20代最後の誕生日

先週7月31日は、長男の20代最後の誕生日でした。
予定日は7月の14日。パリ祭の日が誕生日だなんて
洒落てる~なんて思っていたのですが
のんびり屋なのか2週間も遅れて出てきました。
赤ん坊のころはとっても泣き虫で、泣き出すと全然止まらないのです。
そのため、夜中に隣の県までドライブしたこともしばしば・・・・
泣き止まない長男についついこちらまで泣きたくなってしまい
親子して泣いたことも・・・・・・
そんなことも今となっては笑い話のような話ですが
当時は近くに親がいるわけでもなく、夫婦二人だけの子育てで
ストレスが溜まっても発散する場もありませんでした。
でも、同じマンションの先輩ママや友達に愚痴や悩みを聞いてもらったり
時には一緒に遊んだりして、乗り越えてきたものでした。

その長男が今年20代最後の誕生日を迎えました。
今年もお祝いケーキはレアチーズケーキ
スモモのソースをかけて頂きました。

c0149408_1453675.jpg


そして、いつもなら大好きなお寿司屋さんで夕飯というところなのですが
今年は『思いっきり母さんの手作り餃子が食べたい!!』(うぅぅ・・・・泣かせるよね)
というので、夫と次男と三人で餃子を作りました。その数およそ100個。

c0149408_148394.jpg


作った餃子の数はこの倍!

c0149408_14953.jpg


それをホットプレートで焼きながら食べます。

c0149408_1492742.jpg


ほらっ!こんな風にぱりっとした焼き上がり!!

c0149408_14112183.jpg


これをハフハフ言いながら食べます。
どこで餃子を食べても『家のが一番!!』と言ってくれるのは嬉しい限り!
我が家のお袋の味でもあります。










丁度今回の長男の誕生日の前日だったかな・・・・
幼い二人の子ども達がネグれストにあい、
その幼い命を失くしたというニュースがありました。
最近、虐待のニュースをTVで見聞きするたびに
せっかくこの世に生まれてきたのに、幸せな時間より辛い時間のほうが
多い人生なんて想像しただけでも、涙が出てしまいます。
どうして、通報が何回も入ったのに、その命を救うことができなかったのか!
そして、またその母親をもこうなる前になんとか手をさしのべられなかったのかと
とても残念でしかたありません。
長男が生まれた頃は児童虐待なんてことは聞いたこともありませんでした。
あったのかも知れないけれど、今のように社会現象のように
頻繁に見聞きするというものではなかったと思います。
何が虐待へと走らせるのでしょうね?!

『幼いこどもたちだけで生きていけないのはわかっていた』
この母親の言葉・・・・・それなのに放っておいたというのは
とても許せることではないと思います。
色々考えさせられた息子の誕生日でした。
[PR]
Commented by apolomama at 2010-08-09 02:16
息子さん、お誕生日オメデトウございます。
立派に成長された息子さんがそれでも母の手料理を
食べたいって言ってもらえるって嬉しいですね。
愛情こめて作ってきた甲斐がありましたね!

児童虐待。
ホント最近できた言葉のような気がしてなりません。
今甥っ子に夢中の私には信じられない世界。
あの愛すべき小さな命をどうして・・となんともやるせなくなります。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-08-09 08:33
息子さんお誕生日おめでとうございます~♪
スモモソースのレアチーズケーキも美味しそうです^^
母の手作り餃子が食べたいなんて本当にウルウルですね。
家族みんなで手作りしてホットプレートで焼きながら
ワイワイと餃子をつっついて食べるなんてとっても幸せ。
本当に優しい息子さん達ですね。
児童虐待ネグレクトなんて考えられませんよね。
Commented by ジャック at 2010-08-09 10:14 x
タワラジェンヌさんおはようございます!
そして息子さんのお誕生日おめでとうございます!
この日まで元気に育ってくれて、、
本当にうれしい事ですよね。じーん。
20代最後はお母さんの手作り餃子!
わ~さすがに量もすごいですねー!(^^)!
あたたかいお誕生日会、心が和みました。
自分の好きな料理をお母さんに作ってもらえる、、、
当たり前のようだけど、一番嬉しい事ですよね。
チーズケーキもすごく美味しそうです(^u^)
綺麗なお皿にピッタリ♪

