初めての上高地

上京3日目、今回の上京はこのためでした。
1年に1度の高校のクラブの同期との1泊旅行。
今年の目的地は上高地。
行きたい、行きたいと思いながら今だかつて足を踏み入れたことがない上高地。
この旅行が決まってからワクワクしながらこの日を待っていました。

朝、9時過ぎの長野新幹線で上田へ・・・・そこからバスで上高地へ向いました。
私たちはバスで行きましたが、上高地は自然保護のために
乗用車の乗り入れが規制されていて、途中までしか乗用車でいけないんですよ。
どうせなら、スイスのツェルマットみたいにバスやタクシーも禁止にして
電気自動車オンリーにすれば良いのになあ・・・・

上高地到着は午後2時半、大正池バス停で降りて、宿泊予定の
五千尺ロッジまで歩くことにしました。

c0149408_21321963.jpg


ちょっと雲が出ていますが、大正池から眺めた穂高連峰

c0149408_21334454.jpg
















途中の木道・・・・

c0149408_2136509.jpg

















田代池です。↑
そして途中の帝国ホテルでティータイム。 ↓
少し肌寒いのでホテルの中ではマfントルピースに火が入っていました。
山小屋風のとっても素敵なホテルでした。
青い空とホテルの赤い屋根のコントラストが素敵ですよね。

c0149408_21394381.jpg
















河童橋へ行く途中、六百山や霞沢岳を望む途中の岩に
近代登山の父と呼ばれた英国人宣教師ウエストンの碑がありました。
彼が初めて上高地を訪れてから100余年になるとか・・・・・

c0149408_21523478.jpg
















ウエストン碑の向かいに見える六百山や霞沢岳

c0149408_21541313.jpg
















ここから梓川に沿って歩くと河童橋。
それにしても水のきれいなこと、そして雪解け水が流れ入ったせいでしょうか
手を入れてみたらすっごく冷たかったです。
河童橋まで来ると、仕事で1人遅く東京を出発した仲間が
丁度来ていて、上手い具合に出会えました。
↓ これが有名な河童橋。明治43年に梓川にかけられたこのつり橋は
今年100周年だそう・・・・そして現在の橋は五代目。

c0149408_22131011.jpg
















名前の由来は、「昔、かっぱが棲(す)みそうな深いふちがあった」
「橋のなかった時代、衣類を頭に乗せて川を渡った人々の姿が
かっぱに似ていた」など諸説あるんだそうです。

久しぶりに旧交を温めながら夕飯を食べ、お喋りし
この日は明日の早朝散歩に備えて、早めに床に着きました。
[PR]
Commented by citron7a at 2010-06-14 23:50 x
中学の修学旅行で行きました。上高地。
写真を拝見していて、いろんなことが思い出されました・・・。

大人になってから、一度行ったことがあるのですが、
こんなにもキレイなところだったのかと思ったんです。
中学生の頃にはわからなかった日本の風景の美しさがあるんですよね。
田代池、河童橋・・・
なんだかせつなくなってきました~。

Commented by thallo at 2010-06-15 06:02
タワラジェンヌさん、こんばんは!
上高地!私、ここ大好き。何度も行きました。懐かしい風景だ~、と感慨深くお写真を見せていただきましたよ!
穂高連峰の美しい眺め、最高ですよね。そして空気が何とも言えないくらい美味しい!山の空気と太陽を浴びて療養する、という昔の人の言葉がとても良く分かるような気がします。
確か、最後に訪れた時は雨で、田代池の周りをウィンドブレーカーをきて歩いた覚えがあるなあ。
それに行く前に「氷壁」を読んでいって。これがあの小説の舞台かあ、なんて感動したけれど(私はこの手の 本を読んで→旅先でその道を歩く、系の旅が好きなんです。笑)なんであんな最後にならなければいけなかったのか今でも納得いかないんですよね。
ナイロンザイルは切れなければいけなかったのか。。
明日のお散歩のお話も楽しみにしています。
Commented by ハイジ at 2010-06-15 06:25 x
上高地に行ったのは、高校の修学旅行の時でした。
もう、ずーーーーーっと昔の話ですが、この河童橋の光景は
今でもはっきりと覚えています。

上高地の景色って、スイスと似てますよね?
まだスイスに来る前(まさか来るなんて思ってなかった頃)、梓川のような
雪解け水が流れる川と気の橋を写真に収めたところ
「あれ?河童橋の写真が入ってるよ」
と友達に言われて、ガック~~~ンとしました。

従姉妹さんと会って、ブログのお友達と会って、更に高校のお友達と会って
忙しかったでしょうが、充実した時間を過ごされたんですね?
Commented by renge-rose at 2010-06-15 07:15
タワラジェンヌさん、おはようございます♪
とても充実された日々だったのですね^^

