初詣

三連休に友達と初詣に行ってきました。
友達がもう春日大社には行ったからというので、今回は京都まで・・・・

さて、京都のどこに行くか・・・・
ネットで調べた結果、伏見稲荷大社に行くことにしました。
ここに行くのは実に25年ぶりくらいかな。
義父が京都の宇治で洋品店をやっていた頃
一度だけお参りに行って以来です。

伏見稲荷大社の御祭神である稲荷大神様は
奈良時代の711年二月初午の日に稲荷山に御鎮座されたのだとか。
というわけで、今年は鎮座1300年になるそうです。
平城京遷都の1年後ですね。

おけいはんの京阪線・伏見稲荷で下車し、参道を行きます。
両側にはたくさんの商店が軒を並べ、店先に屋台を出していました。

c0149408_2281168.jpg


そして、ここが伏見稲荷大社。
ここはお正月3が日で270万人の人が訪れるそうです。
この日もたくさんの人がお参りに来ていました。

c0149408_2285182.jpg


c0149408_229117.jpg


おみくじを引いたら『末大吉』でした。
今年も旅は良とのこと、行き先は南が良いんですって。さてどこ行こう?

伏見稲荷といえば、赤い鳥居が何本も連なっている『千本鳥居』が有名ですね。
稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、
朱をもって彩色するのが慣習となっているのだそう。
「朱(あけ)」という言葉は、赤・明・茜など、すべてに明るい希望の気持ちを
その語感にもち、その色はまた生命・大地・生産の力をもって
稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っているといいます。

崇敬者が祈りと感謝の念を奥社参道に鳥居の奉納をもって表そうとする信仰は、
すでに江戸時代に興り、「千本鳥居」を形作っていたと言われているとか。
どこまでも続く赤い鳥居、綺麗ですね。

c0149408_229536.jpg


c0149408_22101443.jpg


c0149408_22103031.jpg


さて、せっかく伏見まで来たんだから、もう少し京都を散策したいもの。
というわけで、またまた京阪に乗って祇園四條まで行きました。
行き先はおなじみの八坂神社。

c0149408_2212398.jpg


c0149408_2212234.jpg


この辺りになるとさすが京都ということで、着物を着た人が目立ちました。
私も今年は着物に挑戦してみようかなあ・・・・・
丁度前日から3日間『えべっさん(えびすさん)』だとかで、
『商売繁盛笹持って来い』の掛け声の賑やかなこと!!
その声に乗せられたわけじゃありませんが、ついついバーゲンを
やっていたデパートで商売繁盛に加担してしまいました。

初詣のはしご・・・さすがに疲れました~







参道を歩いていると、焼き鳥やさんが目立ちます。
それも、スズメや鶉の姿焼き。

c0149408_2216146.jpg


何でこんなに多いのだろうと思ったら
お稲荷さんは『商売繁盛』の神さまであると共に
『五穀豊穣』の神さまでもあるんだとか。
なので、お米を食い荒らすスズメを退治するということから
スズメの焼き鳥を食べるようになったらしいです。
う~ん、でもちょっとグロテスクでした。
[PR]
Commented by hiro235 at 2011-01-12 03:08
すごい数の鳥居ですね。
少しずつ高さが違うのと色が違うのとで、いい感じです^^

八坂神社は、20年くらい前に行きました。
京都行きたいなぁ。
ていうか、初詣も行ってません。
初詣行かないといけないなぁ。
もう半月近くたつのに^^;
やっぱり、初詣、行かないとですねえ
Commented by クロはち at 2011-01-12 06:42 x
昨日は違った方面に行かれてたのですね。
会えなくて残念!
京都は初詣でにぎわっていますね。
スズメの焼き鳥懐かしいです 父に連れられてお参りに行く道中
食べさせられた記憶があります。
味は忘れたけど 食べるとこ少なかった感じだけ 記憶にあります。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-12 09:53
★hiroさん
鳥居の数、すごいでしょ?
まだまだ奥にずら~っと続くんですよ。
高さも太さも色も色々ある鳥居でした。

京都はお隣の県だけど、私のところからだと
2時間弱(家からね)かかります。
なので、しょっちゅうはいけませんが、初詣や
桜の季節、川床の季節、紅葉の季節と
四季折々に楽しみに行きます。

Commented by tawrajyennu at 2011-01-12 09:56
★クロはちさん
電話を貰って『はっ!そうだった』と思った時はすでに遅しでした。
朝、eveさんの『今日からお教室』のコメント見てたのに!!
ほんと、美味しいお料理も食べ損ない、皆さんとも会えず残念。

スズメの焼き鳥、食べたことがあるんですね。
私も小学生の頃、スズメの焼き鳥に出会ったことが・・・・
でも、食べられませんでした。
最近、ヒヨドリを食べることがあるのですが、こりこりっとして
美味しかったわ。
Commented by nobu-merci at 2011-01-12 10:15
遅くなりましたが
おめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

目の具合はいかがですか?