私もこのニュースを知って胸がしめつけられる想いでした。
子どもを産むと、不思議と母性が出てきて(私なんかでも・・・)
子どもの事を一番に考えてしまうものですが、、、
親になりきれず、子どもより「自分」が勝ってしまうのですね。
小さい兄弟が最後までお母さんのぬくもりを感じる事なく・・・
そう思うと、胸がはりさけそうです。
いかなる理由があっても、虐待は許せるものではないです。
そういう環境を作ってしまっているのは、誰、、、そう考えると
複雑な問題ですね。悲しいニュース、減ってほしいです。
Commented by simple_ordinary at 2010-08-09 13:45
こんにちは。 息子さんの20代最後のお誕生日おめでとう
ございま・した・・・かな?(笑)

タワラジェンヌさんが息子さんたちにかけられて来た愛情が
きちんと伝わって、そういう形で返って来てるっていうのは
親としてこの上なく嬉しいことですね。 

ウチの子なんて感謝しているのか、していないのかそんな
言葉聞いたことないですね(-_-;)

でも片付けをしていたら、娘の小さい時の手紙がいくつも
出てきて、文面は大抵同じで、内容は「お母さん、いつも
ごはんを作ってくれてありがとう。これからもよろしくね。」って・・・(笑)

ホントに虐待の話や、車中に置き去りにしてパチンコしてて
なんてニュースを聞く度に悲しくなります。 人を1人一人前に
育てることの大変さをわかっていない親が多いことに驚かされます。

Commented by thallo at 2010-08-09 19:12
タワラジェンヌさん、こんにちは!
息子さんのお誕生日おめでとうございます。お母さんの餃子一番!でお誕生日に外出でなくてお家でみんなとご飯が食べたい、なんて、優しくて嬉しい言葉。。。タワラジェンヌさんとお子さん達の信頼関係と愛情が手に取るように分かるようです!
これからの1年も、素晴らしい年になりますように。。。。

ニュースのこと、さっきネットで見てみたら、なんだかあまりにも似たようなことが乗っていて(別件で)、戸惑ってしまいました。親と子の間の暴行、虐待、殺意。。これってなにか悪い意味で特別な何かだと思うのです。「鶯谷。。」事件を思い出してしまいました。何が子供と抑えて自分を優先してしまうのか。。私も結構いい加減だけど、やはり自分のことより娘の命が一番大切だと思います。
自分も子供だった時があるのに。。でもその子供時代に愛がたりなかったからこうなってしまうのか。。これは世界どこでもどの時代でも、いつまでも大きな課題なのでしょうね。私にできる事はなんなんだろう。。考えさせられるテーマです。
Commented by nishi-no-mori at 2010-08-09 21:48
素敵な誕生パーティでしたね。旦那さまや次男さんも一緒に餃子作りを手伝ってくれるなんていいご家族でほほえましいです。
レアチーズケーキといい 餃子といいまるでお店で買ったかのような出来栄えですね。これじゃ外食の必要なしですよ~☆

ところで子供が欲しくてもできないご夫婦がたくさんいるのに 生まれてもちゃんと育てられないところに子供が簡単にできちゃうのは理不尽だと常々思っていました。子供は親を選んで生まれて来れないからかわいそうですよね。
Commented by ank-nefertiti at 2010-08-10 00:25
タワラジェンヌさん~、こんばんは!
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
なんて泣かせるセリフでしょう!
「お母さんの餃子を思いっきり食べたい!」なんて!!!

我が家も子育ては夫婦二人で、だったんですよ。
おまけに夫は出かけたらいつ帰るか???な職業で~
ほとんど一人で育てた感じがします。
社宅だったので、同じような境遇のお母さんたちと助け合って!でした~
ご長男さま、よい1年になりますように!

