三連休は・・・・・・

三連休、皆さんは如何お過ごしでしたか?
梅雨明けした途端に、猛暑到来・・・・・
ちょっと動いただけで汗がダラダラ

そんな三連休の初日は、友達を誘って韓国のポジャギ展を見てきました。
ポジャギというのは韓国のパッチワークとでも言いましょうか・・・・
物を包んだり覆ったりする布(風呂敷)のことを指すそうです。
元々チマチョゴリを作った時に出る端切れで作り始めたものだとか・・・・
とても美しいポジャギを見せてもらい、目の保養をしました。


c0149408_17253743.jpg

二日目は、またまた田舎で
じゃが芋掘り。
先日の残りの4畝を掘りました。
首に熱冷シートを貼り付け、
帽子を被り、飲み物持参で畑へ。
たった1時間半ほどでしたが、
1週間分ほどの汗をかきました。
少しは体重が落ちるかと
思ったのですが、
その分ビールを飲んだので
プラスマイナス0かな・・・・

午後からは、じゃが芋の後に
小豆の苗と空芯菜の苗を
植えました。
すっかりこのところ
農婦クロはちさんの
お仲間農婦タワラジェンヌに
なってます。





最近の夕ご飯、リュシティ、コロッケ、ジャーマンポテトと
毎晩じゃが芋料理のオンパレード。
今度はどんな風に料理しようかしら・・・・・
ポテトグラタンも美味しいですね。

さて、連休最後の今日は・・・・・
ひたすらお掃除デーでありました。
梅雨のお陰で、フローリングの床がなんだかベタベタするので
カーペットを取り払ってひたすら拭き掃除。
そうしたら、素足で歩いてもさっぱりして気持ちがいいわ~
カーペットも洗ってお片づけしました。

さて、自宅の家庭菜園では、トマトが毎日少しずつ取れだしました。
今年は黄色いトマトとミディトマト、そしてプチトマトと三種類植えました。
この黄色いトマト、食べると何だかトマトとパプリカの相の子ような感触。

c0149408_17392896.jpg


今日は赤と黄色のトマトを使ってeveさんに教えてもらった
タコパセリを作ってみました。
タコパセリなのにうっかりパセリを入れずに写真を撮ってしまいました~
食べる時はちゃんと入れますね。これ、ワインにとっても合いますよ。
さっき、待ちきれずに味見しちゃいました。

c0149408_17403714.jpg


そしてメインは鶏手羽元を使ってこってり甘辛煮を作りました。
タコパセリの奥に見えてるのがそうです。
これもとっても美味しいんですよ。
[PR]
Commented by ハイジ at 2010-07-19 23:16 x
次から次に、美味しいものが収穫できる季節ですね。
トマトは「医者が青くなる」と言われるほど、素晴らしい野菜ですから
旬の夏に、いっぱい食べたいです。
タコパセリって、マリネみたいなものですか?

ジャガイモ料理は、ヨーロピアンですねぇ♪
リュシティは、私も大好きなんです!
ベーコンと一緒に焼いたり、最後にチーズを載せて溶かしたりもします。
あ、目玉焼きを載せてる店もありましたね。
カロリーはアップしますが、やめられませ~~~ん!

手羽先のこってり甘辛煮は、何か他の野菜と煮込むんですか?
何度か作ったんですが、もう一つ足りない味なんですよ。
Commented by 農婦クロはち at 2010-07-20 11:17 x
この後 小豆の苗を植えられたのですね。
いいですね こんな苗があるなんて、この辺じゃ 8月きゅうりくらいしか・・・
仕方なく 30日で収穫できる大根の種と キャベツの種を蒔き
キュウリ苗も三本追加して植えました。
これから 暑くて日中は畑仕事は無理なので 手のかからない野菜ないか 検索中  
いいのがあれば教えてくださいね(^^ゞ
Commented by tawrajyennu at 2010-07-20 14:08
★ハイジさん
え~トマトってそんなに素晴らしい野菜なんですね。
完熟トマトは太陽の匂いがして実に美味しいです。
毎日2~3個ずつ取れるので、サラダに入れて食べてます。
タコパセリ、そうそうマリネと一緒です。
レモンをたっぷり入れると美味しいですよ。

リュシティはスイスが本場ですものね。
作り方を覚えて以来、年に何回も食卓に登場してます。
1昨年スイスに行った時にリュシティの名前を覚えてなくて
レストランで雑誌を見せて作ってもらったことがあります。

