素晴らしい景色や可愛らしい花たちに感激

上高地2日目、何故か5時過ぎには目が覚めてしまいました。
そこで、朝風呂に・・・・お風呂には私一人。
窓からは雪を頂いた穂高連峰が見えます。
お湯に浸かりながら景色を独り占めって何だか優雅な気分!

その後は、朝食前にみんなで早朝散歩に出かけました。
外に出てみると、なんて涼しいんでしょう・・・・・
梓川沿いに置いてあるベンチ&テーブルを見ると、なんと薄氷が・・・・・
よほど冷え込んだようです。
↓は河童橋から見た穂高連保です。
雲ひとつ無い青空に雪を頂いた穂高連峰が・・・・・

c0149408_21321397.jpg


そして、朝の冷たく澄んだ空気の美味しいこと!
鳥の囀る声が街中に比べて綺麗に聞こえてくるのはその空気のせいかしらね。
朝食を食べた後は、荷物をホテルに預けて、明神池に向いました。

河童橋から歩くこと約1時間で明神池に・・・・・
明神岳のすぐ下にある明神池は梓川の古い流域が崩落砂礫によって
せき止められて出来たのだとか・・・・
穂高神社の奥宮の奥にあり神域になっているせいか、神秘的な感じがしました。

c0149408_21555581.jpg


こちらは明神橋から見た明神岳。
本当に雲ひとつ無い青空でしょう?

c0149408_21565953.jpg


こんな素晴らしい景色を見ることが出来て、
遠く奈良から行った甲裴がありました。
天気予報では雲&傘マークが付いていたので、心配していたのですが
日頃の行いが良かったのかなあ・・・・・









さて、この時期沢山の高山植物が可愛らしい花を咲かせています。
なかでも、ニリンソウはあちこちで群生していてそれは見事!!
これがそのニリンソウ

c0149408_2234751.jpg


















このニリンソウ、普通は花の色は白くて、花弁は5つなのですが
中にはこんなのも・・・・

c0149408_226303.jpg


















この緑のニリンソウはめったに見られないことからこれを見ると
『幸せになれる』と言われているのだとか・・・・
偶然にも見ることが出来て、ラッキーでした。

そのほかにも様々な花たちに出会いましたよ。
アルバムにしましたので、こちらを見て下さいね。
[PR]
Commented by kyoko1953 at 2010-06-19 23:52
展覧会、友人とのひと時、そして山にも。なんて美しい変わらない上高地の景色。すがすがしい空気を感じます。過去に一度、合宿で行きましたがでも登山の厳しさで、周りのこんな美しい花たちの記憶が薄いです。愛らしい清らかな花たちですね。素敵なご旅行でしたね。
Commented by renge-rose at 2010-06-20 07:17
早朝の上高地、空気も澄んでいて素晴らしかったでしょ~^^
次は絶対、上高地一泊で行こう!
私は日帰りだったの。
ニリンソウって名前が可愛いですよね^^
Commented by ハイジ at 2010-06-20 19:00 x
やっぱりスイスの景色に見えてしまいます!
ルツェルンから電車で1時間ほど行ったエンゲルベルグという町が
ちょうどこんな景色なんですよ。
空が青いですね!
たしか・・穂高だったと思うのですが、高校の修学旅行で
山岳ホテルか国民宿舎の1泊しました。
その時の朝食で飲んだ牛乳が、それまで飲んだ事が無い美味しさだったことを鮮明に覚えています。