上高地、私もずっと憧れの地でした。
数年前に行った時、あまりの素晴らしさに感動しましたよ^^
帝国ホテルでお茶もしたかったけど、人が多くて諦めました。

↓アクアライン、私が住んでいる市にあるので良く利用します。
高速代金が安くなって、益々利用しやすくなったの。
先日、北海道からの帰り、飛行機の中から素晴らしい景色が☆
アクアラインが一直線に見えて、海ほたるで消えました。
夜だったので、照明が素晴らしく~ちょっと得した気分でした♪
タワラジェンヌさんのレポを拝見して、色々思い出して楽しいです^^
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-16 02:08
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
上高地だったんですね~!
私、上高地って行ったことないんですよぉ!
本当に素敵なところ!
高校時代のお友達とだとより一層楽しい時間でしたね♪

私も久しぶりに高校時代の友人誘って上高地へ行こうかしら?
ってね、いつ行くの???なんですけどね~>苦笑

Commented by evecookymama at 2010-06-16 09:35
タワサン
憧れの地です!
大正池。河童橋。帝国ホテル。梓川・・・どれをとってもいい響き~
今年の夏は行く予定の上高地です。
先を越された~
学生時代の友人といく旅行は楽しくって大好きです。
Commented by nishi-no-mori at 2010-06-16 22:02
私が「オーケストラ!」の映画を観ました~と報告のメールをした時「今上高地です」と写真が添付されてきたので驚きました。東京から上高地まで足を伸ばされているとは思わなかったので。
いいお天気でよかったですね。行動派のタワラジェンヌさんが上高地は初めてと聞いて意外でした。
私 上高地には確か23歳の時に行きました。上高地帝国ホテルも梓川も大正池もとても素敵だったのですが すごく不愉快なことがあっていつか再訪して いい思い出に塗り替えたいと思いながらその後行ってません。タワラジェンヌさんは楽しく過ごされたようでよかったです。
でも宿泊していた乗鞍で満天の星空が眺められたし ツアーの仲間たちもいい人たちで楽しかったんですけどね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-17 21:23
★citron7aさん
わぁ~中学の修学旅行で上高地に行かれたんですか?
そういえば、私が行った時も中学生のグループが来ていました。
もしかして修学旅行だったのかな・・・・
とっても楽しそうでしたよ。

若い頃と大人になってからでは感じ方が違いますね。
上高地へ行くまでのバスから眺めた棚田の風景も
あ~日本の風景だなあと思いながら眺めていました。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-17 21:52
★おごしゅさん
こんばんは!おごしゅさんは上高地何度も行ってるんですね。
私、今回初めてだったのだけど、なんでもっと早く行かなかったのかと
後悔してます。
だってこんなにも素晴らしい所なんだもの。
景色の素晴らしさはもちろん、空気がきれいで澄んでるのよね。
だから、小鳥の鳴き声が街とは違って澄んだ声でした。
こんなところで1日美味しい空気吸いながら過ごしたら
体中の悪いものが出て行ってくれるような気がするなあ。

『氷壁』私、これ読んでないんですよね~でも、おごしゅさんの
コメントを読んで是非読んでみたくなり、早速図書館で借りてきました。
今週末にでも読もうと思います。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-17 21:58
★ハイジさん
ハイジさんも修学旅行で行ったんですね、上高地!
私は逆に九州へ修学旅行でしたよ。
ずーーーーーーーっと昔と今の河童橋の風景は同じでしょうか?
上高地を歩いてみて他の観光地と違ってゴミも落ちてないし、
本当に自然を大事にしてるんだなって思いました。
だからかな・・・スイスと似ているの。
この自然いつまでも残したいですね。

いつも上京するとこことばかりに友達に会ってきます。
忙しいけど、楽しいので疲れも感じません。
帰ってきてからどかっと疲れましたけど(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2010-06-17 22:02
★yuuさん
こんばんは!4泊5日、自分でもよくこれだけ動いたなと思います。

上高地、ずっと行きたかったのですが、こちらからだと
結構遠いのでなかなか実現しませんでした。
今回行ってみて、もっと早く行けばよかったなと思ったほど
感動しましたよ。
帝国ホテル、意外に空いていて、すぐに座れました。

