胃カメラ

ここ2ヶ月ほど、ずうっと胃の調子が思わしくありませんでした。
少し食べただけなのに、胃がもたれたり、痛かったり・・・・
血圧でかかっているお医者さんで、ずっと薬を貰って飲んでいたけど
飲んでる間は調子が良くても、止めるとまた調子が悪くなるの繰り返し。
胃潰瘍の経験もあるし、胃癌検診で引っかかったこともあるし
ちょっと心配になってきました。
そこで、胃カメラかレントゲンの検査を受けたほうが良いのでは?という
話になりました。
実は胃癌検診は2年ほど受けてないんですよね~

胃カメラは何度も飲んだことがありますが、何度経験しても
嫌ですよね~
喉をカメラが通る時、どうしても嘔吐感がしますもの。
私、結構大丈夫なほうなんですが、最近は精神安定剤を打ってもらって
とろとろしてる間に検査を受けるなんてのを申し込んで受けてました。
けれど、今回予約しようと電話したら、1ヵ月後だって・・・・
気になってるのに、1ヶ月も待ちたくないということで
別の病院へ・・・・・そこはすぐに予約が取れました。
が、今流行の鼻からの検診だとのこと。

実は息子が一度鼻からの胃カメラをしたことがあって
ひどい目にあっていたし、友達は鼻血が出て痛かったと
言っていたので、、嫌だなあと思っていたのです。
でも、早くけりをつけたかったので、そこにお願いすることに。

でも、案ずるより生むが易しで、鼻から通す時、
全くといっていいほど、苦痛はありませんでした。
でも、カメラが喉を通る時は、やはり多少の嘔吐感がありましたけど。

結果、多少胃壁が赤くなっているけど、心配するような
症状は何もないとのこと。
それを聞いただけで、なんだか胃の調子がよくなったような・・・・








少し調子がよくなると、げんきんなもので
この前田舎で摘んできたヨモギを使って
ヨモギあんぱんとヨモギバターロールを作りました。
c0149408_1920318.jpg


c0149408_19205328.jpg


中の餡子はあずきは義母が栽培したもので、それを私が餡子にしました。
ヨモギの良い香りと手作り餡子で美味しいヨモギあんぱんが出来ました。
餡子も自分で作るとあずきの香りがするし、甘さも自分の好みに出来るし
何より美味しいです。

ヨモギあんぱんの他にベーグルにも挑戦してみました。
c0149408_21185479.jpg


こちらは茹でるときに皺がよってしまい、失敗作ですが
味は良かったです。
[PR]
Commented by mocha。 at 2010-05-12 22:05 x
こんばんは。
胃カメラ、大事なくて良かったです。胃癌検診ってあるんですね。知りませんでした(-"-) 実は、私…まだ胃カメラの経験がないんです。ま、できればしたくないのが本音ですが。
そして、ヨモギのパン、美味しそうです。ベーグルもフレッシュな感じが写真からわかりますね。
Commented by rosebouquet at 2010-05-12 22:14
こんばんは^^
大した事なくて良かったですね~
私もまだ胃カメラの経験ないんです。
バリウムは15年くらい前に受けたきり…
自覚症状がなくても、一年に一度くらい検査した方がいいですよね^^;

ヨモギあんパンもベーグルも美味しそう♪
失敗作だなんて、ちっともそんなふうに見えませんよ^^
Commented by evecookymama at 2010-05-13 05:09
タワサン
私も大腸がん検診で引っかかり、再検査(・.・;)でまた再々検査
予約待ちです。検査っていや~だね。落ち込みます。
Commented by ハイジ at 2010-05-13 07:15 x
え???
そんな大変な事があったんですか???
でも、結果オーライで、ほんとに良かったですね。

健康診断って、日本では1年に1回とか2回とか受けるように言いますが
こちらでは(フランスの友人も)、どこも悪くないのに何故?と言われます。
そんな訳で、私も2年以上、何の検診も受けていません。
少しでも、今までと違う症状が続いたりすると、不安になりますね。

タワラジェンヌさんは、自家製野菜で、いつも美味しそうな料理をされてるから、心配ないですよ!
よもぎパン、美味しそうです!大好きなんです。
ベーグルも、一度作ってみたいと思いつつ・・・
写真を見たら、やる気がでました!
Commented by bee at 2010-05-13 09:59 x
お久しぶりです(^-^) 胃の方、大したことなくて良かったですね。
私も気になったらそっちにばかり気が行ってしまって、精神衛生上
とても良くないので、早く診て貰ってすっきりしたいと思うタイプです。