花弁が緑色のニリンソウは、幸せを招くんですね?
よ~し、山に行って見つけてみよう!
懐かしくもあり、ステキな上高地の写真に心が和みます♪
Commented by ままま at 2010-06-20 23:58 x
いい旅行でしたね~♪
上高地って凛とした景色ですよね。
タワラジェンヌさんの写真もとっても綺麗!
私は泊まったことはないけれど、、いいですね~。
旅先って早くに目が覚めちゃうんだけれど、のんびり麻風呂に入ったり散歩したり、シアワセですね。
高山植物って可憐でいいよね。
また現地で見るからいいのよね!!
タワラジェンヌさんの旅っていつも素敵だな。
Commented by simple_ordinary at 2010-06-21 16:00
可愛い花をたくさん見て来られたのですね~。
私は花なら色はブルー系、そしてどちらかというとハーブ系の
花のような小さくて可憐な花が好きです。 野に咲く花も可愛い
花がたくさんありますね。 私もいつか上高地行ってみたいです。
Commented by love-t_k at 2010-06-21 16:20
滅多に見られないのを見れて良かったですね。
と言う事は、今年は何かいい事があるのでしょうか^^
一人で入る朝風呂も気持ち良さそうで羨ましい限りです。
Commented by evecookymama at 2010-06-22 03:46
タワサン
益々行きたくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:07
★kyokoさん
こんにちは!1年に1回くらいしか上京しないので
行くと、あれもこれもと欲張ってしまいます。
上高地はずっと行きたいと思っていてやっと願いが叶いました。
やっぱり素晴らしいところで感激で一杯!!
可愛らしい高山植物に出会うと写真を撮るので
少しも前に進めません(笑)
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:08
★yuuさん
こんにちは!
上高地、是非1泊してください。
朝の人気のない梓川や河童橋
きりっとした空気、どれもが魅力的ですよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:14
★ハイジさん
こんにちは!
やっぱりスイスの景色に似ていますか?
だからかな・・・上高地に私が魅かれるのは!きっとそうですね。
スイスも好きで何回も訪れていますが
ここも何回も行きたくなる場所ですよ。
今回だけでは、まだまだ分らない魅力が沢山ありそうです。

高校の修学旅行が穂高だったのですか?
きっと飲んだ牛乳は成分無調整の牛乳だったのでしょうね。
私もスイスのマイエンフェルトで飲んだ牛乳の美味しさ、
今でも覚えていますよ。

そう、みどりのニリンソウを見ると幸せになれるそうです。
スイスにもニリンソウ、ありますか?
是非、見つけて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:17
★まままさん
こんにちは!
上高地、念願かなって行ってきました。
まだまだ魅力一杯の土地、
これからも何度と無く行くことになりそうです。

朝風呂、誰も居ない湯船に自分ひとりっていいですね。
しかも雪を頂いた穂高を見ながらですもの。
う~ん、この幸せな時間、ずっとこうしていたいって思いました。

高山植物はそこに咲いているのをみるのが一番ですね。
そこにあるからこそ、美しい可愛い花が咲くんだと思います。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:20
★beeさん
こんにちは!山に行く楽しみの一つは
こうした可愛い花との出会いです。
こうした花に興味を持ったのは、仕事を辞めて
のんびり犬と散歩したり、ウォーキングをしたりし始めてからです。
いつも忙しく車で通っていた道も歩いてみると
そこかしこに可愛い花が咲いているんですよね。
今までこうしたことに目が行ってなかったんです。

上高地、是非時間を作って行って見てくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:22
★love-t_kさん
こんにちは!
実をいうとこのみどりのニリンソウを見たのは
他力本願・・・・自分で見つけたんじゃないんですよ~
だから、良いこと半減かも(笑)

1人でのんびり朝風呂、私も初めての経験でした。
たまには良いですよね!
Commented by tawrajyennu at 2010-06-22 11:23
★eveさん
こんにちは!
その日が待ち遠しいでしょ?
Commented by nishi-no-mori at 2010-06-23 21:32
河童橋から見た穂高連邦の景色素晴らしいですね! やっぱり上高地で泊まらないとこんな早朝の美しい風景は拝めないですね。
アルバムの高山植物見ましたが どうやって名前がわかったのですか? 緑色のニリンソウは葉っぱと同系色なのによくみつけられましたね。すごいです! いいことありそうですね~☆
Commented by tawrajyennu at 2010-06-26 10:09
★西ノ森さん
おはようございます。雪を頂いた穂高連峰の美しさに
何回もシャッターを押していました。
ガイドさんが仰ってましたよ。『上高地に是非泊まって朝の静かな
上高地を是非味わって欲しい』と・・・・・
高山植物の名前は、その場に居た方に教えていただいたり
分らないのはネットで検索したりしました。
緑のニリンソウは、たまたま個人でガイドを頼んでいた方が
説明を受けていたので、後でそこを覗いたらあったんです。
だから、他力本願です。ご利益は半減かも(笑)
by tawrajyennu | 2010-06-19 22:12 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31