秋の気配

このところ、昼間は暑くても、朝晩めっきり涼しくなりましたね。
暑さ、寒さも彼岸までと言いますが、本当だなと・・・・

家の周りの田んぼの稲も金色に穂が垂れてきて、
早いところでは稲刈りが始まってます。
そして、その周りを飛ぶ、トンボの群れ。
犬の散歩に出かけると、聞こえてくる虫の音も秋の虫に変わりました。

連休は、またまた田舎へ・・・・・
着いてすぐ、栗の実を採りに行きました。
落ちるのを待っていたら、猪に食べられてしまうので
木をゆっさゆっさと揺らして、イガを落とします。
昨日は24キロほど取れました。

c0149408_8474091.jpg














今回は義妹と姪っ子も。
久しぶりに仕事を終わったあと、長男も合流。
鯛を買ってきて、お刺身とあら煮を作ってくれ、
義母にとっては、久しぶりにワイワイと賑やかな食卓になりました。

翌日は叔母たちもやってきて、みんなでお墓参りに・・・・・
行く道すがら、赤とんぼと彼岸花を見つけました。
彼岸花は、亡くなった母の大好きな花でした。
今日は、両親のお墓参りに行こうと思います。

c0149408_8513824.jpg

c0149408_8521361.jpg






**********************************

明後日から、しばらく秋休みを頂き、秋のヨーロッパを
楽しんでこようと思います。
コメントのお返事が帰って来てからになるかもしれませんが
よろしくお願いいたします<(_ _)>









毎朝の犬の散歩の途中、登校中の子ども達に出会うのですが、
ある朝、女の子3人が立ち止まり、顔をしかめて
『きも~い!』と言っているのが聞こえました。

へびでも出たのかなと思ったのですが、違いました。
空にトンボが群れをなして、飛んでいるのを見て『きもい!』と言っていたのです。
トンボの群れを見て『きもい!』とは・・・・・
ちょっとショックでした。

私の住んでいる辺りは、都会に近い割には
林や田んぼ、畑が周りにあり、自然が沢山残っている地域です。
田んぼに水を張れば、蛙やカブトエビがいるし
蝉の抜け殻が落ちていたり、へびがその辺をにょろにょろしていたり。
子ども達は小さな頃から、その自然の中で育って来ているはず・・・
それなのに、トンボの群れを見て『きもい!』とは!!

自然が周りにあっても、子ども達はあまり触れて遊ぶことはないのかしら?
それとも、その女の子たちが特別だったのかなあ・・・・・
[PR]
Commented by hiro235 at 2010-09-21 12:38
『秋のヨーロッパ』うらやましーです^^
いいなぁ。
私もどこか、旅行行きたいです。
たとえ、500m先にある旅館でもいいから、ゆっくり、上げ膳据え膳されたい(笑)

とれたての栗、ピカピカして、ぷりっとしてるんですね♪
お店にでてるやつって、つやなしが多いです。
Commented by eintropfen at 2010-09-21 15:36
秋のヨーロッパ!どこにいくんでしょう?
ドイツはもう以外に寒いですよ。
栗大好きです、ドイツで食べれないのが残念でなりません。
Commented by renge-rose at 2010-09-21 17:34
いがに入った栗、可愛いですね♪
ちょっと玄関に飾っておきたいわ^^
彼岸花、もう咲いているの?
昔はあまり好きなお花じゃなかったけど、今は好きになりました♪

気を付けて行ってらっしゃい^^
楽しんで来てくださいね♪
レポ、今から楽しみにしています♡
Commented by thallo at 2010-09-21 20:09
タワラジェンヌさん、こんにちは。
すっかり秋。そして美味しい栗の季節ですね。こちらでは栗って簡単に拾えないのよね。。最近缶詰が売られているらしく(補習校のお母さん達曰く)、それでマロンケーキを作って食べたいな~、なんて思っています。
秋のヨーロッパ。今からどんどん葉の色も変わってきれいになっていきます。楽しんでいらしてくださいね。イギリスにいらっしゃるんじゃないよね?(笑) お土産話を楽しみにしています。
Commented by ank-nefertiti at 2010-09-21 21:49
タワラジェンヌさん~、こんばんは!
ああ、秋ですね!!!

うふふ、ヨーロッパ!
偵察してきてくださいねぇ!
来年、タワラジェンヌさんの旅を見本に出かけますから~^^
よい旅になりますように!!!