手羽先のこってり煮は、ゆで卵を一緒に煮込んでます。
手羽先12本に対してお水1カップに酒・みりん各大3、
醤油・砂糖各大5それに固形コンソメスープを1個入れてます。
後は味見しながら調整・・・・私はこのままでは甘すぎるので
途中でお水を少し足しました。
Commented by tawrajyennu at 2010-07-20 14:17
★クロはちさん
小豆の苗は買ったものではなく、種を買ってきて苗を作りました。
多分苗は売ってないかと・・・・・
これね、思うに餡子にする小豆を蒔いても苗、出来ると思うよ。
だって、畝が余ってると言ったら義母が今年始めに取れた小豆を
そのまま蒔きなさいって言ったもの。
肥料など特に与えなくても小豆は育つと義母が言ってました。
まだまだ間に合うみたいだから試してみては?
キャベツ、種から育てるんですか?難しそう・・・・・・
私の場合、自宅ではプランターで栽培出来ることが基本
田舎の畑では、放っておいても出来るのが基本なの。
Commented by nishi-no-mori at 2010-07-20 22:03
タワラジェンヌさん、「タコパセリ」って「ポルトガル風酢だこ」のことですよね? どうやって作るのかな~って思ったらイブさんがブログで紹介してくれていました。私タコが大好きなのでぜひ作ってみようと思います♪ トマトも好きなのですが黄色いトマトは食べたことがないです。混ぜたら色合いがきれいになりますね。

3連休は相変わらずエネルギッシュに動かれたのですね。夏は暑いのも嫌だけど紫外線が怖いです~。しっかり予防してくださいね~。
Commented by christina at 2010-07-20 22:30 x
タコとトマト、おいしそうですぅ。
これ、参考にさせていただきます。

ジャガイモ、すごい豊作ですね。
これは料理のし甲斐もあるというもの。
ポテトグラタン、私も食べたくなっちゃいました。
Commented by ank-nefertiti at 2010-07-21 12:32
タワラジェンヌさん~、こんにちは!
豊作ですねぇ!
どの野菜も美味しそう♪

じゃがいもも本当に美味しそうだし、トマトが!!!
こんなに種類があるんですね^^
タコパセリ、うう・・・本当に美味しそう~
トマトとタコ好きにはたまらないお料理!
なにしろロシアでは暑いのにあたたかいお料理ばかりで、ウンザリでした。
冷たいというかあたたかくないのはサラダだけ。
でも、そもサラダもねやはり北国なので、レタスとかないし。
キャベツとにんじんがメインでしたよ~
だから戻ってきて、ああ日本は最高だわ!ってつくづく思いました。
タコパセリ、作ってみよう!

布施さんのライブ、よいですねぇ!
秋にシビックホールでコンサートがあるの。
チケ、取っていってみようかしら~
Commented by evecookymama at 2010-07-21 21:07
タワサン
タコパセリも美味しいけど・・・ポルトガルタコ酢おすすめよ~
手羽先の甘辛煮・・たべたーい。
Commented by thallo at 2010-07-21 23:37
タワラジェンヌさん、こんにちは。
いいですね~、もう家庭菜園オンパレードの毎日。私もおいも掘りに行きたい!
たことトマトの組み合わせなんて全然思いつかなかったけれど、さっぱりしていて美味しそう。ドレッシングはどうやって作ればいいのですか?さっぱりお酢?私は、これにちょいとごま油とお醤油をたらしてしまいそうです。。。(笑)
昨日、コースから帰ってきてさっぱりしたいものが食べたい今日。きちんとご飯を作ってみようと思います。でもね、イギリスで、たこっ一般人が見つけられないのよ、、、トホホ。
Commented by tawrajyennu at 2010-07-22 09:01
★西ノ森さん
「タコパセリ」と「ポルトガル風酢だこ」は別のお料理です。
eveさんはどちらもお勧めと仰ってます。
タコパセリはイタリアンの感じですね。
酢の代わりにレモンをキュっと絞ります。

今年初めて黄色いトマトを作ってみましたが
彩がよいので、重宝しています。

紫外線対策・・・ずぼらなのでついついさぼりがち。
ちゃんとしなくてはいけませんよね。
Commented by tawrajyennu at 2010-07-22 09:04
★christinaさん
トマトの代わりにパプリカでも美味しいと思います。
入れ忘れたのですが、イタリアンパセリを後から入れました。

じゃが芋料理、chrstinaさんのブログ見ていたら
ハンガリーのじゃが芋料理が載っていますね。
これ、作ってみようと思ってます。
ハンガリーのサラミの代わりに何を使おうかと考え中。
Commented by tawrajyennu at 2010-07-22 09:10
★杏さん
お帰りなさい。猛暑のロシア・・・・ご無事で何よりでした。

今年もじゃが芋、豊作でした。
我が家は全員じゃが芋料理が大好きなので
当分食卓に上りそうです。
タコパセリ、にんにくとレモンが効いて美味しいんですよ。
早めに作って冷やして食べるとさらに美味。

