オルセー美術館展そして会いたかったあの方と・・・・・

さて、上京2日目・・・・
午前中はのんびりと従姉妹とお喋りを楽しみ、
12時発のバスで東京へ向いました。
今回も東京湾アクアラインを通りましたよ~
そして、しっかり海底トンネルに入るのを見届けました(笑)
東京着は14時ちょっと前、先ずはホテルに荷物を預けに行きました。
その後、行ったところは新国立美術館です。

c0149408_22323119.jpg


ここへ行くのは2回目です。今回は丁度上京中にオルセー美術館展が
開かれていると聞いて行ってきました。

c0149408_22481091.jpg


モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなどポスト印象派と
呼ばれる画家たちの作品が115点もオルセーからやってきていました。
しかも半数以上が初来日だとか・・・・・
大阪でも開催するとは限らないので、1人だったけど思い切って観にいくことに!
それにしても美術館の中は人・人・人ですごかったです。
ゴッホの『自画像』やゴーギャンの『タヒチの女たち』、モネの『睡蓮の池』、
ルソーの『へび使いの女』など見どころ満載の美術展でした。









ずっと会いたかったこの方にお会いしてきました。

私がずっとお会いしたかったのは杏さんです。
おごしゅさんを通してお知り合いになり、そのお人柄に一目惚れ・・・・
以来いつかお会いたいと思っていたんです。

待ち合わせは銀座コアビル前・・・・
ブログを通してしか知らない杏さん、分るかしらと思ったのですが
これが不思議・・・・分るんですね!
ビビビっとくるものがあるんでしょうか。

そして、連れて行ってくださったのはスペイン料理レストランの『びいどろ』
色々とお料理は並び、美味しかったのですが、そのお料理を頂くのも
もどかしいくらい、私たちお喋りし通しでした。
年も1つしか違わないので、色々と共通する話題が一杯!
音楽のこと、子育てのこと、旅行のことなどなど、次から次へと
話が続いて話しても話しても話し足りないくらい・・・・・
お店の方に『閉店ですので・・・』と言われて時計を見たらなんと10時半でした。
6時過ぎからなんと4時間、お店でなかったら
夜通し話していたかもしれません私たち!!

杏さんは私が思っていたとおりの知的で話題が豊富な素敵な方・・・・
杏さんと知り合うきっかけとなったおごしゅさんに感謝しなくちゃ!
いつか杏さんとおごしゅさんの3人で会えたら素敵なんだけどな・・・・

秋には薬師寺を訪ねて奈良へいらっしゃるという杏さんと
再会を約束してお別れしました。
杏さん、楽しい時間をありがとう!!
この日、お土産に素敵なイニシャルの入ったハンカチと
音符模様のハンカチを頂きました。
大事に使わせていただきますね。

c0149408_2353320.jpg
[PR]
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-12 12:09
タワラジェンヌさん~、おはようございます!
本当に楽しい時間でした^^ありがとうございました♪
不思議なんですよね、絶対にわかるんですもの!
コアビルの前に立っていらっしゃるタワラジェンヌさん、すぐにわかりました^^
それこそビビビ!!!って。
タワラジェンヌさん、想像したとおり包容力があって、心が広くて、やさしくて、私はご一緒している心地よさでなんだか時間があっと言う間に経ってしまって、おまけに私ばかりがお話をしてしまって。。。
仕事の愚痴やらなにやら、たーくさん聞いていただいて、本当にありがとうございました。
初めてお目にかかったのに、後から考えたら、ま~、私愚痴を聞いていただいちゃったわ!って申し訳ないやらなにやら・・・で。
呆れちゃわないでくださいねぇ!

秋には薬師寺を見に奈良へお邪魔いたします^^
その時はまたお付き合いくださいませ!!!
今度は一人でしゃべらないようにしますから~^^;

ハンカチ、素敵に紹介してくださってありがとうございます!
迷いに迷って(スィーツとかがよいかな~とか)、でもおソロのハンカチにしました^^
使ってくださいましねぇ!
Commented by クロはち at 2010-06-12 14:50 x
東京 いいですね
新幹線に乗れば たぶん大阪うろついている間に行けちゃいますよね。
ブログで知り合って 
待ち合わせで ビビビってわかるのもすごいな~
いい出会いができてよかったですね!(^^)!
Commented by nishi-no-mori at 2010-06-13 12:11
↓東京湾アクアライン 海を見ながらドライブできて気持ちよさそうですね。大阪に住んでいる私も普段は海を見る機会がないから 海が見える場所に行くとテンション上がります。
オルセー美術館は関西には来ないみたいですね。ボストン美術館展には行きたいなと思っているのですが。

