奈良から千葉へ・・・・

6月3日、久しぶりに上京しました。1年ぶりでしょうか・・・・
今回は珍しく飛行機で飛んじゃいました。
だってね~40日前に予約すると、新幹線で行くより、
3000円以上安いんですよ~

10時半のフライトで羽田に到着したのは11時半過ぎ、
そこから東京駅まで向いました。
今度はバスで千葉は房総半島にある館山まで行きました。

c0149408_6405419.jpg


車窓から今建設中の東京スカイツリーが見えましたよ。
そして、東京湾アクアラインを通って館山へ。
海底トンネルを通った時はどうやら睡魔に襲われていたようで
いつの間にか通過していました。

c0149408_9272093.jpg


到着は15時過ぎ・・・・家を出てからなんと7時間ほど経っていました。
やっぱり遠い!ですね!!
ここ館山には私の母方の従姉妹が嫁いでいますし、
その両親も(私の叔父・叔母)住んでいます。
館山を訪れたのは、実に20年ぶり・・・・
その日は、叔父や叔母の顔を見てから、まず海に連れて行ってもらいました。
なんたって奈良は海無し県ですから、海を見ると子どものように興奮状態(爆)

c0149408_9274524.jpg

山の上に見えるのは館山城だそうです。

c0149408_9281559.jpg

こちらは海に向って伸びている突堤とでも言うのでしょうか・・・・
久しぶりに見た海・・・・この海がはるか遠くの異国に繋がっていると思うと
何だか不思議な感じがします。

夜は、従姉妹と積もる話をた~くさんしました。
私にとって、女の従姉妹というのは彼女1人、
そして彼女にとっても女の従姉妹は私1人というわけで
子どもの頃から姉妹のように行き来して遊んでいました。
それが結婚後、私は関西の奈良、従姉妹は千葉の房総半島と
離れ離れになってしまい、子育てに忙しいこともあって
なかなかゆっくり会える機会が無かったのです。
東京へ行くことはあっても、館山まで足を延ばすのは結構大変なんですよね~
でも、叔父も叔母も年齢を重ねてきているので、思い切って会っておこうと思ったのです。

従姉妹の嫁ぎ先はちょっとは名のしれた漬け物やさん。
ご存知の方もいるかもしれませんね~『玉黄金らっきょう』で有名なんですよ。

明日は奈良のお土産とこの『玉黄金らっきょう』を持って
ずぅ~っと会いたいと思っていた方とお会いします。
[PR]
Commented by azu-azumy at 2010-06-09 10:51
タワラジェンヌさん、おはようございます♪
館山に行かれてるんですね~
私は行ったことがないので、タワラジェンヌさんのお写真と共に行った気分に~^^
従姉妹さんや叔父様・叔母様と楽しい時間を過ごされたんですね。
そしてず~っと会いたいと思っていた方とお会いになるんですね!
素敵な旅の続き、楽しみにしています。

ご心配をおかけしましたが、無事、バンコクに戻りました。
またバンコク暮らし再開です^^
Commented by thallo at 2010-06-09 20:50
タワラジェンヌさん、こんにちは。
知ってます~、「玉黄金らっきょう」!私はらっきょうも大好きなのでよく一人暮らしの時に食べていました。懐かしいなあ。
それにジャパンセンターでも売っています。カレーを作った日にはちょっと贅沢にらっきょうと福神漬けも買うんです。。
そんな有名な所の方とご親戚とは。。

写真をみて日本がとても懐かしくなりました。橋の架かり方とか高速の表示とか。楽しい滞在になられたようでよかったです。
杏さんとも楽しい時間を過ごされたようで、(杏さんのところで読みましたよ)おしゃべり尽きなかったでしょ。。。
今度私が帰国の時も是非仲間に入れてくださいね。またお店の人に追い出されたりして。。(苦笑)
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-09 23:14
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
おかえりなさい!!!
千葉ですね~
実はですね、館山の近くの千倉というところに、実家の工場があるんですよ~(お話するの忘れちゃったんですぅ!)
小さな工場なんですけれど、館山にも昔本当に本当に小さな、吹けば飛ぶような工場があったんです^^;
だから、館山にご親戚とうかがって、不思議なご縁を感じてしまいました。

今回は飛行機だったんですね~
私も秋は飛行機にしようかしら・・・
日帰りになっちゃうかも・・・なんですけれど。。。
Commented by olivolivo at 2010-06-10 00:29
こんにちは。
若かった頃は、海水浴とかで房総半島にも時々行きました。
素敵なところですよね。
久々の従姉妹さんとの再会、積もる話に花が咲いたことでしょう。
飛行機のほうがお値段安く行けるというのにビックリ。新幹線も結構いいお値段しますもんね。
お写真は夕方の海かしら?おごしゅちゃんも書いておられるけど、ああ、日本だなぁと私も懐かしく思ってしまいました。
Commented by ハイジ at 2010-06-10 17:38 x
国内で7時間とは、遠いですねぇ!
関西より北の地理に詳しくないので、どの辺かしら?と調べてみたら
房総半島の南端にあるんですね!
思い切って行かないと、楽には行けない場所です。

私は、姉妹が居ないので、タワラジェンヌさんと同じように
従姉妹とよく遊びました。
会ってみたいなぁ・・と時々思います。
長い間会っていなくても、子供の時の共通の思い出だけで
ずーーーっと話ができそう。