こちらはずーっとお天気がよくて日中はぽかぽか朝晩は冷え込みますがぼーっとしてしまいます。
まだ初詣いっていないのでどこか行きたくなりました。

Commented by tawrajyennu at 2011-01-12 13:17
★nobu-merciさん
こんにちは!こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>

目のほうは12月半ばごろから急に快方に向かいました。
酷使するとまたおかしくなるので、気を付けています。
ご心配頂き、ありがとうございました。

そちらはお天気もよく暖かいのですね。
こちらは毎日冷え込んで寒いです。
昨日の朝は-2度でした。

てっちゃんは元気にしていますか?
Commented by kinnnikumans at 2011-01-12 15:29
タワラジェンヌさんこんにちは!!
わーわー!!実は私今日京都へ行ってきました。
用事があってなのですが^^;
伏見稲荷!!昨年の元旦、初詣に義両親と行きました。
それで私もびっくりしたのです!!
タワラジェンヌさんの記事を見て大興奮です!
駅から続くお店、、焼き鳥がいっぱいあるなぁと思っていました。
なんて言う名前だったかなぁ。それで良くみると
ス・・・スズメ!!!え!!スズメを食べるの???と
ものすごい衝撃を受けたのでした(@_@)
そういう意味があったのですね。
とは言え、、、やっぱり見慣れないのでちょっと
かわいそうな感じがしてしまいます^^;
同じ日に八坂神社まで!!
元旦は雪が積もっていたそうですね!
初詣のはしご!すごいです!
人も多いしやっぱり疲れも出ますね^^;
Commented by renge-rose at 2011-01-12 21:54
タワラジェンヌさん、こんばんは^^

初詣は伏見稲荷に行かれたんですね~
私も秋に行ったばかり^^
その時も人が多かったけど、初詣はもっと凄いみたいですね。
鎌倉の佐助稲荷の鳥居の何倍もあって、驚きました^^
タワラジェンヌさんのレポを見て、また行きたくなりました♫
Commented by eintropfen at 2011-01-12 23:28
あけましておめでとうございます。
すごい!鳥居、よくTVではみます!サスペンスもので登場しますよね。
いつかいってみたいなぁ。
京都はなんだかいいですね、風情があって。
年末年始日本でしたが、年越しした気分ではなかったんです。主人の実家では、おせちも年越しそばもなくて。今年また年末帰るときには、私がまえもって作るか注文しておかないとなっておもいました。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-13 09:42
★ジャックちゃん
おはようございます。
ジャックちゃんも京都に行ったんですね!
でもって、伏見稲荷は去年行ったのですか?
びっくり(@_@)偶然ですね~
私もなんでこんなに焼き鳥やさんが
多いのかなって思ってたのですよ。
初めてスズメの焼き鳥を見たのは小学6年生の時だったんだけど
その時は、ほんと衝撃的でした。
それが、今はヒヨドリを食べてる私・・・神経が図太くなったなと。
でも、考えてみれば、鶏さんだって牛さんだって豚さんだって
食べてるんだよね~
めったに京都には行かないので、思わずはしごしてしまいました。
ご利益倍あるかな・・・・なんて考えてたら駄目なんですよね。
でも、良いことあるといいなあ。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-13 09:47
★yuuさん
おはようございます。
yuuさんは伏見稲荷、秋に行ったんですね。
秋も良いでしょうね。
ここは商売繁盛の神さまだから四季を通じて
人が多いんじゃないかしら。
今年も京都・奈良へいかがですか?
Commented by tawrajyennu at 2011-01-13 09:50
★eintrofenさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

そうそうTVでこの鳥居、よく見ますね。
京都は古いところが多いから時代劇に使われることが多いです。
次回帰国の折に是非いらしては如何ですか?

え~ご主人さまのご実家では年越しそばもお節も
無かったのですか?
せっかく日本に帰ったのに残念でしたね。
お節、若い人はあまり食べないと言いますけど
やはりお節を食べないとなんだかお正月という気分に
なれないですものね。
by tawrajyennu | 2011-01-11 22:16 | おでかけ | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30