胃カメラ、大腸の内視鏡カメラどちらも受けましたがどっちも嫌な
ものですね(´、丶)  胃カメラは最初は調子良かったんですけど、
「その調子!もう少しよ!ゲップだけはしないでね!」って言われた
直後に出てしまってえづいてエライ目に(ToT) 大腸の方は下剤と
S字結腸のカーブを通る時が辛かったです。 でも結果が良かった
のでホッとしましたが・・・。早くカプセルタイプが普及しないですかねえ。 痛みを伴う検診は受けるのに大きな決断が要ります( ̄ー ̄;
Commented by kyoko1953 at 2010-05-13 11:46
お久しぶりです。たいへんご心配されたことでしょう。無事だとわかり本当によかったですね。いろいろ気をつけなくてはいけないことある頃なのですよね。こちらも身にしみます。さわやかなこの季節、どうぞ気分はらしにいろいろ楽しみましょうね。今日もよい日でありますように。
Commented by ジャック at 2010-05-13 12:13 x
タワラジェンヌさんこんにちは!!
ひゃ~~胃カメラ。やっぱり聞くだけでも恐ろしいです(ToT)
でもタワラジェンヌさんが何も怖い病気ではなくて安心しました。
ほっ♪
鼻から通すものもあるのですね。私も健康診断はきちんと
受けないといけませんね!
タワラジェンヌさーん!!!!←大興奮
よもぎあんぱん大~~~好きです。
しかも手作りだなんて!!!あぁ本当に美味しそう!(^^)!
ベーグルサンドもお洒落でとっても美味しそうです。
お皿も綺麗ですね♪ 
やっぱり・・・今日のランチはパンが食べたくなってきました(笑)
今日は息子が生後100日なので赤飯を今から炊こうと思います。
上手に出来るかな^^; ドキンドキン。

Commented by ank-nefertiti at 2010-05-13 15:07
よかった!!!
本当に何ともなくてよかったです!

鼻からの胃カメラ、開発したところに友人のご主人がいるの。
あれは断然よい!って聞いていたけれど・・・
やはり・・・
私、インフルエンザの検査も鼻からするでしょう?
あれ、断然ダメなんですよ・・・
ということは・・・鼻からの胃カメラもダメってことで・・・
まだ胃カメラって飲んだことないんですが、もうやらないとですよね。
はあ・・・どちらの方法でやろうか、とっても悩みます。

よもぎのパン、きれいですねぇ!
美味しそう~
あんパンなんてもう最高です~^^
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-05-13 20:37
胃腸の調子はいかがですか?
軽い症状で良かったですね。
今まで5月連休中から主婦業が忙しかったせいも
あるのではないでしょうか。
胃カメラは私も口から飲んだ時ありますが
どうにでもなれという気持ちで受けたら
そんなに嘔吐感もありませんでしたよ。

検査はやはり豆に受けるべきですよね。
面倒だけれど、異常が無かった時には
気持ちが晴れやかになりますもの。

ヨモギぱん美味しそうです^^
Commented by olivolivo at 2010-05-13 22:47
胃の検査、大きな問題がなくてよかったですね。
鼻からやる胃カメラなんてあるんですね。
うちも夫がもう長い間胃の具合が悪くて、胃カメラをやりましたが、こちらでは麻酔医もつきそって、麻酔してやってました。
最近は食事療法でかなりよくなりましたが、それでもまだトマトソース系のものとかコッテリ系のものは食べれなくて、少し調子が悪くなると茹で野菜ばかりです。
タワラジェンヌさんの胃も早く元に戻るといいですね。
よもぎアンパンもバターロールも美味しそうですね。よもぎの味、懐かしい・・・
Commented by おごしゅ at 2010-05-14 21:28 x
タワラジェンヌさん、こんにちは。
ひえっ~、そんな大変なことになっていたんですね。。その後お体の調子はいかがですか? いろんなことの疲れもあったのではないかと思います。(私も20代←かなり昔、飲んだときはそうだったなあ。。)
今、鼻から入れることができるんだ、、(時代は変わった。。)でも私はその方が怖いです。でもそれで1ヶ月待つのももっと怖いですよね。
とにかく終わってよかったです。もうしなくていいんですよね。。お大事になさってください。良い週末を!
p.s.みなさんのブログを見ていたら、私もまたブログ始めたくなってきてしまいました。(笑)
Commented by nishi-no-mori at 2010-05-14 22:00
おごしゅさん、お久しぶりです! 西ノ森です。(すみません、タワラジェンヌさん、ちょっとこの場をお借りします)
おごしゅさん、ぜひまたブログ始めてください。すごく素敵なブログだったのでなくなって残念だと思ってる人多いと思います。