Buon viaggio!
Commented by tawrajyennu at 2010-09-22 15:21
★hiroさん
こんにちは!子育て中は、私もなかなか旅行に行くことが
出来ませんでした。
でも、主婦なら誰だってたまには上げ膳据え膳して貰いたいですよね。

この栗、つやつやしているでしょ?
やっぱり何でも取り立てが一番!
Commented by tawrajyennu at 2010-09-22 15:24
★eintropfenさん
こんにちは!
今回はプラハ・ウイーン・ブダペストと回る予定です。
ドイツはもう寒いのですね。
ネットで行く先の気温を調べていたら、昼間は20~24℃くらいですけど
朝晩は10℃以下で寒そう・・・・・
どんなお天気でも対応できる服装を用意しといたほうが
良さそうですね。

え~?ドイツでは栗は食べられないのですか?
栗の木がないの?
Commented by tawrajyennu at 2010-09-22 15:26
★yuuさん
こんにちは!
いがに入った栗、ちょっと可愛いですよね。
去年は玄関に飾っていましたよ。
そうなんです~彼岸花もう咲いていてびっくり!
もう少し後かと思っていたのでね。

はい、行ってきま~す。
どうやらお天気があまり良くないみたいなので
ちょっとがっかりです。
Commented by tawrajyennu at 2010-09-22 15:30
★おごしゅさん
こんにちは!
日中は今日も30度を越えましたが、朝晩はすっかり秋の気配です。
そちらでも栗って簡単に食べられないのですか?
今年も渋皮煮とマロンクリームを作ろうと思っているのよ。
近かったらおすそ分けするのにね。

残念ながら、今回はイギリスではないの。
プラハ・ウイーン・ブダペストと周ります。
ビールにワイン、そして音楽を楽しむのが今回の旅の目的!
さっき、天気予報を見たら、雨の日が多そうなのでがっかり・・・・・
でも、しっかり楽しんできますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-09-22 15:35
★杏さん
こんにちは!
日中の暑さはまだ夏を感じさせますが、朝晩の風は
すっかり秋めいているし、自然も徐々に秋の装いに変わってきてますね。

え~私の旅を見本にですか?
この時期、コンサートはあまり良いものがなくてちょっとがっかり・・・
でも、チェコのビールにウイーンのホイリゲ
そしてハンガリーのワイン各地の小さなコンサートなどなど
しっかり楽しんでくるつもりです。
Commented by Apfel at 2010-09-23 05:23 x
タワラジェンヌさん、ヨーロッパにおいでになられるのですね〜!
きっとちょうどこのコメントの数時間後に飛び立たれるのでしょうね。
今回はプラハ・ウィーン・ブタペストへご旅行なのですね!
プラハもウィーンも、どちらも私もお気に入りの町です。
(もしもこのコメントがご出発前に間に合えば、
プラハでは、
レストランではカードは使用されない方がよろしいかもしれません。
夫と私はホテルのコンシェルジェのおすすめで、
結構立派なレストランで食事をしましたが、カードスキミング? らしき
手口に合い、スイスに帰国した後の処理が大変でした!)
ブタペストにはまだ行った事がありませんが、是非訪れてみたい都市です♪
ご帰国されましたら、旅のご様子など、楽しみにお待ちしております。

ところで栗、見事ですねー!
本当につやつやですね。24キロも収穫があったとは、すごいです!!
Commented by tawrajyennu at 2010-09-23 06:40
★Apfelさん
コメント、間に合いましたよ。旅行ではほとんどカードで
支払いするつもりでした。
ユーロは以前買ったので、カード払いのほうが特だし
現金を持ち歩かなくて良いですしね。
でも、立派なレストランでもそんなことがあったなんて聞くと
考えてしまいます。
出発前に教えて頂いて、良かったです。
ありがとうございました。

この栗、旅行前に料理出来なかったので、今冷蔵庫で
眠ってます。
帰ってきてから、渋皮煮にでもするつもりです。
Commented at 2010-09-23 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-24 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumy at 2010-09-24 19:36 x
タワラジェンヌさん、お久しぶりです♪
今頃は、秋のヨーロッパを満喫されている頃ですね。
旅のお話、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ハイジ at 2010-09-27 02:56 x
え~~~っ!!!
私が日本から戻ってきたと思ったら、タワラジェンヌさんは
ヨーロッパ旅行をなさってるんですかぁ?
まぁ!ほぼ同じ空の下ですね♪♪♪
旅行記を楽しみにしていますよ!
Commented by tawrajyennu at 2010-10-05 11:47
★鍵コメさん
昨日無事に帰国しました。
後でそちらに伺いますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-10-05 11:48
★鍵コメさん
旅立つ前にコメント読みましたよ。
昨日無事に帰国しました。
後で、そちらに伺いますね。
Commented by tawrajyennu at 2010-10-05 11:50
★azumyさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
昨日無事に帰国しました。
写真の整理がつき次第、旅行記アップしますから
楽しみにしていてくださいね。
あと、タイ行き、本決まりになりました。
お会いできると良いのですけど・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2010-10-05 11:55
★ハイジさん
お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
昨日無事に帰国しました。
今回はビール&ワインそして音楽を堪能してきましたよ。
写真の整理に大分時間がかかりそうですが、終わり次第
旅行記、アップしますね。
by tawrajyennu | 2010-09-21 09:15 | 日常のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31