ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

そろそろ復活?!

皆さん、長い間ご無沙汰でした。
2ヶ月もの長い間、日記をお休みしたのは初めてです。
その間、心配してコメントを書いてくださった皆さん
どうもありがとうございました<(_ _)>
とても、嬉しかったです。

さて、私が罹った『上強膜炎』という病気ですが・・・・
白目の一番上のあるのが結膜と呼ばれるもの
そしてその下にあるのが強膜という白い強い膜。
その強膜の表面に接する部分は、比較的血管が多く上強膜といわれ、
ここに炎症がおこるのが上強膜炎と言うわけです。
根本的な原因は不明で、もともと体の中にある菌が
体が弱っている時に悪さをして起こるのだとか・・・・
稀に内科的な病気に合併することもあるそう(ex. 関節リウマチや通風など)

最初充血した時は単なる疲れ目か結膜炎だろうと思っていたのですが
痛みが伴ってきたのでおかしいなと思い眼科に行きました。
この病気の特徴は、目の痛み・眩しい・涙が出るなどで
ひどい時は目を開けているのが辛いほどでした。

これが2ヶ月近く続いたのですから、辛いですよね。
目を全く使わず、休ませておけば痛みもましなのですがそうも行きません。
パソコンはもちろん、TV,読書、新聞を読むなどは極力ひかえていましたが
料理をするにしてもなんにしても目を使わないということはあり得ません。
じゃあ、眼帯をすれば?となりますが、そうすると残った目のほうに
かなりの負担がかかることに・・・・・

治療としては、ステロイドの点眼薬、目に注射、飲み薬など。
目に注射って聞いたときは『え~?目に注射?』とびっくり。
でも、これはあまり効果が出ませんでしたので1週間で止めました。
あとはひたすら点眼薬を1日4回。
やっと先週から痛みがほとんどなくなり、充血も引いてきたところ。

今年中に復活は無理かなあと思っていましたが
ボチボチ、のんびりと復活したいと思います。
頑張りすぎてまた悪くなったら困りますから・・・・・ね!!

では、またよろしくお願いいたします<(_ _)>
[PR]
Commented by love-t_k at 2010-12-13 15:47
大変な病気になっていたんですね。
目に注射って・・・痛そうですね。
でも、少しずつ良くなっているようでちょっと安心です。
これからは頑張りすぎないように頑張ってくださいね^^
Commented by kinnnikumans at 2010-12-13 17:17
タワラジェンヌさんこんにちは。
ほんと、大変な病気だったのですね。
心配だったのですが、PCを見るのも負担が
かかるのではと思って、
復活の記事を待とうと思っていました。
ほんと、のんびり、ひまつぶしくらいの気持ちで
ブログを更新して下さいね。
私も娘を産んだ直後に両目にできものができてしまい
ぷち手術をしました。初めはめばちこかなぁ?と思って
ほっておいたらひどくなってしまって(><)
年末年始は忙しい時期ですし、
主婦は休むと言っても、、、
家にいたら何かとバタバタしてしまいますよね。
完治しますように。悪くならないように私も
祈っていますね。
頑張って近況報告をして下さってありがとうございます。
少しだけ安心しました^^ ほっ。
Commented by chierimam at 2010-12-13 19:35
タワラジェンヌさん、ムリせずのんびりで行って下さいね。
近況報告の記事を読ませてもらえてよかった!って気持ちです。
Commented by mimosagarden at 2010-12-13 19:57
大変だったんですね。目に注射だなんて@@
私もずっと充血が治らず、ステロイドの目薬を続けていますが、
やめたらぶり返すので困っています。
お互い気を付けないといけませんね。
24日楽しみにしています(*^_^*)
Commented by nobu-merci at 2010-12-13 21:26
お久しぶりです。
大変でしたね 目は使わないわけにはいかないところだから
休むということもむずかしいですよね
目に注射も怖いですよね
痛いというのもやっかいなことで本当にたいへんでしたね
大切な目ですからいたわって療養してください。
お大事にね。
Commented by ank-nefertiti at 2010-12-13 21:48
タワラジェンヌさん、本当に大変でいらっしゃいましたね。
目の病気は、私も経験済みで、本当に目を開けているのも辛いのですよね。
メールを差し上げようか、とも思ったのですが、それもタワラジェンヌさんは目を使わないと読めないし・・・と遠慮しちゃいました。