そこで提案なのですが、おごしゅさんのブログって人気があるからコメントの数が半端じゃなかったですよね。それなのに一人ひとりに丁寧に返事されていたから大変だったと思います。子育て・家事・仕事・市民オーケストラをやりながらではブログを更新するだけでも大変なのにいつも気の毒に思っていました。だからコメント欄を閉じてもいいし、みんなのコメントに一括して返事されてもいいし、時間に余裕のある時だけでも楽にブログ書いてください。少なくとも私はブログを拝見させてもらうだけでも嬉しいです。よろしくお願いします。

タワラジェンヌさん、失礼しました。検査の結果異常がなくてよかったですね。一安心ですね。私は怖がりなので胃カメラを飲むだけで死にそうな気分になります。(まだ飲んだことありません)もっと楽に検査できる方法が開発されるといいな~。鼻からというのも怖いし。私にとっては究極の選択ですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-15 11:21
★mocha。さん
こんにちは!
はい、何でもなかったのでほっとしたら、食欲が出てきました。
あぶない、あぶない!!
私の住んでいるところは40歳以上の人には市の胃癌検診があります。
個人で病院で受けるより安く受けられます。
でも、これはバリウムを飲んでのレントゲンですけど・・・
私は母を癌でなくしているので、神経質になっているのかも。

あの日、摘んだヨモギで作りました。
何でも作りたては美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-15 12:40
★yuuさん
こんにちは!たいした事がないと急に食欲が湧いてきたりして危険!!
胃カメラの経験がないなんて羨ましいです。
私はもう何回飲んだかしら?
今や癌は早期発見早期治療で治る病気になりつつありますね。
私は母を癌で亡くしているので、毎年各種癌検診は受けてますよ。

ベーグル、そんな風に言って下さって嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-15 12:42
★eveさん
eveさんは大腸がん検診でひっかかっちゃったのですか?
大腸の内視鏡はまだ一度も経験がありません。
検査を受けるのはまだしも、その結果待ちが嫌ですね。
何でもありませんように!!
Commented by eintropfen at 2010-05-15 15:45
よかったです!たいしたことがなくて。健康が一番ですもんね。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-15 16:39
★ハイジさん
そうなんです、2ヶ月近く胃の調子が悪くて・・・・・
少ししか食べてないのに、胃もたれがして、お昼も晩も
食べられなかったり・・・(それなのに、痩せないのは何故?)
以前胃潰瘍をやったこともあって、今回検査を受けました。

スイスと日本では健康に対する考え方が違うんですね。
日本では検診を受けて、早期発見早期治療が言われていますけど・・・
そちらでは具合が悪いと感じたら病院に行くのでしょうか?
自覚症状が出たときには遅いという病気もありますよね?!
例えば、卵巣癌とかすい臓癌とか。
こういう病気は早期発見早期治療が功を奏すると思うのですが。
私は母を癌で亡くしているので、余計神経質になっているのかも
しれません。

ベーグル、皺が寄っちゃいましたけど、モチモチっとして
美味しかったです。
協は胡桃パンと胡桃餡パン、そしてフィセルを焼きました。
フィセルは生地がとても柔らかくて、難しかったです。
ハイジさんもベーグル、トライしてみてくださいね。
Commented by ままま at 2010-05-16 00:17 x
タワラジェンヌさん、大変でしたね!
でも大事じゃなくて良かったです。
やっぱり胃は、大丈夫と言われると調子が良くなるものですね。
私は胃カメラの経験なしです。
でも気がかりなことがあったらきちんと検査することが大事よね!!

パン、美味しそう~~♪
ヨモギの香りが漂ってきそうだわ。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:05
★beeさん
お久しぶりです。
検診に行って何でもないですよと言われた途端に
調子がよくなったみたい。
気にしているより、病院に行って白黒つけたほうがすっきりしますね。

私、胃カメラは何度もあるのですが、大腸は一度も経験なしです。
先生によって大分違うそうですね~
友達は2回受けて、その違いがよくわかったそうです。
検査の前の下剤も飲むのが大変だと言ってました。
ほんと、ほんとカプセル型のカメラが普及すれば
こんな思いしなくてすむのにね!!

Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:07
★kyokoさん
2ヶ月、鬱々としていましたが、検査を受けてすっきりしました。
母を癌で亡くしているので、気になってしまうのですよね。
元気で年を取るのが何よりと思うこの頃、早期発見早期治療を
心がけたいものです。
今日はまたまたパンを焼きました。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:12
★ジャックちゃん
こんにちは!何度やってもこういう検査は嫌ですね。
精神安定剤を打ってもらってすると、うつらうつらしているうちに
終わってしまうので楽なんですけど、1ヶ月も先と言われるとね~
主婦になると定期的に健康診断を受ける機会がなくなるので
出来るだけ、検診に行くようにしています。
家族の為にも健康でいないとね!!