ブログを通じてお知り合いになられた杏さんと 初対面でそんなにおしゃべりが弾んだなんて素敵ですね。杏さんのコメントを拝見してタワラジェンヌさんのお心の広さを感じました。
Commented by kinnnikumans at 2010-06-13 13:45
タワラジェンヌさんこんにちは!
わ~オルセー美術館展羨ましいです!
関西にもくるのかなぁ。
115点!これは見応えありそうですね!(^^)!おおーわくわく!
ゴーギャンを初めて見た時は、よくわからなかったのですが、
だんだん好きになってきました。セザンヌもいいですね。

おごしゅさんを通じての出会いだったのですね。わ~そうでしたかぁ^^
私がタワラジェンヌさんと会えたのもおごしゅさんのおかげですね。
しみじみ。杏さんとおごしゅさんとタワラジェンヌさんの再会!
叶うといいですね(^^)
こういう楽しみもあるから、ブログをしていて良かったなぁと思いました。
ハンカチも綺麗ですね。タワラジェンヌさんの雰囲気にピッタリだ(^^)
Commented by thallo at 2010-06-14 07:44
タワラジェンヌさん、こんばんは!
オルセー美術館ももちろん大切な行事。素晴らしいものだったこと間違いないけれど、、やっぱり杏さんとのデートも最高だったでしょ~。「東京に行きます」とおっしゃっていたときに、実は私、ビビビときたのよ!やっぱりあたりましたね。
そして。。二人は閉店時間までいて追い出された訳ですね。ふふふ、私と杏さんの時と同じ。お昼で入ったら5時までおしゃべりに夢中で お店の方、最後お茶出すのもいやそうでした。(笑)
そんな~、私のおかげなんていっていただけて嬉しいです。
私、お二人を知った時に「この二人は絶対に気が合う!」と思っていたんですよ、そうしているうちにお二人も自然とブログ友となり。。運命だったんですよね、はい!
WAKOのハンカチ、私も持ってます。プレゼント by 杏さん、も同じ。コンサートの時は必ず使わせていただいてます。
杏さんて、本当に趣味がよくて。。こんな素敵なハンカチのある所ちゃんと分かっているんですもの。イニシャル入りなんてお洒落です。
ああ~、私も早くお二人に会いたいです。でも3人で会ったらすごいことになりそうですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 09:02
★杏さん、おはようございます。
こちらこそ、楽しかったですよ~
忙しいのに、私のためにお時間を作って下さって
ありがとうございました。
初めてお会いした気がしませんでしたよね?!
何でだろうって思ったのですが、やっぱり基本的に
考え方が似てるからなんでしょうか・・・・・・
相通じるものがありましたもの。
え~?愚痴を聞いてばかりだなんて思ってませんよ。
杏さんの豊富な話題・・・色々聞かせて頂いて本当に楽しい時間でした。
自分というものをしっかり持ってらっしゃって、優しい杏さん
私、益々ファンになりました。
秋には是非再会を楽しみにしていますね。

ハンカチ、おごしゅさんとお揃いなんですよね。
私もコンサートに行く時にバッグに忍ばせて行きます。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 09:04
★クロはちさん
新幹線なら2時間半で行けちゃいますね。
今回は飛行機だったので、1時間ほどで羽田に到着でした。
空港にさえ近ければ安いし早いし良いですよ。

そう、これが不思議なんですけど、絶対にビビビって分るんです。
今までに何人かの方にお会いしてますが、皆さんビビビです。
きっとクロはちさんとも知らずにお会いしたらビビビっと来ると思いますよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 09:09
★西ノ森さん
東京湾アクアラインが出来てから、東京や神奈川から
千葉へ行くのにとても便利になったようです。
海を見ながらドライブって気持ち良いですよね。
トンネルに入って行く時がなんとも不思議な気分でした。

オルセーはやはり関西は来ないのですね。
無理してでも観に行って正解!!
ボストン美術館展があるのですか?
今調べたら京都なんですね。時間が取れたら行きたいなあ・・・・