この事件はね・・・
本当に胸が締め付けられる思いです。
この女性の親御さんはなにをしていたのでしょうかね・・・
女性には子供で、彼女の親には孫なのに。。。
そちらの関係もうまくいっていなかったのでしょうか。
自分のことが優先しちゃう世代って、この事件だけでなく、本当に恐ろしいって思います。
子供たちには罪はないのに。。。
彼女はどんな子供時代を過ごしたんだろうか?とふと思ってしまいました。
Commented by ハイジ at 2010-08-10 03:28 x
長男さんのお誕生日、おめでとうございます!
お母さんの作った餃子を思いっきり食べたい♪♪♪
これに勝るプレゼントはありませんね!
それを、ご主人と次男さんが手伝って作るだなんて!
タワラジェンヌさんのご家庭が、愛情いっぱいなんだと解ります。
今までの記事を読んでても、のびのびと育ててらっしゃることを
何となく感じていました。
とても大切な事で、実は難しいことなのでしょうね。

子供への虐待と言うと、少し前のドラマ「Mother」を思い浮かべます。
あれは、自分の境遇から少しずつ子供への愛情が歪んでしまう内容でしたが、決して「ドラマの世界」とは言えないだろうと思いました。
最近、こちらの鳥達(白鳥や鴨、スズメに至るまで)の子育ての姿を、よく目にします。一人前に巣立つまで、辛抱強く子供と過ごす親鳥。
誰から教わったわけでもないのに、鳥の本能で育ててるんですね。
難しく考え過ぎず、もっとシンプルに考えると、解決の道があるのかもしれません。
Commented by kyoko1953 at 2010-08-10 15:40
御長男様のお誕生日おめでとうございます。やはり母の味が一番!!
男の子はそれでこそ…です。ケーキも、なにより皆さんで作る餃子もとてもおいしかったことでしょう。これからもご家族に幸せがたくさん来ますように。そうですよね、親を選んで生まれてこられない小さな命を守るのは、親と世間しかないのに。かなしすぎ、そして情けなく思います。
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2010-08-18 16:06
ご家族でのお誕生日会とっても素敵ですね!
ご家族の強い絆を感じて、じ~んときました。
遅ればせながら、ご長男さん、お誕生日おめでとうございます!!

残暑も厳しく、夏風邪をひかれたみたいですが
大丈夫でしょうか?
毎年、段々暑くなってきている夏、体には良くないですね。
ゆっくり休んで、治してくださいね。
Commented by Apfel at 2010-08-18 16:42 x
こんにちは。その後、夏風邪のおかげんはいかがですか?
季節の変わり目はご体調を崩されやすい時期ですよね。
早くご快復されますように。

息子さん、20代最後のお誕生日でいらしたのですね!
遅ればせながら、おめでとうございます。
レアチーズケーキ、とっても美味しそうです♪
餃子100個とは、すごい!!
お母様の愛情のこもった餃子で、息子さんも20代最後の日が
思い出深い日となられた事でしょう。
ご家族での餃子作り、楽しそうで素敵です!!
Commented by tawrajyennu at 2010-08-20 09:58
★apolomamaさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
お祝いメッセありがとうございました。
ついこの間生まれたと思ったのにもう20代最後・・・・・
早くお嫁さんにバトンタッチしたいんですけどね。
『かあさんの餃子が一番!』こんな嬉しい言葉はありません。

大人になりきってない者が子どもを持つと
子どもより自分を優先してしまうのでしょうか・・・・
子育てに我慢と忍耐は付き物ですが、それ以上に
成長の喜びがあるのにと思います。
Commented by tawrajyennu at 2010-08-20 10:02
★teddyさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
お祝いメッセありがとうございました。

スモモソース、今年初めて作ってみましたが、美味しいですね。
チーズケーキとよく合いました。
餃子は母直伝の餃子です。親子2代に渡ってお袋の味かな。
きっと息子が結婚したらお嫁さんに伝えてくれるんじゃないかと
思ってます。