どうぞ無理はなさらないでね!!!
目は、本当に大事ですから。。。
お大事になさってくださいね。
Commented by thallo at 2010-12-14 01:37
タワラジェンヌさん、こんにちは!そしてお帰りなさ~い!
いつかいつか、と待っていました。注射の話とか、本当に大変だなぁ、と思っていたので無事にこうしてブログで報告していただけて本当に嬉しいです。またおしゃべりできますね。
とは言っても無理は禁物。。私も飲んでる薬のせいで目が疲れやすくなりました。その時は、思い切ってPCは忘れ(会社の仕事も捨てて)夜は寝ることにしています!
ノンビリ更新で、コメント欄も開けずに大丈夫。私も同じ優しい言葉をかけていただいたので、タワラジェンヌさんにも無理だけはしてほしくないです。
本当にお大事にね。またメールもします。
Commented by simple_ordinary at 2010-12-14 20:35
タワラジェンヌさん、お帰りなさ~い(^-^)
私も忙しくてブログ放りっぱなしです(笑) 知り合いのブログを
回ることもできていませんでした(^_^;)

ミモザさんちの書き込み見てとんできました~。

良くなられたようで良かったです。数年前から目のことで
私もとても苦労しています。くれぐれも無理をされませんように。

私はステロイド系の点眼薬は眼圧が上がりやすい体質みたいで
使えなくなりました。 常用していた点眼薬が効かなくなって
から、他に変えようと思っても合わないものが多くて苦労
しました。 取りあえず今は抗生剤入りの点眼薬で落ち着いて
います。 ずっとお世話にならないといけない状況です。

ホント、目に異常があるとずっと苦労しますのでお大事になさって
くださいね。
Commented by nishi-no-mori at 2010-12-14 22:15
タワラジェンヌさん 目の病気が回復されたようでよかったです。
2ヶ月間ご不自由だったでしょうね。
私も今目の調子が悪くて目医者さんでもらった目薬点眼していますが 体の具合が悪いわけでもないのに目の調子が悪いというだけで気分が沈みます。痛みを伴ったら尚更でしょう。
無理なさらず ぼちぼちブログとつきあってくださいね。
Commented by hiro235 at 2010-12-15 02:34
心配しておりました。
でも、ぼちぼち、ゆったりと^^
目に注射ですか。
痛そうです^^;
目に限らず、どこか体調がすぐれないと、日常生活の全体に、
支障をきたしますよね。
なにより、精神的にブルーになりますから。
でも、よかったです^^
コメント欄もあいてて♪
これからますます寒くなりますし、お大事になさってくださいね^^
Commented by eintropfen at 2010-12-15 05:16
よかったです!復活おめでとうございます。でも、無理をせずに。
Commented by cihir at 2010-12-16 02:09
tawarajyennuさん、こんにちは。
少し良くなったようで、良かったですね。
大変だったのですね。。。
ご無理をなさらず、目とお身体を大切になさってくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-16 09:17
★love-t_kさん
思いもかけない目の病気になって、大変な思いをしました。
注射・・・痛いのでまず麻酔の点眼薬を入れてからするんですよ。
はい、適当に頑張ることにしますね。
またよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-16 09:21
★ジャックちゃん
私の場合は強膜の表面の炎症に留まっていたので
また良かったようです。
これが強膜の奥に炎症が出来るともっと大変なことになっていたみたい。
目は大切な器官なので、使いすぎは良くないと反省しました(笑)
そう、主婦はまったく家事をしないっていうわけにはいかないのが
辛いですね。
私は子どもがもう成人しているので、自分達で適当に
やってねと言えるけど、ジャックちゃんのように小さな子ども達が
いるとそういうわけにはいかないものね。
やはり、健康が一番!!のんびりとぼうっとする時間って必要ね。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-16 10:34
★chierimamさん
お久しぶりです。気にかけてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
お陰さまでなんとか痛みが取れ、復活できそうです。
また、遊びに来て下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-16 10:37
★mimosaさん
充血がずっと続いているのも憂鬱ですね。
充血の治らない原因はわからないのですか?
体力には自信があったのですが、今年はあれこれあって
体力が落ちていることを実感させられました。
24日、楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-16 10:40
★nobu-merciさん
お久しぶりです。ブログにはお邪魔しているのですが
いつも読み逃げでごめんなさいね。
わんちゃんは元気ですか?
うちの子は足が少し弱ってきました。