西ノ森さんとの逢瀬、なかなか実現できませんが
きっとお会いしたら、話が尽きないと思いますよ。
今年こそお会いしたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 09:18
★ジャックちゃん
残念ながらオルセーは関西には来ないようです。
だから、無理してでも東京で時間を作ってよかったなと思いました。
ゴーギャンやセザンヌ、ゴッホ、モネなどはもちろんよかったのですが
今回シーラとシニャック2人が考案した独自の点描画法に
興味をそそられました。
何しろ115点もあったので、途中休みながら観て周りました。
明日は大阪へフェルメール展を観に行くことにしています。

そうなんです。杏さんはおごしゅさんを通して知り合ったんですよ。
ジャックちゃんともおごしゅさんを通してでしたね。
きっとジャックちゃんも私たち3人の中に入ったら、きっと話が
合うんじゃないかなって思います。
ハンカチ、雰囲気に合ってますか?嬉しいなあ・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 09:27
★おごしゅさん
オルセーは関西には来ないので、観に行ってよかったなと思いました。
でもそれより、杏さんとお会いしたことは、今回の上京の中で
一番の出来事かもしれないって思いました。
本当に杏さんって素敵な方なんですもの。
だから、その橋渡しになってくれたおごしゅさんにはホント、感謝なんです。
閉店までいた私たちもだけど、お昼から5時までお喋りしていた
おごしゅさんたちもすごい!!
これじゃ、3人で会ったらどういうことになるの?
気が合うっていうのは、もう先天的に感じますね。
私も初めておごしゅさんのブログを訪れた時も、杏さんの
ブログを訪れた時も同じことを感じたもの。

ハンカチ、おごしゅさんはピンクなんですね。私はブルー
これからはコンサートに行く時にバックに入れて行こうって思ってます。
今年の年末、3人で会えるといいですね~
あ~今からワクワクしちゃって、早く12月が来ないかな・・・・
Commented by love-t_k at 2010-06-14 13:30
こんにちは、久しぶりなコメントです(汗)
絵画に素敵な方との御対面もあり楽しい東京でしたね。
ブログっていつも思うんだけど、不思議~な出会いが嬉しいんですよね!
Commented by nishi-no-mori at 2010-06-14 21:44
タワラジェンヌさん、念のため調べてみたら やっぱり今回のオルセー美術館展は東京のみの開催だそうです。残念! 混雑するのも無理ないですね。

タワラジェンヌさんとお会いしたいけど どういうシチュエーションでお会いしたらいいのか。イブさんのところ、ミモザさんのところ、はたまたコンサート。緊張せずにお会いできるところがいいな~。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 23:05
★love-t_kさん
こんばんは!お久しぶりです。
ブログをやってなければlove-t_kとも
今回の杏さんともお知り合いになれなかったんですよね。
世界中の人と知り合えるブログの世界ってとっても魅力的です。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-14 23:27
★西ノ森さん
やっぱりオルセーは東京のみだったんですね。
どおりで平日なのにすごい混みようだったはずだわ。

どういうシチュエーションで会うか・・・・って考えたことなかった。
あまり気負わずにランチしながらとかお茶しながらでも
良いのでは?と思ったりしてます。
Commented by ハイジ at 2010-06-15 06:19 x
わぁ、良い出会いですね!
以前も、ブログのお友達と会って、長い時間話されてたことがありましたね?
タワラジェンヌさんは、PCの世界を抜け出して
実際の出会いの場にされるからすごい!
私も是非、いつか(遠くない将来)お会いして、
「あれ?もうこんな時間!」
というまで話をしたいです♪
Commented by tawrajyennu at 2010-06-16 21:40
★ハイジさん
ブログを始めたことで、何人もの素敵な方をお知り合いになれました。
これは私の宝物と思っています。
PCをしていなかったら、決して知り合えなかったかもと思うと
余計にその繋がりを大切にしたいです。
ハイジさんとだったらきっと『もうこんな時間?』っていうまで
話が続きそうですね。
体力のあるうちにまたスイスは是非訪問したいので
その時は絶対に会いましょうね!
もちろんヨーゼフさんもご一緒に!!
by tawrajyennu | 2010-06-11 23:54 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31