてますか?
これからは、ナメクジが出てくるので、困ります。
by tawrajyennu | 2010-04-29 18:18 | 野菜&花 | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31