ロシアのお話、楽しみにしています。
日本ほど食に恵まれた国はないかも・・・・・
世界の美味しい料理をすぐに取り入れて日本風にアレンジしますね。

布施さんのコンサート、是非一度行ってみてください。
私は今年の秋ツアーは大阪でないので諦めました。
今、大阪はフェスティバルホールも厚生年金ホールも
建て替えとかでないので、コンサートをする場所が
あまりないんです(>_<)
Commented by tawrajyennu at 2010-07-22 09:11
★eveさん
ポルトガル風酢だこ、こちらも是非作ってみますね。
甘辛煮、鶏肉の身が軟らかくて美味しかったですよ。
Commented by simple_ordinary at 2010-07-23 00:13
タワラジェンヌさん、私は三連休の初日は仕事でしたが、
後の二日は、お洗濯+お掃除オバさんやっていました。

主人のお盆休みの最初から最後まで、義母が滞在予定
なので、そろそろ掃除をしておかないと・・・とヾ(;´▽`A``
(年々、色んなところが手抜きになっているもので・・・)

祝日だからと、主人が単身赴任先から持ち帰った物とか
要らない衣類などを主人と一緒に清美工場に持って行った
のはいいのですが、5月連休以来の祝日だったこともあり、
道路はゴミを捨てたい車で大渋滞!

2時間くらいかかりました( ̄_ ̄|||) 「断捨離」も一苦労です(汗)
Commented by tawrajyennu at 2010-07-25 21:09
★おごしゅさん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
家庭菜園、始めると嵌ってしまうというの分ります。
自分で植えた野菜が出来てくると、嬉しいもの。
今日も、きゅうり、とまと、インゲン、カラーピーマン、しし唐を収穫しましたよ。

タコパセリはドレッシングというより、塩コショウとオリーブオイル
そしてレモンをきゅっと絞るだけ。
それだけで美味しいんです。是非作ってみて!
あ~でもタコが見つからないの?タコって食べないんですか?

コースではお食事が散々だった見たいね。
家に帰って日本食、しっかり作って食べてね。
Commented by tawrajyennu at 2010-07-25 21:15
★beeさん
三連休はお仕事に片付けとお疲れさまでした。
お盆休みはお義母さまがいらっしゃるんですね。
ご主人のお休み中ずっとだと気が休まらない?かな・・・・・
我が家は、お盆休みは夫の義母の家で毎年過ごしています。
田舎は色々とお盆の行事があって大変です。

ゴミ捨てに行って2時間ですか?大変でしたね。
我が家も《断捨離》がなかなか進みません。
Commented by kinnnikumans at 2010-07-26 23:34
タワラジェンヌさんこんばんは^^
1枚目のお写真は全部じゃがいもですか!!!!
ひゃ~~~これはすごい量ですねー(゜o゜)
いつもスーパーでじゃがいもを買う私にとっては
すごく羨ましいです!!
でもその分汗をかいて皆さん育てているのですものね。
タワラジェンヌさんのプチトマト綺麗ですね^^
黄色いトマトは初めてみましたー。わーすごいですねー。
トマトとパプリカ・・・ん~味はどちらに近いのかなあ。
色鮮やかなお野菜を見ていると元気になりますね。
今年は娘が学校でプチトマトを育てていて、
何個か食べました。すごく嬉しかったです。
私植物を育てるのがすごく下手なので、ぐすんぐすん、、、
育った野菜を自分で取って食べるという作業が、
とても嬉しかったです。じーん。

床のお掃除をするとなんだか気分がすっきりしますよね!
私も明日は掃除を頑張ろう!(^^)!


Commented by tawrajyennu at 2010-07-30 17:28
★ジャックちゃん
こんにちは!
頭痛のほうはもう大丈夫ですか?育児疲れが出たのかな?
暑い夏、無理しないようにしてね。

このジャガイモ、全部で50キロほどあるんじゃないかな・・・
先日分と合わせて90キロほどあると思います。
ジャガイモは植えつけたら、掘るまで何もしないで良いから楽です。

黄色いトマトは今年初めて作りました。
ミニトマトだったはずなのに、何故か大きいの。
赤いトマトと一緒にサラダにするととても彩りが良いので
これは来年もつくろうかな・・・・
プティトマトは今年は不作であまり取れませんでした。
今きゅうりが毎日2本ずつくらい取れてます。
ジャックちゃんは娘ちゃんが育てたプティトマトを食べたのね。
自分で慈しんで育てて自分で収穫して食べる・・・
野菜作りを始めるとこれがたまらなく楽しい作業になるみたい。

拭き掃除、苦手なんだけど、綺麗になると気持ちいいですよね。
by tawrajyennu | 2010-07-19 17:47 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30