子どもは親を選んで生まれて来れないのに・・・・って思います。
時にはイライラすることがあっても、それ以上に成長の喜びが
ありますよね。
あんなに可愛い子ども達を放っておくことが出来るなんて
本当に考えられないことです。
天国で幸せになってほしい!!
Commented by tawrajyennu at 2010-08-20 10:15
★ジャックちゃん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
お祝いメッセありがとうございました。

右も左も分らない子育てだったけど、周りの人に助けられて
乗り越えられたと思います。
自分の子どもがもう20代最後だなんて、なんだか信じられない思いだわ。
我が家は、大層なことはしないけど、誕生日は家族全員で
お祝いすることにしています。
子ども達が大きくなるとなかなか全員集まることが無くなるけど
この日だけは全員集合です。
我が家は餃子の日は、餃子をひたすら食べます(笑)

ジャックちゃんは今まさに赤ちゃんを育てている最中だから
余計に胸が張り裂けそうになったんじゃない?
自分自身が愛情をたっぷり注いで育ててもらってないと
自分が親になった時、子どものことより自分が優先してしまうのかな・・・・
行政も何度も通報があったのだから、もっと強制的に
立ち入っても良いのではとおもうのですが、もし違っていたらと考え,
責任問題云々・・・・で思い切ったことが出来ないのかなあ。
そし行政だけでなく、周りの私たちももっともっと関心を持って
行かなくちゃ行けない問題なのかもしれないですね。
Commented by tawrajyennu at 2010-08-20 10:21
★beeさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
お祝いメッセありがとうございました。

いやいや、きっとご両親に感謝していると思いますよ。
我が家なんて、未だに1人暮らしをしたことがないせいか
親がして当たり前なんて思っていることがおおいですもん。
言葉で言わなくても心で思っていますよ。

子どもは親を選んで生まれて来られないのだから
作った以上は愛情を注いで育てて欲しいですよね。
子育ての大変さを共有する友達や困った時に
アドバイスしてくれる先輩ママたちがいたら
このママも大分違っていたのかも知れないですね。
親になったという自覚が無いままに子どもが生まれてしまうと
子どもより自分が優先してしまうんでしょうか・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-08-20 11:18
★おごしゅさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
お祝いメッセありがとうございました。

お誕生日はこうして家で食事するにしろ、外食するにしろ
家族全員集合というのが我が家式です。
子ども達が大きくなるとなかなか全員が集まる機会って
少なくなりますから・・・・
餃子は母直伝の味なんですよ。
家で作るのが一番美味しいと言ってくれるのは主婦冥利につきますね。

最近親と子の関係はどうなってしまったんだろうって思います。
今回のネグれストを始めとして親が子を、子が親を虐待する
殺してしまうなどの恐ろしい事件が多すぎますよね。
大人も子どもも我慢することが出来なくなってしまっているみたい。
こうしたことは家庭だけでなく、いろいろな社会のあり方も
原因になっているような気がしてなりません。
暴力シーンの多いアニメやゲーム、いじめて喜んでいるようなTV番組。
合格だけを目的にした詰め込みの勉強などなど、多くの問題が
複雑に絡んでいるのではないかな・・・・・と思います。
おごしゅさんのように、私に出来ることは何だろうって。
その1つが絵本の読み聞かせやお話を聞かせることなのかもしれないなって思う時があります。

Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 09:28
★西ノ森さん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>

パーティというほどのものではありませんけど
こうして家族の誕生日に家族全員が揃って食卓を
囲めるのは幸せですね。

西ノ森さんの仰るとおりだと思います。
世の中には子どもさんがほしくても出来ないご夫婦が
沢山いらっしゃるのに、親になる準備が出来ていない
そして、大人に生りきれていないところに
子どもが生まれてきてしまうなんてほんと理不尽ですよね。
ちょっとしたことが我慢出来ない世代が多くなっているようですが
そういうのも虐待の原因になっているようで、憂慮されますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 09:35
★杏さん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>
お祝いメッセージありがとうございました。
この餃子だけは、家で作ったのが一番といつも言ってくれるので
作り甲裴があります。