ヨモギあんぱん、お好きですか?
今まで餡子は市販のを使ってたんですけど
手作りにしてみたら、美味しいのなんのって、感激ものでした。
やっぱり手作りって良いですね!
息子ちゃん、もう100日なんですね。
お赤飯上手に炊けましたか?
後で伺いますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:21
★杏さん
はい、なんともなくて、安心しました。
その途端、食欲が・・・・・

え~?ご友人のご主人さまが開発したところにいたんですか?
検査を受けた人の95%がまた鼻から受けたいと言うそうですが
う~ん、私的にはそうは思いませんでした。
人によって鼻の穴の太さも違うしね。
それにやっぱり喉を通る時に嘔吐感があるのは同じかな。
ちなみに息子によるとインフルエンザの鼻の検査のほうが
痛いと言ってましたよ。
精神安定剤を使ってしてくれるところがあれば、
それが一番らくだとおもいます。
バリウムは年齢が高くなると排出されにくくなり、大変だと
聞いた事があるので、極力しないようにしています。

昨日は胡桃あんぱん、今日は普通のあんぱんを焼きました。
あんぱんフェチになりそう・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:23
★teddyさん
胃カメラで悪いところは何もないと言われた途端
調子がよくなったみたい。
胃カメラなどの内視鏡は先生によって大分辛さが違いますね。
私、案外平気なのですが、一度だけ、もうこりごりと思ったことがありました。

何は無くても健康が一番だと思います。
早期発見早期治療ですね!
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:30
★Yukakoさん
おかげさまで何でも無くて、安心しました。
昔から胃が弱いのですよね~
だから、すぐにもたれたり、痛くなったり・・・・・

鼻からの胃カメラはここ2年くらいの間に急速に
普及してきたようです。
でも、喉を通る時は同じように嘔吐感を感じたので
いうほど楽ではなかったような・・・・・
精神安定剤を使ってうつらうつらしている時に
受けるのが一番楽でした。

ご主人さまもずっと胃の調子が悪いのですね。
そちらではちゃんと麻酔医が付き添って麻酔かけて
するのですね。だったら苦痛はないのかな?
根本的な原因がわかって早く直るといいですね。

イタリアではヨモギは無いのですか?
あの独特の香りがなんとも言えませんね。
昨日は胡桃あんぱんを作ってみました。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:38
★おごしゅさん
ブログを開いておごしゅさんの名前を見つけて
とても嬉しかったわ。
私、若いときから胃が弱くて、初めて胃カメラ検査を受けたのが
なんと20代なの。
その頃に比べたら、今の胃カメラは小さくなっていて楽なんですけどね。
それでも、嘔吐感はなくなりませんね。
私もね、鼻からっていうのが、抵抗あったんですよ~
喉の嘔吐感よりそっちのほうが怖かったの。
でも、早く結果がわかってすっきりしたかったから、思い切っちゃった。

うふふ、みんなのブログ見ていたら、始めたくなりましたか?
時間のあるときだけ、コメント欄開いて、忙しい時は閉じる
なんて方法で始めてみるのもいいかもね。
きっと復活を皆さん待ってると思うわ。
私も他にもやる事が色々あるので、最近は1週間に1度くらいの
更新にしています。
書きたいことは色々あるんだけど、それをすると自分で
自分の首を絞めちゃう気がするから・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:41
★西ノ森さん
検査で何でもないとわかると不思議に調子がよくなるようです。
概して、怖がりな人ほど、検査を受けないんだそうですよ。
私たちの年代になると、体のあちこちにがたが来るよう・・・・
健康でありさえすれば、どんな風にでも暮らしていけます。
これからは健康第一ですね!!
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:42
★eintropfenさん
そうですね~健康第一・・・・
私たちの年代になると、特にそれを感じます。
Commented by tawrajyennu at 2010-05-16 14:46
★まままさん
検査を受けて何でもないと分った途端
調子がよくなったよう・・・・やはり胃って精神的なものが影響するんですね。
胃カメラの経験がないなんて、羨ましいです。
少しでも???と思ったら素人判断しないで
病院で検査するのが一番ですね。

今日もパン焼いてました。
ハムロールとまたまたあんぱんです。
by tawrajyennu | 2010-05-12 21:20 | 日常のこと | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31