清々しい写真に、気持ちが晴ればれしました♪
Commented by kinnnikumans at 2010-06-11 21:19
タワラジェンヌさんこんばんは!
素敵なお写真ですね。
東京湾アクアライン私も通ってみたいなぁ。
道路や橋の写真は大好きです((笑))

わ~タワラジェンヌさんには仲のいい従姉妹さんが
いらっしゃるのですね。いいですねぇ(^^)
私は従姉妹の中でも一番上で、次にくるのが
私の妹で・・・みんなとはかなり年が離れているので
祖父母を囲む集まりでしか、会う事がなかったような・・・
今気づきました((笑))従姉妹どうして集まるのもいいかなぁ。
らっきょ美味しそうですね。私も大好きです。
いつもおばあちゃんにもらうばかりなのですが^^;ポリポリ。
名前からして、うん!とっても美味しそうです!(^^)!
ずっと会いたかった方との出会い・・・
タワラジェンヌさん素敵な1日を過して下さいね!!!
Commented by tawrajyennu at 2010-06-13 15:54
★azumyさん
館山は千葉の房総半島の南なので、なかなか行けません。
気候がとても温暖な良いところなんですよ。
海がすぐ近くなので、お魚が美味しいです。
でも、従姉妹に言わせると『何にも無くて、若者が居つかない町』だそう。
う~ん、なんとなく分かる気がしました。

従姉妹とは姉妹のように育ったので、短い時間でしたけど
とても楽しい時間になりました。

バンコクにやっと戻られたのですね。
久しぶりの日本、満喫されてよかったですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-13 15:59
★おごしゅさん
え~?『玉黄金らっきょう』知ってるの?
これを知ってる人はやっぱりらっきょうの通だと思うわ。
蜂蜜とレモンが入っていて美味しいのよね。
従姉妹とだんな様は大学が一緒だったのよ。
でも、商売しているところへ嫁ぐのは、勇気が入ったと思います。
狭い町だしね・・・・従姉妹はものすごく頑張ったんじゃないかな。

橋の架かり方とか高速とか日本独特なものがあるのね。
何気なく通っているけど、それで日本を感じるなんてこと
日本に住んでいると分らないけど、ずっと外国暮らしだと
感じるのね。
杏さんとはおごしゅさんが繋いでくれたご縁・・・・
もうね、最初から話が次から次へと出てきて
食べるのももどかしかったくらいです。
これがおごしゅさんと3人だったらどうなるんだろう?
きっとすごいことになるかもしれないわね。
是非是非3人で会いましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-13 16:05
★杏さん
千倉というと外房になるんやなかったかしら?
そこにご実家の工場があったんですか?
まあ、なんというご縁なのかしら・・・・・
実際にお会いしたいなと思える方とは、何かしら不思議な
繋がりがありますね。

そうなんです、飛行機だったんですよ。
だって新幹線に乗るより安いんですもの。
で、羽田から館山までリムジンが出ているので
便利なんです・・・・が、そこはドジな私の事
のんびりしていたら、リムジンが予約満杯になっちゃって・・・・
で、わざわざ東京駅まで遠回りしてバスに乗ったというわけ。

伊丹空港からだとリムジンで30分で上本町まで
来られますから、便利ですよ。
あ~待ち遠しいなあ。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-13 16:09
★Yukakoさん
Yukakoさんは関東のご出身だったの?
房総は気候が温暖だし、お魚も美味しいし
良いところですよね。
でも、従姉妹に言わせると、若者が働く場がなく
大学に入るとそのまま東京で就職しちゃうんですって。
だから、若者が少ない町なのよと言ってました。

飛行機・・・・40日前に予約すると新幹線より
断然安いんですよ。
空港に近かったら飛行機のほうがお得ですね。

そう、夕方の海です。もう少しで陽が沈むところでした。
私のように外国に住んだことがないと感じませんが
外国に住んでいると『あ~これが日本の風景なんだ』と
感じるのでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-13 16:13
★ハイジさん
同じ本州なのにね~7時間、遠いです。
待ち時間も入っているのですけどね。
そう、房総半島の南端なんですよ~
気候は温暖で、お魚は美味しいのですが
ちょっと遠いですよね。
でも、今回思い切って行ってよかったと思いました。

私も兄だけだし、従姉妹とは1つ違いなので
よく行ったり来たりして遊びました。
女の従姉妹は彼女だけですしね。

結婚してしまうと、よほど近くにいないとなかなか会えませんね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-13 16:18
★ジャックちゃん
東京湾アクアライン、行きは爆睡しちゃってしらないうちに
トンネル過ぎてしまってました~
だから、帰りはしっかり目を開けてましたよ。
ジャックちゃんは大学で橋や道路の勉強をしたんですものね。

子どもの頃、夏休みとか春休みになると、従姉妹は
ずっと我が家に来ていました。
だから、本当の姉妹のようでしたよ。
ジャックちゃんは、従姉妹さんがみんなまだ小さいのね。
そのうち従姉妹同士で集まるのもきっと楽しいですよ。

らっきょう、好きですか?
ここのらっきょうは蜂蜜とレモンで漬けているんですって。
私、らっきょうはあまり好きじゃなかったのですが
ここのは美味しいので食べるようになりました。
いつかジャックちゃんにも食べて欲しいな。
by tawrajyennu | 2010-06-09 09:43 | おでかけ | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31