杏さんも子育ては夫婦二人とういうかほとんど杏さんが
なさったんですね。
我が家も丁度いて欲しい時は仕事が忙しく、私一人でしてました。
でも、私たちの年代ならこれは当たり前の事だったように思います。
今は夫婦協力してしている方も多くなりましたね。
その反面、今回のような事件も多く、胸が締め付けられます。
しつけという建前で子どもを虐待したり、育児放棄したり・・・・・
この女性の親御さんは、彼女がぐれた時に、自分で彼女を
育てることを放棄して、他人の手にゆだねましたよね?!
これがそもそもいけなかったんじゃないでしょうか?
その時にもっと彼女に愛情を注いで立ち直らせていたら
こんなことにはならなかったのかも・・・・・
子ども達が一番かわいそうですね。
生まれ変わる時は幸せになってほしいと切に思います。
Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 09:59
★ハイジさん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>
お祝いメッセージありがとうございました。

親に取って、子どもが無事成長してくれることが何よりのプレゼント!
そして、私の作ったものを美味しい、美味しいと言ってくれるのが
何より嬉しいです。
我が家は今時の家族にしては珍しく、毎日家族揃って
夕飯の食卓を囲んでいます。
友達からは珍しいって言われますが、毎日それで
コミュニケーションが取れ、大変ですけどこうできることは
大切なことで、幸せなことなんだと思います。

Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 10:00
★もう一度ハイジさんへ
字数が多いとエキサイトに怒られちゃいました(笑)

『Mother』というドラマ、私は観たことがなかったので
今ウイキで検索してみました。
母子家庭であることの辛さや寂しさから恋人との時間が
子どもより優先してしまい、虐待し、ネグれストに
発展してしまうところなど今回の事件とそっくりですね。
今回の彼女の場合は、一番親が真剣に彼女と対峙しなくては
いけない時に、他人に任せてしまったことが彼女のその後に
大きく影響してるんじゃないかと思うところがあります。
そうですね~動物は本能で子育てしてるからきちんと巣立つまで
育てられるのかも・・・・・
人間は感情が入るから難しいのでしょうね。
この問題は一口には語れないほど多くの問題を含んでいると思います。
子どもを育てる環境も大きく影響しているように思うのですが・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 10:05
★kyokoさん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>
お祝いメッセージありがとうございました。

我が家は息子二人、このおふくろの味の『餃子』
次世代に伝わっていくと良いのですが・・・・・
包むのは覚えてくれたので、中の餡の作り方を今度伝授しようかしら。

子どもは親を選んで生まれてこれない・・・・子を産んだ親は
このことを胸に刻んで子育てして欲しいですね。
こうしたニュースを見聞きするたびに悲しく情けなくなります。
Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 10:07
★えみこっこさん
こんにちは!お久しぶりです。
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>
お祝いメッセージありがとうございました。

夏風邪、おかげさまで治ったのですが、この残暑に
少々夏バテ気味で、このところ何もする気になれません。
えみこっこさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-08-24 10:15
★Apfelさん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>
お祝いメッセージありがとうございました。

夏場は生クリームのケーキを作る気がせず、
一度レアチーズケーキにしたら、それが彼の誕生日の
定番になってしまいました。
ちなみに次男の時は苺タルトと決まってます。
我が家は餃子の日はひたすら餃子を食べるんですよ。
だから、100個作ってもあっという間になくなってしまいます。
熱々の餃子とき~んと冷えたビール・・・・たまりません。

夏風邪はおかげさまで治ったのですが、この猛暑で
少々夏バテ気味です。
今年は9月になっても30度越える日が多いとか・・・
早く涼しい秋が来て欲しいものです。
by tawrajyennu | 2010-08-08 14:26 | 日常のこと | Comments(23)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31