目は本当に大切な器官なので、無理は駄目だと
今回よ~くわかりました。
何をするにも目を使いますものね。
ぼちぼち、のんびりと復活することにします。ありがとう!
Commented by tawrajyennu at 2010-12-16 10:44
★杏さん
杏さんも目の病気は経験されていたんですね。
ほんと、痛さには参りました。
使わないためには寝るのが一番とばかりに寝ていたので
またまた体重が・・・・怖いことになってます。

体力には自信があったのですが、やはり年なんだなと
自覚せざるを得ない・・・・悲しいですけど。
またこうならない為に、ぼちぼち、のんびり更新することにします。
Commented by クロはち at 2010-12-16 12:27 x
良かったですね(^v^)
なんでも病気は 経験して その大切さ分かるものですよね。
体力も過信禁物 ぼちぼちいきましょう(@^^)/~~~
Commented by ままま at 2010-12-17 23:32 x
タワラジェンヌさん、お久しぶりです。
まだ治らないのかなって心配していました。
結構時間がかかりましたね。
とはいえ目はほんとうに大事!
目を休めるとは言っても生活すること自体が目を使っていますものね。
きちんと治療されたことが良かったですよね。
でもまだ無理をしないでくださいね。
のんびりのんびり復活してくださいね♪
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:19
★おごしゅさん
こんにちは!やっと何とか痛みも取れ、やれやれと言ったところ。
2ヵ月長かった~
悪くなってみてその大切さってよく分かりますね。
そう、無理は禁物と肝に銘じました。
体力には自信があったのだけれど、最近若い時とは違うんだと
わかり、ガックリしました。
お互いに体を労って無理はしないようにしましょうね。
おごしゅさんも無理は駄目ですよ~
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:24
★beeさん
ご心配おかけしました。
メールも頂いて、嬉しかったです。
お言葉に甘えてお返事はしなかったのですが
beeさんも目では苦労しているんですね。
私もいっとき眼圧が上がってひやりとしましたが
何とか平常値に戻り、ほっとしています。
ほんと今回病気してみて、目は大事だなあと改めて思いました。
まだ100%元通りと言うわけではないので、無理はしないように
したいと思います。
beeさんも目、お大事にね!!
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:27
★西ノ森さん
目が使えないというのは、こんなにも不自由なのかと
病気をしてみて初めてしりました。
体力には自信があったのですが、年なのかなあ・・・・
なんてちょっぴり落ち込んだり。
自分のことを過信せず、無理はしないことだと肝に銘じました。
西ノ森さんも、目は大事にしてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:30
★hiroさん
ご心配おかけしました。
目に注射なんて聞いて、一瞬ビビリました。
注射するのに、麻酔の点眼薬をするんですよ。
もうこんなめには遭いたくないので、PCも少し自重することにします。
ついつい、見てしまうんですよね~
読み逃げばかりしてますけど、お許しを!!
hiroさんも娘ちゃんもお風邪など引かないようご自愛くださいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:31
★eintropfenさん
ありがとうございます。
無理せずのんびりといこうと思います。
またよろしくね!!
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:33
★cihirさん
体力には自信があったのですが、やはり年々落ちているんだと
自覚させられました。
無理せず、疲れを感じたら休むことが一番ですね。
健康でないと何をしても楽しくないですもの。
そちらは雪が降って寒そうですね。
ご自愛下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:34
★クロはちさん
やっと、です。2ヵ月長かったわ~
でも、ここで無理するとまたぶり返すかもしれないので
自重しなくちゃね!!
Commented by tawrajyennu at 2010-12-19 10:37
★まままさん
お久しぶりです。2~3週間で治ると思っていたのに
長くかかってしまい、病院を変えようかとか色々考えてしまいました。
根本的な原因が不明というのが問題ですね。
目を休めようと思うと、寝るのが一番!!
というわけで、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活・・・・・
結果・・・・・言わなくても想像できますよね?!
寒いなんて言って無いでせっせとウォーキングしなくては!!
by tawrajyennu | 2010-12-13 15:23 | 日常のこと | Comments(28)