アクアライン、yuuさんの住んでいる所になるのですね。
これが出来て千葉の房総に行くのがうんと便利になったようですね。
空から見ていて、海ほたるのところで道路が消えちゃうなんて
なんだか不思議な感じですね。
Commented by kinnnikumans at 2010-06-18 10:30
タワラジェンヌさんこんにちは!
わ~河童橋!この橋1度見てみたいのです!(^^)!
実は私「みにいきたい橋」ノートというのを密かに作っています(笑)
木道のお写真!アングルもすごく素敵ですね。本当にいいお写真。
私は山口の錦帯橋を初めて見た時にものすごい衝撃を受け、
非常に感動し、「木で作った橋を作りたい!」という夢を持って
橋梁を専攻したのですが(←全くわけもわからずに・・・(笑))
実際大学へ行ってみると、そういう勉強は全くしませんでした^^;
こういう風景大好きです。いいですね。心が癒されます。
色んなものがそろって・・・
未来につながるようなすごい高速道路や建築物が増えて、
お洒落な東京(←田舎者の表現!?(笑)みたいな町があって、
それはそれで素敵な事だけど、
ここは日本だよ!と感じれる場所は本当に大事です。
そういう場所を大切に守っていかなければ・・・
国にも個性がなくなっていくんじゃないかなって
一人でずっと思っていました。
だから何なんだよ!という感じですが((笑))
タワラジェンヌさんのお写真を見て色んな事を思い出していました。
素敵なお写真ありがとうございます(^^)/
Commented by olivolivo at 2010-06-18 16:47
上高地、私も行ったことないです。
素敵ですねー♪お写真から、澄んだおいしい空気が伝わってきます。
景色がとてもすばらしいし、ホテルも山の雰囲気がでていてかわいいですね。
日本でも乗用車の乗り入れが禁止されているところってあるんですね。
イタリアも一部の町では、車の排ガス規制されているゾーンがあって、車自体は入れるけど、環境対策されていない車種はダメなところがあるんです。(入れる車だけステッカーが貼られているんです)そのゾーンに入る前に、わかるように表示があるわけでもないため(不親切!)、他所から来た人は知らずに入ってしまって、罰金を取られたり・・なんてこともよくあります。
ところでスイスって電気自動車が多いんでしょうかね。イタリアはまだまだ少ないですが、ときどき電気自動車を見かけるとスイスナンバーだったりします。(笑)
Commented by クロはち at 2010-06-19 19:15 x
主人の単身赴任中行きました。
空気が澄んで 水の冷たさに感激したものです。
温泉も多いので 立ち寄り湯も楽しんだ場所です。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-20 21:49
★杏さん
こんばんは!お返事が遅くなってすみません。
杏さんも行ったことがなかったの?私と一緒ね。
こんなに素晴らしい所だったとは思いませんでした。
もっと早く行ってみればよかったわ。
杏さんも是非行ってみて!!きっと素晴らしい景色に感動すると思う。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-20 21:50
★eveさん
こんばんは!お返事が遅くなってすみません。
今年の夏に行く予定になってるんですね。
きっと素晴らしい景色に感動すると思いますよ。
是非朝早く起きてお散歩してくださいね。
人がほとんどいなくて自然と対話できますよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-20 21:55
★西ノ森さん
こんばんは!お返事が遅くなってすみません。
上高地の写真付きメール、びっくりしましたか?
少しでも感動をお届けしたかったの。
若い頃はスキー場ばかり行っていて、そのために
夏はバイトばかりしていました。
なので、上高地も八ヶ岳も行ったことがなかったんです。
旅先で嫌なことがあるとせっかくの思い出が台無しになってしまいますね。
是非、その時の旅の思い出を良い思い出に変えにまた行って下さい。
素晴らしい景色を見た途端に、嫌なこと忘れられちゃいますよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-20 22:47
★ジャックちゃん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
橋梁の勉強をしたジャックちゃんにとって河童橋は
見に行きたい橋の1つなのね。
雪解け水が流れる綺麗な梓川にかかる橋はこの他にも
いくつかあるんですよ。
ジャックちゃんの言うとおり、自然は壊したら
元通りにはならないので、上高地のように他の場所も
もっともっと保護に力を入れて残していって欲しいですね。
自然もだけど、街並みや景観にも同じことが言えるんじゃないかなと
ヨーロッパを旅していて、感じました。
木の橋といえば思い出すのは、スイス・ルツェルンにある
『カペル橋』この橋はヨーロッパで一番古い木造の橋で
屋根が付いているんですよ。いつもお花がきれいに飾られています。
googlで『カペル橋・画像』で検索すると出てきますよ。

Commented by tawrajyennu at 2010-06-20 23:23
★Yukakoさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
意外に上高地未体験という方がいて、
ちょっぴり安心(?)しちゃいました。
ここは車を規制していて、途中からはバスかタクシーじゃないと
行けないので、空気がとても綺麗に感じました。
だからかなあ・・・鳥の囀りも街とは一声違ってたような・・・・・
私、今回行くまで上高地が車規制されているって知らなかったんです。
でもね、どうせやるなら電気自動車だけにするとかして
排ガスから徹底的に自然を守って貰いたいなって思いました。
自然保護のために入山規制している山などは聞いたことがありますが
車規制している所は、他にもあるのかなあ・・・・
こういうところは日本は後進国だなと思います。
スイス・・・・電気自動車が多いかどうかは私もわかりませんが
自然保護には力を入れているようですから多いかもしれませんね。
ツエルマットなどは徹底して電気自動車と馬車しか入れませんよね。
イタリアでも規制されている町があるんですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-20 23:25
★クロはちさん
こんばんは!ご主人の単身赴任中に内緒で行かれたんですか?
今の時期、雪解け水が流れ込んでいて川の水、とても冷たかったです。
今回は温泉は無しだったので、次回は行きたいわ。
by tawrajyennu | 2010-06-14 22:23 | おでかけ | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30